2015年01月29日

今年初の仕事でゴルフ♪  (米原ゴルフ倶楽部@千葉)

今日は仕事でゴルフです。
正月休みの特訓の成果が出せればと思いながら挑んだのですが、
いやあや、思ったほど成果はありませんでした。

IMG_6177.JPG

ここのところ、天気も悪く寒かったのですが、今日は雲1つ無い素晴らしい天気
と気候です。

いい感じの写真を撮影していただきました。

posted by ランチ at 00:00| ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

どじょうの唐揚げ  (駅前酒蔵2丁目@鮫洲)

いつも髪を切ってもらっている散髪屋さんの甥っ子が鍼灸店を始めたので
今日、やってもらいました。

すごく、いい青年だったので治療の後に一緒に飲みに行きました。

IMG_6165.JPG

久々に鮫洲で飲んだのですが、お店も久しぶりに駅前酒蔵2丁目に来ました。
以前住んでいたアパートのすぐ近くです。

どじょうの唐揚げを注文したのですが、青年は初めて「どじょう」を食べたそうで、
喜んでいました。
そう思えば、私もこの店以外で「どじょうの唐揚げ」食べたことないですね〜

なるほど(笑)
珍しい料理なのかもしれません。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

今日もグランドマザーカレー  (ココイチ@平和島)

今日もランチミーティングと称して、ココイチに来ました。
当然、今年のスプーンを当てるためです。

IMG_6161.JPG

ご飯少なめ、辛さ7倍、チーズインハンバーグトッピングのグランドマザーカレーです。
ここまで、気合いの入ったカレーを注文すれば、当たるんじゃないかな〜と淡い
期待をしながらクジを引きました。

IMG_6158.JPG

なんと、ハズレです。
一緒に付き合ってもらった同僚にも、グランドマザーカレーを食べてもらいましたが、
全滅でした。

いや〜当たらんな〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

グランドマザーカレー スプーンプロジェクト (ココイチ@平和島)

カレーハウスココ壱番屋で、またもや「スプーンプロジェクト」が
スタートしました。

IMG_6141.JPG

このゴロゴロした具材の入っているのが、毎年、一定期間しか発売されない
グランドマザーカレーなんですが、このカレーを注文すると1杯に1回くじが引ける
のです。(卵をトッピングしていますけどw)

そして、そのクジで当たりが出ると、スプーンがもらえるんです。

毎年、もらっていますので、今年も頑張ります!

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

海鮮豆乳鍋  (魚政宗@青物横丁)

今日は、新年会です。
取引先の方々との会食だったのですが、お互いそちらが店を決めているだろう
と思い込んでおり、ミーティング後に「それじゃ行きましょうか〜」となって
どこも予約していないことに気づきました。

IMG_6136.JPG

新年会シーズンですが、電話で予約して1室できたのが、魚政宗です。
すごくラッキーでした。

そして、注文したのが「海鮮豆乳鍋」です。

いや〜見た目グロテスクなんですが、以外と美味しいんです。
豆乳ベースの鍋は、ほとんど食べる機会がないのですが、健康にも良さそうだし思って
いたよりも美味しいですな〜

また、注文したいと思います。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ながらみ  (千葉駅周辺)

千葉で仕事をした後で、お客さんと食事に行きました。

IMG_6123.JPG

千葉の名物なんだよ〜食べてみて〜
と言われてお客さんが注文してくれたのが、この貝です。

「ながらみ」という貝だそうで、千葉の名産だそうです。

後で調べると、九十九里浜でよく採れるそうですね〜
酒のツマミとしては、いいかもしれません。


posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

2015年 初登山&キャンプ  2日目(富山@千葉県南房総)

キャンプ大会2日目です。
いや〜さすがに、寒いキャンプでしたが、マイナス10度まで耐えれる寝袋など、
各自必殺のアイテムをコソコソと購入して持っているのでどうにかなります。

IMG_6009.JPG

キャンプ場の夜明けです。
昨晩は、みんな早寝だったので、夜明け前からゴソゴソと起き始めてみんなで
夜明けをみました。

高級なキャンプ用テントなどが販売されている中で、我がキャンプ部のメインテント
は、この¥5000円の無メーカーテントです。
このテント1つでスタートして、いろいろと道具を増やしていったんですよね〜

