2009年03月15日

曲芸師 ♪

お台場の「トヨタMEGA@WEB」の入り口で、曲芸師が凄い芸をしていました。

暇つぶしの深呼吸


全く、足の届かない一輪車に乗って・・・・・・

    「炎のついた棒」、「ナイフ」、「りんご」でお手玉しています。

    自転車のバランスを取るだけでも大変なのに、本当に凄い人です。ヘ(゚∀゚*)ノ

暇つぶしの深呼吸

最初は、この状態でトークで集まった観客を笑わせていましたが、それでは・・・・・・

    「りんごを食べてみたいと思います!!!

    何? りんご食べる?


    「炎の棒」、「ナイフ」、「りんご」をお手玉している途中で、すばやく
「りんご」を時々かじるのです。
    
観客は、大歓声 「うぉ〜 すげぇ〜」と言う感じです。\(゜□゜)/

    芸の後に、かぶっていた帽子を反対に向けて、「楽しんでもらえたのでしたら、志しを・・・

    ということでした。

    家族連れで来ていたお客さんが多かったせいもあり、ちびっ子達が親から
お金をもらって帽子にお金を入れに集めっていました。

我が家も、長男次男が、¥100円ずつ持って行きました。o(^▽^)o
posted by ランチ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

チキンラーメン

先日、久しぶりに「チキンラーメン」を食べました。( ̄▽+ ̄*)/

暇つぶしの深呼吸

最近のチキンラーメンには、「たまごポケット」と言われる「くぼみ」が面の真ん中にあるので、たまごが横にこぼれずにこんな感じになります。

   最近のテレビコマーシャルでも「たまごポケット」の事を言っているので、ごく
最近始まったチキンラーメンの改良かと思っていたら・・・・・

   2003年からチキンラーメンには採用されているようです。

   5年も前からあったのかぁ〜と思いきや、よく考えるとそれくらいなるなぁ〜と納得!

テレビや広告で見るような出来上がりにならないまでも、どんぶりのフタを開けた時、タマゴが「目玉焼き」のようになっていると、「よっしゃぁ〜」と言う気分になります。(*^ー^)ノ

posted by ランチ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ホワイトデーのお返し ♪

長男が「バレンタインデー」にチョコレートをもらったので、お返しのプレゼントを探しにお台場に行きました。

暇つぶしの深呼吸

今日のお台場は、曇り。

    お台場から東京中心部の景色は、やっぱり好きですねぇ〜

    「自由の女神」、「レインボーブリッジ」、「高層ビル」・・・・東京やねぇ〜

暇つぶしの深呼吸

お台場デックスの中にあるアクセサリー屋さんです。

   最近は、チョコレートのお返しに、「クッキー」、「マシュマロ」なんて言う事ではないらいしく

   私の若き日とは状況が違うようです。\(゜□゜)/

   お返しをする彼女は、バレーを習っていていつも長い髪をまとめているから・・・・

   髪を結ぶ「シュシュ?」がいいんじゃないかと言うことになりました。

このお店は、とにかく「キラキラ」のアクセサリがたくさんあります。

   値段もお手ごろだし、種類も多いし・・・・

暇つぶしの深呼吸

色々と迷いましたが、「超キラキラの石で飾りのついている髪を結ぶやつ」にしました。('-^*)/

    長男の同級生へのお返しは、奥のリボンのついた箱です。

私も若い頃には、食べれないくらいのチョコレートをもらったもんですが、うちの息子達もそのうち、たくさんもらうようになるのですかねぇ〜(^ε^)♪

posted by ランチ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

カワハギ君 

お店の人から勧められて、「カワハギ」の刺身を注文しました。

暇つぶしの深呼吸

子供達は、カワハギというよりも「馬面」(うなづら)と言う魚の呼び方に超〜盛り上がりです。

   魚の正式名称は、「フグ目カワハギ科ウマズラハギ」と言うらしのですが・・・・

   「お客さん、本当に美味しい馬面が入っているので、食べてよぉ〜」
   と言う店員の話し通り、新鮮で結構大きい「ウマヅラ君」でした。\(゜□゜)/

   長男は、「何ぃ〜 馬面って〜?

