2015年05月20日

聖 (日本酒)

行きつけの居酒屋さんで、誕生日のお酒として「聖」という名前の
日本酒をもらっていました。

大人数で飲みに来た時に、飲みますから〜と保管してもらっていたのですが、
冷蔵庫の中に1ヶ月以上も冷やしてあるので、邪魔だそうです。

IMG_8431.JPG

今日は、3人だったのですが、封を開けることにしました。

「聖」好きな文字の1つです。
うちの長男の名前でもありますが、いい字ですよね〜

日本酒は、久々に飲みましたが、いい酒でした。
最近は、流行りませんが、友人と日本酒を一升瓶で飲む!若干昭和ですかね〜

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

加江田  (焼酎@宮崎)

近くの居酒屋さんで、こんな焼酎を酒屋さんに紹介されたんだけど・・・・
知ってる?と出てきたのは、「加江田」です。

IMG_7812.JPG

知っているも何も、私の地元の焼酎ですよ〜と言ったら、サンプルなのであげると、
プレゼントしてくれました。

実は、この焼酎、最初に出会ったのは、ANAの国際線の中なんです。
機内食に時の芋焼酎は、この加江田で、まじか〜地元やん!とその時も思いました。

ANAの国際線で採用されるのは、相当にすごいことで、なんか私の中では、宮崎出身者が
世界で活躍しているイメージなんですよね〜

味は、超〜ひいき目な部分もありますが、純粋においしいですね〜(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

元旦初しぼり 

近くの居酒屋から、良い酒が入っているのでとってあるから、友達と
飲みにきてね〜と連絡が入りました。

IMG_5739.jpg

行ってみると、「元旦初しぼり」という日本酒です。
正月も日本酒を飲まなかったので、今年初の日本酒となります。
(まあ〜最近は、日本酒自体を全く飲まないんですけどw)

IMG_5748.JPG

ラベルを良く見ると、なんと、今年の元旦に瓶詰めして出荷された日本酒です。
酒蔵としては、今年の初出し日本酒なんですね〜

いや〜これは、めでたい!!

よく来てくれるので、お年玉ということで無料でお店がふるまってくれました。
今年も青物横丁で頑張ります!


posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

はじける上善如水  (浜焼太郎@青物横丁)

かる〜く近くの居酒屋で飲んでいたら、店長が珍しいお酒を持って来ました。

IMG_3725.JPG

なんと、「はじける上善如水」です。
まだ私が20代の頃、上善如水という日本酒大好きでした。
味ではなく、ネーミングですけども(笑)

意味は、「最上の生き方は、水のようなものだ」と言う事なんですが、深いですよね〜

それが、「はじける」となるとどうなるんだろう??
お酒としては、スパークリングの日本酒なんですけど、本当に珍しいです。

一本、もらい飲みましたが、やっぱり美味しいお酒ですね〜

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

紫赤兎馬  (王様のポケット@青物横丁)

昔はよく行っていた居酒屋さん、「王様のポケット」へ久々に顔を出しました。
店長を含め、昔からのスタッフは温かく迎えてくれました。

IMG_3108.JPG

そして、チョットだけ飲んでるやつだけど、久々なのでお店からプレゼントするよ〜
と紫赤兎馬の一升瓶を出してくれました。

いや〜感動しました。

プレゼントしてくれた事もありますが、私が一番好きな焼酎は、この紫赤兎馬なんです。
人との出会いや別れ、何かを始める時にいつもこの焼酎に出会います。

いい酒を飲めました。

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

東海道新幹線 開業50周年記念ハイボール!

和歌山からの帰りの新幹線で、ハイボールを買ったら、すごい缶でした。
なんと、東海道新幹線の開業50周年記念缶でした。

IMG_2857.JPG

いや〜新幹線が開通して、50年か〜と思いにふけりながら飲ませてもらいました。



posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

赤霧が出荷されました〜

今年も秋の「赤霧」が出荷されたみたいです。

IMG_2411.JPG

福岡のコンビニのレジ近くにたくさん並んでいました。

東京だと、他のお酒と合わせてでないと買えなかったり、酒屋に数本しか入荷しなかったり
とプレミアムな焼酎ですが、九州では普通に入手出来るようですね〜

とりあえず、1本買いました。(^0^)/

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

茅台酒(マオタイ酒)

