2015年06月18日

ホワイト餃子  (千葉)

今日は、午前中から千葉で仕事でした。

なんでか、私が餃子好きと思い込んでいる同僚が、「いい店があるんですよ〜」と
連れて行ってくれたお店が、「ホワイト餃子」です。

IMG_9045.JPG

まあ、嫌いではありませんが、どのあたりの動きで私が餃子好きと思ったのか気になります。

ここは、小岩店なんですが、ほかにも店舗があるようです。

何を注文するか?
そりゃ〜餃子しかないですよね。

IMG_9049.JPG

餃子定食です。
正直、ご飯はいらないくらいの餃子の量です。

博多の「鉄なべ」と同じように周りがカリカリに揚げられた餃子です。
期待していたのといい意味で違ったので、ちょっとビックリしましたが、これはいい感じですね。

味はと言えば、まあ〜プチウマくらいかな〜(店主がやる気なさすぎでした)
(意外と餃子にはうるさいのです)

面白い餃子、次回はぜひぜひ、千葉のもう一軒の店舗にも行ってみたいものです。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

立ち食い焼肉 治朗丸  (大井町)

立ち食いという事で敬遠していた、1枚ずつ焼肉を注文できるお店、
「治朗丸」に行きました。

20150601_jiroumaru_001.jpg

入り口ちゃんと、「立ち喰い焼肉」と書かれています。

いや〜焼肉は、バーベキューでも椅子に座って食べるタイプなので、立ち食いともろに宣言され
ていると、抵抗ありますよね〜

しかし、既に行ったことのある友人が、絶対においしいから行こう!
というので、ダマされたと思い入店です。

20150601_jiroumaru_005.jpg

カウンターだけの店内です。
お寿司屋さんみたいに、肉がガラスの冷蔵庫の中に並び、カウンターには小型の鉄板プレート
が並びます。

IMG_9034.JPG

注文は、肉を1枚単位で注文できるのです、
一番安いのは、¥50円もしないのですが、高額な希少部位の肉もあります。

いや〜思っていたよりも面白いですね〜
さらに、カウンターの中にいる店員は、肉にそうとう詳しくて、楽しく焼肉を楽しめました。

IMG_9036.JPG

1枚240円の「トウガラシ」という肉です。
まあ〜確かにおいしかったのですが、2枚目の注文はしないですよね〜

ハイボールも何杯か飲みましたが、それでも1人、2000円ちょっとなんで、意外とこのスタイル
いいかもしれません(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

牛たんの新店がオープン  (牛タン いろ葉@大井町)

大井町駅のすぐ横に、古い小さい店ばかりが並んでいる細道があるのですが、そこに新店が
オープンしました。
なかなか新しいお店が現れないので、珍しいらしいのですが、5月の末くらいにオープンしてから、
毎日、行列ができています。

IMG_8976.JPG

何度か入ろうと思ったのですが、常に満席で入れないし、いくらでも店がある中で、行列に
並ぶのもイマイチだしと、敬遠していましたが、なんとなく来てみたら、すんなり入れました。

IMG_8979.JPG

牛タンを使ったメニューが中心ですが、サイドメニューもたくさんあります。
店員の勧めで、「茹で牛タン」を注文しました。

柔らかい牛タンに仕上がっており、ワサビで食べるらしいのですが、まあ〜普通ですかね〜
ただ、そんなに美味しいものでは、ないですな〜 (^0^)m

IMG_8980.JPG

「焼き牛タン」も注文しました。

いたって普通の牛タンですが、この2切れで、¥1000円くらいしたと思います。
いや〜高い!!

さらに、言うならば、焼き過ぎかな(笑)

なかなか新規のお店が出ないところに、いきなりオープンしたので、お店は盛り上がっています
が、今後どうかな〜と感じました。
しかし、東京は人が多いからな〜私が2度と行かなくても、いくらでも客は来るんですよね〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

ひやかけ肉うどん  (おにやんま@青物横丁)

なるだけ、炭水化物を食べないように日頃は心がけているのですが、誰かと一緒に昼食
に行くと、炭水化物を必然的に食べざる得ないことが多々ありますね〜

IMG_8944.JPG

今日は、久しぶりに「肉うどん」です。
関東の真っ黒なうどんではなく、西日本風のかつおだしのうどんです。(麺は讃岐かな〜)

見た目、普通のうどんに見えますが、実はこのうどん、バリバリ冷たいのです。
「ひやかけ」と言う指定をすると、冷やしうどんではなく、普通の盛り付けで、冷たいスープで
出してくれます。

最初は、冷えたうどんなんて、イマイチかな〜とも思っていたのですが、意外といい感じです。
バリウマ (^0^)/

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

老舗のとんかつ屋さん  (とんかつ丸八@大井町)