   と言っていたわりには、刺身がやってくると、ご機嫌です。(^〜^)/

暇つぶしの深呼吸

いやぁ〜 見事な活き作りです。

   全員、「バリウマ」で一致です!

暇つぶしの深呼吸

新鮮な「カワハギ」の場合は、肝も一緒に出してくれます。

   そのまま、食べてもよいのですが・・・・・

   醤油に、「」と「わさび」を入れて、ちょっと混ぜます。

   ここに、カワハギの刺身を付けて食べるのです。Oo。。( ̄¬ ̄*)/

   これは、オシャレすぎる食べ方と言うだけでなく、超鬼ウマです。

暇つぶしの深呼吸

刺身を食べ終わった後に、骨の部分を素揚げしてもらいました。

   一般的に言うと、「魚の骨せんべい」ですね!

   一般と違うのは、さっきまで泳いでいたカワハギ君の骨をその場で調理しても
らったので、相当、美味しいです。(*^o^*)/

   この素揚げは、お店で「この骨、揚げれますか?」と聞いて「できますよ!」
と言ってもらえないと成立しない料理です。

息子たちも・・・・最後はこうするんだぁ〜!とちょっと感動していました。(*^ー^)V

posted by ランチ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

博多祇園山笠 飾り山

先日、博多に出張した時に、「飾り山」を見つけました♪

暇つぶしの深呼吸

中州川端のアーケードの中にありました。ヽ(゚◇゚ )ノ



   「博多祇園山笠」は、日本3大祇園祭の1つで、その歴史は767年余り・・・・

   
国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 
現在の山笠の基となっている「流」ができたのは、豊臣秀吉による「太閣町割り
   により博多の町が形成され「流」の呼称が生まれました。



毎年、7月になると、「ふんどし」に「はっぴ」を着た「山」を持つ地元の男集が「エイサッ、エイサッ」と
追い山を担いで櫛田神社までの道のりを競争します!

    随分前に、一度、山を担がせて欲しい!と頼んだことがありましたが、地元じゃないので
    ダメを断られました。(T_T)/

    地元の人たちが、「山」と「歴史」、「伝統」を守っているので、760年もの歴史を築くことが
    できているのでしょうねぇ〜

久々に飾り山を見て、追い山の時の掛け声が頭の中を駆け巡りました。



posted by ランチ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ゴルフの練習 (長男初練習)

週末のゴルフに備えて、微調整の為に近くのゴルフ練習場に練習に行きました。

暇つぶしの深呼吸

家から車で10分のところにある、「品川ゴルフセンター」です。

  距離は、80ヤードくらいなので、ドカーンとドライバーの練習などをできるわけではありません
  が、まだまだヘタクソな私にとっては、アイアンの方向確認や、ドライバーのインパクトの
  確認など、ここでやれることは結構多いのです。(*^ー^)ノ

暇つぶしの深呼吸

長男を連れて練習していると・・・・・

   「ぼくは、何年生なのかな?」と練習場の管理人の方が声をかけてくださいました。

   長男 「4年生です!」

   管理人 「そうかい! 見ているだけじゃつまらないから、子供用のクラブを貸してあげるよ!」

   と、小学生用のアイアンを無料で貸してくれました。

長男にとっては、ほぼ初のゴルフ練習。(^ε^)/

   「どうやって、握るんやったけ〜」 「足はどれくらい、開くの?」

   と結構やる気です。

暇つぶしの深呼吸

私も、持っている知識をフル活動させて!

