2015年04月19日

自転車のスピードメーターを交換しました〜

元々は、腕時計型のスピードメーターを利用していたのですが、先日自転車のスポークを
修理した時に、大画面で文字が大きなメーターが大割引になっていたので、ついでに
購入していました。

IMG_7694.jpg

画面で言えば、おおよそ倍です。
文字で言えば、4倍くらいなので、見やすい!

もともと、目は良くて今でもメガネは不要なんですが、やはり大きい文字の方がいいですよね〜

今シーズンは、このメーターで何キロ走れるかな〜

posted by ランチ at 00:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

自転車のスポークが折れました。

先日、自転車に乗っていると、パチンという音がして、スポークが1本折れてしまいました。

IMG_7036.JPG

ロードバイクなので、スポークの数も少なく、1本無くなると結構ほかのスポークにも
影響があるようです。

家の前の自転車屋さんに持って行きましたが、「いや〜このタイプはスポークを全部の本数分
仕入れないとだめなので、うちじゃできないね〜」とまあ、よくわからない理由で断られてしまい
ました。

IMG_7042.JPG

そこで、ロードバイクの専門店まで折れたスポークのまま、乗って修理に持って来ました。

やはり、1本折れているまま乗ったのはあまりよくないらしく、ホイールのバランスが悪くなって
しまったようです。

しかし、職人のような担当の人が1時間くらいで修理してくれました。
料金は、部品代(スポーク1本)、ホイールバランス調整、自転車整備合計で、¥2,800円
と、まあ妥当ですね〜

IMG_7043.JPG

ホイールのバランスも調整してもらい、ブレーキの調整もらったので、安心です。

もともと、家から15kmくらいのところにあるお店ですが、帰り道は遠回りで帰りました。
お気に入りの自転車です。


posted by ランチ at 00:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

荏原神社の寒紺桜♪   (荏原神社@旧東海道 品川宿)

天気もいいので、久々にサイクリングに行きました。
仙台坂を登り、大井町に抜けて適当にウロチョロして、旧東海道をゆっくりと
走る、お気楽なコースとペースです。

IMG_6512.JPG

旧東海道を走っていると、ひときわピンクに輝く場所を発見したので、近づいてみると
なんと、桜が咲いています。

家から近いところにある神社ですが、来るのは初めての「荏原神社」です。

境内の入り口には、恵比寿様がニッコリと笑っています。

IMG_6519.JPG

「寒紺桜」という桜のようで、今の季節に満開になるんですね〜
御神木が「桜」それも寒い季節に咲くなんて、おしゃれな神社です。

特に、今日は気候も良く、なんか春が来た感じです!


そういえば、今日から3月か〜  (*^0^*)V

posted by ランチ at 00:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

自転車でお台場へ (自転車部個人活動)

天気がいい日に自転車でお台場に行きました。

IMG_8893.jpg

久々の自転車だったので、体のなまりを強く感じます。
ここは、築地からお台場に向かう途中の橋の中央です。

写真の奥にスカイツリーが見えています。

この場所は、風が気持ちいいんですよね〜

IMG_8895.jpg

今のお台場です。オリンピックに向けてなのか、築地市場の移動地なのかわかり
ませんが、超大規模な工事が行われています。

昨年までなかった大きな橋も出来ており、お台場の未使用地、今後が楽しみです。

IMG_8901.jpg

お台場の海岸に来ました。

芝生の上で横になって、レインボーブリッジを眺めていると、ウトウトと・・・
15分くらい寝てしまったかなw

いや〜気持ちいいサイクリングでした。


posted by ランチ at 15:03| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

自転車の修理

長男の自転車が調子悪いとの事で、調子を見てみました。
なんと、後輪のブレーキの片方のバネが折れて、ずっとブレーキがかかり
ぱなしの状態でした。

IMG_8556.jpg

なんと、この状態で、なんか重いな〜と言いながら、学校に通っていたんですね。
可哀想な話しですが、まあ〜訓練と考えれば、相当な難易度ですね。

IMG_8559.jpg

ダメになっている部品を自転車屋さんで購入して、交換します。
部品を買いに行くと、本当、部品はピンキリですね〜
これは、¥1,500円弱ですが、同じ部品で¥10,000円する物もあるのです。

材質や重量で価格は決まるようです。

IMG_8609.jpg

こんな感じで取り替えます。

Vブレーキの調整をするのが初めてだったので、若干時間がかかりましたが、
いい感じで修理出来ました。


posted by ランチ at 10:03| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

2013鈴鹿8時間耐久エンデューロの旅 (帰り道@伊勢神宮に寄り道編)

8時間耐久レースから一夜明け、今日は東京に戻るだけのスケジュールのため、ゆっくりとした朝の集合です。

IMG_3944.jpg

チックインの時に朝食を予約していたので、朝起きてシャワーを浴びて、着替えた
後に食堂に行きました。

メニューは1つだけです。

目玉焼き、ソーセージ、サラダ、みそ汁、そして・・・・松坂牛カレーです。
(本当に松坂牛なのかは不明ですw)

IMG_3945.jpg

ちなみにカレーは、自分で好きなようにご飯をとって、カレーをかけれます。
ま〜私はオシャレに盛りつけました。(^0^)V

味は〜バリウマでしたね〜

IMG_3960.jpg

帰り道に伊勢神宮による事にしました。
駐車場に車を停め、歩いて参道を神宮に向かいます。

途中、変な猫を発見!

