2009年02月14日

赤江ゴルフ倶楽部 2009年春コンペ

今日は、赤江ゴルフ倶楽部、2009年初のゴルフ大会です。

暇つぶしの深呼吸

今日の場所は、千葉県の「ミルフィーユゴルフクラブ」です。

   クラブハウスの入り口は、宮殿のような感じです。ヘ(゚∀゚*)ノ

 

   英国の宮殿を思わせるクラブハウスは、設計者の
ジュリアン・ビックネル氏とインテリア

   コーディネータのフォクリストン女史の作品だそうです。



暇つぶしの深呼吸

受付は、大理石風の太い支柱に囲まれた清潔感あるロービーにありました。\(゜□゜)/

   AM9:30スタートだったので、8:00すぎには現地に入り練習しよう!

   ということで・・・南関東から参加の我々は、横浜の「位置労多」が品川に宿泊した

   「松」と品川に住む私を迎えに来てくれました。

   しかし、湾岸線を間違ったり、館山道を間違えたりで・・・・・
   8時に到着予定が、実際は、8:30過ぎに着きました。

暇つぶしの深呼吸


クラブハウスからの風景です。

いきなりのレイクコースぽい感じに、ちょっとワクワク・・・・・結構、ハラハラです。( ̄□ ̄;)!!

暇つぶしの深呼吸

7、8、9番と続く、池越えの7番ホールです。

   パー5の2打目、池超えを狙うか、左の安全コースを狙うかのジャッジところ・・・・・

   全員、左にボールを外す中、松が行けポチャ (*^ー^)ノ

   私は、ボギーで切り抜けました。

暇つぶしの深呼吸
9番ホール。

   美しいクラブハウスに向かって、打っていきます。
   前半、絶好調の「松」は、途中でスコアーの計算をしたところから崩れだし・・・・
   このコースは、ボロボロ。ヽ(゚◇゚ )ノ

   
位置労多は、マイペースでパーで上がり!! (さずがですねぇ〜)

暇つぶしの深呼吸

ランチ付きのプランだったので、基本メニューから「トンカツ定食」を選択!