   足は肩幅くらい、背筋を伸ばして、手は右手を上からかぶせて・・・・・
   腕、上半身、腰を後ろに引いていって、逆に足、腰、腕と戻していくんよ〜
   と、一応、軽く教えました。

   最初の1、2球は、チョロと言う感じで、前にボールが出るだけでしたが、そのうち多少、飛ぶように
   なりました。

   子供は、ちょっと教えると、教えた通りに体が動くので、あっという間にきれいなフォームに


   なるのです。ヽ(゚◇゚ )ノ
   

ちなみに、息子に指導した時に、あれやこれやと持っている最大限の知識をしぼりだして説明したおかげで、私自身のドライバーの調子がムッチャ良くなりました。v(^-^)v
posted by ランチ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

息子達がバイクに乗りました♪

会社の同僚の家によった時に、息子達を軽くバイクに乗せてもらいました。

暇つぶしの深呼吸

80ccの小型のバイクで、小学生の息子が乗っても違和感の無いサイズです。

  口で、「ブーン、ブーン」と言っていましたが・・・・・

  「写真を撮るよ!」と言ったら、結構、カッコイイ顔をしてくれました。(^ε^)♪

暇つぶしの深呼吸


次男は、恐々と長男に支えられながらも、口では「ブーン、キキキッー」と張り切っています。

   そのうち、二人とも、自転車からバイクに乗り物が変わる時が来るのかなぁ〜
   なんて、思いながら、見ていました。

   私も、学生の頃は、赤いスクーターでどこまででも行っていたので・・・・・

posted by ランチ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

今日の東京タワー ♪

今日の東京は、天気が悪く・・・・・
仕事で「東京タワー」の近くまで行きましたが、タワーの上の方は、雲の中でした。(TωT)/

暇つぶしの深呼吸

東京タワーが途中で切れている感じです。

他のビルは、隠れていないので、日本の主要なビルの高さを調査してみました。('-^*)V

   サンシャイン60      239.7m
   六本木ヒルズ       238.0m
   東京都庁          243.0m
   横浜ランドマークタワー  295.8m  (日本一の超高層ビル)

   東京タワー         333.0m

50周年を迎えた「東京タワー」ですが、いまだに日本で一番高い建造物ですね〜
posted by ランチ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

お年玉でパソコンを購入♪

息子たちが、お正月にもらった「お年玉」2人分で自分達のパソコンを購入したいと言い出しました。

  小学4年生と2年生なので、マイパソコンは早いかなぁ〜と言う気もしましたが・・・・
  今後は、パソコンを使えるのは当たり前だし、私のパソコンを貸すとそれなりに
  使えるので、いいかなぁ〜と (^O^)/

暇つぶしの深呼吸

大井町の「ヤマダ電機」にパソコン探しに行きました。

   予算は、約50,000円です!

   でも、私が使っている「大きな液晶のノートブック」が欲しいらしいのです。(^ε^)♪

   NEC、ソニー、富士通、東芝・・・・・・
   と、パソコン売り場の色んな商品を1台づつ見て行き、予算に見合うパソコン
   を3台見つけました。

   大特価商品を発見しました!
   な、なんと、¥69,800円 ⇒ ¥49,800円

暇つぶしの深呼吸

FRONTIER
」と言うメーカーの15.1インチの画面サイズで、メモリー2Gと言う結構いい感じのパソコンを購入することが出来ました。

    私が自分のパソコンを初めて購入したのは、就職して1年目に、36回のローンでしたが、
    今は、小学生がお年玉でパソコンを購入する時代なんですね〜 ヽ(゚◇゚ )ノ

暇つぶしの深呼吸

家に帰って、早速、箱から出します!

   「パソコンで何したいの?

   「インターネットとか、ユーチューブとか・・・色々」

学校のパソコン教室に行かせているので、さすがに詳しいです。

暇つぶしの深呼吸

結構、カッコイイパソコンに大満足のようです。

   電池パックをセットして、電源を接続して、早速初期セットをしました。

   私は、横からアドバイスをするだけで・・・・・・
   長男が、画面のガイドを見ながら、「時間を合わせ」「使用する国を決め」と次々にすすめて、
   最後に「無線LANの設定」を設定して一通り完了。(^〜^)/

   わが息子ながら、大したものです。

インターネットが利用できるところまで、ほとんど自分で設定できました。

お年玉で、それも2人で力を合わせてパソコンを購入した息子達を誇らしく思いました。(*^ー^)ノ
posted by ランチ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

オリオン座の観察

息子が「オリオン座の観察」の宿題を学校から持って帰ってきました。

冬の星座、「オリオン座」を同じ場所から、同じ方向を見ながら1時間ごとの動きを観察するのです。

  「星座と一緒に見える建物やビルも一緒に書くんだって!」('-^*)/

  と長男はチョット張り切っています。

暗くなり、18時から1時間ごとに3回観察することにして、長男と二人で防寒して外に行くと・・・・

  どこにも、「オリオン座」見つかりません!