おそらく、何千人もの子供が同じ事をやったと思いますw

IMG_3968.jpg

赤福の本店を発見しました。
朝10時くらいだと言うのに、店の中は満杯です。(人気あるな〜)

IMG_3974.jpg

松坂牛の店を発見しました。
最近、テレビでよく伊勢神宮が出ていますが、その中でここで芸能人が食べていた
のを思い出しました。

IMG_3975.jpg

思わず購入しました〜
バンバン売れているので、揚げたてだったこともあり、バリウマです。

IMG_3978.jpg

ファミリーマートもあるのですが、瓦の屋根に木彫の看板です。
ノボリがないと気づきませんな〜

IMG_3984.jpg

そして、神宮に来ました。
鳥居の中は撮影してはいけないらしいので、鳥居の外からの撮影です。

ここは、国家の最高神とされている天照大神です。
すごいですね〜

IMG_3995.jpg

この横にある古い建物がつい先日まで、本堂だったそうです。

今年は遷宮の年だったので、今は遷宮前と後の本堂を見る事ができるんです。
本当にいいタイミングで来る事が出来ました。

IMG_3997.jpg

ここは、左右に新旧の建物が並んでいます。

初めて伊勢神宮に来たのですが、思っていたよりも質素な建物だな〜と思っていた
のですが、なんと、伊勢神宮境内は、裏山を含み相当広いらしく、境内の中で伐採
した木のみで作成されているそうです。

IMG_4002.jpg

たまたまでしょうが、神馬もいました。

いや〜初めて伊勢神宮に来ましたが、厳かでしたね〜
あまり、日本の神々や伊勢神宮の事を勉強せずに来たのですが、次回来る時は
勉強して来た方がいいな〜と思いました。

IMG_4003.jpg

帰りの神宮に続く道は、こんな感じです。
とにかく、人が多い!!

IMG_4013.jpg

参拝も終わりあとは、東京に向かうのですが、せっかくなので「伊勢うどん」を
食べる事にしました。

IMG_4014.jpg

これがオーソドックスな伊勢うどんだそうです。

太い麺、たまご、山芋、ネギに醤油のぶっかけです。
いや〜あまり好みではないのですが、「伊勢」という文字で何となくおいしく
感じます。


と言う事で、伊勢のより道も終わり、東京に向かいます。
ロードレースも面白かったんですが、伊勢も大変よかったですね〜
ぜひ、また来たい三重県です。


posted by ランチ at 19:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013鈴鹿8時間耐久エンデューロの旅 (帰り道@伊勢神宮に寄り道編)

8時間耐久レースから一夜明け、今日は東京に戻るだけのスケジュールのため、ゆっくりとした朝の集合です。

IMG_3944.jpg

チックインの時に朝食を予約していたので、朝起きてシャワーを浴びて、着替えた
後に食堂に行きました。

メニューは1つだけです。

目玉焼き、ソーセージ、サラダ、みそ汁、そして・・・・松坂牛カレーです。
(本当に松坂牛なのかは不明ですw)

IMG_3945.jpg

ちなみにカレーは、自分で好きなようにご飯をとって、カレーをかけれます。
ま〜私はオシャレに盛りつけました。(^0^)V

味は〜バリウマでしたね〜

IMG_3960.jpg

帰り道に伊勢神宮による事にしました。
駐車場に車を停め、歩いて参道を神宮に向かいます。

途中、変な猫を発見!

おそらく、何千人もの子供が同じ事をやったと思いますw

IMG_3968.jpg

赤福の本店を発見しました。
朝10時くらいだと言うのに、店の中は満杯です。(人気あるな〜)

IMG_3974.jpg

松坂牛の店を発見しました。
最近、テレビでよく伊勢神宮が出ていますが、その中でここで芸能人が食べていた
のを思い出しました。

IMG_3975.jpg

思わず購入しました〜
バンバン売れているので、揚げたてだったこともあり、バリウマです。

IMG_3978.jpg

ファミリーマートもあるのですが、瓦の屋根に木彫の看板です。
ノボリがないと気づきませんな〜

IMG_3984.jpg

そして、神宮に来ました。
鳥居の中は撮影してはいけないらしいので、鳥居の外からの撮影です。

ここは、国家の最高神とされている天照大神です。
すごいですね〜

IMG_3995.jpg

この横にある古い建物がつい先日まで、本堂だったそうです。

今年は遷宮の年だったので、今は遷宮前と後の本堂を見る事ができるんです。
本当にいいタイミングで来る事が出来ました。

IMG_3997.jpg

ここは、左右に新旧の建物が並んでいます。

初めて伊勢神宮に来たのですが、思っていたよりも質素な建物だな〜と思っていた
のですが、なんと、伊勢神宮境内は、裏山を含み相当広いらしく、境内の中で伐採
した木のみで作成されているそうです。

IMG_4002.jpg

たまたまでしょうが、神馬もいました。

いや〜初めて伊勢神宮に来ましたが、厳かでしたね〜
あまり、日本の神々や伊勢神宮の事を勉強せずに来たのですが、次回来る時は
勉強して来た方がいいな〜と思いました。

IMG_4003.jpg

帰りの神宮に続く道は、こんな感じです。
とにかく、人が多い!!

