2015年04月28日

加江田  (焼酎@宮崎)

近くの居酒屋さんで、こんな焼酎を酒屋さんに紹介されたんだけど・・・・
知ってる?と出てきたのは、「加江田」です。

IMG_7812.JPG

知っているも何も、私の地元の焼酎ですよ〜と言ったら、サンプルなのであげると、
プレゼントしてくれました。

実は、この焼酎、最初に出会ったのは、ANAの国際線の中なんです。
機内食に時の芋焼酎は、この加江田で、まじか〜地元やん!とその時も思いました。

ANAの国際線で採用されるのは、相当にすごいことで、なんか私の中では、宮崎出身者が
世界で活躍しているイメージなんですよね〜

味は、超〜ひいき目な部分もありますが、純粋においしいですね〜(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

LIFEPROOF (携帯電話カバー)

携帯電話のカバーを買いました。

IMG_7798.JPG

アメリカ製ですが、日本の代理店があるので、ネットで注文して翌日に届きました。
本当に、便利な世の中です。

IMG_7799.JPG

なんと、このケースは、正常に装着してテストも完了し、ネットに登録すると300日間は
ケースの中の携帯電話の故障を保証してくれるのです。

なんという自信!

防塵、防水、2mからの落下にも耐えれます。

IMG_7802.JPG

説明書通りに、防水テストを行いました。
前の携帯の時にもこのメーカーのケースを利用していましたが、プールの中で写真撮影
が出来ました。

防水テストも完了しこれで安全です。

友人の悲惨な、スマートフォンを見るとこういう頑丈なケースが欲しくなりますね〜(−0−)m

posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

悲惨なスマートフォン(TvT)

友人と会ったら、サランラップでグルグル巻きにした携帯電話を使っていました。

IMG_7776.JPG

なな、なんで!?

2回ほど、手が滑って地面に落としてしまったようで、表面のガラスにひびが入り、画面と
本体がはがれそうになっているので、緊急対応としてサランラップをまいたそうです。

悲惨ですね〜

iphone6 PLUSなので、アップルストアーで修理するのですが、予約しても1週間後でなけ
れば、対応してくれないので、そこまではこれで生活です。
最初は、大変だな〜と思いましたが、電話する姿や、悲しそうな顔を見ていると、なんか
面白くなって、大笑いしてしまいました(^0^)mm

私も気をつけなくては〜

posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

名物串カツ田中  (田中@大井町)

今日は誕生日でした。
同僚が気を使ってくれてくれて、食事に行きました。

IMG_7751.JPG

誕生日だからと言って、決してお洒落じゃないところがまたいいのですが〜
「名物串カツ 田中 大阪伝統の味」でした(笑)

まあ〜宮崎の料理が出る店とか、九州料理専門店とかあるだろうに〜
大阪伝統の味の店とは、なんでやねん!!

IMG_7760.JPG

串焼きですね〜

IMG_7761.JPG

2度づけ禁止のソースの箱が2人に1つくらいずつ配備されており、2度つけれないと思うと
しっかり付けてしまいますね〜

いや〜バリウマでしたわ!

IMG_7759.JPG

トンペイ焼き

これも、大阪の料理ですねっ

IMG_7757.JPG

肉吸い

初めて見ましたが、肉うどんのうどん無しの状態みたいなものです。
どうやって食べるのか不明ですしたが、聞くと、スープですと言われ、大笑いしました。

楽しい誕生日でした。ありがとうございました。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

特許庁

今日は、特許庁に行きました。

IMG_7736.JPG

東京に住んで長くなりますが、初めてです。

商標の登録を行うために来たのですが、入り口で身分証明書を確認され、見えるところには
必ず警備員がいます。
意外と、厳重です。

持って来た商標登録用紙を確認してもらうために相談コーナにも行ったのですが、みんな親切に
色々と教えてくださいます。

いい社会勉強になりました。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

4月生まれの会  (青物横丁)

4月生まれの、居酒屋の店主や、メンバーなどで、4月生まれ誕生会を開きました。

IMG_7711.JPG

なじみの居酒屋さんが、閉店後に集まって、豪華なパーティーです。
9日、14日、20日、22日と4人の4月生まれが集まりました。

年齢も、性別も、国籍もバラバラですが、意外と盛り上がります!