  諦めて近くの公園から帰ってきたら、家の横の隙間からバーンとオリオン座が見えていました。

暇つぶしの深呼吸

もっと高いところに見えるかと思いきや、空の低いところにいました。ヽ(゚◇゚ )ノ

   東京だと、建物が多く、見つけるのも一苦労です。

オリオン座に色を付けて、1時間ごとの動きを分かりやすくしてました。

    ⇒  ⇒ オレンジ と動いていきました。

家もしっかりと書けていて、星座の感じもいい! わが息子の作品ですが、観察に協力した私も大満足です。
posted by ランチ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

インフルエンザA型 (T_T)

インフルエンザA型にかかりました!

記憶にある限りでは、成人して初めてです。

会社のディスクで・・・・「なんか調子悪いなぁ〜」と思いながら、体温計で熱を測ると( ̄□ ̄;)!!

   「37.1度」 (微妙な体温)





   1時間後、再度計ると ・・・・ 「37.2度」 (中途半端な体温)






   2時間後、再度計ると ・・・・ 「37.3度」 (0.1上昇かぁ〜)


 


夕方、6時に計ると  ・・・・・ 「37.5度」 (これはまずいかもしれん!)

ここで、会社の隣りのビルにある病院に行きました。\(゜□゜)/

   病院の受付で体温を測ると・ 「38.2度」 

   受付の人から、「すぐにマスクを付けて1番診察室に行ってください」

鼻の中に綿棒の細い感じのものをグイッと奥まで入れられ、検査したところ・・・・・・・・

      インフルエンザA型の判定でした(T_T)

暇つぶしの深呼吸

そして、「タミフル」を出してくれました。

   幻覚を見て、2階から落ちたなんて言う事件もあり、15歳以下は飲めない薬に
   なっているらしいのですが、インフルエンザ発症から時間が経過していないとす
   ごく効くと言うすごい薬です。


   今年のインフルエンザは、タミフルが効かないケースがあるとの報道がされていますが、

   な、なんと・・・・・


   私には、バッチシ効いたようで、1晩で熱が完全に下がり、苦しまずに済みました。

しかし、感染予防の為、熱が下がって2〜3日は会社に出社できません。

タミフル効いて、本当に良かったですわぁ〜

posted by ランチ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

友人の結婚式(2次会)

披露宴の後、2次会にも参加です。

暇つぶしの深呼吸

2次会の会場は、銀座のメインストリートのちょっと裏にあるお店です。

  新郎、新婦共に同じ会社のなので、同僚だけでも100名くらいは集まりました。\(゜□゜)/




  会社の社長の歌あり!


  結構盛り上がるゲーム大会あり!


  友達や同僚からの新郎新婦へのプレゼントあり!


  ビンゴゲームあり!





  サプライズの新郎から新婦へのまだやってなかった「プロポーズ」あり!

と、超〜盛り上がった2次会でした。(^ε^)♪

暇つぶしの深呼吸

そして、そのビンゴゲームで「パスタセット」が当たりました。v(^-^)v

   美味しそうな「輸入パスタの麺」と色んな味のルーです。

ビンゴではまともに当たった無いのに、今年は正月からラッキーです。

2次会も終わり、3次会はまで参加しました。(充実した友人の結婚式でした)

posted by ランチ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

友人の結婚式♪♪

人の結婚式に招待されました。


私の10年来の会社の同僚が結婚することになり、結婚式参加です。
結婚式の会場は、東京の築地にある「つきじ治作」です。

   大空襲
でも焼け残った江戸前料亭 岩崎家(三菱財閥創業者/岩崎 弥太郎)の
   別邸不動産を手に入れ、 昭和六年に調理人「本多次作が」創業させた店という事も

   あり、入り口からすごいです。

入り口から、圧倒される日本庭園です。

  どこから、どうやって運んで来たのだろう?

