2015年04月04日

帰りの飛行機はビジネスクラス! (上海〜東京)  (6日目)

ホテルで朝食を食べたら、空港に移動して帰国です。

IMG_7495.JPG

まあ〜全部は食べませんが、撮影用にいい感じに料理を取ってみました。
これだけ見ると、中国の感じしませんね〜

私が行ったことのある、海外で一番ダメな朝食だと思ったのは、イギリスかドイツかな〜
どちらかと言えば、一番いいのは、中国かもしれません。

IMG_7500.JPG

空港に到着し、航空券を交換すると、なんと、一般席からビジネスクラスに無料で
アップグレードしてくれていました。

いや〜ラッキーですね〜

IMG_7503.JPG

食事も豪華です。
ちゃんと、牛肉にするか?鶏肉にするか?を聞かれました。

私は、牛肉にしましたが、フィレステーキが出てきたんです。(^0^)V

IMG_7505.JPG

デザートもいいですね〜

IMG_7506.JPG

映画はも最新のものを見れましたが、音声は英語、字幕は中国語なんです。
まあ〜両方とも中途半端にできますが、2つ合わせると結構内容は理解できました。

映画を1本見て、食事して、ウトウトしていると、日本に到着します。

忙しいながらも、いい中国の出張でした。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

私が上海で一番好きなレストラン♪ (中国上海)  (5日目)

昼間、厳しいミーティングをしたの後、夕食は、「SEAGULL RESTAURANT&BAR」
に来ました。

ここは、私が上海の中で一番好きなレストランなんです。

IMG_7417.JPG

お店の入り口です。
ここは、こう見えても国営企業のレストランなんです。

IMG_7419.JPG

レストランの席から見える風景です。
いや〜すごいです!

新上海のビル群が一気に見える最高の場所です。

IMG_7430.JPG

食事のテーブルはこのような感じになっており、個室がガラス張りになっているので、料理だけ
ではなく、景色を楽しむのもこのレストランの売りなんです。

IMG_7444.JPG

夕方になり日が暮れてくると、それぞれのビルに電気が灯されます。
いや〜なんか、上海ぽくなってきました。

IMG_7439.JPG

途中で、店員がロブスターを見せに来ました。
中国では、どのような高級なレストランでも、高価な食材はすり替えや死んだものを出されない
ように、生きたままの食材を料理前に店に来るのです。

そこで、足を少し折って、料理が出てきた時に、ピースを合わせるようにチェックしたりするそうです。

IMG_7455.JPG

登場した料理がこれです。
一般的には、エビマヨかな〜でも、ムチャクチャおいしいんです!

IMG_7484.JPG

完全に夜になりました。
いや〜最高の夜景です。

IMG_7473.JPG

食事は、中華料理ではありますが、見ての通り全てが白い皿で、美しい盛り付けの料理ばかり
です。

どの料理もバリウマですね〜

IMG_7460.JPG

〆は、ゴマ饅頭です。
これも、焼き立てでおいしいですね〜

上海最後の夜は、楽しい話と、いい景色で最高の夜でした。

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

中国ではサーモンが大人気! (合肥〜武漢〜上海)  (4日目)

早起きして、武漢に移動です。
合肥から武漢までは、1時間ちょっとなので割と近いですね〜

仕事のミーティングをして、ちょうど桜が満開なので、少しだけ桜を見に行きました。

IMG_7272.JPG

武漢大学の桜です。

IMG_7274.JPG

何曜日なんだ?と思うくらい人がいます。
まあ〜大学なので、若い人も多いのですが、それにしても人が多いですね〜

IMG_7370.JPG

デパートの駐車場では、すごいカラーリングの車を見つけました(笑)
派手ですね〜シマウマというよりも豹柄なんだそうです。

IMG_7368.JPG

ランチは、「かつ丼」にしました。
これで、58元(¥1200円)です。

円安なので、為替が悪いというのもありますが、58元って高いと思います。

IMG_7366.JPG

今、中国ではサーモンが大ブームらしくて、1皿注文してみんなでシェアしました。
日本でもほとんどサーモンを食べないので、中国で食べるのに相当抵抗がありましたが、
いざ、食べてみると、おいしかったですね〜