こんな、会に呼んでもらえるとは、光栄です。(^0^)V

IMG_7706.JPG

ホタテです。

IMG_7709.JPG

水餃子

IMG_7712.JPG

元有名店の料理長が、小さいコンロでジャンジャン色々と料理してくれます。

あざ〜す!

朝方までの会となってしまいましたが、楽しいひと時でした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

自転車のスピードメーターを交換しました〜

元々は、腕時計型のスピードメーターを利用していたのですが、先日自転車のスポークを
修理した時に、大画面で文字が大きなメーターが大割引になっていたので、ついでに
購入していました。

IMG_7694.jpg

画面で言えば、おおよそ倍です。
文字で言えば、4倍くらいなので、見やすい!

もともと、目は良くて今でもメガネは不要なんですが、やはり大きい文字の方がいいですよね〜

今シーズンは、このメーターで何キロ走れるかな〜

posted by ランチ at 00:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

久しぶりに福ちゃん(福ちゃん@大井町)

久しぶりに、ホルモン福ちゃんに来ました。

IMG_7681.JPG

昔は、時々来ていましたが、とにかく店のマスターが肉の焼き方に口うるさく、よく考えれば
ホルモンの焼き方に関しては、ここで習ったのかもしれません。

IMG_7672.JPG

牛タンです。

IMG_7677.JPG

ホルモン4種盛り合わせ

IMG_7678.JPG

カウンターに座ったのですが、目の前のコンパクトな炭火焼コンロで焼きます。
見た目は、プチバーベキューみたいですね〜

ここは、焼肉のタレが用意されておらず、そのまま食べて下さいという形です。
人それぞれに好みがありますが、今回は、少し味付けが濃すぎると私は感じました。

一緒に行った同僚は、おいしい!と言っていましたけどもw

ところで、私が若いころに口うるさく・・・・・

  「まだまだ、さわるな〜」
  「なんで、表から焼くの〜ちゃんと裏から焼かなきゃ〜」
  「もうできてるよ〜もうできてるよ〜早く食べないと、焦げちゃうよ〜」

と、色々と教えてくれたマスターは、引退して地元でゆっくりされているそうです。
まあ、それでもお店は、大盛況でした。

たまには、来たいと思います。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

青竹平打ち  (吉兆@大井町)

毎日、毎日行列ができているラーメン屋さんに挑戦しました。

IMG_7657.JPG

青竹平打ちの吉兆です。
11:30〜14:30のランチタイムの間、ずっと列が絶えません。

なんでだろうと疑問だったのですが、入店してみてその謎が解けました。

IMG_7654.JPG

今回、初なのでオーソドックスに「中華麺」を注文しました。

味は普通ですが、店主の作り方がとにかく丁寧なんです。
おそらく、11:30の最初の1杯も、14:30の最後の1杯も同じ出来栄えだと思います。

そりゃ〜人気出ますね〜

そして、席が7席しかないのです。

IMG_7652.JPG

壁には、麺を打つ時の棒や竹が置いてありました。

IMG_7650.JPG

麺打ちは、竹の棒でこんな風にやるんですね〜
これは、すごいです!

いい店でしたが、最低でも30分くらいは待たなければならないので、なかなかいけないですな〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

居酒屋のルール  (磯平@大井町)

大井町の線路の下にある隠れた飲み屋街に面白い店を見つけました。

IMG_7620.JPG

バリバリの居酒屋です。
東京にもこんなスタイルの看板あるんだな〜と感心させられます。

IMG_7633.JPG

そして、壁に手書きの「掟」が張り付けられています。

乾杯のやり方から、料理の注文の方法まで一応指導してあります!

IMG_7632.JPG

乾杯の後、とりあえず「煮込みを注文すべし」ということなので、煮込みのメニューを探すと
ありました〜

係長〜課長〜部長〜社長と、会社の役職で何が入っているかが決まっているのです。
全部のトッピングが入っていると、「社長」になるわけですね〜

IMG_7623.JPG

今回は、「社長」を注文しました。
いや〜いい感じにです。

IMG_7638.JPG

刺身は、マグロを注文し、そのあと串ものを注文しましたが、玉ねぎの串揚げは、バリウマ
でした。

IMG_7634.JPG

「焼酎を分け合い、愉しむ。それが、バチ割り」と素晴らしいコピーですね〜
いや〜そそられるので、注文しました。

IMG_7631.JPG

大きな皿に氷とライムが入っており、そこに焼酎を並々に入れてくれるのです。
こぼれないように、少しずつ木のスプーンで注ぎながら飲みます。

いいですよね〜「分け合い愉しむ」というこの飲み方!