   大抵は、メニューの写真よりショボイ本物が出てくるのですが・・・・・・
   ここのは、写真よりもGOODな本物が出てきました。('-^*)/

   激ウマ〜です。

暇つぶしの深呼吸

位置労多は、タンタン麺セット。

   逆光で、貴公子のような写真になっていますが、決して貴族ではありません。(・∀・)/

   午前中、2ホールくらい回ったくらいから激熱の気温で・・・・・
   食事の前に、半そで持参のメンバーは、夏スタイルに変身です。

   前半のショートコース2つで、2ニアピン賞を獲得した私は、結構、いい感じです。

暇つぶしの深呼吸


後半の11番ホール

   グリーンの手前に大きな池と、広大なバンカーが行く手を阻むコースです。

   170ヤードのショートコースで。難しそうに見えますが、ここは全員いい感じの
   ティーショットを打つことができ、4人そろってカートでグリーンまで・・・・・

   「なんか、ゴルフらしくなってきたねぇ〜」

   なんて、言いながらいい感じです。(^ε^)♪

暇つぶしの深呼吸


メイクドラマが繰り広げられた、12番ホール。

   11番でパーだった、
「位置労多」は、気分良く・・・・

    「何か、指宿(いぶすき)みたいな砂が見えるがぁ〜〜
    「あそこは、入れたらいかんねっ

    すると、「松」が 「それは、砂地獄って言いたいとかぁ〜 (´∀`)」

    なんて、みんな言い調子で話していたのですが、「
位置労多」がやっちゃいました。
    バンカーが4つ並ぶ、まさしく、指宿に入れちゃいました。\(゜□゜)/

写真の左側の上がグリーンなんですが、この指宿バンカーからなかなかボールが出ません。
何回打ってもボールは、また指宿に戻ってきます。

    まさしく、「指宿地獄」です。

    ここで、
位置労多は、10打たたき、ちょいへこみ。(/TДT)/

暇つぶしの深呼吸

15番の軽い、右ドッグレッグの名物ホールです。

   1打目を林に打ち込んだ、「松」ですが・・・・・・
   運よく、なのか運悪くなのか、打ち込んだボールが見つかりました。

   見つからなければ、プレイング4だったのに・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

   見つかったために、地獄の山岳コースが待っていました。

   ドッグレッグを越えた谷にボールが落ちてしまい、ここから抜け出すのに超〜苦労です。
   打つたびに、ボールが戻ってきますが、そのたびにさらに状況は悪化します。

写真の右側中央に看板が見えますが、な、なんと・・・・・

暇つぶしの深呼吸

まむし注意」の看板でした。

    ここで、「松」は、11打だったため、今回目標の100切りは夢と終わりました。

色々な事件のあったゴルフでしたが、2月の中旬なのに、気温は24度と5月並の温かさで
最高でした。


 
位置労多 50+61=111  ニアピン1つ

    モトラ   61+53=114

    松     52+53=105   ニアピン1つ

    私     54+57=111   ニアピン2つ


私は、結構調子が良かったのですが、他はボロボロだったようです。

    今回、結構なハンディーキャップをもらった私の圧勝でしたが、次回はHPが激減しそうな
    予感です。

赤江ゴルフ倶楽部の2009年第1回大会、楽しいゴルフとなりました。(^ε^)♪
 





   



posted by ランチ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤江幹部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

赤江ゴルフ倶楽部 ハンディ決定会議

明日の赤江G倶楽部の大会を前に、幹部でのハンディキャップ決定会議を行いました。

暇つぶしの深呼吸

20:00集合でしたが、定刻に集合したのは、私だけでした。(TωT)/

   場所は、品川駅近くの「三間堂
」の左奥、密会にはもってこいの個室です。

   待つこと・・・5分、モトラが来ました。ヽ(゜▽、゜)ノ
   位置労多がすぐ来るからと、少し待ちましたが、我慢しきれずに飲み物だけオーダー

暇つぶしの深呼吸

今日も当然、半額キャンペーン中の「黒麹仕込み 黒丸」です。

   前回も、これ行きましたが・・・・・
   今回もこれです。

   後で分かったのですが、キープしていたのを忘れており、帰り際に前回入れていた
   ボトルをもらい、今回の2本目と合体させました。(^_^)v

暇つぶしの深呼吸

20分遅れで、
位置労多が到着・・・・・・
全員が集まるまで、軽くつまもうと、まずは「厚焼き玉子」を注文しました。

   いい感じのたまご焼きでした。

暇つぶしの深呼吸

これも、全員集まるまでのつなぎで注文した、「やみつき手羽唐」です。

   前回も注文して、美味しかったので今回も・・・・・・
   あれ!やみついちゃったかもしれません!
   鶏も味付けもOKのバリウマ手羽唐ですねぇ〜

暇つぶしの深呼吸


松が40分くらい遅れて到着。

   今日は、鍋いこうよ!と言うことになり、「おでんやの寄せ鍋」を注文しました。

   見ての通り、エビ、ホタテ、シャケ、肉団子、豆腐、巾着、エノキ・・・・・・
   と、まさしく「寄せ鍋」です。

   「おでんやさん」のと言うだけあって、スープは濃く、おでんのスープをベースにした
   美味しかったです。(^ε^)♪

暇つぶしの深呼吸

鍋に火を付けて、10分後・・・・・・

   激ウマの「寄せ鍋」の出来上がりです。

   二人前ですが、充分な量です。

暇つぶしの深呼吸


串盛り合わせ」もオーダー

   全て塩味で焼いてもらいましたが、正解!

