2015年05月31日

63歳のレジ  (のだ床屋@鮫洲)

行きつけの床屋さんが、お店をリニューアルしました。
元々私が住んでいたアパートの1階にあった事から通うようになったのですが、
いやはや5年くらいのお付き合いです。

IMG_8756.JPG

リニューアルをしたのですが、レジは昔のままです。
このレジ、床屋さんを始めて、少しして購入したものらしく、63歳だそうです。

すごいですね〜

今の店長で2代目なので、もしも次の世代も使うなら、100歳超えちゃいます。
このレジは、電動式ではないので、停電の時でも問題なく使えると自慢されました。
いくらくらい、お金を食べのかな(笑)

いいレジですね〜
posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

鳥ぎんの釜飯  (鳥ぎん@銀座)

今日は、有楽町で午前中ミーティングでした。
同行した同僚が、絶対にうまい「釜飯」があるので〜というので、
ランチは、銀座で食べることにしました。

IMG_8710.JPG

鳥ぎんの五目釜飯セットです。
いい感じの釜飯に串が3本付いているのです。

正直、釜飯を食べるのは、数年ぶりかな〜いつ食べたのか覚えてないです。
値段は、¥1、300円

正直、バリウマでした!!
釜飯に全く興味なかったんですが、釜飯にハマっちゃいそうです。

IMG_8704.JPG

銀座の鳥ぎん本店、いいですね〜  (^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ねぎすためし  (すためし@大井町)

ふらっと、「すためし」という店に入りました。
吉野家、松屋、すき家など、牛丼チェーンに対抗している、豚丼チェーン
ですかな〜

IMG_8697.JPG

初だったので、よくメニューがわからないまま、「ねぎすためし」を注文したら、
これが出てきました。

いくら、ネギが好きだとしても、これはやりすぎたかもしれません(笑)

次回は、普通のにしようと思います。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

キャンプ2日目 (瑞牆山登山口@山梨)

キャンプ場の朝が来ました。
登山で疲れていたこともあり、早く寝たのでみんな早起きです。

IMG_8632.JPG

なんと、瑞牆山から朝日が昇るんです。
いや〜感動!感動!

朝ごはんは、昨晩のビーフシチューを温めて食べました。
水を大量に入れて温めましたが、ちょうどいい感じです。(やっぱルーが多かったみたい)

IMG_8644.JPG

食事の後、うろちょろしていると、面白いもの見つけました。

なんと、「南アルプスの天然水」のラベルに印刷されている山の風景と同じ景色を
見つけたんです。

まあ〜写真の奥の山々は、南アルプスなので当然ではあるのですが、普段よく見る
水のラベルと比べながら見れるのは、現地の醍醐味ですね〜

IMG_8661.JPG

午前中にサクッとキャンプを撤収して、山梨市内で昼食を食べることにしました。
山梨の名物は、やはり「ほうとう」だろうという話になり、山梨では有名な、
「甲州ほうとう 小作」という店に来ました。

IMG_8668.JPG

本当は、「ほうとう」にしようと思ったのですが、「おざら」にしました。
「おざら」とは、「冷やしほうとう」のようで、この暑い5月にはこちらの方が
いいですね〜

せっかくなので、「天丼おざらセット」にしました。
これは、鬼ウマでした。

山梨は、やっぱ、ほうとう(おざら)ですな〜

IMG_8671.JPG

入り口には、有名人のサインが貼られていました。

IMG_8672.JPG

結構、たくさん来ていますね〜

IMG_8676.JPG

帰りの高速では、富士山が見送ってくれました。

いい旅でした。

posted by ランチ at 00:00| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

横尾山 (登山&キャンプ@山梨)

今日は、登山です。
青物横丁に朝5時30分に集合して、キャンプ道具を積み込んで、山梨に
出発しました。

IMG_8490.JPG

登山道に行く前に、キャンプの買い出しをしました。
途中、瑞牆山が綺麗に見えました。
この山は、登山を始めて最初に登った日本百名山なんです。(懐かしいですね〜)