先日、散髪に行った時に大井町のとんかつ屋さん話で盛り上がりました。
まあ〜私は行った事がないお店だったので、一度は来なければと、わざわざ
やって来ました。

IMG_8837.JPG

いかにも、老舗そうな入り口です。

IMG_8839.JPG

ヒレカツ定食を注文しました。
まあ〜とんかつなので、こんな感じですが、特徴的なのはとんかつのころもが、
下だけ分厚いんです。

鮫洲の「とん八」というお店のとんかつも同じように、下だけ分厚かったのですが、
これが品川流というか、東京流なんですかね〜

味は、正直に言うと、普通でした。
この手の料理は、高ければいい材料が使えるので、それなりですよね〜  (^0^)m

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

鳥ぎんの釜飯  (鳥ぎん@銀座)

今日は、有楽町で午前中ミーティングでした。
同行した同僚が、絶対にうまい「釜飯」があるので〜というので、
ランチは、銀座で食べることにしました。

IMG_8710.JPG

鳥ぎんの五目釜飯セットです。
いい感じの釜飯に串が3本付いているのです。

正直、釜飯を食べるのは、数年ぶりかな〜いつ食べたのか覚えてないです。
値段は、¥1、300円

正直、バリウマでした!!
釜飯に全く興味なかったんですが、釜飯にハマっちゃいそうです。

IMG_8704.JPG

銀座の鳥ぎん本店、いいですね〜  (^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ねぎすためし  (すためし@大井町)

ふらっと、「すためし」という店に入りました。
吉野家、松屋、すき家など、牛丼チェーンに対抗している、豚丼チェーン
ですかな〜

IMG_8697.JPG

初だったので、よくメニューがわからないまま、「ねぎすためし」を注文したら、
これが出てきました。

いくら、ネギが好きだとしても、これはやりすぎたかもしれません(笑)

次回は、普通のにしようと思います。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

噂のナポリタン♪  (ハピネス@大井町)

ここのナポリタンさえ食べれれば、他の店はいらないくらいに絶賛
されているお店、「ハピネス」に来ました。

実際は、3回目なんですが、前の2回は満席で入れませんでした。

IMG_8467.JPG

これが噂のナポリタンです。
普通サイズを注文したのですが、意外と大盛りです。

玉ねぎ、ピーマン、ハム、マッシュルームと定番の具材、絡めるだけでなく、ケチャップを
入れた後にしっかりと焼きを入れている、私の好きなタイプのナポリタンです。

味は、う〜ん〜正直に言えば、普通かな〜
好みがありますから、あくまでも私の主観ですけどw

でも、人気があるのは理解できます。

IMG_8464.JPG

ちなみに、入り口はこんな感じです。
喫茶店というのもわかりませんし、下手するとパーマ屋さんみたいですよね〜

まあ、次回は他のスパゲッティも試したいと思います。(^0^)V




posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

トロ箱 (魚箱@大井町)

中国の友人と食事に行きました。
日本のさっぱりした食事が食べたいというリクエストで、どこに行くかまよいましたが、
行ったことはないけれども、気になるお店に行くことにしました。

IMG_8402.JPG

「魚箱」という魚専門のお店です。

お刺身のセットを注文したのですが、見ての通り素晴らしい!
色なんな魚がいい感じに盛り付けてあって、新鮮だし、バリウマです。

友人たちは、「おいしいあるよ〜」と満足してくれました。

いい店を見つけました。(^0^)m

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

インドカレー  (シバ@大井町)

ランチにインドカレーを食べにきました。

IMG_8366.JPG

10種類くらいのカレーから3つを選択できるランチセットを注文しました。

そもそも、ココイチ派なので、インドカレーをあまり食べることは無いですが、毎日すごく
行列ができているレストランなので、ためしに来てみたのです。

「チキン」「豆」「辛口チキン」の3つにしましたが、意外とどれもおいしいですね〜
このセットに飲み物が付いて、¥1150円です。

ちなみに、飲み物は、「チャイ」か「ラッシー」の2択です。

常連客は、ランチセットで、ごはんかナンの選択はナン、飲み物はラッシーを選ぶ人が多かった
のですが、そのオーダーを店員が厨房に伝える時が面白いのです。

  「ランチナンラッシー!」

なんか、ふなっしーみたいですね。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

名物串カツ田中  (田中@大井町)

今日は誕生日でした。
同僚が気を使ってくれてくれて、食事に行きました。

IMG_7751.JPG

誕生日だからと言って、決してお洒落じゃないところがまたいいのですが〜
「名物串カツ 田中 大阪伝統の味」でした(笑)

まあ〜宮崎の料理が出る店とか、九州料理専門店とかあるだろうに〜
大阪伝統の味の店とは、なんでやねん!!

