2015年06月23日

美味しそうな、お寿司 

大井町の東急ビルを通っているときにすごいディスプレイを見つけました。

IMG_9014.JPG

お〜お寿司がたくさん!!

お寿司なんて、生ものなので、普通はお店の入り口などににディスプレイとかできないのですが、
このお店は、バリバリ飾ってあります。

なぬ〜と思いまじまじと見てしまいました。

IMG_9015.JPG

マグロ、エビ、イカ、コハダ、タイ、ウニ、カズノコ・・・・・
それと、巻き寿司などさまざまですが、全てが偽物なんです。

いや〜インパクトありますね〜
でも、昼時ではなかったので、お店には入りませんでしたけど(笑)

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

たまには自炊  (スパゲッティ・ナポリの風)

最近は、意外と自炊をしています。
1人で食事をする時は、なるだけ外食せずに、自分で作るようにしています。
まあ〜ご飯を炊いたり、みそ汁を作ったりなどは、できませんけども(笑)

IMG_8996.JPG

定番メニューの1つが、スパゲッティです。
麺を茹でて、玉ねぎなどと炒めますが、本日は具がなかったので、ネギしか入っていません。

しかし、なぜブログに載せたかと言えば、ムチャクチャ美味しく作れたからです。
たいてい、ナポリタンを作るとなんか、美味しくないというか、満足できるものを作れないの
ですが、今回は美味しく作れました。

原因の1つは、自炊する時くらいは、超〜健康的にとあえて料理に「塩」を全く使わないようにして
いるので、美味しくないのだろう〜と自分では分かっているのですが、その代替えとして、香辛料
やスパイスを使っているので、どうにかカバーできる組み合わせを見つけたかったんです。


そして、本日、そのレシピを発見してしまいました。 V(^0^)V 
食べた瞬間、ナポリから風が吹いてきました。
posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

両国  (両国駅@山手線)

初めてではないのですが、久々に両国に来ました。
しかし、いつもは反対側の改札から出入りしていたようで、大相撲の横綱の絵を見るのは
初めてです。

IMG_8962.JPG

いやいや、すごいですね〜
NHKの相撲中継の時に、会場に飾ってあるのをテレビで見たことはありましたが、実物を
見るのは、初めてです。

東京に住んでいるのに、観光客のように写真を撮ってしまいました。(^へ^)ノ

IMG_8963.JPG

各力士の手形も飾られていたので、自分の手と合わせてみると・・・・・
いや〜やっぱ、力士の手は、バリデカです。

ちなみに、この力士は、「千代の山」です。
私も知っている昭和の大横綱、「千代の富士」の名付け親だそうです。
1926年生まれでも、身長が192cm、体重112kgと大男だったんですね〜

いや〜プチプチ旅行の気分でした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

私が住んでいる地区の神輿

昨日の朝から、一日中、色々な御神輿が家の前を行ったり来たりしています。
旧東海道沿いは、色々な神社があるだけではなく、そこに住んでいる人達が大昔から
守ってきた御神輿や神具があるようです。

私の住む、南品川2丁目付近も基地が作られているようで、地元の人は、お酒や食べ物、
お金などを持ち寄ります。

IMG_8907.JPG

私は、何も持ち込んでいないのですが、一応、写真だけ撮影に行きました。
はっきりとわかりませんでしたが、「はなさかじじい」なんですかね〜
おじいさんの神輿で、その周りには桜の花が咲いているデザインでした。

季節外れではありますが、面白い!

規模は、こちらの方が小さいですが、福岡の山笠祭りを思い出します。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

天王祭 (荏原神社@旧東海道)

今年も、旧東海道の祭りが始まりました。

都内唯一の「御神面神輿海中渡御」が行われる天王祭が、旧東海道沿いの荏原神社で行われる
ため、金曜日の夜から旧東海道は、お祭りムードでした。

IMG_8892.JPG

昨日の夜は、大雨の中を子供たちが太鼓や笛を鳴らしながら、商店街を回っていて、みんな
ずぶ濡れになっていましたが、一夜明けて、雨も上がり、朝方から色々な地区の神輿が旧東海道を
太鼓や掛け声、笛などを鳴らしながら歩いています。

今日くらいから、ほぼ毎週のように何かの祭りが秋まで続きます。

IMG_8895.JPG
子供神輿もいくつか出てます。
意外と、みんな楽しそうです。(それがなんとなくいいんですけども)

この子供達が大人になったら、各地区のマークの入ったハンテンを来て街を盛り上げるん
ですよね〜

がんばれ!がんばれ!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

行列の出来るポップコーン屋さん (原宿)

仕事で渋谷に行く途中、原宿を通りました。
昼間ですが、すごい距離の行列を発見したので、その目的地は何かと思えば、
ポップコーン屋さんです。

IMG_8860.JPG

いや〜私はよく分からないお店なんですが、なんか人気のようです。
そうですね〜ざっと、50人くらいは待っていました。

こんな、小さな店舗で、ポップコーンが飛ぶように売れるとは、信じがたいですが・・・
真実です。

味付けは、知りませんが、材料はトウモロコシですからね(笑)
流行りというのは、すごいことです!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

鳩ぽっぽ

事務所の外から「ポッポポッポ」と音が聞こえるので、何かな〜と
窓の外を見てみると・・・・

IMG_8759.JPG

窓のサッシのところに、本物の鳩がいました。

鳩って本当に、「ポッポ」って鳴くんですな〜(笑)

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

いろんな「ありがとう」

最近は、SNSの発達で、いろいろな情報がテレビ以外から得られます。
面白い、漢字を見つけました。

IMG_8477.PNG

それぞれ、「愛」「喜」「夢」という漢字ですが、ひらがな読みをすると、すべてが
「ありがとう」になっているんです。

文字って面白いです。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

てんとう虫

おそらく、今年初めての「てんとう虫」を見ました。

IMG_8423.JPG

最近、真夏のように暑い日が続いています。
まあ〜春なので、てんとう虫くらい、どこにでもいるのでしょうが、東京都内では
なかなか見れないんですよね〜

こんな、小さな虫を見つけるくらいの心のゆとりが必要ですな〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

次男の体育祭!

