2015年04月13日

居酒屋のルール  (磯平@大井町)

大井町の線路の下にある隠れた飲み屋街に面白い店を見つけました。

IMG_7620.JPG

バリバリの居酒屋です。
東京にもこんなスタイルの看板あるんだな〜と感心させられます。

IMG_7633.JPG

そして、壁に手書きの「掟」が張り付けられています。

乾杯のやり方から、料理の注文の方法まで一応指導してあります!

IMG_7632.JPG

乾杯の後、とりあえず「煮込みを注文すべし」ということなので、煮込みのメニューを探すと
ありました〜

係長〜課長〜部長〜社長と、会社の役職で何が入っているかが決まっているのです。
全部のトッピングが入っていると、「社長」になるわけですね〜

IMG_7623.JPG

今回は、「社長」を注文しました。
いや〜いい感じにです。

IMG_7638.JPG

刺身は、マグロを注文し、そのあと串ものを注文しましたが、玉ねぎの串揚げは、バリウマ
でした。

IMG_7634.JPG

「焼酎を分け合い、愉しむ。それが、バチ割り」と素晴らしいコピーですね〜
いや〜そそられるので、注文しました。

IMG_7631.JPG

大きな皿に氷とライムが入っており、そこに焼酎を並々に入れてくれるのです。
こぼれないように、少しずつ木のスプーンで注ぎながら飲みます。

いいですよね〜「分け合い愉しむ」というこの飲み方!

楽しいお店を見つけました。(^0^)/

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

東京マルテー祭

初めて、東京マルテー祭に来ました。

IMG_7596.JPG

大塚刷毛の関連会社で、自動車や建築関連の塗料や、機器の大々的な展示会です。

情報収集に来たのですが、あまりにも見たことが無いものが多く、楽しかったですね〜w

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ハンバーグタワー♪ (ブルドック@大井町)

ランチを食べに、「大井一 うまい・安い ブルドック」に来ました。

IMG_7574.JPG

大井町のメイン通りと一筋違う、人ががやっと通れるような道沿いにあるお店ですが、
とにかく料理がデカい事で有名です!!

IMG_7569.JPG

何度か来たことのあるお店ですが、ハンバーグを注文するのは初めてです。
いや〜デカいだけではなく、3階建てになっていました。

味は普通ですが、思いっきりハンバーグを食べたい時はいいですね〜

IMG_7572.JPG

まいう〜の石塚さんや、ぐっさんこと山口さんも食べに来ています。

でも、毎日来ると、絶対に太りますね〜w

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

気合度数120%の焼酎 (紅龍担担麺@大森町)

おもしろい焼酎を飲みました。

IMG_7550.JPG

なんと、気合度が120%なんです。
お酒の度数は、28度だと、思うのですが作った会社のこのお酒にかける気持ちが伝わってきます。

芋麹全量の珍しい焼酎で、味は濃く、芋の香りが強く残る独特の飲み心地でした。

いいですね〜気合度数120%!!
自分の行動や、思いや、仕事で言ってみたいものです。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

帰りの飛行機はビジネスクラス! (上海〜東京)  (6日目)

ホテルで朝食を食べたら、空港に移動して帰国です。

IMG_7495.JPG

まあ〜全部は食べませんが、撮影用にいい感じに料理を取ってみました。
これだけ見ると、中国の感じしませんね〜

私が行ったことのある、海外で一番ダメな朝食だと思ったのは、イギリスかドイツかな〜
どちらかと言えば、一番いいのは、中国かもしれません。

IMG_7500.JPG

空港に到着し、航空券を交換すると、なんと、一般席からビジネスクラスに無料で
アップグレードしてくれていました。

いや〜ラッキーですね〜

IMG_7503.JPG

食事も豪華です。
ちゃんと、牛肉にするか?鶏肉にするか?を聞かれました。

私は、牛肉にしましたが、フィレステーキが出てきたんです。(^0^)V

IMG_7505.JPG

デザートもいいですね〜

IMG_7506.JPG

映画はも最新のものを見れましたが、音声は英語、字幕は中国語なんです。
まあ〜両方とも中途半端にできますが、2つ合わせると結構内容は理解できました。

映画を1本見て、食事して、ウトウトしていると、日本に到着します。

忙しいながらも、いい中国の出張でした。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

私が上海で一番好きなレストラン♪ (中国上海)  (5日目)

昼間、厳しいミーティングをしたの後、夕食は、「SEAGULL RESTAURANT&BAR」
に来ました。

ここは、私が上海の中で一番好きなレストランなんです。

IMG_7417.JPG

お店の入り口です。
ここは、こう見えても国営企業のレストランなんです。

IMG_7419.JPG

レストランの席から見える風景です。
いや〜すごいです!