IMG_6010.JPG

烏龍茶を入れっぱなしだったコップには、氷が張っていました。
いや〜寒いはずやわw

IMG_6018.JPG

朝は恒例のホットサンドです。
最初は、私が保有していた1個で何回も何回も焼いていたのですが、今は4機で
同時に作成するので、速いですよ〜

IMG_6031.JPG

今回の出来栄えも最高です!
今では、私が作らなくても若手部員が自動的に作成してくれます。

当然、味はバリウマです。

IMG_6118.JPG

昼ごはんは、カレーです。
ダッチオーブンを使い、炭火で作るカレーは格別です。

IMG_6112.JPG

朝食のかたづけをして、グダグダしながら作るとちょうど昼くらいに完成です。
簡単な料理なんですが、子供の頃からキャンプしたことのない現代人は作れない
んですよね〜

現在、若手を教育中です。

IMG_6111.JPG

鬼ウマカレーの出来上がりです。
オーソドックスなメニューですが、最近のキャンプではカレー流行りです。

IMG_6113.JPG

帰りのアクアラインでは、奇跡の写真が撮影できました。

遠くにうっすらと見える富士山を撮影していたら、偶然にも飛んでいるカモメも
一緒に写っていたんです。

夕焼けのオレンジ色もまたいいですね〜

本当に楽しい2日間でした。



posted by ランチ at 00:00| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

2015年 初登山&キャンプ  初日(富山@千葉県南房総)

今日は登山部&キャンプの2015年、初活動です。
年明け初なので、キャンプ部だけに所属しているメンバーも登山に
参加して、登山後にキャンプ大会です!

IMG_5797.JPG

朝の5時過ぎに集合して、東京湾横断道路アクアラインを通り南房総を目指します。
途中で、日の出を見ました。

東京湾の日の出、いい感じです。

IMG_5815.JPG

今回の登山は、南房総半島にある「富山」(とみやま)という山です。
なんと、里見八犬伝の舞台として有名なところなんです。

IMG_5851.JPG

最初は、人少ないな〜と思っていたのですが、登り始めると以外と登山客は多く、
すれ違いの時の「こんにちは〜」という挨拶が飛び交います。

IMG_6071.JPG

急な勾配を上がって行く山道ですが、途中に水仙畑が広がっていました。
いや〜綺麗ですね〜

IMG_6072.JPG

ずいぶんと綺麗な写真が撮影できました。

福岡に住んでいた時に、初めて購入した一眼レフカメラで「山丸ごとが水仙」という
ところを撮影しに行ったのを思い出しましたが、当時はフイルムカメラで今はデジタル、
それも、携帯電話でこんな写真が撮れる時代になったんですね〜

IMG_5877.JPG

途中に八犬士の終焉の地がありました。
ここで、最後の戦いをしたんですね〜 

実は、後日、薬師丸ひろ子主演の里見八犬伝を見直しました。(笑)

IMG_5889.JPG

頂上です。
349.5メートルですが、海が近いのでほぼ300メートルくらいは登りました。

IMG_5926.JPG

景色も最高!
天気にも恵まれました。

IMG_5937.JPG

この山の人気のひとつには、皇太子さまと皇太子妃様が一緒に登ったというのも
あるみたいです。

IMG_5941.JPG

伏姫籠穴ですね〜
この先に、小さい洞窟があり、映画でも出てきた8つの玉がありました。

いや〜色々と見所のある山で、今年最初の登山としては、いい山でした!!