IMG_4013.jpg

参拝も終わりあとは、東京に向かうのですが、せっかくなので「伊勢うどん」を
食べる事にしました。

IMG_4014.jpg

これがオーソドックスな伊勢うどんだそうです。

太い麺、たまご、山芋、ネギに醤油のぶっかけです。
いや〜あまり好みではないのですが、「伊勢」という文字で何となくおいしく
感じます。


と言う事で、伊勢のより道も終わり、東京に向かいます。
ロードレースも面白かったんですが、伊勢も大変よかったですね〜
ぜひ、また来たい三重県です。


posted by ランチ at 19:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

2013鈴鹿8時間耐久エンデューロの旅 (大会当日)

ついに8時間耐久の当日がやってきました。今年は、全体練習もやってないし、私自身もあまり走り込んでないので若干の
不安はありますが、基本的には怪我しないように、楽しむのがこの大会ですから〜

IMG_3868.jpg

朝の5時に開門ですから、我々もホテルを3時半に出発して鈴鹿を目指しました。
鈴鹿サーキットの中にもホテルがあるのですが、このようなイベントの時には激高の
料金設定ですんで、四日市駅の近くに我々は宿泊したのですが・・・・・

つわもの達は、前日から駐車場で野宿したようです。

あいにく、天気は雨ですが、予報によれば夜明けとともに晴れるらしいとのこと・・・

IMG_3871.jpg

分解して持ってきた自転車を駐車場で組み立てていると、雨が本当にあがってきました。
ラッキ〜〜

我々が止めた駐車場からコースまでは約1kmくらいあるのかな〜
みんなで荷物を手分けして、自転車とともに運びます。

IMG_3876.jpg

今年は、ピットではなく、第一コーナー近くの芝生エリアに陣取りました。
写真の奥の左側、緑のテントが我々の基地です。(~0~)ノ

IMG_3881.jpg

出発前のライダーズミーティングの風景です。
今回は、参加者6000人以上の全てのコースが満員だそうです。

4時間と8時間の大会が同時に行われるのですが、我々は当然ですが、8時間に
エントリーしてあります。

社会人プロのようなチーム、学生チーム、社会人チーム、おやじチームなど、見た感じ
自転車に乗るあらゆる人達が来ています。

IMG_3883.jpg

朝8時、一斉にスタートしました。

先導者のバイク2台と、1周目だけはマヴェリクの黄色い自動車について全員が
走ります。

すごいですね〜

IMG_3884.jpg

近づいて行きました〜

IMG_3885.jpg

先頭集団は本気モードのセミプロ集団ですね〜

今年は、シマノチームが来ていることもあり、本物のプロに一泡吹かせたいという
社会人チームも意気込んでいます。

IMG_3886.jpg

いやいや、凄い数の自転車が目の前を走り抜ける光景は感動ですよ〜

我々は、3周づつで交代する6人チームですから・・・・・
1週5.8kmをだいたい13〜14分くらいで走るので、1人が45分くらい
走り続けるので、6番目の人に廻ってくるには4時間くらいかかりますね〜

本来は、タスキ代わりに特別なセンサーが入った足輪を付けて走るのですが、順番待ち
時間に適当に走ってもいいんですね〜

IMG_3897.jpg

携帯電話で今の順番や、成績などがリアルタイムに確認できます。

さすが、F1のレースが行われているコースですな。

IMG_3898.jpg

今回、初参戦の若手です。

この自転車を休みの日に実家に乗って帰ったところ、父親が自転車にはまり込んで
しまって、今では凄い高い自転車まで購入したと言う面白いエピーソードを持つ
若者です。

格好は一人前だなw

IMG_3899.jpg

天気も上々です。
昼にはコースも完全に乾き、走りやすくなってました。

IMG_3905.jpg

昼飯を買いにきました。

IMG_3906.jpg

屋台の焼そばです。
凄く並んでいるからでしょうが、一気に10人分くらいずつ作っていました。

私の経験からすると、6玉以上は美味しく作れないんですよね〜w

IMG_3908.jpg

じゃじゃん!
これで、¥500円です。(激高)

味は当然ですが、バリマズです。
まあ〜祭りですからしょうがないですよね〜

IMG_3911.jpg

11月にしては、暑すぎるくらいの天気になりました。

実際、コースを走ると、超〜スピードでます。
前回参加した時は、1日中雨だったので、自然とスピード出ませんでしたが、今回は
普通にみんな飛ばしています。

IMG_3916.jpg

タイムアタック的に1周を10分台で走ってきたメンバーは、帰って来るなり
ダウンです。

高低差50m以上、1周約6km、カーブはバンク(左右の傾斜)があるコースを
10分で走るとこうないます。
ちなみにトップチームは7分くらいで走っているようですね〜

IMG_3918.jpg

我々の周回ごとのラップタイムです。

IMG_3920.jpg

8時から始まった耐久レースも17に終了しました。
我々は、419番目でした。

なんと、先頭とは19周差もついているのかと、びっくりしましたが、
全チームの中では総合では真ん中くらいですかね〜
みな、よく頑張りました!!

IMG_3922.jpg

基地を片付け、自転車を分解して自動車に乗せた時には、真っ暗になってました。
メインシンボルの観覧車は、電飾できれいに光っています。

IMG_3926.jpg

昨年は、大会終了後に東京まで戻ったのですが、夜中に到着だし、運転手はキツイ
しと大変だったので、今年は宿泊する事にしました。

今日は、松坂駅の近くにというより、目の前にあるホテルに泊まりました。

IMG_3931.jpg

チェックインして前の通りがアーケード街だったのですが、ほぼ9割の店が終了
しており、あちこち探しましたが、結局のところ全国チェーンの「庄屋」に
入る事にしました。

