2015年05月07日

日田まぶし (日田まぶし千屋@日田)

こいのぼりの撮影に行く途中、「ひつまぶし」が有名なお店、「千屋」に寄りました。

IMG_8092.JPG

私は知らないお店でしたが、意外と有名なお店だそうです。
日田の白壁が並ぶ通りの一角にお店はあります。

青空に、白壁がきれいに見えます。

IMG_8102.JPG

「日田まぶし」です。

料理としては、「ひつまぶし」なんですが、しゃれで、日田をネーミングに入れたんだと思います。
少し、小ぶりな桶にウナギがびっちり盛られています。

ひつまぶしは、お茶碗に取り分けて、自分流に食べるのですが、最初の一杯目は何も入れずに
そのまま食べます。
いや〜有名店だけあって、おいしいですね〜

IMG_8105.JPG

2杯目は、薬味を入れて食べます。

大根おろしと、ネギを入れてみました。
あいや〜これも、バリウマです。

IMG_8107.JPG

3杯目は、ワサビも足して、お茶漬けにして食べました。
これまた、鬼ウマです。

ウナギ茶漬けとは、めったに食べれませんが、ひつまぶしの時にはこれが一番です!

そもそも、ウナギ料理にはうるさい私ですが、ここのウナギは、焼き方バッチし!
でもちょっと甘すぎの味付けかな〜(^0^)m

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

1日限定10杯のフカヒレ白湯麺 (八仙閣@博多)

夜、テレビを見ていると福岡の八仙閣に「1日10杯限定のフカヒレ白湯麺」がすごく
おいしいと話題になっていました。

IMG_8001.JPG

お店は、八仙閣本店の2階にある「連双庭」です。
最初、間違って八仙閣の店舗に行ってしまいましたが、テレビで見て来た事を伝えると、
2階のお店だとすぐに教えて頂きました。

IMG_8004.JPG

これが、噂の麺です。
フカヒレがたっぷり入っている「フカヒレ白湯麺」、¥1800円です。

若干、高い麺ですが、まあ〜フカヒレがたくさん使われているので仕方ないですかね〜

家族で取り分けて食べましたが、普段ほとんどフカヒレなど食べることないので、おいしいか
どうか反応はありませんでした。(笑)

他にも、それぞれ好きな麺を注文して食べましたが、すごくおいしいく、お洒落な作りのお店
でした。

IMG_8018.JPG

お店の入り口には、バリデカのタケノコが飾られていました。

IMG_8019.JPG

珍しいのか、次男は一生懸命に写真撮影をしています。

次回は、普通に中華料理を食べに来たいと思います。
posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ニクゼン (天神@福岡)

福岡の元同僚たちと食事に行きました。

IMG_7951.JPG

友人が予約してくれたのですが、「超高級焼肉が福岡で一番安い店」と看板に書かれています。
お店の名前は、「ニクゼン」です。

IMG_7952.JPG

入り口には、コンクールで優秀賞を獲得した佐賀牛の盾がたくさん飾ってあります。

IMG_7957.JPG

バリバリうまそうですね〜

IMG_7955.JPG

ハラミとカルビですかね〜

IMG_7954.JPG

こんな感じで焼きます。

超高級肉かどうかよくわかりませんでしたが、まぁ〜普通かな〜w
久々に古い友人と、焼肉を食べながら盛り上がりました。

私には、普通の焼肉が合っているようです。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

レコード版のようなパンプキンスープ (オン ア ターブル@中洲)

ちょっとオシャレなレストラン、「オン ア ターブル」に来ました。
ランチコースが色々用意されていて、割とリーズナブルなのでそれにしました。

IMG_6286.JPG

じゃじゃん!
スープが登場したのですが、チョット見た目、レコードみたいですよね〜

スープが入っているところよりも、周りの無駄?な所がはるかに大きいです。
スープをこぼすと、目立ちそうです。

たまには、こんなオシャレな皿でスープを食べるのもいいですね〜(  ^0^)ノ


posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

九州でもココイチ  (ココイチ@福岡空港店)

諦めることなく、九州でもココイチのスプーンプレゼントにチャレンジです。

IMG_6240.JPG

空港近くのココイチで、グランドマザーカレー食べました。

しか〜し、またもハズレ!!
本当に、今回は当たりませんね〜

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

黒田びっくりうどん  (官兵衛うどん@粕屋)