武漢の夜は、やはり、白酒(ばいちゅう)です。
中国では、祝い事やお客さんをもてなす時に、白酒よく出ますね〜

IMG_1818.JPG

今回の白酒は、茅台酒(マオタイ酒)という中国でも一番有名で、一番高価とされているお酒
です。
なぜ、有名で高価であるかと言えば、サンフランシスコ万国博覧会で金賞を受賞したこ
となどから、1951年より「国酒」と認定されているからのようで、現在の政権になる
前までは、1本で10万円するものなどもたくさんあったようです。

ちなみに、毛沢東がリチャード・ニクソン大統領をもてなした時や、周恩来が田中角栄首相
接待した時もをこの酒だったそうです。

味は、独特の癖のあるお酒で、表現が難しいですね〜

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

モヒートのピコサイズジョッキ!

最近、モヒートを飲む事がたびたびあります。
日本酒やビールをほとんど飲まないので、普段は焼酎かハイボール
なんですが、このラム酒ベースのモヒートを1度飲んだら、はまって
しまいました。

IMG_9276.jpg

これは、ピコサイズです。
水差しのようなポットに、氷、ミントと一緒にモヒートが約3杯分入っています。

もともと、ミントとか、ハーブ系が入った飲み物や食べ物はあまり好きではなかった
のですが、最近は好きですね〜


posted by ランチ at 19:03| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

限定酒 巌翁鶴三 原酒(幻の酒) 

友人からちょっと遅れた誕生日プレゼントをもらいました。

IMG_8928.jpg

巌翁鶴三の原酒です。
これは、限定の焼酎らしくなかなか入手出来ないそうです。

1989年に芋製古酒ですから、(2014−1989=25年)ですから、
相当に古いお酒です。

いや〜すごいです。

貴重過ぎて、いつ封を開ければいいのか迷いますね〜
なんか、相当にいい事や、記念すべき事や、思い出となる瞬間に開けようと思います。

ありがとうございました。(^0^)/


posted by ランチ at 19:13| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

たまにはマイタイ♪

普段は、焼酎かハイボールくらいしかお酒は飲みません。
ビールは、プリン体が多いし、日本酒は糖分が多いとこれでも若干は体の
事を考えています。

IMG_8048.jpg

たまには、マイタイもいいかな〜と、マイタイを注文しました。

マイタイはラムベースのカクテルですね。
どんなラム酒を使うのか?、そこに何を混ぜるのか?で味が変わります。

いや〜マイタイの美味しい、美味しくないははっきり分かりませんが・・・・・・
美味しかったです。(^0^)/

posted by ランチ at 18:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

赤兎馬 柚子 (銀座@おおつき)

今日は珍しいお酒を飲みました。

IMG_7644.jpg

赤兎馬の柚子味なんです。

私の好きな焼酎の1つである「赤兎馬」の私の嫌いな「柚子」味!!
別に柚子が嫌いな訳ではないのですが、料理に柚子がちょっとでも入ると
その料理からは、食材の味が感じれなくなるがいやなのです。

しかしながら、この焼酎〜バリウマです。
こういうバランスならば柚子も許せるな〜と感じました。

なかなか入手出来ない焼酎らしく、店長、ありがとうございました。

posted by ランチ at 21:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

今年も春の赤霧島シーズンが始まりました。

毎年、春と秋に発売される霧島酒造の「赤霧島」がお店で出てきました。

IMG_0213.jpg

青物横丁のよく行く店は、私の赤霧好きを皆さん知っているので・・・・・

  「入りましたよ♪」

と教えてくれます。
2〜3本しか入っていなければ、全部をキープで入れるのですが、今年はたくさん
出荷されているようです。

IMG_0209.jpg

赤霧とともに、刺身を食べましたが・・・・
当然、鬼ウマです。(^0^)V

2013年春の赤霧は、特徴なく普通ですかね〜

posted by ランチ at 20:30| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

赤兎馬(紫)

中途社員が入社してきたので、歓迎会をひらきました。
まぁ〜縁起担いで、「赤兎馬」を飲もう!ということになりました。

IMG_9567.jpg

じゃじゃん!
赤兎馬も紫なので、超〜希少焼酎です。

さすがに、バリウマです。(*^0^)ノノ

IMG_9569.jpg

一升瓶だったのですが、結局盛り上がりすぎて、2本飲みました。

1日に千里を走ると言われた、関羽の馬=赤兎馬ですね〜
同僚の1人は、千里どころか、1歩も動けなくなっていました。ww
posted by ランチ at 22:31| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