まあ、伊勢庄屋ですけどねw

IMG_3933.jpg

ハイボール注文して、サイコロ振って、1のぞろ目が出たら無料というキャンペーン
やってましたので、全員で参加しました。

みごと、1人だけですが、ゾロ目だしました。

IMG_3934.jpg

おめでとさん〜〜

IMG_3938.jpg

サンマ〜

IMG_3936.jpg

ザンギ〜

IMG_3941.jpg

キノコ〜

と、東京で食べるのと変わらないメニューですが、なんとなく材料がイイ感じは
しました。

IMG_3943.jpg

〆には、鴨南ざるそばを食べました。

ということで、長い1日でしたが、楽しく、有意義な8時間エンデューロでした。

posted by ランチ at 22:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

2013鈴鹿8時間耐久エンデューロの旅 (大会前日編)

今年も秋の鈴鹿8時間耐久ロードレースに出場する事になりました。我々、青横鬼却會は、東京から自転車を分解してバンに詰め込んで三重県に
移動します。

IMG_3822.jpg

東名高速の海老名インターで休憩です。

IMG_3828.jpg

建物の入り口で豪快に水蒸気をあげるテントを発見しました。
ちなみに音もすごい大きさです!

IMG_3830.jpg

蒸気が出ている口をくるっとひっくり返すと、中から大量の栗が出てきました。w
なんじゃこりゃ〜

パフォーマンス重視の焼きぐり機なんですね〜

IMG_3837.jpg

別に富士山が見えるインターではないのですが、「ふじチャン」いました。

IMG_3838.jpg

こちらは、有名らしいのですが、「富士山クリームパン」です。
見ての通り、新東名のサービスエリア限定だそうです。


軽く昼飯を取り、一路、三重に向かいます。
東京から来るまで6時間くらいかかるので、先はまだまだ遠いw

IMG_3844.jpg

結局、今日の目的地、四日市駅のすぐそばのビジネスホテルに到着したのは、
暗くなってからでした。

ホテルにチェックインして、近くで食事する事にしたのですが、まだ21時くらい
だというのに、休日と言う事もあるのか、なかなか店が開いていません。(TvT)m

IMG_3846.jpg

うろうろとある行き回って、ようやく見つけたのがこの店です。
「焼肉 めし ホルモン うぐいす」

なんと、なんと、地元のお店の雰囲気出てます。

IMG_3852.jpg

カウンターのある1階は、近所の常連さん達でいっぱいだったので、2階にあがりました。
若干高めに感じた焼肉のメニューでしたが、注文して出て来ると東京に比べて1人前の
量が全然多かったのです。

まあ〜せっかく三重に来たので「松坂牛」とも思いましたが、自転車のレース前の
若者は、こちらの方がいいですね。

IMG_3859.jpg

肉も上質です。
カットのサイズも大きいですね〜

下手すると、東京の一流店でステーキとして出てくるサイズです。

IMG_3864.jpg

タバコとサイズを比較してみました。
デカイでしょう〜

と、偶然入ったにしては、最高の焼肉屋さんで、大会前の前夜祭はお酒ほどほどに
しながらも楽しく出来ました。


posted by ランチ at 22:30| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

自転車部プチ活動♪

冬場は寒すぎて活動を休止している自転車部ですが、三月も後半で天気がいいので、ちょこっと走りに行きました。

IMG_9757.jpg

天気は今ひとつですが、気温はまあまあ〜
青物横丁から、お台場までの途中大きな橋を渡るのですが、その真ん中くらいからの
景色です。

ず〜と先にかすかにスカイツリーが見えます。(*^0^)_V

IMG_9760.jpg

橋を渡ったところに、こんな施設ができています。
Wild Magic という名称で、バベキューを気楽にできるのが特徴のようです。

IMG_9764.jpg

サボテンが植えてあったので、私の愛車と一緒に撮影しました。
意外とサボテン大きいな〜

IMG_9767.jpg

お台場に到着して、台場シティーで食事をしようと中に入ると、なんと、なんと・・・・
ドン小西が、来店している人のファッションチェックをしていました。

TVで見た事ある光景を間近で見れるとは、さすが東京ですw

IMG_9766.jpg

台場シティーの紅茶専門店で、父親の誕生日プレゼントを買いました。
紅茶に関して素人の私ですから、どれがいいのか全く分からないのですが・・・・・
これもよさそうだな〜これもいいな〜と色々見ていたら、結局、たくさん買っちゃい
ました。(^へ^)ノ

IMG_9774.jpg

お台場から帰りに、いつも花見をする公園によってみましたが、桜は三分咲きくらい
でした。

IMG_9776.jpg

ちなみに、菜の花は満開です。

今年初の自転車部活動は、青物横町〜お台場〜天王洲〜青物横丁の約30km
でした。
posted by ランチ at 17:37| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

鈴鹿8時間エンデューロ(帰り道)

鈴鹿から、東京への帰り道に行きがけにも寄った駿河湾沼津サービスエリアに
立ち寄りました。

IMG_8002.jpg

下りと違い、上りはお城みたいな建物です。
さらに、パチンコ屋さんみたいなキラキラのネオンです。 (^0^)m

さすがに、夜中なのでほとんどのお店は閉まっていますが、お土産屋さんと食事がとれる
店、コンビニは普通に営業していました。

IMG_7993.jpg

コンビニのジュースコーナーで面白い飲みのも見つけました。

見ての通り、まるでマヨネーズのようなパッケージ!!
しかし、中身はクリームソーダーのようです。 (^。^)ノ

IMG_7994.jpg

夜食に、名物の「げんこつ桜えびかき揚げ蕎麦」を食べました。

そばは、普通の器ですが、かき揚げが大きすぎて、写真はアンバランスですね〜
味は、夜中&疲労でよくわかりませんでしたが、注文して揚げてくれるので、パリパリサクサク
で結構いけると思います。

