2015年03月31日

上海で日本料理♪ (中国上海)  (2日目)

中国の2日目です。

IMG_7150.JPG

昨日の天気からは考えられないくらいの、快晴です。
現地の人も、今月初めての晴れですね〜と言っていました。

そう考えると、意外と私は天気に恵まれているんですよね〜 (^0^)V

IMG_7199.JPG

一日中、ミーティングなどでバタバタして忙しかったのですが、午後のミーティング前にささっと
食事するために、ホテルの日本料理店で日式定食に挑戦してみました。

色々と怪しいメニューがあったのですが、「メンチカツ定食」を注文しました。

メンチカツ、キャベツ、豆腐、味噌汁、ごはんと日本となんら変わらないですね〜
味も、最高ではないですが、問題ないです。


上海の日本料理もいいですね〜
posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

四川料理にやられました! (東京〜中国上海)  (1日目)

今日から中国に出張です。
今回は、急な出張だったので、羽田発の便が取れず成田空港からのフライトです。

IMG_7090.JPG

成田空港の風景です。

IMG_7097.JPG

機内食です。
中国国際航空でしたので、なんとなく中華ぽいメニューですね〜

KitKat1個が、メインの皿にポツンと置かれているのがウケます。(^0^)m

IMG_7101.JPG

ホテルに到着しました。
ホテルのロビーには、2015年のお祝いのような飾り付けが目立ちます。

中国の正月は、旧暦なので、2月の後半なんですね〜
それで、3月はまだまだ新年度気分なんだそうです。

IMG_7126.JPG

ホテルの窓からの風景です。
いや〜最悪な感じのどんよりした空ですね〜

これが、PM2.5での影響なんでしょうか?(よくわかりませんw)

IMG_7110.JPG

ちょっと早めの夕食は、四川料理に行きました。
見た目は、普通ですが本当に辛いんです。

辛い食べ物には、意外と強いのですがこれは、激辛ですね〜
食後、3〜4時間くらいからおなかの中がカ〜〜〜と熱くなり、調子に乗ってはダメだな〜と
反省しました。


出張の間は、体調管理が最重要です!!

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

自宅の桜の花が咲きました♪

庭の桜が咲いたと、写真を送ってもらいました。

IMG_7071.JPG

長男と同じ年齢の山桜です。
十分な世話は出来ていませんが、大きくなって毎年、春に花を咲かせてくれます。

一足早く、九州には春が来たようですね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

自転車のスポークが折れました。

先日、自転車に乗っていると、パチンという音がして、スポークが1本折れてしまいました。

IMG_7036.JPG

ロードバイクなので、スポークの数も少なく、1本無くなると結構ほかのスポークにも
影響があるようです。

家の前の自転車屋さんに持って行きましたが、「いや〜このタイプはスポークを全部の本数分
仕入れないとだめなので、うちじゃできないね〜」とまあ、よくわからない理由で断られてしまい
ました。

IMG_7042.JPG

そこで、ロードバイクの専門店まで折れたスポークのまま、乗って修理に持って来ました。

やはり、1本折れているまま乗ったのはあまりよくないらしく、ホイールのバランスが悪くなって
しまったようです。

しかし、職人のような担当の人が1時間くらいで修理してくれました。
料金は、部品代(スポーク1本)、ホイールバランス調整、自転車整備合計で、¥2,800円
と、まあ妥当ですね〜

IMG_7043.JPG

ホイールのバランスも調整してもらい、ブレーキの調整もらったので、安心です。

もともと、家から15kmくらいのところにあるお店ですが、帰り道は遠回りで帰りました。
お気に入りの自転車です。


posted by ランチ at 00:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

天丼セット (吉田家@旧東海道)

開業1856年と、すごい老舗の蕎麦屋さん、吉田家に来ました。
以前に1度だけ来たことがあったお店ですが、全国からお客さんが来るので
いつも混んでいるのと、高いんですよね〜