楽しいお店を見つけました。(^0^)/

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

東京マルテー祭

初めて、東京マルテー祭に来ました。

IMG_7596.JPG

大塚刷毛の関連会社で、自動車や建築関連の塗料や、機器の大々的な展示会です。

情報収集に来たのですが、あまりにも見たことが無いものが多く、楽しかったですね〜w

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ハンバーグタワー♪ (ブルドック@大井町)

ランチを食べに、「大井一 うまい・安い ブルドック」に来ました。

IMG_7574.JPG

大井町のメイン通りと一筋違う、人ががやっと通れるような道沿いにあるお店ですが、
とにかく料理がデカい事で有名です!!

IMG_7569.JPG

何度か来たことのあるお店ですが、ハンバーグを注文するのは初めてです。
いや〜デカいだけではなく、3階建てになっていました。

味は普通ですが、思いっきりハンバーグを食べたい時はいいですね〜

IMG_7572.JPG

まいう〜の石塚さんや、ぐっさんこと山口さんも食べに来ています。

でも、毎日来ると、絶対に太りますね〜w

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

気合度数120%の焼酎 (紅龍担担麺@大森町)

おもしろい焼酎を飲みました。

IMG_7550.JPG

なんと、気合度が120%なんです。
お酒の度数は、28度だと、思うのですが作った会社のこのお酒にかける気持ちが伝わってきます。

芋麹全量の珍しい焼酎で、味は濃く、芋の香りが強く残る独特の飲み心地でした。

いいですね〜気合度数120%!!
自分の行動や、思いや、仕事で言ってみたいものです。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

帰りの飛行機はビジネスクラス! (上海〜東京)  (6日目)

ホテルで朝食を食べたら、空港に移動して帰国です。

IMG_7495.JPG

まあ〜全部は食べませんが、撮影用にいい感じに料理を取ってみました。
これだけ見ると、中国の感じしませんね〜

私が行ったことのある、海外で一番ダメな朝食だと思ったのは、イギリスかドイツかな〜
どちらかと言えば、一番いいのは、中国かもしれません。

IMG_7500.JPG

空港に到着し、航空券を交換すると、なんと、一般席からビジネスクラスに無料で
アップグレードしてくれていました。

いや〜ラッキーですね〜

IMG_7503.JPG

食事も豪華です。
ちゃんと、牛肉にするか?鶏肉にするか?を聞かれました。

私は、牛肉にしましたが、フィレステーキが出てきたんです。(^0^)V

IMG_7505.JPG

デザートもいいですね〜

IMG_7506.JPG

映画はも最新のものを見れましたが、音声は英語、字幕は中国語なんです。
まあ〜両方とも中途半端にできますが、2つ合わせると結構内容は理解できました。

映画を1本見て、食事して、ウトウトしていると、日本に到着します。

忙しいながらも、いい中国の出張でした。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

私が上海で一番好きなレストラン♪ (中国上海)  (5日目)

昼間、厳しいミーティングをしたの後、夕食は、「SEAGULL RESTAURANT&BAR」
に来ました。

ここは、私が上海の中で一番好きなレストランなんです。

IMG_7417.JPG

お店の入り口です。
ここは、こう見えても国営企業のレストランなんです。

IMG_7419.JPG

レストランの席から見える風景です。
いや〜すごいです!

新上海のビル群が一気に見える最高の場所です。

IMG_7430.JPG

食事のテーブルはこのような感じになっており、個室がガラス張りになっているので、料理だけ
ではなく、景色を楽しむのもこのレストランの売りなんです。

IMG_7444.JPG

夕方になり日が暮れてくると、それぞれのビルに電気が灯されます。
いや〜なんか、上海ぽくなってきました。

IMG_7439.JPG

途中で、店員がロブスターを見せに来ました。
中国では、どのような高級なレストランでも、高価な食材はすり替えや死んだものを出されない
ように、生きたままの食材を料理前に店に来るのです。

そこで、足を少し折って、料理が出てきた時に、ピースを合わせるようにチェックしたりするそうです。

IMG_7455.JPG

登場した料理がこれです。
一般的には、エビマヨかな〜でも、ムチャクチャおいしいんです!