新上海のビル群が一気に見える最高の場所です。

IMG_7430.JPG

食事のテーブルはこのような感じになっており、個室がガラス張りになっているので、料理だけ
ではなく、景色を楽しむのもこのレストランの売りなんです。

IMG_7444.JPG

夕方になり日が暮れてくると、それぞれのビルに電気が灯されます。
いや〜なんか、上海ぽくなってきました。

IMG_7439.JPG

途中で、店員がロブスターを見せに来ました。
中国では、どのような高級なレストランでも、高価な食材はすり替えや死んだものを出されない
ように、生きたままの食材を料理前に店に来るのです。

そこで、足を少し折って、料理が出てきた時に、ピースを合わせるようにチェックしたりするそうです。

IMG_7455.JPG

登場した料理がこれです。
一般的には、エビマヨかな〜でも、ムチャクチャおいしいんです!

IMG_7484.JPG

完全に夜になりました。
いや〜最高の夜景です。

IMG_7473.JPG

食事は、中華料理ではありますが、見ての通り全てが白い皿で、美しい盛り付けの料理ばかり
です。

どの料理もバリウマですね〜

IMG_7460.JPG

〆は、ゴマ饅頭です。
これも、焼き立てでおいしいですね〜

上海最後の夜は、楽しい話と、いい景色で最高の夜でした。

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

中国ではサーモンが大人気! (合肥〜武漢〜上海)  (4日目)

早起きして、武漢に移動です。
合肥から武漢までは、1時間ちょっとなので割と近いですね〜

仕事のミーティングをして、ちょうど桜が満開なので、少しだけ桜を見に行きました。

IMG_7272.JPG

武漢大学の桜です。

IMG_7274.JPG

何曜日なんだ?と思うくらい人がいます。
まあ〜大学なので、若い人も多いのですが、それにしても人が多いですね〜

IMG_7370.JPG

デパートの駐車場では、すごいカラーリングの車を見つけました(笑)
派手ですね〜シマウマというよりも豹柄なんだそうです。

IMG_7368.JPG

ランチは、「かつ丼」にしました。
これで、58元(¥1200円)です。

円安なので、為替が悪いというのもありますが、58元って高いと思います。

IMG_7366.JPG

今、中国ではサーモンが大ブームらしくて、1皿注文してみんなでシェアしました。
日本でもほとんどサーモンを食べないので、中国で食べるのに相当抵抗がありましたが、
いざ、食べてみると、おいしかったですね〜

サーモンは、中国語で「三文」と書くらしくて・・・・
おもしろいですね〜

IMG_7373.JPG

そして、またもや新幹線で上海へ移動です。

IMG_7392.jpg

上海で最も高かったビルと、現在最も高いビルを同時に見ました。

左が、森ビル
右が、上海センタービル

もともと、森ビルが上海で一番高いビルだったのですが、外国のビルが一番高いなんて
許されないと、中国が意地をみせてセンタービル(632m)を建てたんですね〜

森ビルが、刀に似ていたこともあり、センタービルは、如意棒に似せて作られました。

いや〜素晴らしい!!