   みんなで、つつきながら食べました。


幹部が集合したので、翌日のG会向けハンディキャップミーティングが始まりました。

   色々な持論が飛び交いましたが、最終的には最高スコアーと前回スコアー
   をベースにしたハンディにすることになり・・・・・

   
位置労多 ⇒ モトラ     ハンディ@0
   
位置労多 、モトラ ⇒ 松 ハンディ@1×2
   
位置労多 、モトラ ⇒ 私 ハンディ@5×2

   よって、松 ⇒ 私      ハンディ@4×2

   と良い感じで「松」をベースにハンディが決定されていきます。\(゜□゜)/

   重要なことは、飲み会の席で決められる・・・・なんて話しは良くありますが、まさしく
   お酒を飲みながら、高いテンションの中でハンディ決定です。

暇つぶしの深呼吸

明日のために早めにあがろうと、話していたのですが結局、釜飯のラストオーダーが終了し、食事のラストオーダーも終わる頃に、締めの「だったんそば」です。

   いい感じでそばが入った「木箱」がガツンと運ばれてきました。ヽ(゚◇゚ )ノ
   つゆも美味しく、そばも歯ごたえ良く・・・・・鬼ウマのだったんそばでした。

前回来た時の「1,000円券」が3枚あったので、全体から¥3,000円の値引きでした。
円高還元と書かれていましたが、円高がどこに影響しているのか?
わかりませんでした。(*゚.゚)ゞ

明日は、今年最初のG会なので、全員こころなしか気合が入った感じで解散しました。
posted by ランチ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤江幹部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

三間堂 (品川)・・・・赤江幹部会議

小学校から高校まで同級生だったメンバーでの新年会を開くことになりました。

私は宮崎出身ですから、当然、集まるメンバー全員、宮崎人です!

  新年会と、2月のゴルフコンペの打ち合わせを兼ねた飲み会です。(^ε^)♪

  我々の中では、「赤江幹部定例会」としています。

暇つぶしの深呼吸

全員の移動に都合が良いところと言うことで、品川駅の港南口で集合です!
この広場にある交番の横の喫煙場がいつもの待ち合わせ場所です。('-^*)/

暇つぶしの深呼吸

今日は、私のおすすめの「三間堂」(さんげんどう)にしました。

   めったに来ない店ですが、落ち着いてゆっくりと話すには、いいお店です。

   昨日に続いて、蕎麦(そば)系ですが・・・・・

暇つぶしの深呼吸

予約せずにお店に行ったため・・・・

   「満員です! 席が空くまで、ここでどうぞ・・・」

   と、入り口を入ったところの、簡易テーブルのようなところで幹部全員が集ま
   るまで焼酎のみで待ちます。


   「黒丸」通常、¥3,480円⇒¥1,480円の半額祭りでしたので・・・・・

   迷わず、今日の飲み物はこれに決定です。(^ε^)♪

暇つぶしの深呼吸

じゃこサラダ」です。

  おしゃれなサラダでした。(`∀´)/

暇つぶしの深呼吸

おでんの盛り合わせ」です。

   委員長が1人で食べたので、私は1つも食べれませんでした。(TvT)/

   このお店は、季節の食材をふんだんに使う、王道おでんとして結構有名です。

暇つぶしの深呼吸

この店で、私のおすすめ・・・・「手羽先のから揚げ」です。

   スパイシーな味付けで、酒のつまみにぴったり!

   結構、バリウマです!(^〜^)/

暇つぶしの深呼吸

だったんそば」です。

   「そば、あるだけ持って来い!!」

   くらいの勢いで、「だったんそば」を注文しました。

   板の箱に、ガッツリとそばが入っています。\(゜□゜)/

暇つぶしの深呼吸

昨日に続き、今日も締めは「そば」でした。

   昨日は、盛りそば ・・・・・・・ 海苔なし

   今日は、ざるそば ・・・・・・・ 海苔がたっぷりふりかけてあります。

   海苔があるかないかが、「盛り」と「ざる」の違いらしいのです。

   東京以外では、あまり「盛り」「ざる」なんて言う違いはないと思うのですが、
   東京ではこの違いで、同じ量のそばでも¥50円くらいは値段が違います。

前半は、メンバーのカツが昇格試験があると言う話題で少しだけ、盛り上がりましたが、後半は

何を話したのか、覚えていません。

posted by ランチ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤江幹部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