  と思わせる、巨大な美しい石が素人の私が見てもバランスよく並んでいます。

入り口から建物の中に入ると・・・・・

   どう見てもめでたい飾り物がドカ〜ンと飾られています。

   普段見ることの無い、幅か広く、長い昆布と、伊勢海老、鏡餅・・・などなど!
   迫力のあるお出迎えです。

   今回の結婚式は、和装での人前結婚式でした。

   人前結婚式とは、キリストを神とする教会式や、日本古来の神前式とことなり、
   挙式に集まったみんなを立会人として、結婚を承認してもらう結婚式なんです。


式の緊張からも開放され、披露宴も同じ「治作」の中で行われました。


   和式なので、「ウィディングケーキのカット」の代わりに「日本酒の鏡割り」が行われ、

   そのお酒が乾杯のお酒として振舞われました。

   超〜おしゃれな杯(さかずき)です。

   木の香りもするすごく美味しい、お酒でした。о(ж>▽<)y ☆

暇つぶしの深呼吸

刺身もすばらしいぃぃ〜

  マグロ、エビ、イカ・・・・・・さすがに日本一の魚市場「築地」にある料亭なんで、

  鬼ウマです。

暇つぶしの深呼吸

茶碗蒸し」もお洒落♪

暇つぶしの深呼吸

肉料理のステーキです。

  いい感じの焼き方で、これもまたまたベリーグッド!

暇つぶしの深呼吸

結婚式なので、めでたく「赤飯

   いいですねぇ〜

   和式の結婚式はたぶん始めて招待されたと思いますが、すごく日本っていいなぁ〜
   と改めて感じました。

   特に、ここ「つきじ治作」は、入り口で靴を脱いでから、式も披露宴もずっと靴を履かなく

   よいので、すごく楽でした。

ここに紹介した以外にも、「天ぷら」「前菜」「デザート」など本当に素晴らしいお食事でした。

新郎新婦、本当におめでとうございました。


posted by ランチ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

会社の祈願式

仕事始めは、5日からでしたが、恒例の祈願式は土曜日に「明治神宮」で行われました。

暇つぶしの深呼吸

私の会社は、東京本社の為、今日は本社管轄の200名で初詣・・・・

午後からは、社員全員を全国から東京に集めて「方針説明会」です。

     私も東京で明治神宮に行くようになって初めてわかったのですが、
     明治神宮のもよりの駅は、なんと「原宿」なんです。

     この事実、東京に住んでいる人には違和感ないでしょうが、私のように
     九州から来た者にとっては、原宿は若者の町で、明治神宮があるなんて・・
     不思議な感じです。

暇つぶしの深呼吸

駅を出て、右に曲がると明治神宮の入り口で、そこから数百メートルの参道を抜けると、境内の入り口です。

   見ての通り、立派な木製の鳥居に「菊の門」がビッシッと入っています。(^〜^)/

暇つぶしの深呼吸

明治神宮の門です。

  今年は既に日光に行っているので、多少は神社慣れしていますが、さすがに明治神宮
  の門も結構いい感じです。

  今年は、丑年なので、これまた巨大な「絵馬」がど〜んと飾られています。\(゜□゜)/

暇つぶしの深呼吸

祈願式の建物に行く間に置かれていた太鼓もこれまた巨大です。

   相当、大きいのでそれなりの力がないとまともな音は出ないでしょうなぁ〜
   
   ここを抜け、奥の座敷で神主様からのお払いや巫女の舞など受けます。

暇つぶしの深呼吸

祈願式が終わり、「おみくじ」を引きました。

   これが、私の中での恒例となっています。

   明治神宮のおみくじは、「大吉」「中吉」・・・・のようなおみくじではなく、
   ちょっといい感じの物なんです。

暇つぶしの深呼吸

大御心(おおみこころ)と言う、和歌が書かれています。

   この和歌の解説が、結構、今年自分がどうすれば良いのか?
   何に気を付けて行動、仕事すればよいのか?