運転手には申し訳ないのですが、これを食べてから品川まで、ぐっすり寝ちゃいました。
(・ヘ・)zzzz
posted by ランチ at 01:09| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

鈴鹿8時間エンデューロ(当日)

ついに、8時間耐久ロードレースの当日がやって来ました。
いや〜ここまで、チームで練習して、一応、素人の我々なりに準備をしてきました。(^0^)V

IMG_7959.jpg

ホテルを3時半くらいに出発して、途中のコンビニでおにぎりなどを調達し、鈴鹿サーキット
に到着したのは、5時ちょっと前でした。

入口で、近くの悪質な個人駐車場の誘導で、時間のロスをしてしまいましたが、開門ギリギリ
には、入れました。(^^;
それにしても、鈴鹿に隣接する悪質駐車場に何百人も騙されていると思います。

見ての通り、今の時期の5時はまだ真っ暗ですが、既に相当な人数が集まっていて、若干
出遅れた感じがしました。

IMG_7957.jpg

駐車場の入口で車を降り、ブルーシートを持って場所取りに走りました。
当初は、コースに隣接する芝生地帯を確保し、タープを設営する予定でしたが、あいにく
の雨だったので、急遽、ピットの場所を確保することになりしました。
(いや〜ここでの、方針転換が大正解でしたw)

このプットは、F1のレースなどでは、レーシングカーなどのメカニックがたくさんの道具を
持ち込んで、レースを支えている場所です。
こんなところに、基地取れるとは超〜ラッキーです!!

IMG_7962.jpg

いよいよ、レースが始まります。
ここは、ピットチェンジする場所で、それぞれのチームが自分の自転車を置いて置く場所です。
そうですね〜ざっと、7000台くらいの自転車並んでいると思います。

初めて鈴鹿に来ましたが、むっちゃスゴイです。ヽ〔゚Д゚〕丿

IMG_7968.jpg

ウェアメーカーのブース

IMG_7969.jpg

自転車メーカーのブース♪

協賛しているメーカーが、自社の製品を持ち込み、紹介しています。
何箇所か顔を出しましたが、本物のメーカースタッフのため、相当詳しい話をしてくれます。

IMGP2114.jpg

あいにくの雨ですが、レースはこんな感じです。
我々のユニフォームも結構、目立っていました。(*^0^)_V

IMGP1824.jpg

ガンダムもレースに参加していました。
運転しづらそうです。(T。T)m

IMGP1825.jpg

小学生も参加しています。

1周、5.8kmのコースなので、ゆっくり走れば、誰でも出ることはできるのですが、
ピット前の延々と続く上り坂、高速S字カーブ、見た目でもわかるバンクなど、難所が
いくつかあるんです〜

IMGP1839.jpg

全くもってかわいそうなチームもありました。
さすがに、このぬいぐるみは、キツそうですね〜

IMGP2161.jpg

これが、バトンタッチの方法です。
我々のチェンジ風景ですね〜 (^v^)V

ピットで次の人が待っていて、そこに走ったメンバーがやって来る・・・・・

IMGP2164.jpg

足首にセンサーが入ったハチマキのようなものを付け直すのです。
このセンサーがコース上のチェックポイントを通過するとカウントされて、何周回ったとか
1周のラップタイムがどれくらいだったかなどがわかるんです。
さらに、すごいのはそれが、リアルタイムにスマホで確認できるのです。

まぁ〜F1やっているところの設備だから、当然かもしれませんが、それを利用できるとは
いいですよね〜

IMGP1855.jpg

練習不足のうちのメンバーですが、帰ってくるなり、両足がつりました。ww
まぁ〜寒さと、上り坂のキツさでやられたかな〜

おおよそ、1人、3周ずつ走り交代するペースで走りました。

IMGP2102.jpg

格好いい自転車で、かっこいい人も走っていました。

「あおよこ鬼脚會」のジャージ、かっこいいな〜 (^0^)/

IMG_7977.jpg

途中で、大阪の友人からケーキの差し入れをもらいました。
大阪から、2時間半かけて、届けに来てくれたのです。(あざ〜す)

IMGP2174.jpg

堂島ロール」です。

友人いわく、大阪の超〜最高級ケーキだそうで、確かに素晴らしいフォルム!!
このケーキを4つも持って来てくれたのです。

IMG_7980.jpg

これは、同じ堂島ロールの中でも、「シンデレラ」と言う商品のようで、中に色々なフルーツが
入っているのです。
それにしても、鬼ウマだったな〜

IMGP1900.jpg

朝の8時にスタートしたレース夕方の4時のこのメンバーのゴールで終了です。
ゴールの手前、100mで我々の声援でラストスパートかけました!!

4人くらいは抜き去り・・・・・
疲れきって帰って来ました。(^。^)m

IMG_7983.jpg

最終的な結果は、326位でした。
トップのプロ集団からは、20周くらいは遅れてましたが、まずまずの成績かな〜 V(^0^)V

後半、100位くらい順位を上げたので、チームとしては大満足!!