赤江ゴルフ倶楽部・忘年会

赤江ゴルフ倶楽部の緊急招集がかかり、急きょ忘年会が行われました。

赤江小学校、赤江中学校のと同級だったメンバーのみで構成される末端部員まで数えると大規模な会ですが今日は幹部メンバーだけでの不定例会です。

暇つぶしの深呼吸

赤江小中学校のメンバーなので、当然、飲み物は「赤江焼酎」です。(^ε^)♪

   メンバーの松は、「この焼酎は荒い味だ!!」と余りいい評価をつけていませんでしたが・・

   「いっちゃが、いっちゃが!」(宮崎弁です。 いいじゃん、いいじゃんの意味)
   と、ガンガン飲みました。

暇つぶしの深呼吸

私もそうですが、別の忘年会を1つ終わらせて集まったメンバーもいるので、ここでは軽く注文です。

  「刺身」と「チキン南蛮」です。

  宮崎と言えば、チキン南蛮の発祥の地・・・・・チキンの竜田揚げにタルタルソース♪

  これは、外せないでしょう〜

暇つぶしの深呼吸

ベーコンの炭火焼」だったかな〜

   左下の「からし」をつけて食べると、バリウマでした。
   ベーコンにからしが合うとは、ちょっと意外・・・・・・・

暇つぶしの深呼吸

ドライバーが、推定320ヤード飛ぶと豪語していた、「本」です。

   松:「そんな訳、ないやろ〜! 遼君でも290ヤードくらいしか飛ばんのに・・・」
   本:「いや〜それが飛ぶちゃがぁ〜」
   松:「そんなはずないって!」
   本:「それが・・・・・飛んだんてヽ(゚◇゚ )ノ」

と、ドライバーの飛距離話しで、プチ盛り上がりでした。

暇つぶしの深呼吸

「いい顔して!」と言ったら、この顔もらいました!

暇つぶしの深呼吸

今日は、写真の「一」が横浜から、「松」が静岡から、「本」と私が東京だったので、品川の南港口で集まりました。

   色々な焼酎が集まる、「芋蔵」での宴会でした。

次回は、時間が合えば、新年会、無理だとしても2月にゴルフ大会です。

posted by ランチ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤江幹部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

前田利右衛門




赤江ゴルフ同好会の時に、当然のごとく焼酎オーダーしました。

今回の焼酎は、「前田利右衛門」です。

1705年、薩摩半島南部の港町の「前田利右衛門」が琉球から「いも」を持ち帰り、鹿児島で栽培を始めました。その伝承の功績に感謝を込めてこの名を付けられたそうです。

なんと、名前が焼酎に付くとは、名誉な事です。

赤江ゴルフ同好会で、あっと言う間に飲んじゃいました。

まろやかな、いもいもしい焼酎です。
posted by ランチ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤江幹部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

赤江ゴルフ同好会コンペ(第2回)






第2回 赤江ゴルフ同好会コンペです。

第1回と同じ、「朝霧ジャンボリーゴルフクラブ」ですが、前回のフェアウェイ以外は、「「雪」」の状況とは全然違い、良い感じの天候です。

写真の前方には、うっすらと富士山が見えています!!(拡大してみてねっ)

私と松、モトラは、昨日の雨の中での無理やりの練習ラウンドが今日のスコアーにどれくらいGoodな効果を及ぼすか、楽しみです。

今回は、昨晩、合流した一郎を含め、4名での1組でのラウンドです。
(関東幹部会)

練習をバリバリやってきた「松」は、「今回、100を切ったら新品のアイアンを購入する!」と宣言していました。(今回のために、中古のツアーステージ・フォージットを買ってきてるのに・・・・)

いつもどおり、楽しくまわりましたが、今回は前回のスコアーをベースとして、ハンディ有りの競争としました。また、グリーンにオンしてからは、「オリンピック」と言うゲームで追い討ちの競争です!!