IMG_7760.JPG

串焼きですね〜

IMG_7761.JPG

2度づけ禁止のソースの箱が2人に1つくらいずつ配備されており、2度つけれないと思うと
しっかり付けてしまいますね〜

いや〜バリウマでしたわ!

IMG_7759.JPG

トンペイ焼き

これも、大阪の料理ですねっ

IMG_7757.JPG

肉吸い

初めて見ましたが、肉うどんのうどん無しの状態みたいなものです。
どうやって食べるのか不明ですしたが、聞くと、スープですと言われ、大笑いしました。

楽しい誕生日でした。ありがとうございました。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

久しぶりに福ちゃん(福ちゃん@大井町)

久しぶりに、ホルモン福ちゃんに来ました。

IMG_7681.JPG

昔は、時々来ていましたが、とにかく店のマスターが肉の焼き方に口うるさく、よく考えれば
ホルモンの焼き方に関しては、ここで習ったのかもしれません。

IMG_7672.JPG

牛タンです。

IMG_7677.JPG

ホルモン4種盛り合わせ

IMG_7678.JPG

カウンターに座ったのですが、目の前のコンパクトな炭火焼コンロで焼きます。
見た目は、プチバーベキューみたいですね〜

ここは、焼肉のタレが用意されておらず、そのまま食べて下さいという形です。
人それぞれに好みがありますが、今回は、少し味付けが濃すぎると私は感じました。

一緒に行った同僚は、おいしい!と言っていましたけどもw

ところで、私が若いころに口うるさく・・・・・

  「まだまだ、さわるな〜」
  「なんで、表から焼くの〜ちゃんと裏から焼かなきゃ〜」
  「もうできてるよ〜もうできてるよ〜早く食べないと、焦げちゃうよ〜」

と、色々と教えてくれたマスターは、引退して地元でゆっくりされているそうです。
まあ、それでもお店は、大盛況でした。

たまには、来たいと思います。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

青竹平打ち  (吉兆@大井町)

毎日、毎日行列ができているラーメン屋さんに挑戦しました。

IMG_7657.JPG

青竹平打ちの吉兆です。
11:30〜14:30のランチタイムの間、ずっと列が絶えません。

なんでだろうと疑問だったのですが、入店してみてその謎が解けました。

IMG_7654.JPG

今回、初なのでオーソドックスに「中華麺」を注文しました。

味は普通ですが、店主の作り方がとにかく丁寧なんです。
おそらく、11:30の最初の1杯も、14:30の最後の1杯も同じ出来栄えだと思います。

そりゃ〜人気出ますね〜

そして、席が7席しかないのです。

IMG_7652.JPG

壁には、麺を打つ時の棒や竹が置いてありました。

IMG_7650.JPG

麺打ちは、竹の棒でこんな風にやるんですね〜
これは、すごいです!

いい店でしたが、最低でも30分くらいは待たなければならないので、なかなかいけないですな〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

居酒屋のルール  (磯平@大井町)

大井町の線路の下にある隠れた飲み屋街に面白い店を見つけました。

IMG_7620.JPG

バリバリの居酒屋です。
東京にもこんなスタイルの看板あるんだな〜と感心させられます。

IMG_7633.JPG

そして、壁に手書きの「掟」が張り付けられています。

乾杯のやり方から、料理の注文の方法まで一応指導してあります!

IMG_7632.JPG

乾杯の後、とりあえず「煮込みを注文すべし」ということなので、煮込みのメニューを探すと
ありました〜

係長〜課長〜部長〜社長と、会社の役職で何が入っているかが決まっているのです。
全部のトッピングが入っていると、「社長」になるわけですね〜

IMG_7623.JPG

今回は、「社長」を注文しました。
いや〜いい感じにです。

IMG_7638.JPG

刺身は、マグロを注文し、そのあと串ものを注文しましたが、玉ねぎの串揚げは、バリウマ
でした。

IMG_7634.JPG

「焼酎を分け合い、愉しむ。それが、バチ割り」と素晴らしいコピーですね〜
いや〜そそられるので、注文しました。

IMG_7631.JPG

大きな皿に氷とライムが入っており、そこに焼酎を並々に入れてくれるのです。
こぼれないように、少しずつ木のスプーンで注ぎながら飲みます。

いいですよね〜「分け合い愉しむ」というこの飲み方!

楽しいお店を見つけました。(^0^)/

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ハンバーグタワー♪ (ブルドック@大井町)

ランチを食べに、「大井一 うまい・安い ブルドック」に来ました。

IMG_7574.JPG

大井町のメイン通りと一筋違う、人ががやっと通れるような道沿いにあるお店ですが、
とにかく料理がデカい事で有名です!!

