2015年06月23日

美味しそうな、お寿司 

大井町の東急ビルを通っているときにすごいディスプレイを見つけました。

IMG_9014.JPG

お〜お寿司がたくさん!!

お寿司なんて、生ものなので、普通はお店の入り口などににディスプレイとかできないのですが、
このお店は、バリバリ飾ってあります。

なぬ〜と思いまじまじと見てしまいました。

IMG_9015.JPG

マグロ、エビ、イカ、コハダ、タイ、ウニ、カズノコ・・・・・
それと、巻き寿司などさまざまですが、全てが偽物なんです。

いや〜インパクトありますね〜
でも、昼時ではなかったので、お店には入りませんでしたけど(笑)

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ホワイト餃子  (千葉)

今日は、午前中から千葉で仕事でした。

なんでか、私が餃子好きと思い込んでいる同僚が、「いい店があるんですよ〜」と
連れて行ってくれたお店が、「ホワイト餃子」です。

IMG_9045.JPG

まあ、嫌いではありませんが、どのあたりの動きで私が餃子好きと思ったのか気になります。

ここは、小岩店なんですが、ほかにも店舗があるようです。

何を注文するか?
そりゃ〜餃子しかないですよね。

IMG_9049.JPG

餃子定食です。
正直、ご飯はいらないくらいの餃子の量です。

博多の「鉄なべ」と同じように周りがカリカリに揚げられた餃子です。
期待していたのといい意味で違ったので、ちょっとビックリしましたが、これはいい感じですね。

味はと言えば、まあ〜プチウマくらいかな〜(店主がやる気なさすぎでした)
(意外と餃子にはうるさいのです)

面白い餃子、次回はぜひぜひ、千葉のもう一軒の店舗にも行ってみたいものです。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

立ち食い焼肉 治朗丸  (大井町)

立ち食いという事で敬遠していた、1枚ずつ焼肉を注文できるお店、
「治朗丸」に行きました。

20150601_jiroumaru_001.jpg

入り口ちゃんと、「立ち喰い焼肉」と書かれています。

いや〜焼肉は、バーベキューでも椅子に座って食べるタイプなので、立ち食いともろに宣言され
ていると、抵抗ありますよね〜

しかし、既に行ったことのある友人が、絶対においしいから行こう!
というので、ダマされたと思い入店です。

20150601_jiroumaru_005.jpg

カウンターだけの店内です。
お寿司屋さんみたいに、肉がガラスの冷蔵庫の中に並び、カウンターには小型の鉄板プレート
が並びます。

IMG_9034.JPG

注文は、肉を1枚単位で注文できるのです、
一番安いのは、¥50円もしないのですが、高額な希少部位の肉もあります。

いや〜思っていたよりも面白いですね〜
さらに、カウンターの中にいる店員は、肉にそうとう詳しくて、楽しく焼肉を楽しめました。

IMG_9036.JPG

1枚240円の「トウガラシ」という肉です。
まあ〜確かにおいしかったのですが、2枚目の注文はしないですよね〜

ハイボールも何杯か飲みましたが、それでも1人、2000円ちょっとなんで、意外とこのスタイル
いいかもしれません(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

たまには自炊  (スパゲッティ・ナポリの風)

最近は、意外と自炊をしています。
1人で食事をする時は、なるだけ外食せずに、自分で作るようにしています。
まあ〜ご飯を炊いたり、みそ汁を作ったりなどは、できませんけども(笑)

IMG_8996.JPG

定番メニューの1つが、スパゲッティです。
麺を茹でて、玉ねぎなどと炒めますが、本日は具がなかったので、ネギしか入っていません。

しかし、なぜブログに載せたかと言えば、ムチャクチャ美味しく作れたからです。
たいてい、ナポリタンを作るとなんか、美味しくないというか、満足できるものを作れないの
ですが、今回は美味しく作れました。

原因の1つは、自炊する時くらいは、超〜健康的にとあえて料理に「塩」を全く使わないようにして
いるので、美味しくないのだろう〜と自分では分かっているのですが、その代替えとして、香辛料
やスパイスを使っているので、どうにかカバーできる組み合わせを見つけたかったんです。


そして、本日、そのレシピを発見してしまいました。 V(^0^)V 
食べた瞬間、ナポリから風が吹いてきました。
posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

牛たんの新店がオープン  (牛タン いろ葉@大井町)

大井町駅のすぐ横に、古い小さい店ばかりが並んでいる細道があるのですが、そこに新店が
オープンしました。
なかなか新しいお店が現れないので、珍しいらしいのですが、5月の末くらいにオープンしてから、
毎日、行列ができています。

IMG_8976.JPG

何度か入ろうと思ったのですが、常に満席で入れないし、いくらでも店がある中で、行列に
並ぶのもイマイチだしと、敬遠していましたが、なんとなく来てみたら、すんなり入れました。

IMG_8979.JPG

牛タンを使ったメニューが中心ですが、サイドメニューもたくさんあります。
店員の勧めで、「茹で牛タン」を注文しました。

柔らかい牛タンに仕上がっており、ワサビで食べるらしいのですが、まあ〜普通ですかね〜
ただ、そんなに美味しいものでは、ないですな〜 (^0^)m

IMG_8980.JPG

「焼き牛タン」も注文しました。

いたって普通の牛タンですが、この2切れで、¥1000円くらいしたと思います。
いや〜高い!!