IMG_7396.JPG

今日の夕食は。こんな感じです。
日本人が好む中華料理ですね〜焼きそば、焼き餃子、焼き小龍包・・・・・
私のわがままチョイスです。

忙しい、一日でした。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

新幹線は中国の方が進んでいますね(上海〜)

今日は、朝食後、友人がいる合肥まで上海から移動します。
距離にして、約500Kmです。

IMG_7207.JPG

朝ごはんは軽めに〜
オムレツは、目の前で作ってくれます。

今回は、中国での一週間で太らない事も私のミッションの1つなんです。

IMG_7217.JPG

一等席が予約できたので、ゆっくりと座れるのですが、上海から3時間30分くらいはかかりま
すね〜

IMG_7218.JPG

席まで行くと、各自の椅子のところにタブレットのようなものが備え付けられています。

IMG_7222.JPG

電源を入れてみると、なんと、なんと、新幹線の中で映画やドラマが見れるようです。
いや〜中国は進んでいるな〜と正直に思いました。

まあ〜やることないので、中国語の映画ですが無理してみる事にしました。

IMG_7227.JPG

見ていて、しばらくすると・・・・
5元(¥100円)を支払って下さいのメッセージが出てきました。

この機械で、クレジットカードを使い決済すると、続きが見れるのです。
いやいや、やはり中国は、お金を儲けるビジネスモデル進んでいますね〜

IMG_7242.JPG

合肥に到着しました。
すごい建築物ですが、なんと、テレビ局だそうです。

IMG_7257.JPG

夕方になり早めに食事に行きました。
春雨の料理です。

これは、合肥に伝統的な料理ですが、おいしいですね〜

IMG_7256.JPG

ハト!

IMG_7254.JPG

トウガンの煮つけ〜

IMG_7253.JPG

豆腐です。
合肥の隣のワイナン市が豆腐発祥のとこであるため、豆腐自体がおいしいですね〜

IMG_7262.JPG

豚の角煮です。
バリウマ!!

IMG_7265.JPG

名前の分からない魚です。

IMG_7267.JPG

小龍包

IMG_7260.JPG

くじを引いたら、ワインが当たりました!

久しぶりの合肥でしたが、やはり料理がおいしかったですね〜
posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

上海で日本料理♪ (中国上海)  (2日目)

中国の2日目です。

IMG_7150.JPG

昨日の天気からは考えられないくらいの、快晴です。
現地の人も、今月初めての晴れですね〜と言っていました。

そう考えると、意外と私は天気に恵まれているんですよね〜 (^0^)V

IMG_7199.JPG

一日中、ミーティングなどでバタバタして忙しかったのですが、午後のミーティング前にささっと
食事するために、ホテルの日本料理店で日式定食に挑戦してみました。

色々と怪しいメニューがあったのですが、「メンチカツ定食」を注文しました。

メンチカツ、キャベツ、豆腐、味噌汁、ごはんと日本となんら変わらないですね〜
味も、最高ではないですが、問題ないです。


上海の日本料理もいいですね〜
posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

四川料理にやられました! (東京〜中国上海)  (1日目)

今日から中国に出張です。
今回は、急な出張だったので、羽田発の便が取れず成田空港からのフライトです。

IMG_7090.JPG

成田空港の風景です。

IMG_7097.JPG

機内食です。
中国国際航空でしたので、なんとなく中華ぽいメニューですね〜

KitKat1個が、メインの皿にポツンと置かれているのがウケます。(^0^)m

IMG_7101.JPG

ホテルに到着しました。
ホテルのロビーには、2015年のお祝いのような飾り付けが目立ちます。

中国の正月は、旧暦なので、2月の後半なんですね〜
それで、3月はまだまだ新年度気分なんだそうです。

IMG_7126.JPG

ホテルの窓からの風景です。
いや〜最悪な感じのどんよりした空ですね〜

これが、PM2.5での影響なんでしょうか?(よくわかりませんw)

IMG_7110.JPG

ちょっと早めの夕食は、四川料理に行きました。
見た目は、普通ですが本当に辛いんです。

辛い食べ物には、意外と強いのですがこれは、激辛ですね〜
食後、3〜4時間くらいからおなかの中がカ〜〜〜と熱くなり、調子に乗ってはダメだな〜と
反省しました。


出張の間は、体調管理が最重要です!!