IMG_5952.JPG

登山が終わり、食材の買い出しをした後、同じ千葉にある「森のまきばオートキャンプ場」
に来ました。

ここには、何度も来ていますが、区画なし、車を自由にどこにでも入れられる、広大
なので、他のキャンプ客の声など聞こえないと、キャンパーにとっては最高の場所です。

IMG_5964.JPG

今年も頑張ろう!
と今回は、「日本酒」で乾杯です。

というよりも、あまりにも寒くて、熱燗以外の飲みのもは飲めません。

IMG_5979.JPG

今日の日本酒は、「越乃寒梅」です。

IMG_5970.JPG

バーベーキューして・・・・

IMG_5994.JPG

今回は、おでんもしました。

これは、大正解!!!
翌朝も食べれるように、超〜でかい鍋に大量に具材を入れて煮込みましたが、
あっという間になくなりました。

まあ〜とにかく、千葉の1月は風も強く、寒いのです。(TvT)m

IMG_6006.JPG

みんな、火のまわりに集まって寒さをしのいでいます。

いや〜登山&キャンプ大会初日、楽しかったです!

続きを読む
posted by ランチ at 03:22| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

餃子定食ランチ  (大阪餃子@五反田)

今日は仕事で五反田に来ていました。
あまり五反田には来ないのですが、たまに来ると青物横丁や大井町と違って
全国的にメジャーな飲食店やショップが割とありますね〜

IMG_5781.JPG

ちょっと目について入ったお店は、大阪王将です。

ダメだダメだと思いながらも、メニューの写真に魅了されてしまい、餃子&炒飯セット
を注文しました。

餃子2人前+ミニチャーハン+サラダ+スープ=¥900円

いや〜バリウマです!
この手の店が、青物横丁にはないんですよね〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

元旦初しぼり 

近くの居酒屋から、良い酒が入っているのでとってあるから、友達と
飲みにきてね〜と連絡が入りました。

IMG_5739.jpg

行ってみると、「元旦初しぼり」という日本酒です。
正月も日本酒を飲まなかったので、今年初の日本酒となります。
(まあ〜最近は、日本酒自体を全く飲まないんですけどw)

IMG_5748.JPG

ラベルを良く見ると、なんと、今年の元旦に瓶詰めして出荷された日本酒です。
酒蔵としては、今年の初出し日本酒なんですね〜

いや〜これは、めでたい!!

よく来てくれるので、お年玉ということで無料でお店がふるまってくれました。
今年も青物横丁で頑張ります!


posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

世界一の門松を見ました〜  (道の駅おおとう桜街道@田川)

福岡県の田川市に「世界一の門松」があるとのことで、見に来ました。
一億円のトイレなどでも有名な「道の駅おおとう桜街道」にそれは、あるんのです!

IMG_5686.jpg

いや〜思っていたよりもはるかにデカイ門松です。

説明を読むと、村おこしの一環で毎年少しづつ高さを上げていき、現在は18m
の高さだそうです。

晴天の中にそびえ立つ門松、めでたいですね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

NEW iPhoneケースが届きました。

今使っている iphoneケースは、鉄なので重いし、デカくて私自身もイマイチと
思っていますが、他人からも評判良くないんです。

IMG_5638.JPG

インターネットで色々と探していると、防水、防塵、軽量の安価なケースを発見した
ので注文したのですが、それがやっと届きました。

この分野では、「 lifeproof」(ライフプルーフ)という会社が世界的に有名でシェア
も高いのですが、まだ私が使っている  iphone用は発売されていないんです。

しか〜し、送られてきたパッケージの雰囲気は、ライフプローフにそっくりですね〜
なるほど、偽物系ですな〜

IMG_5640.JPG

実際にケースにセットしてみました!

軽いし、防水性もまあまあ有りそうで、いい感じです!
値段は、¥2980円。

当面は、こいつを使おうと思います。

posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

今年の初ゴルフ  (久山カントリー@福岡)

実は、幼じみの一人が福岡に家を買っています。
以外と、お互いの家も近いのですが、いつも我々は関東にいるので、福岡で
会うことはほぼありません。

IMG_5586.JPG

今回、年明けに時間があれば、ゴルフ行こうか〜と話をしていて、ついにそれが実現
しました。

車で30分くらいのところにあるゴルフ場、久山カントリーを予約して今年の初ゴルフ
です。

いや〜楽しかったです!
やっぱ、今年はゴルフが上手くなるように頑張ろうと思います。(  ^0^)V

posted by ランチ at 00:00| ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

長男がお茶を入れてくれました〜 (ヌルボン@福岡)