IMG_7986.jpg

レース終了後の、表彰式とスポンサーからの協賛プレゼントの抽選会です。

6位までに入れば、表彰!!
1位のチームは、30万くらいの賞金をもらっていました。ヽ〔゚Д゚〕丿

協賛プレゼントは、さすがに自転車ばかり・・・・合計で20台近い自転車が配られていました。
我々は、何も当たりませんでしたが、雰囲気を十分楽しめました。


そして、鈴鹿から東京に小旅行です。
途中、サービスエリアで休憩したり、軽く食事したりで、青物横丁に戻ってきたのは、深夜2時
くらいでした。

いや〜楽しい、鈴鹿でした。来年もまた必ず、参加したいと思います。(*^0^)/
posted by ランチ at 23:59| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

鈴鹿8時間エンデューロ(大会前日)

明日の鈴鹿8時間エンデューロに備えて、東京から三重に移動します。

IMGP1749.jpg

移動方法を色々考えたのですが、移動費用の事を考えると、メンバー全員の自転車が
詰め込めるレンタカーを借りて、みんなで移動することにしました。

自転車6台、メンバー6人での三重県までの旅です。(^v^)m

IMGP1988.jpg

せっかくなので、新東名を利用します。
テレビで時々新東名の特集を見ることがありますが、実際に通るのは初めてです。

広くて、道、超〜いいです。

IMGP1769.jpg

駿河湾沼津サービスエリアです。
新品のサービスエリアなので、駐車場も建物もピカピカです。

IMGP1774.jpg

駿河湾を高台から見れるこのサービスエリアの風景です。
11月も半ばなので、日暮れが早く、いいタイミングで夕まづめに出会えました。

ススキが金色に輝いて、綺麗でした〜 (*^0^)_V

IMGP2007.jpg

通り道で、富士山にも見えました。

今日の富士山は、雲1つ無い素晴らしい、天気のようです。
一緒に富士山に行ったメンバーもいたので、社内で富士登山の思い出話で盛り上がりました。

IMG_7938.jpg

ホテルに到着したのは、7時30分くらいでした。
本日の宿は、ビジネスホテルBLなんです。wwww

IMG_7939.jpg

安い宿を若手が探してくれたのは、全く問題ないのですが・・・・・・
1部屋、3畳という今まで、体験したことのない部屋でした。(^。^;)m

いや〜狭いwww

IMG_7955.jpg

ホテルの周りには食事するところが全くなかったので、受付に隣接するホテルの食堂で
夕食にすることにしました。

IMGP2054.jpg

つまみ的なメニューが多く、居酒屋と言うよりも本当に食堂です。

IMG_7950.jpg

前祝いの酒は、「神の河」にしました。
ボトルを入れましたが、まぁ〜6人なので、サクっとなくなりました。

IMG_7952.jpg

焼き鳥は、このセットメニューのみだったので、2皿注文〜
意外と、美味しかったと思います。

IMG_7953.jpg

お好み焼きも注文しました。

これで、メニューのほとんどを注文したような感じです。
そして、このお好み焼きが、バリウマなのです。(*^c^)ノ

台所を見ていると、フライパンで作っていたのですが、まぁ〜家庭で食べるお好み焼きって
味ですかね〜


10時30分に食堂が閉まるとのことで、残った料理や氷、水などを部屋に持ち上がり、
2次回です。


翌日は、朝3時すぎに起きて、5時に会場入です。
posted by ランチ at 23:50| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

自転車部in横浜中華街

来週の鈴鹿8時間耐久ロードレース(8時間エンデューロ)に備えて最終練習です。

IMG_7808.jpg

走りすぎて、疲れが蓄積しても意味がないので、50kmくらいでと考えると、行き先は
横浜になりました。

行く途中、ランドマークタワーを横切るのですが、あまりにも天気がいいので一応、
写真撮影しました。(*^v^)_V
全く、雲のない藍色の空を横浜で見るのも珍しいです。

IMG_7809.jpg

今日、わかったのですが、ランドマークタワーの横にある帆船は「日本丸」のようです。

1930年(昭和5年)に進水した本物の日本丸だそうで、1984年まで色々な役割で
働いた後、現役を引退して、ここで展示公開されているそうです。(*゚▽゚*)mm

IMG_7813.jpg

青物横丁を10時半くらいに出発したのですが、12時前には中華街に到着しました。
今日は、最高の青空に加えて、日差しも強く、冬装備の我々は汗だくです。

観光客もたくさん訪れており、中華街はごった返しています。

IMG_7835.jpg

とりあえず、自転車を置く場所を探したのですが、今日は全然ありません!
すると、カタコトよりも少しましな日本語で自転車がおけるお店があると紹介を受け、
この「金龍飯店」に入ることにしました。

すごく、大きなお店で横浜中華街の中に、本店を含め4つの店舗があるようです。

メニューは、1人、1680円で食べたいものを好きに注文していいと言うことなんですが、
土曜日なので、¥2480円の20%OFF・・・・1980円くらいですかね〜
自転車を安全に置ける事も優先順位にありますので、まあいいか〜と最後は妥協です。

IMG_7816.jpg

北京ダックです。
今日は、3人で練習会だったので、これで3人分!?

まぁ〜たくさん食べれるものでもないので、ちょうどいい感じです。
正直、美味しい北京ダックだと思いました。(*^v^)ノノ

IMG_7817.jpg

レバー炒め!

メニューが128種類あるので、選び放題なのですが、お腹いっぱいになってしまうので、
料理のチョイスは慎重です。

IMG_7819.jpg

カニ爪のから揚げ!
バリウマです。(超〜久々に食べました)

IMG_7820.jpg

フカヒレシュウマイ!

IMG_7821.jpg

焼き小龍包!!!

これは、絶品かもしれません。
この料理が出てきたところでわかったんですが、上海料理のそれも、結構おいしいお店
なんですね〜

この小龍包も、カリカリの表面を噛むと、中からジュワ〜と肉汁が出てきます。(^0^)/
鬼ウマです!