   何となく、私にはぴったり来ています。

今年の大御心は・・・・・

   「しのびてもあるべき時にともすれば





                     あやまつものは心なりけり

    【解説】

    人の心は、耐え忍んでいなければならないときに、つい辛抱しきれないで、
    軽はずみをして、取り返しのつかない失敗をするものです。
    皆、自分の修養が足らないからです。
    

と言うことで、とにかく忍耐せよとの事のようです。

心当たる部分もありますし、辛抱し、耐える事を心がけたいと思います。

posted by ランチ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

おせちも良いけど・・餃子もねっ♪

今日は1月2日です。(*^ー^)ノ

暇つぶしの深呼吸

昼間は、チョット出かけて・・・・・

夜は、餃子大会にすることにしました。

   年末に宮崎の実家より送られて来た、「ぎょうざの丸岡」の餃子です。

   宮崎では大人気の餃子です!

暇つぶしの深呼吸

生餃子60個です。

   お礼の電話をした時に・・・「足りないかもね〜」と父は言ってましたが、
   
   60個あれば、充分の量です。(≧▽≦)/

暇つぶしの深呼吸

息子達が大好きな、大型ホットプレートでの餃子大会となりました。

   ホットプレートに陣地を決めて、自分の食べる分は自分の場所で自分の好みに焼く!

   なぜか、この鉄板焼き大会を開くと、大盛り上がりで・・・・・

   今日も「この餃子を宮崎に行った時に8日間連続、食べたんよぉ〜」と息子達の

   武勇伝を聞きながら、餃子が焼けるのを待ちます。

暇つぶしの深呼吸

そして、焼きあがりました!

  見るからに、相当、相当、美味しそうです。

  皮はパリッと、中はジューシー、ニンニクの風味もちょうど良い!

     超〜極ウマでした。(^ε^)♪

暇つぶしの深呼吸

ついでに焼きました。

   お餅ではなく、「カマボコ」です。

   カマボコもじっくり焼くと、多少、膨らんでこんな感じになります。
   マヨネーズを少しつけて食べました。

暇つぶしの深呼吸

焼肉も、少々焼いて食べました。

  いつもは「焼肉」がメインですが、餃子メインだったので、焼肉は後半でした。

正月の2日目から、鉄板焼き大会!

昔のカレーの宣伝ではないですが・・・・

   「 おせちも良いけど、餃子もねっ! 」と言う感じです。 (*^o^*)

posted by ランチ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。 m(_ _)m

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

今年も、よろしくお願いします。

暇つぶしの深呼吸

昨年4月に妹の影響で再開したブログですが、今では日常の一部になっています。
日記のごとく後で振り返って懐かしく思ったり、九州の両親に近況を伝える事ができるので、今年もブログ頑張ろうと思います。(^ε^)♪

暇つぶしの深呼吸

息子達の正月、最大のお楽しみ・・・・・「お年玉」

  なかなか合えない、九州の両親からは、な、な、な、なんと!

  1万円のお年玉が送られて着ていました。ヽ(゜▽、゜)ノ

  2人とも思いもよらない、高額なお年玉に超〜ビックリした後に、超〜大喜びです。

  (私も超〜驚きましたけど・・・)

今年も、良い年となりますように!!

posted by ランチ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

タンポポ♪

季節はずれの暖かい昼間に、季節はずれの「綿帽子」を発見しました!


暇つぶしの深呼吸

枯葉の中から、たくさんの綿帽子を膨らました・・・・・タンポポ君です。

  まだ、春じゃないのに、あわてんぼですねぇ〜ヽ(゚◇゚ )ノ
posted by ランチ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