IMG_7484.JPG

完全に夜になりました。
いや〜最高の夜景です。

IMG_7473.JPG

食事は、中華料理ではありますが、見ての通り全てが白い皿で、美しい盛り付けの料理ばかり
です。

どの料理もバリウマですね〜

IMG_7460.JPG

〆は、ゴマ饅頭です。
これも、焼き立てでおいしいですね〜

上海最後の夜は、楽しい話と、いい景色で最高の夜でした。

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

中国ではサーモンが大人気! (合肥〜武漢〜上海)  (4日目)

早起きして、武漢に移動です。
合肥から武漢までは、1時間ちょっとなので割と近いですね〜

仕事のミーティングをして、ちょうど桜が満開なので、少しだけ桜を見に行きました。

IMG_7272.JPG

武漢大学の桜です。

IMG_7274.JPG

何曜日なんだ?と思うくらい人がいます。
まあ〜大学なので、若い人も多いのですが、それにしても人が多いですね〜

IMG_7370.JPG

デパートの駐車場では、すごいカラーリングの車を見つけました(笑)
派手ですね〜シマウマというよりも豹柄なんだそうです。

IMG_7368.JPG

ランチは、「かつ丼」にしました。
これで、58元(¥1200円)です。

円安なので、為替が悪いというのもありますが、58元って高いと思います。

IMG_7366.JPG

今、中国ではサーモンが大ブームらしくて、1皿注文してみんなでシェアしました。
日本でもほとんどサーモンを食べないので、中国で食べるのに相当抵抗がありましたが、
いざ、食べてみると、おいしかったですね〜

サーモンは、中国語で「三文」と書くらしくて・・・・
おもしろいですね〜

IMG_7373.JPG

そして、またもや新幹線で上海へ移動です。

IMG_7392.jpg

上海で最も高かったビルと、現在最も高いビルを同時に見ました。

左が、森ビル
右が、上海センタービル

もともと、森ビルが上海で一番高いビルだったのですが、外国のビルが一番高いなんて
許されないと、中国が意地をみせてセンタービル(632m)を建てたんですね〜

森ビルが、刀に似ていたこともあり、センタービルは、如意棒に似せて作られました。

いや〜素晴らしい!!

IMG_7396.JPG

今日の夕食は。こんな感じです。
日本人が好む中華料理ですね〜焼きそば、焼き餃子、焼き小龍包・・・・・
私のわがままチョイスです。

忙しい、一日でした。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

新幹線は中国の方が進んでいますね(上海〜)

今日は、朝食後、友人がいる合肥まで上海から移動します。
距離にして、約500Kmです。

IMG_7207.JPG

朝ごはんは軽めに〜
オムレツは、目の前で作ってくれます。

今回は、中国での一週間で太らない事も私のミッションの1つなんです。

IMG_7217.JPG

一等席が予約できたので、ゆっくりと座れるのですが、上海から3時間30分くらいはかかりま
すね〜

IMG_7218.JPG

席まで行くと、各自の椅子のところにタブレットのようなものが備え付けられています。

IMG_7222.JPG

電源を入れてみると、なんと、なんと、新幹線の中で映画やドラマが見れるようです。
いや〜中国は進んでいるな〜と正直に思いました。

まあ〜やることないので、中国語の映画ですが無理してみる事にしました。

IMG_7227.JPG

見ていて、しばらくすると・・・・
5元(¥100円)を支払って下さいのメッセージが出てきました。

この機械で、クレジットカードを使い決済すると、続きが見れるのです。
いやいや、やはり中国は、お金を儲けるビジネスモデル進んでいますね〜

IMG_7242.JPG

合肥に到着しました。
すごい建築物ですが、なんと、テレビ局だそうです。

IMG_7257.JPG

夕方になり早めに食事に行きました。
春雨の料理です。

これは、合肥に伝統的な料理ですが、おいしいですね〜

IMG_7256.JPG

ハト!

IMG_7254.JPG

トウガンの煮つけ〜

IMG_7253.JPG

豆腐です。
合肥の隣のワイナン市が豆腐発祥のとこであるため、豆腐自体がおいしいですね〜

IMG_7262.JPG

豚の角煮です。
バリウマ!!

IMG_7265.JPG

名前の分からない魚です。

IMG_7267.JPG

小龍包

IMG_7260.JPG

くじを引いたら、ワインが当たりました!

久しぶりの合肥でしたが、やはり料理がおいしかったですね〜
posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