サーモンは、中国語で「三文」と書くらしくて・・・・
おもしろいですね〜

IMG_7373.JPG

そして、またもや新幹線で上海へ移動です。

IMG_7392.jpg

上海で最も高かったビルと、現在最も高いビルを同時に見ました。

左が、森ビル
右が、上海センタービル

もともと、森ビルが上海で一番高いビルだったのですが、外国のビルが一番高いなんて
許されないと、中国が意地をみせてセンタービル(632m)を建てたんですね〜

森ビルが、刀に似ていたこともあり、センタービルは、如意棒に似せて作られました。

いや〜素晴らしい!!

IMG_7396.JPG

今日の夕食は。こんな感じです。
日本人が好む中華料理ですね〜焼きそば、焼き餃子、焼き小龍包・・・・・
私のわがままチョイスです。

忙しい、一日でした。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

新幹線は中国の方が進んでいますね(上海〜)

今日は、朝食後、友人がいる合肥まで上海から移動します。
距離にして、約500Kmです。

IMG_7207.JPG

朝ごはんは軽めに〜
オムレツは、目の前で作ってくれます。

今回は、中国での一週間で太らない事も私のミッションの1つなんです。

IMG_7217.JPG

一等席が予約できたので、ゆっくりと座れるのですが、上海から3時間30分くらいはかかりま
すね〜

IMG_7218.JPG

席まで行くと、各自の椅子のところにタブレットのようなものが備え付けられています。

IMG_7222.JPG

電源を入れてみると、なんと、なんと、新幹線の中で映画やドラマが見れるようです。
いや〜中国は進んでいるな〜と正直に思いました。

まあ〜やることないので、中国語の映画ですが無理してみる事にしました。

IMG_7227.JPG

見ていて、しばらくすると・・・・
5元(¥100円)を支払って下さいのメッセージが出てきました。

この機械で、クレジットカードを使い決済すると、続きが見れるのです。
いやいや、やはり中国は、お金を儲けるビジネスモデル進んでいますね〜

IMG_7242.JPG

合肥に到着しました。
すごい建築物ですが、なんと、テレビ局だそうです。

IMG_7257.JPG

夕方になり早めに食事に行きました。
春雨の料理です。

これは、合肥に伝統的な料理ですが、おいしいですね〜

IMG_7256.JPG

ハト!

IMG_7254.JPG

トウガンの煮つけ〜

IMG_7253.JPG

豆腐です。
合肥の隣のワイナン市が豆腐発祥のとこであるため、豆腐自体がおいしいですね〜

IMG_7262.JPG

豚の角煮です。
バリウマ!!

IMG_7265.JPG

名前の分からない魚です。

IMG_7267.JPG

小龍包

IMG_7260.JPG

くじを引いたら、ワインが当たりました!

久しぶりの合肥でしたが、やはり料理がおいしかったですね〜
posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

上海で日本料理♪ (中国上海)  (2日目)

中国の2日目です。

IMG_7150.JPG

昨日の天気からは考えられないくらいの、快晴です。
現地の人も、今月初めての晴れですね〜と言っていました。

そう考えると、意外と私は天気に恵まれているんですよね〜 (^0^)V

IMG_7199.JPG

一日中、ミーティングなどでバタバタして忙しかったのですが、午後のミーティング前にささっと
食事するために、ホテルの日本料理店で日式定食に挑戦してみました。

色々と怪しいメニューがあったのですが、「メンチカツ定食」を注文しました。

メンチカツ、キャベツ、豆腐、味噌汁、ごはんと日本となんら変わらないですね〜
味も、最高ではないですが、問題ないです。


上海の日本料理もいいですね〜
posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

四川料理にやられました! (東京〜中国上海)  (1日目)

今日から中国に出張です。
今回は、急な出張だったので、羽田発の便が取れず成田空港からのフライトです。

IMG_7090.JPG

成田空港の風景です。

IMG_7097.JPG

機内食です。
中国国際航空でしたので、なんとなく中華ぽいメニューですね〜

KitKat1個が、メインの皿にポツンと置かれているのがウケます。(^0^)m

IMG_7101.JPG

ホテルに到着しました。
ホテルのロビーには、2015年のお祝いのような飾り付けが目立ちます。

中国の正月は、旧暦なので、2月の後半なんですね〜
それで、3月はまだまだ新年度気分なんだそうです。

IMG_7126.JPG

ホテルの窓からの風景です。
いや〜最悪な感じのどんよりした空ですね〜

これが、PM2.5での影響なんでしょうか?(よくわかりませんw)