IMG_7823.jpg

あんかけ焼きそばです。

1人前の半分位の量ですかね〜
味は、普通ww

IMG_7827.jpg

四川風マーボー豆腐!

辛いというよりも、山椒がすごく効いた、辣(ラ)ではなく、麻(マ)の味ですね〜
私は、美味しく食べれましたが、若手2人は、辛そうな顔してました。(@。@)=3

IMG_7829.jpg

小龍包〜

まぁ〜パーフェクトな小龍包でした。
実に、いい感じで、極ウマです。

餃子や、小龍包のようなメニューは、個数で注文できるのです。(いいシステム)

IMG_7830.jpg

キムチチャーハン!
これも、バリウマ!

IMG_7834.jpg

桃饅頭です。

若手2人は、食べたことないみたいで、デザートのメニューに載っていたので、
果物みたいなものと思って注文したのですが・・・・・・・

当然、普通のアンコが入った饅頭です。wwwwww
(私は、大笑いしました)


この写真以外にも、餃子、高菜チャーハン、ワンタンスープ、フカヒレスープ、蟹スープを
注文しましたが、朝ごはん食べずに25kmの自転車だったので、あまりにも空腹で写真を
撮るのを忘れていました。(T。T)ノ

意外と、いいお店でした。


IMG_7846.jpg

ちなみに、今日の走行は、49.83kmを2時間2分なので、平均時速25km/hですね〜
信号でのストップもあるので、なかなかの頑張りです。(*^c^)V
posted by ランチ at 13:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

自転車部inスカイツリー

鈴鹿のレースが2週間後なので、メンバーで合同練習です。

メンバーの中に未だ、スカイツリーに行ったことのないメンバーがいることもあり、
ちょっと行って見ることにしました。

IMG_7758.jpg

今回は全員、作りたてのユニフォームで走りました。
さすがに、この服で5人で走ると、目立ちますね〜 (最初は恥ずかしかったんですけど)

元気の良さそうな、おばちゃんに「あら、可愛いわね〜」みたいな感じで、2回ほど声をか
けられました。(*´д`*)m

IMG_7734.jpg

天気は最高!!
品川から約20kmのところにある、スカイツリーですが、3km程手前のこのあたりから見る
のが一番いい景色だと思います。(*^0^*)m

IMG_7735.jpg

私の愛車も一緒に撮影してみました。

う〜ん! かっこいい!! (*^v^)_V

IMG_7737.jpg

スカイツリーの真下に来ました。

雲1つ無い、パーフェクトな青空に白いスカイツリーが超〜綺麗です。
今は、当日券で展望台に行けるようになったらしいのですが、最上階までは4千円くらい
の入場料と、やはり1〜2時間くらいは待たなければならないようです。

いつになったら、登れるのやら・・・・・

IMG_7741.jpg

あっという間にスカイツリーに来てしまい、昼食の時間には少し早かったので、亀戸天神社
に鈴鹿のレースの安全祈願に行こう!という話になりやって来ました。

いつもはガランとしている神社ですが、ちょうど七五三のようで、結構、人が多かったですね〜

IMG_7746.jpg

亀戸だからということはないと思いますが、神社の池には無数の亀がいます。

IMG_7752.jpg

亀戸天神菊まつりがちょうど開催されており、菊で作られたスカイツリーがありました。

ちょうど、本物のスカイツリーと一緒に撮影できるポイントを見つけたので、パチリ!!
いいでしょう〜

IMG_7753.jpg

亀戸神宮社で安全祈願を終え、せっかく亀戸に来たから、亀戸餃子に行こか〜
という話になりました。

ちなみに、5人中、3人は初めての亀戸餃子なので、超〜ワクワクです。(^^)m

IMG_7755.jpg

店に入り、適当に席に座ると、自動的に1皿目が運ばれてきました。

そうなんです、ここはメニューが餃子しかないので、入店したお客さんは当然のごとく
餃子を食べますから、何も聞かれずに餃子が運ばれてくるのです。

いいですね〜パリッとした、野菜多めの餃子です。

味は、1皿目は、バリウマ!!
そして、2皿目は、プチウマ!!
3皿目以降は、一時、餃子は食べんでいいかなぁ〜という感じです。(^0^)m

IMG_7756.jpg

3皿以上注文すると、サービスの小鉢がもらえます。
この「もやし」さっぱりしていて、餃子と一緒に食べるといいんですよね〜

IMG_7757.jpg

結局、1人4皿づつ食べました。

1皿、¥250円とリーズナブルな値段設定なので、だいたい4〜5皿くらいは男性は
食べるみたいですが、なんと、100皿食べた人もいるようです。

たまに、来ると美味しい、「亀戸餃子」でした。

IMG_7845.jpg

今日の走行距離は、39.69kmでした。
posted by ランチ at 16:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

自転車部のユニフォームが出来上がりました。♪

11月17日の鈴鹿8時間耐久レースに備えて、自転車部のユニフォームを
オーダーメイドしました。

IMG_7683.jpg

じゃじゃん!
これが、胸の方です。
緑を基調にしたファイヤーパターンに「あおよこ鬼脚會」と今回決めた、チーム名を入れました。

  鬼脚會=ききゃくかい

まぁ〜自転車なので、鬼のような足を持った、会(會)と言う意味で、本当はそんなにすごい
走り出来ないのですが、強気のネーミングにしてあります。

IMG_7684.jpg

背中側には、可愛い鬼の絵を入れました。
まぁ〜結構、評判いいです。

ポケットには、ホットドックとスパナが入っているように見えるようなデザイン!!
すべてのデザインをオリジナルで作成したので、本当に2つとない我々のチームユニフォーム
です。(*^0^)_VV

これで、1着@7,000円です。
鈴鹿のレースが超〜楽しみになって来ました。
posted by ランチ at 12:52| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

自転車部フルメンバーで練習!