2012年秋の赤霧島が入荷しました。

毎年、春と秋に限定で入荷する赤霧島が青物横丁にもやって来ました。

今年の霧島酒造の工場からの出荷は10月23日だったようですが、東京へは約1週間
くらいできたんですかね〜

IMG_7728.jpg

行きつけのお店、黒ちゃんに行くと、2本入ってきたとのことでしたので、2本とももらいました。
今年の赤霧は、ここ5年で一番フルーティーというのが感想ですかね〜

今日は、5人で飲んだので、1本は空になってしまい、2本目も半分はなくなりました。
なんと〜貴重な赤霧が瞬殺でした。(T。T)m
posted by ランチ at 22:10| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

祝の赤 海童 

よく食事に行く、青物横丁の黒ちゃんの若大将から、誕生日ボトルを頂きました。

IMG_4147.jpg

海童 祝の赤 です。

席に着くと、若大将がやってきて、「いいのが入りました〜」といつもの感じで焼酎の紹介を
してくれるのかと思ったら、「誕生日のお祝いです」とのこ真っ赤なボトルをプレゼントしてく
れました。

いや〜本当にうれしかったです。(ありがとうございます!)

東京は、冷たい街と思いながらも、青物横丁はいいところですよね〜
そのうち、若大将と飲みに行かないと行けないな〜 (^。^)ノ
posted by ランチ at 22:10| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

今年の赤霧島!

今年も、4月になったので、春の赤霧島が出荷されました。

IMG_3314.jpg

近くの居酒屋に行くと・・・・

  「あ〜赤霧が入りましたんで〜」

と、私の赤霧島好きを知っている店主が、進めてくれます。

今年の赤霧は、まず、風味がフルーティで、濃い感じだと思いました。
おそらく、ロックで飲むよりも水割りの方がおいしいかも知れません。

と、宮崎出身はあまり関係ありませんが、九州出身の同僚と、1本飲んでさらに、1本キープ
しました。(^0^)VV
posted by ランチ at 21:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ゆで太郎のセットメニュー

ゆで太郎の青物横丁店にいきました。

DSC_1696.jpg

鮫洲と比べればムッチャ小さい店舗で、テーブル席などもありません。

カウンター席に6〜7人はいると満席ですが、そこにトッピングが所狭しと並んでいます。
さらに、この日は良く分かりませんが、店内においてあるクーポンを使うとトッピングが無料なんで
す。

DSC_1699.jpg

カレーセットに海老天のトッピングです。

当然、海老天はクーポンで無料です。(^。^)VV
セット価格は、¥340円です。


超〜激安です。 (^0^)「

しかし、カレーはそんなに美味しくないのが玉にキズです!
posted by ランチ at 12:03| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

シーサイドichiba

ランチに会社の近くのバイキングに行きました。
ゴールデンウィークに宮崎で行きましたが、東京にもあります。

DSC_1601.jpg

こんな感じの入り口です。

ランチが45分間で、1260円とちょっと高めです。
席がたくさんあるせいか、だいたい入ることができます。

DSC_1596.jpg

じゃじゃん!

バイキング用みたいな、プレートに1口ずつ色んなものを取りました。
あと、カレーと冷やし中華もゲット〜 (*^v^)_m

毎日、来たら・・・・
10日で死にますな〜

たまには、好きなものを好きなだけと言うときに最適です!
posted by ランチ at 12:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

奇跡のワイン♪

今日は、銀座で食事です。

時々行く寿司屋さんで食事をしていると・・・・・
何と奇跡的なワインに遭遇しました。

DSC_1056.jpg

なんと、1993年のワインです。

昨日、入社して19年が経過したか・・・と思っていた矢先に、ちょうど入社した年のワインに巡り
遭うとは奇跡やな〜

有名なロマネコンティなどが作られる地区にほど近いところで生産されるブルゴーニュワインです。
さらに、メオカミュゼで作られているワイン。


入社19年、色々とありましたが、このワインも19年間も飲まれる事を待ち続けていたのかと思うと
19年間の時の流れに込められた味をあらためて感じました。
posted by ランチ at 21:13| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