IMG_6975.JPG

しかし、ここに行きたいという要望を知り合いから言われ、そうであれば行きましょう〜
と予約せずに少し余裕をもって早めに来たつもりでしたが、30分またされました。

IMG_6979.JPG

有名なのは、天せいろのようですが、やはり高すぎるので、平日のランチ限定メニューの
天丼セットにしました。

まあ〜これでも、¥1,800円と安くはないのですが、ほかのメニューを見ると安く感じます。

そもそも、このお店がある立会川には、土佐藩の下屋敷があったため、坂本竜馬もきていた
のではないかと、噂もありすごく人気がありますね〜

蕎麦は、私から言わせれば、普通です。
天丼は、おいしかったですが、普通かなw

創業150年以上の有名店ですから、たまには来たいですね〜
posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

もつ鍋に行きました〜 (よし蔵@大井町)

もつ鍋に行きました。
福岡に長く住んでいたこともあり、東京では、あまりおいしいもつ鍋に出会えて
いませんが、ここは結構いいかな〜と思うのが、「よし蔵」です。

IMG_6963.JPG

いつも満席なので、顔を出しても入れないことが多いのですが、今日はたまたま直前に1組
が帰ったので、すんなり入れました。

IMG_6966.JPG

山盛りのキャベツとニラがいいですね〜

IMG_6970.JPG

火を入れて、じっと待っていると、野菜がしゅんとして鍋っぽくなります。
ここまで来れば、食べごろです。

おそらく、この春最後のもつ鍋かな〜と話しながら、食しました。

若いころは、真夏でも汗をかきながら無理してもつ鍋を食べていましたが、最近はそんなの
流行らないみたいで、夏に鍋を食べる人いませんね(笑)

IMG_6964.JPG

良い焼酎がたくさんあって、どれもショットで飲めます。
いいお店です。


posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

生マカダミアナッツ

マカダミアナッツと言えば、ハワイのお土産でチョコレートに入っているのを食べるのが、
定番ですが、殻つきのやつを食べました。

IMG_6947.JPG

この機械がマカダミアの殻を割る専用のもので、はさんでクルクル回しながら圧力を
かけると、「パチン!」と大きな音で殻が割れます。

IMG_6950.JPG

こんな感じですね〜

IMG_6949.JPG

中は、よく見るナッツです。
これが、意外とおいしいんです。

ピーナツほど安くないので、たくさんは食べれませんが、珍しいですよね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

ランチミーティング (品川茶寮@品川駅)

ランチを食べながのら打ち合わせに誘われました。

IMG_6933.JPG

品川駅のすぐ横のビルにある、品川茶寮というお店ですが、豪華ですね〜

個室で、若干豪華なランチ弁当を食べながら、打ち合わせをするのが、ランチミーティング
なんですね〜

おいしかったです!

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

夕暮れのスカイツリー

先日のキャンプの帰りにスカイツリーのいい写真が撮影できました。

IMG_6925.JPG

夕まづめのスカイツリーです。
いい感じで、太陽が沈むところが撮影できました。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

長男が空手で黒帯になりました♪

長男が空手で初段になりました。

IMG_6929.JPG

まあ〜いい感じですね!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

筑波山登山&キャンプ

メンバーみんなで、マグロ食べ放題の朝ごはんを食べた後に、筑波山に来ました。

IMG_6809.JPG

ここも、日本100名山の1つで、我々の登山部の100名山制覇が1つ進みました。

IMG_6810.JPG

頂上です。
こちらは、女体山のようで、となりもう一つ山があります。

IMG_6811.JPG

となりの男山の山頂へもついでに登りました。

登山客も多く、人気の山ですね〜
いい天気と、いい仲間で楽しい登山となりました。

IMG_6822.JPG

ちょうど、梅まつりが行われていて、超〜きれいでした。

IMG_6820.JPG

ピンクの梅も色鮮やかです。

IMG_6835.JPG

そしての今日のキャンプ場、「フォンテーヌの森」に来ました。

梅まつりに寄ったり、買い物に時間がかかってしまい、到着したのは夕方になってしまいました
が、まあ〜みんなキャンプ仲間なので、サクッと準備できます。

IMG_6851.JPG

定番のバベキューです。

IMG_6858.JPG

今日の酒は、3月中旬なので、まだまだ寒いので、日本酒を熱燗にして飲みます。

IMG_6856.JPG

焼き肉をしながら、鉄のカップに日本酒を入れて、直火で温めます。
コンロの周りに日本酒の香りが立ち込めて、いい感じです。

普段は、日本酒を飲まないのですが、このバーベキューでの熱燗はいいですね〜

IMG_6869.JPG

焼肉の後、炭火を囲んでで話しながら、今回はトン汁を作りました。
初めてのトン汁でしたが、うまくできましたね〜

バリウマです!