IMG_8496.JPG

本日は、横尾山に来ました。
瑞牆山に登ろうかとの話もありましたが、その場合は、先に一泊したほうがいいみたい
で、せっかく早起きしてやってきたので、こちらにしました。

IMG_8564.JPG

春ですね〜
登山の道中、色んな花を見つけることができました。

まあ〜名前は、どれもわかりませんが・・・・
新しい花を見つけながら登るくらいの余裕を持ちながら登山するのがいいですね。

IMG_8527.JPG

横尾山は、頂上よりもここ「カヤトの原」からの景色が最高です。
昼食をとりながら、ちょっと長めの休憩です。

IMG_8511.JPG

富士山もギリギリですが、見えました。
(今年は、富士山に登ろうかな〜)

IMG_8513.JPG

瑞牆山も同じくらいの高さに見えます。
何度見ても、いい山ですな〜

IMG_8519.JPG

南ナルプスも見えます。
いや〜本当に「カヤトの原」っていい景色です。

IMG_8534.JPG

カヤトの原から、頂上を目指します。
高低差はないものの意外と険しい道のりです。

IMG_8681.JPG

頂上を制覇しました。
山梨百名山(1818m)です。

IMG_8572.JPG

今日は、瑞牆山のふもとでキャンプです。
最高のキャンプ場です。

我々以外は、1〜2用の小さいテントを張っていた人がほとんどでしたが、我が
キャンプ部は、超大型テントと、近代的になキャンプ道具を持ち込みました。

IMG_8582.JPG

炭火でバーベキューです。

IMG_8584.JPG

今日は、ワインもたくさん持ってきています。
標高が高いキャンプ場なので、ビールなどの冷たい飲み物よりも、温めて飲めるお酒が
まだこの季節はいいですね〜

IMG_8587.JPG

チキンナゲットもいい感じに焼けました。

IMG_8590.JPG

バーベキューの途中で、素晴らしい夕焼けに出会いました。

素晴らしい!

IMG_8614.JPG

夜が更けてからは、ワインを温めながら色んな話で盛り上がりました。
今回の失敗は、ワインのコルクを抜く道具を忘れてしまい、竹串を使ってどうにか
抜けましたが、どうも道具が幾つか無くなっているようです。

IMG_8628.JPG

バーバキューの後は、ビーフシチュー作りに挑戦しました。

誰も作ったことないのですが、途中まではカレーと同じで、水じゃなくワインで煮込む
というわずかな情報で作りましたが、意外といい出来です。

正直、ルーを入れすぎた感じがしますが、バリウマです!   (^0^)V

天気も最高で、いい登山とバーベキューでした。

posted by ランチ at 00:00| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

いろんな「ありがとう」

最近は、SNSの発達で、いろいろな情報がテレビ以外から得られます。
面白い、漢字を見つけました。

IMG_8477.PNG

それぞれ、「愛」「喜」「夢」という漢字ですが、ひらがな読みをすると、すべてが
「ありがとう」になっているんです。

文字って面白いです。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

聖 (日本酒)

行きつけの居酒屋さんで、誕生日のお酒として「聖」という名前の
日本酒をもらっていました。

大人数で飲みに来た時に、飲みますから〜と保管してもらっていたのですが、
冷蔵庫の中に1ヶ月以上も冷やしてあるので、邪魔だそうです。

IMG_8431.JPG

今日は、3人だったのですが、封を開けることにしました。

「聖」好きな文字の1つです。
うちの長男の名前でもありますが、いい字ですよね〜

日本酒は、久々に飲みましたが、いい酒でした。
最近は、流行りませんが、友人と日本酒を一升瓶で飲む!若干昭和ですかね〜

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

てんとう虫

おそらく、今年初めての「てんとう虫」を見ました。

IMG_8423.JPG

最近、真夏のように暑い日が続いています。
まあ〜春なので、てんとう虫くらい、どこにでもいるのでしょうが、東京都内では
なかなか見れないんですよね〜

こんな、小さな虫を見つけるくらいの心のゆとりが必要ですな〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