今年の大河ドラマは、黒田官兵衛でしたね〜
NHKなどほとんど見ない私も、今回は全部見ました。

IMG_5222.JPG

その官兵衛の名前のうどん屋さんがあると聞いて、入ってみることにしました。
暖簾からして、いい感じだし、入り口には「黒田びっくりうどん」とか特別なメニューも
あるようでした。

IMG_5231.JPG

そこで、びっくりうどんにしようかとも思ったのですが、カツ丼に目がくらんでしまい、
カツ丼と竹墨うどんにしました。

この、黒い麺がここの名物のようです。

いい感じで食べたのですが、食べ終わったあたりから口の中がモヤモヤしてくるし、
なんとなくお腹がもたれるしで、2〜3日どう〜かありました。

今となっては、この写真を見るだけで、気分が悪い!
なんて、うどんなんだろう〜

本当に、びっくりうどんです。(笑)

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

何故にハンバーグが3つも??  (ビフテキ屋うえすたん@糟屋郡)

ランチに家の近くの「ビフテキ屋うえすたん」に行きました。
福岡市内を中心に10店舗くらい展開しているビフテキ屋さんです。

IMG_3240.JPG

ランチメニューもいろいろな肉料理があるのですが、何にするか超〜迷った末に
300グラムハンバーグランチを注文しました。

ところが、100グラムのハンバーグが3つ、プレートにのって運ばれてきました。
なんか、がっかりです。
期待していたのは、バリデカの1個のハンバーグが出てくることを願っていたのですが、

100グラム×3個=300グラムとは・・・・・

しかし、味は美味しいハンバーグでした。

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

しゃぶしゃぶ食べ放題〜

広島から、福岡に移動して週末は博多で過ごしました。
家族で、何か食べに行こうということになり、「しゃぶしゃぶ食べ放題」にやって
来ました。

IMG_3228.JPG

食べ放題コースを注文すると、いろいろな肉がガツンと運ばれてきます。
いい感じですね〜

IMG_3226.JPG

次男にいい顔して〜と頼んだんですが、この表情です。

IMG_3229.JPG

右側はすき焼き、左は火鍋だったかな〜
しゃぶしゃぶと言いながらも、肉食べ放題なので、入るだけ入れちゃうですよね〜

久々のしゃぶしゃぶ大会、お腹一杯になりました!

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

博多水炊き  (華美鳥@中洲)

今日は福岡で仕事です。
日中の業務が終わり、またしても「博多水炊き」を食べに行きました。

IMG_2561.JPG

中洲の名店、博多華美鳥です。
有名人もたくさん訪れる、県外にもいくつかの店舗があるお店です。

IMG_2565.JPG

水炊きコースを注文しましたので、まずはこんな感じの小鉢が出て来ました。
九州らしく、辛子明太子もちゃんとありますね〜

IMG_2569.JPG

水炊きのスタートです。
白濁乳色のスープに華美鳥と言うブランドの鳥を入れて、煮詰めていきます。

そして、沸騰したところで、このスープを湯のみで飲ませてくれるんです。
極ウマです!

ここからが、水炊きのスタートです。

IMG_2573.JPG

野菜や鳥のすり身、豆腐、ネギ、エノキなどを入れて煮込みます。
いいですね〜

鶏肉もやわらかく、美味しいですな〜

IMG_2575.JPG

締めは、雑炊にしてもらいました。
こちらも、バリウマ!

最近、博多での食事は、水炊きが続いていますが、なかなかいいものです。(^0^)m

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

資さんうどん!

いつも思うのですが、やっぱり「うどん」は九州が美味しいですね〜
東京では、美味しい店を探すのが難しいです。

IMG_1969.JPG

資さん(すけさん)うどんにきました。
このお店は、北九州からスタートして、今では福岡市内にもたくさん店舗があります。

見ての通り、「とろろ昆布」を入れ放題です。
とろろ昆布は、カリウムが豊富に含まれていて、体の中の塩分排出を助けてくれます。

うどんは、やや塩分が多いので、ちょうどいいかも知れません。

IMG_1971.JPG

24時間営業というのも素晴らしい!