今日は家かから割と近いところにある焼肉屋さん、「ヌルボン」に来ました。

IMG_5592.jpg

入り口にガ〜ンと上げられている「博多和牛一頭買いの店」の看板です。

ずいぶん前からある、博多駅のヌルボンは食べ放題のお店で有名だったんですが、
空港近くの店舗は、オシャレな雰囲気なんですよね〜

IMG_5599.JPG

肉もいい感じです。

食べ放題コースもありますが、そんなに食べれるものでもないし、食べ放題だと余計
なものも出てくるし、食べ放題と普通の注文を比べても支払いはほぼ同じなので、
おの店では、好きなものを1品ずつ注文しています。

今回の肉もバリウマでしたね〜

IMG_5607.jpg

そして、このお店は終了を告げると、急須でお茶を運んで来てくれます。

今回は、照れながらも長男が湯飲みに入れてくれました。
なかなか、サマになっています!

美味しいお茶でした。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

初詣2日目  櫛田神社

今日も少しだけ初詣です。
どこに行くか迷いましたが、博多の櫛田神社にお詣りする事にしました。

IMG_5581.JPG

博多山笠のスタート&ゴール地点としても有名な神社です。
素晴らしい山笠が神社の裏手に飾られていました。

しかし、ここは賽銭箱にたどり着くのに、1時間くらいかかりましたね〜
日本人は、割り込みとかしないので公平ではあるのですが、警備員がいるわけでもないのに
きちんと2人づつ並んで進みました。

三社詣り完了です。

せっかく博多に出たので、新しくなった駅ビルを探索して初売りも見学できて楽しかったですね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

初詣初日 有徳稲荷神社&陶山神社

昨日までの雪も上がり、家族で初詣に出かけました。

初詣は三社詣りがいいといいますので、今年も3社をはしごしようと思います。

IMG_5531.JPG

まずは、有徳稲荷神社です。
ここは、毎年来ている神社ですが、とにかく人気があるので人が混んでいるし、大渋滞
なんです。

昨年、地元の人に教えてもらった裏道を思い出しながら、すんなり到着できました!

IMG_5532.JPG

2社目は、陶山神社です。
本来は、「すえやまじんじゃ」なんですが、地元では「とうざんじんじゃ」と呼ばれており、
ナビで「とうざんじんじゃ」と入力すると検索されません。

ここは、見ての通り鳥居などが全て、有田焼で作られている陶器の神社なんです。
陶器の狛犬とかピカピカできれいです。

また、境内に入るために線路を横切らなければならないことでテレビでも紹介されたんです。

今日は、2社しかまわれなかったので、3社目は明日ですね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

福岡は雪

正月の2日です。

IMG_5406.JPG

外は雪です。
それも、激しく降っていますね〜
初詣に行こうと計画していたのですが、今日は家で正月番組を見るしかないです。

雪の正月も珍しいな〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。m(_ _)m

IMG_5347.JPG

年が明けて、正月の朝です。
お雑煮を食べました。

そして、今年は痩せようと決心いたしました。
健康にもいいし、かっこいいし、頑張ります。

IMG_5350.JPG

今年の酒は、海と言う焼酎でスタートです。

大きな意味は無いのですが、なんとなくスーパーでこれを選びました。
こうやって、海と言う漢字を見るとなかなか良い感じですよね〜


posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年越しそば

今年も今日で最後です。

IMG_5333.JPG

年越し蕎麦を食べました。

今まで、夜の12時近くに食べるものとばかり思っていたのですが、どうも31日で
あればいつ食べても「年越しそば」でいいみたいなので、今回は昼間食べました。

今年お世話になった皆様に感謝いたします。m(_ _)m

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

家族忘年会♪♪   (福岡)

毎年恒例の家族での忘年会です。

IMG_5307.JPG

今年も蟹をたくさんもらったので、蟹鍋です。
豪快ですね〜

タラバ蟹なので、身がびっちり詰まっていて、バリウマです!
今年を締めくくる忘年会としては最高のメニューですな〜

IMG_5315.JPG

蟹の後は、麺を入れて締めのカニスープラーメンです。

IMG_5319.JPG

ネギと七味を入れて食べましたが、激ウマでした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