いい1日でした。


posted by ランチ at 21:30| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォンテーヌの森  (茨城県)

朝が来ました!
昨日は、登山の疲れもあり、みんな早めに寝ました。
キャンプ場の朝はみんなで朝ごはんを作らなければならないので、寝坊出来きません。

IMG_6879.JPG

今回は、ホットサンドではなく、ホットドックとハンバーガーに挑戦です。

IMG_6873.JPG

ウインナーも軽く塩コショウして焼きます。

IMG_6884.JPG

焼きそばと見せかけて、スパゲッティ―です。
具の全くない、ナポリタンですね〜 (^0^)m

IMG_6886.JPG

そして、おのおの、自分でパンにはさんで食べるのです。
いや〜これはこれで、楽しいですね〜

IMG_6888.JPG

コーヒーは、本格的に作りました。
キャンプ場で飲むコーヒーは、格別にうまいです!



IMG_6894.JPG

今回のベースキャンプです。

2つのテントと、1つのリビングシェルという感じです。
我々のキャンプ部もすこしづつですが、一人前の装備が揃ってきました。

IMG_6897.JPG

朝食後は、片づけをしてしばし、自由時間です。
散歩したり、また寝たりとみんな自然の中で各々に楽しみ方もそれぞれですね〜

IMG_6881.jpg

スモークをやってみました。
いい出来ですね〜

IMG_6914.JPG

昼は、スペシャルカレーにしました。
玉ねぎとキノコを大量に入れて、ほとんど水を入れずに野菜のエキスだけで仕上げました。

野菜は、大きめに切りましたので、食べごたえありますよ〜

IMG_6904.JPG

ご飯は、「サトウのごはん」です。

IMG_6912.JPG

みんなで、自分の好きなだけカレーのルーをかけながら食べます。
最高のカレー祭りです。

IMG_6918.JPG

写真では、うまく伝わりませんが、激ウマです!!
全員に、大好評でした。


ちなみに、昨晩のバベキューであまった肉なども全部入れたので、1人前原価で、¥1000円
以上だと思いますが、まあ〜キャンプ場でのカレーですから〜

今回も、楽しい、登山&キャンプ大会でした。(^0^)V

posted by ランチ at 15:00| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

土浦魚市場  (茨城県土浦市)

今日は、登山&キャンプです。
筑波山に登るのですが、途中の土浦で朝ごはんを食べる事にして
早めに集合してマグロで有名な店に来ました。

IMG_6740.JPG

土浦魚市場です。
朝早いので、色々な荷物が並んでいます。

IMG_6743.JPG

ここは、¥1,050円でマグロ食べ放題なんです。
朝早いのに、結構、お客さんが多いです。
ここは、意外と関東では有名なお店なんですね〜

IMG_6747.JPG

マグロセットを注文しました。

マグロ三種、お寿司、ご飯、サラダ、あら汁が全てセットで、¥1.050円なんです。
激安ですよね〜

IMG_6755.JPG

ストーブの上には、マグロ大根が火にかかっています。
こちらも、食べ放題です。

IMG_6749.JPG

登山メンバーも、大喜びです。

マグロは、いくらでも食べ放題なんですが、さすがに朝だと、そんなに食べれません。
でも、3回くらいはおかわりしました。

もう少し、暖かくなってからまた来たいと思います。

posted by ランチ at 08:00| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

近大マグロを見ました〜

時々テレビのニュースなどで見る、「近大マグロ」を見ました。

近大マグロとは、稚魚を天然から捕獲して養殖した蓄養マグロと異なり、養殖施設で
人工孵化した完全養殖マグロであり、これによりマグロ資源の減少を防ぐことが可能とされる。
マグロの稚魚は皮膚が弱く刺激に過敏であり、光等の僅かな刺激でも水槽の壁で衝突死したり、
底部への沈降死をする上に共食いをするため、研究当初は人工孵化した稚魚が大量死してしまい
研究は難航したものの、研究を積み重ね対策の結果、2002年6月に完全養殖に成功するに至っ
たすごい技術で作られたマグロなんです。

IMG_6708.JPG


名前は、近畿大学が1970年から研究して成功させたこともあり、「近大マグロ」なんでしょうね〜
このブロックでいくらなのか聞いたら、20万円と言われて、ちょっとビックリ!!