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

自宅の桜の花が咲きました♪

庭の桜が咲いたと、写真を送ってもらいました。

IMG_7071.JPG

長男と同じ年齢の山桜です。
十分な世話は出来ていませんが、大きくなって毎年、春に花を咲かせてくれます。

一足早く、九州には春が来たようですね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

自転車のスポークが折れました。

先日、自転車に乗っていると、パチンという音がして、スポークが1本折れてしまいました。

IMG_7036.JPG

ロードバイクなので、スポークの数も少なく、1本無くなると結構ほかのスポークにも
影響があるようです。

家の前の自転車屋さんに持って行きましたが、「いや〜このタイプはスポークを全部の本数分
仕入れないとだめなので、うちじゃできないね〜」とまあ、よくわからない理由で断られてしまい
ました。

IMG_7042.JPG

そこで、ロードバイクの専門店まで折れたスポークのまま、乗って修理に持って来ました。

やはり、1本折れているまま乗ったのはあまりよくないらしく、ホイールのバランスが悪くなって
しまったようです。

しかし、職人のような担当の人が1時間くらいで修理してくれました。
料金は、部品代(スポーク1本)、ホイールバランス調整、自転車整備合計で、¥2,800円
と、まあ妥当ですね〜

IMG_7043.JPG

ホイールのバランスも調整してもらい、ブレーキの調整もらったので、安心です。

もともと、家から15kmくらいのところにあるお店ですが、帰り道は遠回りで帰りました。
お気に入りの自転車です。


posted by ランチ at 00:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

天丼セット (吉田家@旧東海道)

開業1856年と、すごい老舗の蕎麦屋さん、吉田家に来ました。
以前に1度だけ来たことがあったお店ですが、全国からお客さんが来るので
いつも混んでいるのと、高いんですよね〜

IMG_6975.JPG

しかし、ここに行きたいという要望を知り合いから言われ、そうであれば行きましょう〜
と予約せずに少し余裕をもって早めに来たつもりでしたが、30分またされました。

IMG_6979.JPG

有名なのは、天せいろのようですが、やはり高すぎるので、平日のランチ限定メニューの
天丼セットにしました。

まあ〜これでも、¥1,800円と安くはないのですが、ほかのメニューを見ると安く感じます。

そもそも、このお店がある立会川には、土佐藩の下屋敷があったため、坂本竜馬もきていた
のではないかと、噂もありすごく人気がありますね〜

蕎麦は、私から言わせれば、普通です。
天丼は、おいしかったですが、普通かなw

創業150年以上の有名店ですから、たまには来たいですね〜
posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

もつ鍋に行きました〜 (よし蔵@大井町)

もつ鍋に行きました。
福岡に長く住んでいたこともあり、東京では、あまりおいしいもつ鍋に出会えて
いませんが、ここは結構いいかな〜と思うのが、「よし蔵」です。

IMG_6963.JPG

いつも満席なので、顔を出しても入れないことが多いのですが、今日はたまたま直前に1組
が帰ったので、すんなり入れました。

IMG_6966.JPG

山盛りのキャベツとニラがいいですね〜

IMG_6970.JPG

火を入れて、じっと待っていると、野菜がしゅんとして鍋っぽくなります。
ここまで来れば、食べごろです。

おそらく、この春最後のもつ鍋かな〜と話しながら、食しました。

若いころは、真夏でも汗をかきながら無理してもつ鍋を食べていましたが、最近はそんなの
流行らないみたいで、夏に鍋を食べる人いませんね(笑)

IMG_6964.JPG

良い焼酎がたくさんあって、どれもショットで飲めます。
いいお店です。


posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

生マカダミアナッツ

マカダミアナッツと言えば、ハワイのお土産でチョコレートに入っているのを食べるのが、
定番ですが、殻つきのやつを食べました。

IMG_6947.JPG

この機械がマカダミアの殻を割る専用のもので、はさんでクルクル回しながら圧力を
かけると、「パチン!」と大きな音で殻が割れます。

IMG_6950.JPG

こんな感じですね〜

IMG_6949.JPG

中は、よく見るナッツです。
これが、意外とおいしいんです。

ピーナツほど安くないので、たくさんは食べれませんが、珍しいですよね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

ランチミーティング (品川茶寮@品川駅)

ランチを食べながのら打ち合わせに誘われました。

IMG_6933.JPG

品川駅のすぐ横のビルにある、品川茶寮というお店ですが、豪華ですね〜

個室で、若干豪華なランチ弁当を食べながら、打ち合わせをするのが、ランチミーティング
なんですね〜

おいしかったです!