今回も、バリウマの資さんうどんでした。

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

博多水炊きの濱田屋 (博多)

今日から福岡出張です。
夕方からお客さんと食事ですが、珍しく「博多水炊き」です。

IMG_1954.JPG

東京にいると、福岡に住んでいる人は、「明太子」や「水炊き」などをいつも食べている
ように思われがちですが、私なんて、水炊きなんて数えるほどしか食べた事無いですね〜

骨付きの鶏肉から取られた出汁は、さっぱりして本当に美味しいですね〜

IMG_1947.JPG

お客さんが連れて来てくれた店ですが、雰囲気もよく楽しいひとときでした。

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

父の退院100日祝い♪ (一心鮨 光洋@宮崎)

家族で父親の退院100日祝いをしました。
場所をどこにするか、事前に妹と話し合いましたが、宮崎なら絶対に
「一心鮨」がいいよとのおすすめで決めました。

IMG_0945.jpg

いや〜入り口もいい感じです。
このお店は、ぐるなびで常に4点以上の評価をもらっている、人気店みたいです。

いいですね〜

IMG_0974.jpg

昼のランチコースにしたのですが、超〜豪華です。

前菜から刺身、天ぷらまでどれも、バリウマでした。
いや〜宮崎にもこんなすごい店があるんですね〜感動しました。

IMG_0961.jpg

お酒もマネージャーの計らいで、「月の中」と言う貴重な焼酎を出してくれました。
これは、購入出来ない焼酎なんですが、とてもおいしかったですね〜

IMG_0966.jpg

お寿司も、いい感じです。

どの料理も、器や皿にきれいに盛りつけられているので、より一層、料理が引き立ち
ます。

IMG_0965.jpg

姪っ子の為に、鉄火巻き注文したのですが、あまりに量が多くて、びっくり!
みんなに、少しずつ配っていました。

いいね〜

IMG_0969.jpg

デザートもオシャレです。
ひょうたんのお菓子は、京都菓子らしく、超〜甘いお菓子でした。

父の退院100日祝いに、最適なお店でした。
元気だったら、いつでも来れますからね〜まだまだ長生きして欲しいです。(^0^)m

posted by ランチ at 12:03| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

イカの活き造り (唐津@かべしま)

伊万里から唐津経由で福岡に帰る事にしました。
唐津から橋でつながっている加部島に有名なイカのお店があるとの事で
行ってみることにしました。

IMG_0502.jpg

活魚料理かべしまです。
青い海と、青空に目立つ白い建物のお店です。

IMG_0477.jpg

店の窓からは、牧場と灯台が見えます。
いや〜いい景色です。

いつも、イカでは有名な萬坊に行っていたので、ここに来るのは初めてです。

IMG_0486.jpg

前菜です。
見た目も味もグッドです!!

IMG_0495.jpg

イカの活き造りが登場です。
身の透明度や、瑞々しさがすごいです。

当然ですが、極ウマです!!!

生きているイカなので、箸で触れると色が変わるんです。
これぞ、唐津のイカですね〜〜

IMG_0493.jpg

波コースを注文しましたので、ご飯やイカシュウマイなどが、セットにつきます。

IMG_0494.jpg

正直、イカシュウマイはあまり好きでも嫌いでもないのですが、名物ですと言われると
つい注文してしまいます。

実際、シュウマイの味は普通ですね。

IMG_0498.jpg

身を食べた後の下足は、天ぷらにしてくれます。

これもまた、鬼ウマです。

いい感じのイカでした。

posted by ランチ at 12:03| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

天ぷらのひらお   (福岡空港近く)

今日から福岡です。
空港に到着して、行こう、行こうと思いながら、1度も入った事のない、
空港近くの「天ぷら ひらお」に入りました。

IMG_0294.jpg

まあ〜福岡ではけっこう有名なんでしょうね〜
以前、入ろうとした時には満席で入れませんでしたからね〜

IMG_0298.jpg

券売機で定食を決め、席に座って食券を渡すと、まず、ご飯、みそ汁、天ぷらのつゆ
が出て来ます。

定食の種類もたくさんあるのですが、今回は、色々種類が食べれるのを選択しました。
他には、海老がメインだったり、肉がメインだったりと、お好みです。

IMG_0299.jpg

キス天が、運ばれて来ました。

注文を受けてから、揚げるのでこんな風にバラバラに出てくるようですが、その分
超〜熱々です。

IMG_0300.jpg

海老と肉も登場!!