IMG_7110.JPG

ちょっと早めの夕食は、四川料理に行きました。
見た目は、普通ですが本当に辛いんです。

辛い食べ物には、意外と強いのですがこれは、激辛ですね〜
食後、3〜4時間くらいからおなかの中がカ〜〜〜と熱くなり、調子に乗ってはダメだな〜と
反省しました。


出張の間は、体調管理が最重要です!!

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

南翔饅頭店で小籠包  (上海)中国7日目

今日、帰国です。
帰国の前に、頤和園で食事をすることになりました。

IMG_3624.JPG

小籠包の発祥のお店、「南翔饅頭店」ですね〜
あまりにも有名なので、朝10時くらいに来ました。(朝食と昼食を兼ねて)

いや〜10時でも結構、人は多いですよね〜

IMG_3636.JPG

こんな感じで運ばれてきます。
いいですね〜

IMG_3640.JPG

全て手作りです。

IMG_3637.JPG

正しい食べ方は、蓮華に1個、取ります。

IMG_3643.JPG

皮を少し破くと、中から熱いスープが出ますので蓮華にスープを出して、先にスープを
飲んで、本体を食べるんです。

ちなみに、そのまま一口で食べると、口の中を大やけどでしょうね〜

いや〜いつ来ても、ここの小籠包は、鬼ウマですな!

IMG_3628.JPG

頤和園は、昔の皇帝の庭なんですが、古い建物はすべて残されており、木々の隙間から
は、新上海の大きなビルが見えるんです。

古き良き時代と世界一の市場両方を体験できるのが、上海なんですね〜

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

上海蟹の聖地で食しました。  (上海)6日目

上海から車で2時間弱の所に本当の上海蟹を食べれるところがあります。

IMG_3580.JPG

中国のあちこちの湖で「上海蟹」と同じ種類の蟹が獲れるのですが、本当の本当に
「上海蟹」と呼ばれるのはここの蟹なんだそうです。

看板も派手ですね〜
ここに並ぶ全ての店が、上海蟹専門のお店なんです。

IMG_3566.JPG

出てきました〜
バリデカの上海蟹のピラミッドです。

いや〜ここまでデカイのは初めて見ました。

IMG_3571.JPG

殻を開けると蟹味噌がたっぷり入っています。
これが、旨いんですよね〜

IMG_3573.JPG

ここにかぶりつきます。

12月なので、雄の蟹だそうです。
10月〜11月上旬は、雌の季節だそうですが、この時期に上海に来たことないです。

来年か、再来年は11月の上旬に来て、雄も雌も両方食べたいです。

IMG_3575.JPG

締めは、贅沢にも上海蟹麺です。
これも、バリウマですよ〜〜〜

上海蟹、最高あるよ〜( ^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

中国のマクドナルド  (上海)中国4日目

軽くコーヒーでも飲みましょう!
ということになり、中国のマクドナルドに入りました。

IMG_3508.JPG

麦当労と言うのが、マクドナルドですね。
意味はわからなくても、お店のデザインやロゴが世界中どこに行っても同じなので
見てすぐにわかります。

IMG_3510.JPG

注文を取るカウンターも日本と似てます。

中国に初めて出張したのは、8年くらい前になると思いますが、その時はすごく価格が
高いと感じましたが、今も庶民にとってハンバーグは高価なものだそうです。

それでいいのか?と聞くと、安くすると我々が買いに来れなくなるじゃないか〜
と言う答えでした。
要は、高いものでも買える人をターゲットにしたお店なんですね〜

日本みたいに、学生を含めて、広い層を狙っているわけではないみたいです。


コーヒーは、美味しかったですね〜(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

中国の日本食  (上海)中国4日目

武漢から上海に移動しました。
新幹線で移動しましたが、やっぱり武漢は遠いですね〜

IMG_3470.JPG

私に気を使ってくれて、今日の食事は日本料理屋さんに来ました。
なんと、赤坂亭と言う名前の店なんです。

IMG_3474.JPG

刺身が登場!
新鮮なんででしょうけども・・・・・
普段、鮭を食べませんし、レモンが添えられているしている貝は疑わしくて食べれません!
超〜勧められたので、一応、食べるふりしました。

IMG_3476.JPG

穴子の握りです。
これは、バリウマですね〜

IMG_3477.JPG

マグロの握りです。
こちらもバリうまです!