IMG_7569.JPG

何度か来たことのあるお店ですが、ハンバーグを注文するのは初めてです。
いや〜デカいだけではなく、3階建てになっていました。

味は普通ですが、思いっきりハンバーグを食べたい時はいいですね〜

IMG_7572.JPG

まいう〜の石塚さんや、ぐっさんこと山口さんも食べに来ています。

でも、毎日来ると、絶対に太りますね〜w

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

気合度数120%の焼酎 (紅龍担担麺@大森町)

おもしろい焼酎を飲みました。

IMG_7550.JPG

なんと、気合度が120%なんです。
お酒の度数は、28度だと、思うのですが作った会社のこのお酒にかける気持ちが伝わってきます。

芋麹全量の珍しい焼酎で、味は濃く、芋の香りが強く残る独特の飲み心地でした。

いいですね〜気合度数120%!!
自分の行動や、思いや、仕事で言ってみたいものです。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

天丼セット (吉田家@旧東海道)

開業1856年と、すごい老舗の蕎麦屋さん、吉田家に来ました。
以前に1度だけ来たことがあったお店ですが、全国からお客さんが来るので
いつも混んでいるのと、高いんですよね〜

IMG_6975.JPG

しかし、ここに行きたいという要望を知り合いから言われ、そうであれば行きましょう〜
と予約せずに少し余裕をもって早めに来たつもりでしたが、30分またされました。

IMG_6979.JPG

有名なのは、天せいろのようですが、やはり高すぎるので、平日のランチ限定メニューの
天丼セットにしました。

まあ〜これでも、¥1,800円と安くはないのですが、ほかのメニューを見ると安く感じます。

そもそも、このお店がある立会川には、土佐藩の下屋敷があったため、坂本竜馬もきていた
のではないかと、噂もありすごく人気がありますね〜

蕎麦は、私から言わせれば、普通です。
天丼は、おいしかったですが、普通かなw

創業150年以上の有名店ですから、たまには来たいですね〜
posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

もつ鍋に行きました〜 (よし蔵@大井町)

もつ鍋に行きました。
福岡に長く住んでいたこともあり、東京では、あまりおいしいもつ鍋に出会えて
いませんが、ここは結構いいかな〜と思うのが、「よし蔵」です。

IMG_6963.JPG

いつも満席なので、顔を出しても入れないことが多いのですが、今日はたまたま直前に1組
が帰ったので、すんなり入れました。

IMG_6966.JPG

山盛りのキャベツとニラがいいですね〜

IMG_6970.JPG

火を入れて、じっと待っていると、野菜がしゅんとして鍋っぽくなります。
ここまで来れば、食べごろです。

おそらく、この春最後のもつ鍋かな〜と話しながら、食しました。

若いころは、真夏でも汗をかきながら無理してもつ鍋を食べていましたが、最近はそんなの
流行らないみたいで、夏に鍋を食べる人いませんね(笑)

IMG_6964.JPG

良い焼酎がたくさんあって、どれもショットで飲めます。
いいお店です。


posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

ランチミーティング (品川茶寮@品川駅)

ランチを食べながのら打ち合わせに誘われました。

IMG_6933.JPG

品川駅のすぐ横のビルにある、品川茶寮というお店ですが、豪華ですね〜

個室で、若干豪華なランチ弁当を食べながら、打ち合わせをするのが、ランチミーティング
なんですね〜

おいしかったです!

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

蕎麦づくし♪  (そば処 司@青物横丁)

本当の蕎麦を食べたことが無いと言われ、そば料理が色々とある、「司」にきました。

IMG_6593.JPG

お通しは、蕎麦のから揚げが出てきます。
麺を湯がいた後に油で揚げていると思いますが、パリパリでおいしいですね〜

IMG_6595.JPG

蕎麦サラダ!
蕎麦の麺を野菜とドレッシングで食べるのですが、意外と合います。

IMG_6594.JPG

蕎麦コロッケです。
ジャガイモと蕎麦が半分半分くらいなのかな〜

IMG_6600.JPG

飲み物は、宮崎のそば焼酎、雲海を蕎麦湯で割って飲みました。
蕎麦湯で飲むと、体が温まりますよ〜

IMG_6603.JPG

〆は、蕎麦セイロの鴨南蛮を食べました。
いや〜ココのセイロは、絶品ですね〜

品川の特に旧東海道沿いには、歴史ある有名な蕎麦屋さんがありますが、ここは本当に
おいしい蕎麦屋さんと思います。


posted by ランチ at 20:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