日本テレビタワーから見た東京タワー

仕事で汐留めの「日本テレビタワー」の20数階に行きました。

タワーに入った時は明るかったのですが、帰り際には真っ暗で「東京タワー」がきれいに見えました。

暇つぶしの深呼吸

会議室から撮った写真ですが・・・・・・

こんな会議室で、会議をしたら打ち合わせがはかどりそうだなぁ〜なんて思いますが、こんな素晴らしい景色も慣れてしまうと、気にならないそうです。


   先日購入したGX200(コンパクトカメラ)を持ってくればよかった〜
   と後悔しましたが、どうしようもないので携帯電話のカメラで撮影しました。

   携帯電話のカメラで撮影しても結構きれいです。ヽ(゚◇゚ )ノ
   
年末にいい東京タワーが撮影できました。(^ε^)♪

posted by ランチ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

お好み焼き大会 (*^▽^*)/

今日は、「お好み焼き大会」です。


   我が家では、「お好み焼き」は、私の担当です!
   キャベツのカットや生地の作成、具の調合と焼きまで、一貫して私の出番です。('-^*)/

暇つぶしの深呼吸

鉄板への投入直後・・・・・

   今回の具は、「キャベツ」に「ウインナー」「コーン」「てんかす」
   「チーズ」・・・・・です。

   生地がいい感じで出来たので、鉄板に落とした時に、流れないし、固まりすぎでも
   なし、お好み焼き担当料理長としては、満足のいく状態です。(^ε^)♪

お好み焼きのまわりでは、「焼肉」「チキンナゲット」「ベーコン」などを自分自分の焼き加減で焼いて食べます。(ベーコンは、焼きあがった後に軽く塩、コショウします)

暇つぶしの深呼吸

下の面が結構焼けてきたな〜と言う頃に「豚のばら肉」を上におきます。

   お店では、逆が多いですね〜

   豚肉の上にお好み焼きをおいて焼き始めるのを良く見ますが、私の場合にはこの
   順番の方が成功確立が高いです。(*^ー^)ノ

暇つぶしの深呼吸

そして、こうなります。

    見るからに、激ウマの予感のするお好み焼きです。

    野菜のシャキシャキ感と、食べ応えのある分厚いのが出来ました!
    (ポイントは、鉄板の温度を200度〜210度くらいでじっくり焼くことです)

暇つぶしの深呼吸

焼きあがった後には、「ソース」「マヨネーズ」「魚粉」「青海苔」などをかけて出来上がりです。

   超〜激ウマでした。

大きな「お好み焼き」3枚作りましたが、3枚目は、焼きそばを入れて「モダン焼き」にしました。

これまた、鬼ウマでした。(^O^)/

お好み焼きの合間に作った「焼きそば」は、具がありませんでしたが、子供達には好評でした。

posted by ランチ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

下仁田ねぎ♪♪

   「ピンポン!  ピンポン!」

と、暗くなってから家の呼び出しベルがなりました。
テレビモニターで確認すると、見かけないおじさんが2人います・・・・・・

   「は〜い 何ですか?」 と玄関を開けると

   「こんばんわ! 裏のクリーニング屋ですが・・・いつもご迷惑をおかけして、ほんの気持ちです
   と、群馬名産の「下仁田ネギ」を頂きました。(^ε^)♪

裏のクリーニング屋さんは、工場と隣接しているので、うるさいのでとの配慮だと思いました。
(でも、クリーニング屋さんうるさいなぁ〜と感じることはあまりありませんけど・・)

暇つぶしの深呼吸

普通に売っている「長ネギ」の3倍くらいの太さで、まだ畑の土が付いています。

   食べるのは初めてですが、ムチャクチャ柔らかくて美味しいと言う噂は知っています。

暇つぶしの深呼吸

こんな感じの箱で、どっさりともらいました。(^_^)v

  「下仁田ネギ」以外にも、「しいたけ」や「こんにゃく」が入っていました。
  ちょ〜うラッキーです!!

暇つぶしの深呼吸

説明書が入っていました。

   根深葱に比して独特の甘味を有し、肉と煮ても汁をしても其の他何と煮合してもその味

   の点は絶対他品の追従を許さず

物凄い、強気のネギでした。\(゜□゜)/

暇つぶしの深呼吸

今日は、たまたま、「しゃぶしゃぶ」の予定だったので・・・・・

   ネギの土を落とし、1口で食べれるサイズにカットしてしゃぶしゃぶの野菜に仲間入りです。
   肉の合間に「下仁田ねぎ」食べましたが・・・・

   相当、激ウマでした。

初の「下仁田ねぎ」相当、おいしゅうございました。(^ε^)♪
   

posted by ランチ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