さらに、言うならば、焼き過ぎかな(笑)

なかなか新規のお店が出ないところに、いきなりオープンしたので、お店は盛り上がっています
が、今後どうかな〜と感じました。
しかし、東京は人が多いからな〜私が2度と行かなくても、いくらでも客は来るんですよね〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

両国  (両国駅@山手線)

初めてではないのですが、久々に両国に来ました。
しかし、いつもは反対側の改札から出入りしていたようで、大相撲の横綱の絵を見るのは
初めてです。

IMG_8962.JPG

いやいや、すごいですね〜
NHKの相撲中継の時に、会場に飾ってあるのをテレビで見たことはありましたが、実物を
見るのは、初めてです。

東京に住んでいるのに、観光客のように写真を撮ってしまいました。(^へ^)ノ

IMG_8963.JPG

各力士の手形も飾られていたので、自分の手と合わせてみると・・・・・
いや〜やっぱ、力士の手は、バリデカです。

ちなみに、この力士は、「千代の山」です。
私も知っている昭和の大横綱、「千代の富士」の名付け親だそうです。
1926年生まれでも、身長が192cm、体重112kgと大男だったんですね〜

いや〜プチプチ旅行の気分でした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

ひやかけ肉うどん  (おにやんま@青物横丁)

なるだけ、炭水化物を食べないように日頃は心がけているのですが、誰かと一緒に昼食
に行くと、炭水化物を必然的に食べざる得ないことが多々ありますね〜

IMG_8944.JPG

今日は、久しぶりに「肉うどん」です。
関東の真っ黒なうどんではなく、西日本風のかつおだしのうどんです。(麺は讃岐かな〜)

見た目、普通のうどんに見えますが、実はこのうどん、バリバリ冷たいのです。
「ひやかけ」と言う指定をすると、冷やしうどんではなく、普通の盛り付けで、冷たいスープで
出してくれます。

最初は、冷えたうどんなんて、イマイチかな〜とも思っていたのですが、意外といい感じです。
バリウマ (^0^)/

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

私が住んでいる地区の神輿

昨日の朝から、一日中、色々な御神輿が家の前を行ったり来たりしています。
旧東海道沿いは、色々な神社があるだけではなく、そこに住んでいる人達が大昔から
守ってきた御神輿や神具があるようです。

私の住む、南品川2丁目付近も基地が作られているようで、地元の人は、お酒や食べ物、
お金などを持ち寄ります。

IMG_8907.JPG

私は、何も持ち込んでいないのですが、一応、写真だけ撮影に行きました。
はっきりとわかりませんでしたが、「はなさかじじい」なんですかね〜
おじいさんの神輿で、その周りには桜の花が咲いているデザインでした。

季節外れではありますが、面白い!

規模は、こちらの方が小さいですが、福岡の山笠祭りを思い出します。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

天王祭 (荏原神社@旧東海道)

今年も、旧東海道の祭りが始まりました。

都内唯一の「御神面神輿海中渡御」が行われる天王祭が、旧東海道沿いの荏原神社で行われる
ため、金曜日の夜から旧東海道は、お祭りムードでした。

IMG_8892.JPG

昨日の夜は、大雨の中を子供たちが太鼓や笛を鳴らしながら、商店街を回っていて、みんな
ずぶ濡れになっていましたが、一夜明けて、雨も上がり、朝方から色々な地区の神輿が旧東海道を
太鼓や掛け声、笛などを鳴らしながら歩いています。

今日くらいから、ほぼ毎週のように何かの祭りが秋まで続きます。

IMG_8895.JPG
子供神輿もいくつか出てます。
意外と、みんな楽しそうです。(それがなんとなくいいんですけども)

この子供達が大人になったら、各地区のマークの入ったハンテンを来て街を盛り上げるん
ですよね〜

がんばれ!がんばれ!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

行列の出来るポップコーン屋さん (原宿)

仕事で渋谷に行く途中、原宿を通りました。
昼間ですが、すごい距離の行列を発見したので、その目的地は何かと思えば、
ポップコーン屋さんです。

IMG_8860.JPG

いや〜私はよく分からないお店なんですが、なんか人気のようです。
そうですね〜ざっと、50人くらいは待っていました。

こんな、小さな店舗で、ポップコーンが飛ぶように売れるとは、信じがたいですが・・・
真実です。

味付けは、知りませんが、材料はトウモロコシですからね(笑)
流行りというのは、すごいことです!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

老舗のとんかつ屋さん  (とんかつ丸八@大井町)

先日、散髪に行った時に大井町のとんかつ屋さん話で盛り上がりました。
まあ〜私は行った事がないお店だったので、一度は来なければと、わざわざ
やって来ました。

IMG_8837.JPG

いかにも、老舗そうな入り口です。

IMG_8839.JPG

ヒレカツ定食を注文しました。
まあ〜とんかつなので、こんな感じですが、特徴的なのはとんかつのころもが、
下だけ分厚いんです。

鮫洲の「とん八」というお店のとんかつも同じように、下だけ分厚かったのですが、
これが品川流というか、東京流なんですかね〜

味は、正直に言うと、普通でした。
この手の料理は、高ければいい材料が使えるので、それなりですよね〜  (^0^)m

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

鳩ぽっぽ

事務所の外から「ポッポポッポ」と音が聞こえるので、何かな〜と
窓の外を見てみると・・・・

IMG_8759.JPG

窓のサッシのところに、本物の鳩がいました。

鳩って本当に、「ポッポ」って鳴くんですな〜(笑)

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