IMG_0302.jpg

色んな薬味が用意されているのですが、私はこの、カレー塩がいい感じだと
思いました。

まあ、野菜は大根おろし天つゆが、おいしいとかもありますけども・・・・・


IMG_0303.jpg

食べ放題のイカの塩からや、もやしナムル・・・・
あまりにもドカンと置かれていて、手が出せませんww

昼時というのもあるのでしょうが、私がいる間に、満席になり、帰り際には入り口に
10人くらいは待っていましたから、本当に人気店ですね〜

しかし、食べたいのがあれば後でカウンターから追加しようとか考えていたのですが、
そんな余裕もなく、当分は天ぷらを食べたくない気持ちです。

天ぷらひらお、恐るべし!!

posted by ランチ at 12:03| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

びっくり亭 (福岡)

強気な焼肉屋さん、びっくり亭に来ました。

IMG_8842.jpg

創業昭和38年〜
福岡のあちこちにある「びっくり亭」のここが発祥の地だそうです。

IMG_8845.jpg

これが、メニューです。

焼肉1人前、1.5人前、2人前、3人前の4種類の量と、ご飯(小、大、特大)の
3種類、あとはキムチとお酒です。

これしかないのです。

いや〜今時、ラーメン屋さんでも、餃子やチャーハンなどある時代に、量の違う焼肉
だけで勝負しているなんてすごいですね。

IMG_8848.jpg

1人前と小ご飯を注文しました。
皿の片側の野菜と肉をどけて、そこに特製の薬味をのせます。
写真の右側の赤い奴ですね。

IMG_8849.jpg

そして、この角材で、皿の反対側を持ち上げた状態にすると、肉汁と野菜の水分が
赤い薬味と混ざり、焼肉のタレになるのです。

いや〜画期的です。


自分で作れそうな料理なんですが、結局作らないと言う感じの焼肉です。
だから、50年以上も続いているお店なんでしょうね〜

ちなみに、焼肉と薬味、バリウマです。

posted by ランチ at 12:23| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

海の見える寿司屋  (福岡@海の彩)

宗像にある海の見えるお寿司屋さん「海の彩」に来ました。

IMG_7736.jpg

宗像の海沿いにこんなきれいなところが造られているのです。
いいですね〜

IMG_7734.jpg

お店の入り口は、寿司屋さんらしく、ちゃんと暖簾(のれん)があります。

IMG_7741.jpg

カウンターの席しかありませんが、ど〜んと海を見ながら食事出来るのです。
いや〜オシャレすぎる!!

お寿司屋さんは、回転寿しが多いのでこういったお店は、なんかたまに来るのも
いいですね〜

IMG_7774.jpg

こんな感じで、造ったら1個か2個ずつ自分の前のお皿にお寿司を置いてくれます。
いや〜宗像にしては、すごいサービスです。

景観が良すぎて寿司のバリューは低いかな〜

IMG_7745.jpg

お皿の横には、いいこと書いてありました。

  「大漁? いゃあ、海のご機嫌次第です。」

いいですね〜いいですね〜
この文章(詩)、本来はこれが人間なんでしょう。

約束された成果では、誰も感動しないのです。

IMG_7779.jpg

お味噌汁と茶碗蒸し。

正直、お寿司は普通の感じですが、海を見ながらのお寿司はたまにはいいですね〜


posted by ランチ at 11:40| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

釜揚げうどん 戸隠 (中洲川端店)

なんと、中州に宮崎うどんの「戸隠」が進出して来ていました。

IMG_6324.jpg

私も聞いて知ったのですが、宮崎の名店だそうです。
そう言えば、小さい頃、「釜揚げうどん」を食べによく行った記憶があります。

IMG_6329.jpg

宮崎名物と聞いては、行くしかない!!
でて来たうどんを見て、思い出しました。

たしかに、だし汁に天かすとネギが入っているこんな感じのうどんが、宮崎には
あったな〜 (^0^)ノノ

IMG_6331.jpg

さすがに、全部は飲みませんでしたが、こんな楽しみ方もあるようです。

福岡に出張した時の「うどん」は「ウエスト」が定番でしたが、今後は「戸隠」に
なりそうです。

posted by ランチ at 12:20| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

博多ラーメン一竜 (西川端商店街@博多)