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

夕暮れのスカイツリー

先日のキャンプの帰りにスカイツリーのいい写真が撮影できました。

IMG_6925.JPG

夕まづめのスカイツリーです。
いい感じで、太陽が沈むところが撮影できました。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

長男が空手で黒帯になりました♪

長男が空手で初段になりました。

IMG_6929.JPG

まあ〜いい感じですね!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

筑波山登山&キャンプ

メンバーみんなで、マグロ食べ放題の朝ごはんを食べた後に、筑波山に来ました。

IMG_6809.JPG

ここも、日本100名山の1つで、我々の登山部の100名山制覇が1つ進みました。

IMG_6810.JPG

頂上です。
こちらは、女体山のようで、となりもう一つ山があります。

IMG_6811.JPG

となりの男山の山頂へもついでに登りました。

登山客も多く、人気の山ですね〜
いい天気と、いい仲間で楽しい登山となりました。

IMG_6822.JPG

ちょうど、梅まつりが行われていて、超〜きれいでした。

IMG_6820.JPG

ピンクの梅も色鮮やかです。

IMG_6835.JPG

そしての今日のキャンプ場、「フォンテーヌの森」に来ました。

梅まつりに寄ったり、買い物に時間がかかってしまい、到着したのは夕方になってしまいました
が、まあ〜みんなキャンプ仲間なので、サクッと準備できます。

IMG_6851.JPG

定番のバベキューです。

IMG_6858.JPG

今日の酒は、3月中旬なので、まだまだ寒いので、日本酒を熱燗にして飲みます。

IMG_6856.JPG

焼き肉をしながら、鉄のカップに日本酒を入れて、直火で温めます。
コンロの周りに日本酒の香りが立ち込めて、いい感じです。

普段は、日本酒を飲まないのですが、このバーベキューでの熱燗はいいですね〜

IMG_6869.JPG

焼肉の後、炭火を囲んでで話しながら、今回はトン汁を作りました。
初めてのトン汁でしたが、うまくできましたね〜

バリウマです!

いい1日でした。


posted by ランチ at 21:30| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォンテーヌの森  (茨城県)

朝が来ました!
昨日は、登山の疲れもあり、みんな早めに寝ました。
キャンプ場の朝はみんなで朝ごはんを作らなければならないので、寝坊出来きません。

IMG_6879.JPG

今回は、ホットサンドではなく、ホットドックとハンバーガーに挑戦です。

IMG_6873.JPG

ウインナーも軽く塩コショウして焼きます。

IMG_6884.JPG

焼きそばと見せかけて、スパゲッティ―です。
具の全くない、ナポリタンですね〜 (^0^)m

IMG_6886.JPG

そして、おのおの、自分でパンにはさんで食べるのです。
いや〜これはこれで、楽しいですね〜

IMG_6888.JPG

コーヒーは、本格的に作りました。
キャンプ場で飲むコーヒーは、格別にうまいです!



IMG_6894.JPG

今回のベースキャンプです。

2つのテントと、1つのリビングシェルという感じです。
我々のキャンプ部もすこしづつですが、一人前の装備が揃ってきました。

IMG_6897.JPG

朝食後は、片づけをしてしばし、自由時間です。
散歩したり、また寝たりとみんな自然の中で各々に楽しみ方もそれぞれですね〜

IMG_6881.jpg

スモークをやってみました。
いい出来ですね〜

IMG_6914.JPG

昼は、スペシャルカレーにしました。
玉ねぎとキノコを大量に入れて、ほとんど水を入れずに野菜のエキスだけで仕上げました。

野菜は、大きめに切りましたので、食べごたえありますよ〜

IMG_6904.JPG

ご飯は、「サトウのごはん」です。

IMG_6912.JPG

みんなで、自分の好きなだけカレーのルーをかけながら食べます。
最高のカレー祭りです。

IMG_6918.JPG

写真では、うまく伝わりませんが、激ウマです!!
全員に、大好評でした。


ちなみに、昨晩のバベキューであまった肉なども全部入れたので、1人前原価で、¥1000円
以上だと思いますが、まあ〜キャンプ場でのカレーですから〜

今回も、楽しい、登山&キャンプ大会でした。(^0^)V

posted by ランチ at 15:00| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