なかなかスケジュールが合わない都合でフルメンバーで練習できない
我ら自転車部も11月の大会に備えて、今日は全員参加で練習です。

IMG_7679.jpg

今日も大井埠頭で走りました。(^0^)V
距離は短いのですが、全員で並んで走行するのは、いい練習になります。

IMG_7064.jpg

天気がいいこともあり、都内の大学の自転車部がたくさん来ていました。

皆、チームジャージを着ています。
実は、我々も11月の大会に合わせて、チームジャージを作成中です。
出来上がってくるのが楽しみです。

IMG_7070.jpg

そして、練習後は今回もカレーパスタです。
このパスタに若干ハマっています。(*^v^)_V
posted by ランチ at 11:22| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

自転車部inお台場 (新入部員が入ってきたw)

11月に鈴鹿8時間耐久ロードレースに出場するメンバーに新入部員が1名います。
自転車は、親戚にもらって所有しているのですが、ヘルメットなどが無いという事で
なかなか練習に参加できなかったのですが、今回、初の練習参加です。

IMG_6943.jpg

私の自転車です。
まぁ〜超〜かっこいいです!!

日曜日は、部員全体で埠頭での練習なので、今日は新人のために若干のアップダウンが
あるお台場コースに来ました。

IMG_6967.jpg

上のグラフがペースですが、信号が多いのでちょこちょこ止まっているのがよくわかります。
下は、高度ですが、大きな橋がいくつかあるので、アップダウンがあります。

IMG_6942.jpg

天候が曇りだったので、晴海橋から見えるスカイツリーは、第一展望台から上は雲の中に
すっぽり入っています。

いや〜さすがに634mは、すごい!!

IMG_6945.jpg

お台場のダイバシティに来てみると、ガンダムの横に、「花ガンダム」を作っていました。
作業中の人と比べると、わかりますが、超〜デカイ!

IMG_6956.jpg

ダイバシティーからデックス東京の方に向かうと、いつものいい景色です。

自由の女神、レインボーブリッジ、後方には東京タワーと六本木ヒルズ・・・・・
大東ですな〜

ここまで、約15kmですが、新人君は、初の10km超えだったようで、若干、足と尻に
痛みがきたそうです。
う〜ん、私が自転車を始めた時の事を思い出しました。(^。^)ノ

IMG_6966.jpg


デックス東京のスターバックスでアイスコーヒーを飲みながら休憩して、青物横丁に
戻りました。

走行距離、約30kmです。

新人と分かれて、たのメンバーと更に10kmほど走りましたが、本当、私も走れるように
なったものです。
posted by ランチ at 12:02| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

自転車部in大井町埠頭

富士登山も終わり、11月の鈴鹿8時間耐久ロードレースに向けての自転車部活動
が再開しました。

IMG_6864.jpg

今日は、大井町埠頭に来ています。
ここは、月曜日から土曜日までは、東京港に到着する荷物を運び出すための大型トレーラーが
びっしり並んでおり、一般の人はほぼ訪れないところですが、日曜日はこんな感じで、自転車の
パラダイスなんです。

IMG_6865.jpg

ほぼ、信号もなく、ノンストップで1周10kmを走行できるのです。

我々のような、一般サイクラーだけではなく、大学の自転車部や本格的にユニホームを揃えて
いる自転車の会の人達も多いですね。
我々も、ユニホーム作りたいんですけどね〜 (*^0^)ノノ

IMG_6866.jpg

数少ない信号に止まると、20〜30台くらいの自転車が信号待ちになります。

たまたま、我々は青物横丁から自転車で5分で来れますが、相当に遠方から来ている人も
多く、車に自転車を積んでここまで来ている人がたくさんいます。

いや〜青物でよかった。 (*^_^*)V

IMG_6969.jpg

これが、周回コースです。

若干、GPSでの計測なのでズレがありますが、今回は4周で約40km走りました。
さぁ〜11月まで、がんばんび〜〜〜

posted by ランチ at 11:02| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

夏の自転車部〜

梅雨の合間の晴天が日曜日に重なりました。
行けるメンバーだけで、ちょこっと、自転車に行くことにしました。

IMG_5561.jpg

部員の自転車です。
iphoneのトイカメラモードで撮影しました。
おもちゃみたいですよね〜 (最近、こんな写真にはまっています)

IMG_5563.jpg

風景もトイカメラモードで撮影すると、こんな感じになります。
奥に見える塔は、スカイツリーです。(^w^)m

今日は、大井町埠頭を3周半(約30km)走ったあとに、海でも見に行こうか〜
ということになり、大井町からお台場に移動しました。

これは、その途中の橋からの撮影です。

IMG_5565.jpg

お台場の浜辺は、超〜夏です。

さすがに泳いでいる人はいませんが、海の家ではパラソル満開です。

IMG_5566.jpg

ちょっと、いい写真も撮影できました。

ここは、人口の浜辺らしいのですが、そんな事関係なく、みんな、海風を楽しんでいました。
我々も、自転車を降りて、芝生ぽい草の上で、結構な時間、休憩しました。(^0^)V

本日の走行は、約60kmです。
posted by ランチ at 19:48| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