同僚2人と福岡へ出張です。2人とも、福岡はあまり来た事がないらしくて、昼飯はなんにする?
と聞くと、声を揃えて「ラーメン」と言う答えでした。
超〜うけますw

IMG_6039.jpg

会社のすぐ近くにある西川端商店街です。
ここにあるラーメン屋さんに行きます。

今の商店街のアーケードは、「博多弁番付」と言う事で博多弁を紹介しています。
「ぐぜる」か〜まあ時々使いますかねw

その他にも、「えんぺつ」=「えんぴつ」とか、全く使わない博多弁も紹介してました。

IMG_6041.jpg

その商店街の一角に「博多ラーメン一竜」があるのです。
ちょうど昼時だったので、15分ほど並びましたが、無事に入れました。

IMG_6044.jpg

ノーマルのラーメンです。
関東では、ノーマルラーメンよりも何かを入れるラーメンがポピュラーですが、
博多ではおそらくほぼ、全員がノーマルラーメンを注文しますねw
(これは、私の持論ですがw)

IMG_6045.jpg

替え玉しました。
この一竜の替え玉は、1杯目だけは¥10円なんです。
¥10円ですよ〜〜〜私の知る替え玉の中では、2番目の安さです。
ちなみに、1番目は最初の1回目は無料と言うお店がありますからねw

2杯目は、辛し高菜を入れて高菜ラーメンにしました。
初めて、屋台風のラーメンを食べた同僚2人は感動してました。


そもそも、屋台として中州で営業をしていたラーメン屋さんですから、見た目も味も
屋台のラーメンそのものです。

posted by ランチ at 12:10| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

貝三種盛り (中州@博多)

中州で会食です。珍しい料理が出たので、サクッと1枚だけ写真を撮影しました。

IMG_5505.jpg

貝の三種盛りです。

アワビ、サザエ、ホタテの3つの刺身です。
小鉢は、サザエの肝ですなw

こんなの東京というか、青物横丁では見れませんし、仮にあったとしたら超〜高いか、
後で、お腹が痛くなって大変な事になるかのどちらかでしょうな〜

ほぼ、貝は食べない私でも今回は美味しく食べれました。

posted by ランチ at 20:30| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

花田社長と水たきを食べました(華味鳥@博多)

昨年、会社を退職して実家のバック屋さんの社長となった元同僚と食事に行
きました。

IMG_5349.jpg

どこに行くか迷ったのですが、社長就任のお祝いでもあるので、ちょっといいとこ
がいいな〜と思い、博多水たき華味鳥(はなみどり)に来ました。

ここの「水たき」は、人気ありますね〜
私は、ほとんど来る事はありませんけどもw

IMG_5353.jpg

全室が個室で、専任の中居さんが付いてくれます。
料理は、水たきコースにしたので、最初に出て来た突出しもすごいの出てきました。

その後、刺身の盛り合わせが出てきて・・・・・

IMG_5358.jpg

そして、水たきの登場です。
白濁乳のスープですが、トンコツラーメンのような独特の臭みもなく、言われな
ければ、鳥のスープと気づかないかも知れません。

IMG_5360.jpg

スープが沸騰したタイミングで、仲居さんが、湯のみにスープを小鉢に出汁を取る
のに使った鳥の身をよそってくれました。

いや〜このスープ、極ウマですよ!

個室の座敷で、鍋の進行具合で仲居さんに対応してもらうと、旅行に来ているような
錯覚をしてしまいます。

IMG_5364.jpg

我々がスープを飲んでいると、鍋の中に華味鳥のつみれを入れてくれます。

 「沸騰して、つみれが浮いてきたら食べごろです〜」

と、言われ仲居さんは部屋を去ります。

いいですね〜

このつみれも、正直言って、バリウマでした。
ちなみに、花田社長は「水たき」が初めてだったようで、相当に喜んでいます。

IMG_5369.jpg

つみれを食べ終わったら、鍋のスタートです。
たくさんの野菜を、先ほどのスープで煮込むのだ、当然ですがうまいですよね〜

あまりにも慌てていて、出来上がりの写真を撮り忘れました。(^0^)m


IMG_5371.jpg

〆は、華味鳥の卵で作る雑炊です。
味も、薄味、量も手頃で、すごくいいコースでした。

花田社長はと言うと、実家に戻り覚える事も多く、自分を知ってもらわなければ
ならない、仕入れ先やお得様も多いようで、苦労している中で、自分がやる事が
売り上げや、新規の顧客獲得につながる実感もあり、楽しそうでした。

がんばれ! 花田!

posted by ランチ at 21:20| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