こう言う時に限って、パターがボロボロです。

【スコアー】

駿河コース 60(22)  富士コース 59(25)  119(47
(一郎103 松117 モトラ103)

と、オリンピックゲームをやった関係か?パットがまるでダメでした。(TVT)/
一郎が異様にパターがうまく、「コロン」と入るのです!!



次回は、6月に千葉決戦を約束し、解散しました。

新富士駅まで送ってくれた、松が家へと「富士宮焼きそば(生めん)」をくれました。ありがとう♪

posted by ランチ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤江幹部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

赤江ゴルフ同好会コンペ(第2回練習グランド)

2ヶ月ぶりに、赤江ゴルフ同好会コンペです!!

コンペは、明日なのですが、今回は、前日の昼入りして、ハーフの練習ラウンドを行う事となりました。

なぜなら・・・・・・「一郎に勝ちたいから!」

静岡に到着したのは、13:00くらい。
そこから、車で移動して、3名での練習ラウンドの予定でしたが、突然の雨、それも激雨です。

一緒に移動していた、松と「練習、中止にする?!」と話していたのですが、単独で現地集合のモトラがどんな感じか電話してみると、すでに、ゴルフ場で着替えて、バリバリドライバーの練習しているそうです。

それでは、しかたない!と言うことで・・・・・

現地入りしました。

今回のコンペも前回と同様に「朝霧ジャンボリーゴルフクラブ」です。

到着して、着替えて外に出てみると、Go!Go!Go!Go!豪雨です。
豪雨の中、ゴルフ開始です。

途中、雨足がゆるくなる時もありましたが、雨がおさまると、霧がモワモワ・・・・・
全然、全く、前が見えません!グリーンの方向も、バンカーの位置も分からないまま、ティーグランドのコースレイアウトを参考に、とりあえず、まっすぐ打つ!!

こんな、感じであまり明日の練習にならない、人生初の大雨&霧のラウンドでした。

【スコア】

富士コース 57(21)


雨としては、まあまあですかね〜
posted by ランチ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤江幹部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

赤江ゴルフ同好会コンペ(第1回)





第1回 赤江ゴルフ同好会コンペ大会がありました。

場所は、富士市の「朝霧ジャンボリーゴルフクラブ」です!

メンバーは、私の宮崎時代の友人です。

幼稚園も一緒だったり、小学校、中学校、高校と少年時代を一緒に過ごしたメンバー達です。

幹事の松が、関東地区の幹部と末端構成員まで声がけを行ったために、約50名の大規模コンペとなりました。当日の天気が少し危ぶまれたのですが・・・・・・

  「どうにかなるやろ〜〜」

の勢いで、決行です。

前日までの大雪で、ゴルフどころではないのでは?と思いながら、ピンク色のからーボールを持参して、参加です。

ゴルフ場の入り口は、雪が30cmくらいは積もっていましたが、コースはフェアウェイだけきれいに雪かきしてありました。最終の3ホールは吹雪のような雪が舞う中、バタバタとプレイし、どうにか雪が本降りになる前にホールアウトできました。

【スコア】

甲斐コース 57(20) 富士コース 54(24)  111(44)

(一郎101 松108)

と、自己ベストのスコアーを叩き出しました!!

やはり、何でも話せる古い友人とのゴルフはリラックスできたんかなぁ〜

◆フェアウェイの広さ  ★★★★★


◆グリーンの感じ ★★★☆☆


◆また行きたい度 ★★★★★
 


と、フェアウェーがだだっ広い私のような初級者向けのコースでした。
posted by ランチ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤江幹部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