噂のナポリタン♪  (ハピネス@大井町)

ここのナポリタンさえ食べれれば、他の店はいらないくらいに絶賛
されているお店、「ハピネス」に来ました。

実際は、3回目なんですが、前の2回は満席で入れませんでした。

IMG_8467.JPG

これが噂のナポリタンです。
普通サイズを注文したのですが、意外と大盛りです。

玉ねぎ、ピーマン、ハム、マッシュルームと定番の具材、絡めるだけでなく、ケチャップを
入れた後にしっかりと焼きを入れている、私の好きなタイプのナポリタンです。

味は、う〜ん〜正直に言えば、普通かな〜
好みがありますから、あくまでも私の主観ですけどw

でも、人気があるのは理解できます。

IMG_8464.JPG

ちなみに、入り口はこんな感じです。
喫茶店というのもわかりませんし、下手するとパーマ屋さんみたいですよね〜

まあ、次回は他のスパゲッティも試したいと思います。(^0^)V




posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

次男の体育祭!

行きませんでしたが、次男の体育祭での活躍の写真を送ってもらいました。

IMG_8410.JPG

青団の団長かな?

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

トロ箱 (魚箱@大井町)

中国の友人と食事に行きました。
日本のさっぱりした食事が食べたいというリクエストで、どこに行くかまよいましたが、
行ったことはないけれども、気になるお店に行くことにしました。

IMG_8402.JPG

「魚箱」という魚専門のお店です。

お刺身のセットを注文したのですが、見ての通り素晴らしい!
色なんな魚がいい感じに盛り付けてあって、新鮮だし、バリウマです。

友人たちは、「おいしいあるよ〜」と満足してくれました。

いい店を見つけました。(^0^)m

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

インドカレー  (シバ@大井町)

ランチにインドカレーを食べにきました。

IMG_8366.JPG

10種類くらいのカレーから3つを選択できるランチセットを注文しました。

そもそも、ココイチ派なので、インドカレーをあまり食べることは無いですが、毎日すごく
行列ができているレストランなので、ためしに来てみたのです。

「チキン」「豆」「辛口チキン」の3つにしましたが、意外とどれもおいしいですね〜
このセットに飲み物が付いて、¥1150円です。

ちなみに、飲み物は、「チャイ」か「ラッシー」の2択です。

常連客は、ランチセットで、ごはんかナンの選択はナン、飲み物はラッシーを選ぶ人が多かった
のですが、そのオーダーを店員が厨房に伝える時が面白いのです。

  「ランチナンラッシー!」

なんか、ふなっしーみたいですね。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

大食い大将  (カレーココ壱番屋)

最近、次男も大食いになりました。

IMG_8326.jpg

カレーを食べに来ました。

次男のオーダーは、「チキン三昧カレー400g」です。
手仕込みチキンカツ、チキンナゲット、チキン煮込みのチキン三銃士です。

中学3年生で、テニス部なので、まあ〜食べ盛りであはありますが、このくらいのカレーは
なんの問題もなく、ぺろっと食べてしまいます。

ちょっと、前は食べれなくて残していたと思っていましたが・・・・・
子供の成長は、速いな〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

しろみず弓道具店 

長男が試合前に弓道のツル(弦)がちぎれてしまいました。
これは、一大事!

IMG_8297.JPG

一緒にツルを買いに、弓道具店にきました。
まぶしいようで、目が開いてないのがウケます(笑)

狭い店舗ですが、弓、矢、弦など、たくさん売ってました。

長男の希望する、「あかね」という弦を無事に購入しました。(^0^)/

試合、頑張れ!!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

杖立温泉こいのぼり祭り  (杖立@熊本)

熊本の杖立温泉で毎年行われている、「こいのぼり祭り」に来ました。

IMG_8165.JPG

噂には聞いて言いましたが、すごい数のこいのぼり達です。
息子たちが小さい時には、家の庭に、こいのぼりを揚げていたのを懐かしく思い出しました。

IMG_8172.JPG

こいのぼり君達の数は、約3500匹、すごいですね〜
天気にも恵まれ、空に舞う姿がまるで、海の中に魚が泳いでいるようでした。

一年に一度のイベントですが、また機会があれば見に見たいものです。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