行きませんでしたが、次男の体育祭での活躍の写真を送ってもらいました。

IMG_8410.JPG

青団の団長かな?

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

大食い大将  (カレーココ壱番屋)

最近、次男も大食いになりました。

IMG_8326.jpg

カレーを食べに来ました。

次男のオーダーは、「チキン三昧カレー400g」です。
手仕込みチキンカツ、チキンナゲット、チキン煮込みのチキン三銃士です。

中学3年生で、テニス部なので、まあ〜食べ盛りであはありますが、このくらいのカレーは
なんの問題もなく、ぺろっと食べてしまいます。

ちょっと、前は食べれなくて残していたと思っていましたが・・・・・
子供の成長は、速いな〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

しろみず弓道具店 

長男が試合前に弓道のツル(弦)がちぎれてしまいました。
これは、一大事!

IMG_8297.JPG

一緒にツルを買いに、弓道具店にきました。
まぶしいようで、目が開いてないのがウケます(笑)

狭い店舗ですが、弓、矢、弦など、たくさん売ってました。

長男の希望する、「あかね」という弦を無事に購入しました。(^0^)/

試合、頑張れ!!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

杖立温泉こいのぼり祭り  (杖立@熊本)

熊本の杖立温泉で毎年行われている、「こいのぼり祭り」に来ました。

IMG_8165.JPG

噂には聞いて言いましたが、すごい数のこいのぼり達です。
息子たちが小さい時には、家の庭に、こいのぼりを揚げていたのを懐かしく思い出しました。

IMG_8172.JPG

こいのぼり君達の数は、約3500匹、すごいですね〜
天気にも恵まれ、空に舞う姿がまるで、海の中に魚が泳いでいるようでした。

一年に一度のイベントですが、また機会があれば見に見たいものです。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ゴールデンウィークはゴルフの練習♪

ゴールデンウィークに入り、福岡に戻りました。
今年は、休みは意外と長いのですが、息子達も部活だったり、塾だったりで
忙しそうなので、キャンプも旅行も無しですね〜

IMG_7931.JPG

そこで、家の近くのゴルフ練習場で、ゴルフの猛特訓です。

IMG_7930.JPG

久々に練習に来ましたが、意外といい飛びですw

靴と、アイアンを新調したこともあり、この休みは若干頑張ります!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

特許庁

今日は、特許庁に行きました。

IMG_7736.JPG

東京に住んで長くなりますが、初めてです。

商標の登録を行うために来たのですが、入り口で身分証明書を確認され、見えるところには
必ず警備員がいます。
意外と、厳重です。

持って来た商標登録用紙を確認してもらうために相談コーナにも行ったのですが、みんな親切に
色々と教えてくださいます。

いい社会勉強になりました。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

4月生まれの会  (青物横丁)

4月生まれの、居酒屋の店主や、メンバーなどで、4月生まれ誕生会を開きました。

IMG_7711.JPG

なじみの居酒屋さんが、閉店後に集まって、豪華なパーティーです。
9日、14日、20日、22日と4人の4月生まれが集まりました。

年齢も、性別も、国籍もバラバラですが、意外と盛り上がります!

こんな、会に呼んでもらえるとは、光栄です。(^0^)V

IMG_7706.JPG

ホタテです。

IMG_7709.JPG

水餃子

IMG_7712.JPG

元有名店の料理長が、小さいコンロでジャンジャン色々と料理してくれます。

あざ〜す!

朝方までの会となってしまいましたが、楽しいひと時でした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

東京マルテー祭

初めて、東京マルテー祭に来ました。

IMG_7596.JPG

大塚刷毛の関連会社で、自動車や建築関連の塗料や、機器の大々的な展示会です。

情報収集に来たのですが、あまりにも見たことが無いものが多く、楽しかったですね〜w

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

自宅の桜の花が咲きました♪

庭の桜が咲いたと、写真を送ってもらいました。

IMG_7071.JPG

長男と同じ年齢の山桜です。
十分な世話は出来ていませんが、大きくなって毎年、春に花を咲かせてくれます。

一足早く、九州には春が来たようですね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

生マカダミアナッツ

マカダミアナッツと言えば、ハワイのお土産でチョコレートに入っているのを食べるのが、
定番ですが、殻つきのやつを食べました。

IMG_6947.JPG

この機械がマカダミアの殻を割る専用のもので、はさんでクルクル回しながら圧力を
かけると、「パチン!」と大きな音で殻が割れます。

IMG_6950.JPG

こんな感じですね〜

IMG_6949.JPG

中は、よく見るナッツです。
これが、意外とおいしいんです。

ピーナツほど安くないので、たくさんは食べれませんが、珍しいですよね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

夕暮れのスカイツリー

先日のキャンプの帰りにスカイツリーのいい写真が撮影できました。

IMG_6925.JPG

夕まづめのスカイツリーです。
いい感じで、太陽が沈むところが撮影できました。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