IMG_3486.JPG

エビの天ぷらです。

IMG_3479.JPG

マグロの刺身です。

最近、中国人がマグロを大量に食べ始めたので、日本で流通するマグロの量が減って
きたなどの記事を見ますが、事実ですね〜
中国の人、マグロの握り、大好きでみたいです。

IMG_3491.JPG

牛肉の焼肉です。
焼き具合もいい感じですし、バリウマでした。


中国の日本料理店、驚くほどいい感じでした。(  ^0^)ノ

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

武漢で茅台酒  (武漢)中国3日目

北京から武漢に移動しました。
武漢は、北京、上海、四川、広東といった重要都市の中心の位置にあり
新幹線もどこに行くにも武漢を抜けていくのです。

そういう意味では、日本からは遠いのですが、重要な場所なんですね〜

IMG_3425.JPG

IMG_3414.jpg

ホテルのロビーには、超〜巨大なクリスマスツリーが飾られています。
なんか、中国ではクリスマスとかないんじゃないか〜と思っている日本人多いのですが、
日本の一流ホテルよりも大きなツリーを飾り、どこの店も派手にクリスマス商戦を
しています。

いや〜中国も大きく変わりましたね。

IMG_3417.JPG

武漢では茅台酒(マオタイ酒)でした。
中国では、マオタイと呼ばれていますが、前回の武漢出張でこのお酒を相当飲まされた
ので、若干ビビりましたが、今日も楽しく白酒(バイチュウ)を飲み交わしました。

中国では、昼間はビジネスを深め、夜は人間関係を深めるんですよね〜

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

北京ダック! (北京)中国2日目

中国出張2日目です。
朝早くから、コーヒーショップの個室を借りてミーティングしました。

いや〜中国語が息を吸うように話せないと、こちらでのミーティングはきついですね。

IMG_3396.JPG

夜になり、昼間ミーティングしたメンバーで食事です。
中国の看板は、すごく派手なネオンが多かった印象ですが、見ての通りカッコイイです
よね〜デザイン性や光の使い方も変化しているんです。

IMG_3401.JPG

北京ダックです。
ダックが丸ごと出てくるところが多い中で、ダックの皿に食べやすいように盛られて出て
きました。

これは、バリウマでしたね〜

IMG_3400.JPG

北京の伝統的な料理だそうです。
白菜を丸く包んで漬け込んだものに、辛くないカラシが付いています。
なかなか美味しいです。

IMG_3407.JPG

焼き餃子です。
餃子の羽の部分が、網状になっています。
こんな焼き方できないと思い、どうやってやっているのか聞いたところ、秘密と言われま
したが、おそらく別で作った網を合体させているんでしょうね〜

いい店でした〜


posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

今日から中国へ出張です  (北京)

今日から中国です。
冬の中国は、激寒なので本当は行きたくないのですが、まあ〜仕事です。

IMG_3389.JPG

偶然ですが、PM2.5など全くない奇跡的な快晴です。
北京で青空は、1ヶ月に1日くらいあればいい方だそうで、幸運でした。

IMG_3391.JPG

到着して、レストランで登場したスープです。
いや〜目を開けないのかドキドキしながら食べましたが、味はいいんですよね〜
でも、チョット怖い。(笑)

IMG_3387.JPG

夜、足裏マッサージに行きました。
テレビで見ると足の裏のツボを刺激して、すごく痛いイメージがありますが、本場中国
では、痛いマッサージはありません。
疲れが取れて、すっきりします。

今日は移動だけで、明日から本格的に仕事です。(まあ〜今日は日曜日ですし!)



posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