いいですね〜(^0^)/
posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

まず着手しよう!

お店のトイレには、色々なものが張ってありますね〜
例えば、カレンダー、コンサートや発表会の案内、会員の募集などなど・・・・

IMG_6659.JPG

これは、日めくりカレンダーですね〜
きょうは、8日ですから、「8」になっています。

「思い煩うよりまず着手すれば、心の負担が1つ軽くなる」

なるほど、いいこと書いてあります。


やる前から、色々と問題点ばかりを取り上げて議論する事が多い世の中ですが、
やり始めてからの問題の方が解決は難しいですし、やるかやらないかが決まって
いれば、確かに着手が重要ですね〜(勉強になります!)

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

蕎麦づくし♪  (そば処 司@青物横丁)

本当の蕎麦を食べたことが無いと言われ、そば料理が色々とある、「司」にきました。

IMG_6593.JPG

お通しは、蕎麦のから揚げが出てきます。
麺を湯がいた後に油で揚げていると思いますが、パリパリでおいしいですね〜

IMG_6595.JPG

蕎麦サラダ!
蕎麦の麺を野菜とドレッシングで食べるのですが、意外と合います。

IMG_6594.JPG

蕎麦コロッケです。
ジャガイモと蕎麦が半分半分くらいなのかな〜

IMG_6600.JPG

飲み物は、宮崎のそば焼酎、雲海を蕎麦湯で割って飲みました。
蕎麦湯で飲むと、体が温まりますよ〜

IMG_6603.JPG

〆は、蕎麦セイロの鴨南蛮を食べました。
いや〜ココのセイロは、絶品ですね〜

品川の特に旧東海道沿いには、歴史ある有名な蕎麦屋さんがありますが、ここは本当に
おいしい蕎麦屋さんと思います。


posted by ランチ at 20:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

確定申告をやりました!

人生で初めての確定申告をしました。
今まで、この季節になると「確定申告」に関するCMやニューが流れていましたが、
私には無縁の話でした。

IMG_6543.JPG

今回は、確定申告をしてみました。
特に今回の大きなチャレンジは、「医療費還付の確定申告」です。

年間の医療費合計が10万円を超える分を医療費の控除として申請できるんですね〜
まあ〜そういうことが出来るとは、知っていたのですが、申請するのは今回が初です。

朝一番にウォーキングで青物横丁から歩いて来たのですが、やはり3月に入っているので
人が多いですね〜
1時間くらいは並んで、作成して持ち込んだ資料などを確認してもらい、結局はその場で
再度、申請書の作成をしなければならなかったのですが、意外と面白かったです。

いや〜いい経験をしました。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

荏原神社の寒紺桜♪   (荏原神社@旧東海道 品川宿)

天気もいいので、久々にサイクリングに行きました。
仙台坂を登り、大井町に抜けて適当にウロチョロして、旧東海道をゆっくりと
走る、お気楽なコースとペースです。

IMG_6512.JPG

旧東海道を走っていると、ひときわピンクに輝く場所を発見したので、近づいてみると
なんと、桜が咲いています。

家から近いところにある神社ですが、来るのは初めての「荏原神社」です。

境内の入り口には、恵比寿様がニッコリと笑っています。

IMG_6519.JPG

「寒紺桜」という桜のようで、今の季節に満開になるんですね〜
御神木が「桜」それも寒い季節に咲くなんて、おしゃれな神社です。

特に、今日は気候も良く、なんか春が来た感じです!


そういえば、今日から3月か〜  (*^0^*)V

posted by ランチ at 00:00| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