日田まぶし (日田まぶし千屋@日田)

こいのぼりの撮影に行く途中、「ひつまぶし」が有名なお店、「千屋」に寄りました。

IMG_8092.JPG

私は知らないお店でしたが、意外と有名なお店だそうです。
日田の白壁が並ぶ通りの一角にお店はあります。

青空に、白壁がきれいに見えます。

IMG_8102.JPG

「日田まぶし」です。

料理としては、「ひつまぶし」なんですが、しゃれで、日田をネーミングに入れたんだと思います。
少し、小ぶりな桶にウナギがびっちり盛られています。

ひつまぶしは、お茶碗に取り分けて、自分流に食べるのですが、最初の一杯目は何も入れずに
そのまま食べます。
いや〜有名店だけあって、おいしいですね〜

IMG_8105.JPG

2杯目は、薬味を入れて食べます。

大根おろしと、ネギを入れてみました。
あいや〜これも、バリウマです。

IMG_8107.JPG

3杯目は、ワサビも足して、お茶漬けにして食べました。
これまた、鬼ウマです。

ウナギ茶漬けとは、めったに食べれませんが、ひつまぶしの時にはこれが一番です!

そもそも、ウナギ料理にはうるさい私ですが、ここのウナギは、焼き方バッチし!
でもちょっと甘すぎの味付けかな〜(^0^)m

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

1日限定10杯のフカヒレ白湯麺 (八仙閣@博多)

夜、テレビを見ていると福岡の八仙閣に「1日10杯限定のフカヒレ白湯麺」がすごく
おいしいと話題になっていました。

IMG_8001.JPG

お店は、八仙閣本店の2階にある「連双庭」です。
最初、間違って八仙閣の店舗に行ってしまいましたが、テレビで見て来た事を伝えると、
2階のお店だとすぐに教えて頂きました。

IMG_8004.JPG

これが、噂の麺です。
フカヒレがたっぷり入っている「フカヒレ白湯麺」、¥1800円です。

若干、高い麺ですが、まあ〜フカヒレがたくさん使われているので仕方ないですかね〜

家族で取り分けて食べましたが、普段ほとんどフカヒレなど食べることないので、おいしいか
どうか反応はありませんでした。(笑)

他にも、それぞれ好きな麺を注文して食べましたが、すごくおいしいく、お洒落な作りのお店
でした。

IMG_8018.JPG

お店の入り口には、バリデカのタケノコが飾られていました。

IMG_8019.JPG

珍しいのか、次男は一生懸命に写真撮影をしています。

次回は、普通に中華料理を食べに来たいと思います。
posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ニクゼン (天神@福岡)

福岡の元同僚たちと食事に行きました。

IMG_7951.JPG

友人が予約してくれたのですが、「超高級焼肉が福岡で一番安い店」と看板に書かれています。
お店の名前は、「ニクゼン」です。

IMG_7952.JPG

入り口には、コンクールで優秀賞を獲得した佐賀牛の盾がたくさん飾ってあります。

IMG_7957.JPG

バリバリうまそうですね〜

IMG_7955.JPG

ハラミとカルビですかね〜

IMG_7954.JPG

こんな感じで焼きます。

超高級肉かどうかよくわかりませんでしたが、まぁ〜普通かな〜w
久々に古い友人と、焼肉を食べながら盛り上がりました。

私には、普通の焼肉が合っているようです。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ゴールデンウィークはゴルフの練習♪

ゴールデンウィークに入り、福岡に戻りました。
今年は、休みは意外と長いのですが、息子達も部活だったり、塾だったりで
忙しそうなので、キャンプも旅行も無しですね〜

IMG_7931.JPG

そこで、家の近くのゴルフ練習場で、ゴルフの猛特訓です。

IMG_7930.JPG

久々に練習に来ましたが、意外といい飛びですw

靴と、アイアンを新調したこともあり、この休みは若干頑張ります!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

