2015年02月27日

今日も板そば食べました!  (三間堂@品川駅)

実は、今日も蕎麦を食べました。
品川駅で打ち合わせを行った後に、軽く食事をすることにしました。

IMG_6490.JPG

あまり、美味しそうに写真が撮れませんでしたが、三間堂名物の「おでん」です。
「京風おでん」なので、関東の真っ黒な感じでないので、馴染めます。

普段は、ファミリーマートのおでんを食べることが多いのですが、たまには専門店で
食べると、ファミリーマートの凄さを理解できますね〜

IMG_6493.JPG

そして、三間堂自慢の蕎麦です。
ここのお店も、蕎麦が自慢なんです!!

昨日の蕎麦と比較すると、こちらの方が美味しいかな〜
理由を考えたのですが、やはり海苔が薬味として蕎麦にのせてあったからでしょうね〜

やはり、海苔、ネギ、ワサビが、私にとっては重要みたいです。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

土風炉 夢町小路  (インターシティー@品川)

土風炉のインターシティー店に行きました。
大井町店は、割と近いので何度か行ったことありましたが、ここは初めてです。

IMG_6469.jpg

お店の入り口では、そば職人が、そば打ちの実演をしています。
「日本一うまい!」と看板に書いているところが凄いですね〜

IMG_6472.JPG

店に入ると、日本ぽい赤い橋が現れます。
日本人の私でさえ、いい感じやな〜と思いますが、品川駅に隣接する場所なので、日本を
訪れる外人は、こういうの喜びそうです。

IMG_6478.JPG

シーザーサラダは、テーブルに運んできた後に、目の前でパルメザンチーズを削って
かけてくれます。

接客の一手間ですが、こういうのが大事だと思いました。(^0^)m

IMG_6480.JPG

地鶏の鉄板焼き!

IMG_6481.JPG

マグロのレアカツです。
これは、私のオススメ料理です。
ネギと一緒にポン酢につけて食べるのですが、バリウマですね〜

IMG_6483.JPG

1時間に1回、祭りのような放送が入ると、天井に電光の花火が上がります。
おもしろい〜!!

IMG_6484.JPG

〆は、このお店自慢の「もり蕎麦」を注文しました。
まあ〜美味しいかどうかは、私には判断できませんが、普通ですかね〜

そばに限らず、麺類はツユやスープとの組み合わせだったり、個人の好みですよね〜
考えてみれば、上等な蕎麦をあまり食べた事ないかもしれません。

いや〜実感で言うなら、飲んだ後に「冷たい蕎麦」は旨いですね〜かな(  ^0^)ノ



posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

最近、口寂しい時に食べる物  (ファミリーマート)

最近、いい食べ物を見つけました。

IMG_6451.JPG

「あたりめ」です。
今まであまり意識して、買ったり食べたりすることのなかったものですが、なんと
結構いい成分なんです。

IMG_6452.JPG

46gあたりですが、炭水化物0.6g ナトリウム566mg なんです。
脂質も低く、たんぱく質は多い、カロリーは低め

ナトリウム1000mg=1gなので、塩分も低いですね〜

コンビニで働く、アルバイターとダイエットしている事を立ち話したところ、「あたりめ」
オススメですと勧められました。

あたりめダイエットかな〜(笑)

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

耳つぼ君

そう言えば、最近やってもらっている「耳鍼」ですが、どこに鍼を入れると
一番いいかを鍼灸師の感ではなく、ソフトウェアで決めるのです。

IMG_6398.JPG

これが、アンドロイドアプリの「耳つぼ君」です。
計器のテスターみたいな原理で、手に線のつながった銅の棒を持ち、電極を耳に
当てると、この黄色いグラフが数値を出すのです。

これで、流れやすい所と、流れにくい所を見つけ出し、流れやすい所を狙って鍼を
打つのです。

いや〜鍼の世界もハイテクです。

posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

バリデカマグロカマ   (浜焼太郎)

最近は、肉より魚をなるだけ食べれる時は食べるように努力しています。
基本的には肉でも魚でも好きなのですが、干し魚は塩分高いし、生魚は
関東だと美味しくない〜

IMG_6447.JPG

近くの仲の良い居酒屋さんは、ランチもやっているのですが、通常商品でなくたまたま
入荷したものを格安な値段で私に出してくれます。

今日の珍品は、マグロのカマです。
箸と比べれば、なんとなく大きさがわかるのですが、バリデカです。

骨自体が太いのもあるのですが、骨の間のマグロの身、バリウマです。
いろんな魚や部位だと、毎日食べても飽きないですね〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

鍼灸でダイエット  

最近、時々知り合いの鍼灸師に鍼を打ってもらっています。
すごく優秀な若者で、鍼灸の学校に通った3年間は、3年間常に学年1位、
そして鍼灸師として働きながらも、柔道整復師の学校に通っているのです。

いや〜感心します。

IMG_6406.PNG

足への鍼です。
お腹の冷えを治す鍼なんですが、お腹ではなく足に打つのです。
不思議ですよね〜

IMG_6408.PNG

手への鍼です。
肩こりや首の疲れを和らげるのですが、肩ではなく手にうつのです。

体には、脈絡という気の流れがあり、治す部分に直接打たない方が効果が
あるとの事です。

IMG_6405.PNG

そして、耳への置き鍼です。

ここは、満腹中枢を刺激して常にお腹を満たした状態に感じるため、食欲を減らし
ダイエットに効果があるそうです。

置き鍼ですから、1週間くらい入れっぱなしとなるのですが、確かに食欲が低下して
食べなければそれでもいい感じになります。

当面、試してみようと思います。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ジンベイザメの飛行機 (福岡空港)

福岡から東京へ向かう飛行機の窓から隣の飛行機が見えました。

IMG_6347.JPG

お〜クジラやん!

焼酎のクジラを思い出したのですが、よくよくクジラ飛行機を見ると、下手ですよね〜
もっとうまく書けそうですけどね〜

と思ったら、ジンベイザメの飛行機でした。
ジンベイザメと考えれば、絵としてはまあまあですかね〜

posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ついにスプーンが当たりました!!  (ココイチ@大野城店)

先月から挑戦を続けていた、カレーハウスcoco壱番屋のスプーンプロジェクト
ですが、ついに当たりが出ました。

IMG_6316.JPG

今日は、祭日なので学校も休みですね〜
家族とココイチにやってきました。

入り口には、デカデカと、「グランドマザーカレーを食べて、カレースプーンを当てよう!」
と看板が出ています。

そうなんです、トッピングは自由なんでベースのカレーは「グランドマザー」にしてね〜
とみんなにお願いして、チャレンジです。

IMG_6319.JPG

四人でクジを引いたところ、私と長男が「当たり」をゲット!!

いや〜本当に嬉しかったですね〜

協力者や一緒にカレーに行って無理やりグランドマザーカレーを食べさせられた同僚の
分まで含めると、15杯目くらいでの当たりです。

ここまで、こんなに当たらなかったのに、一気に2枚も当たっちゃいました!

IMG_6326.JPG

今回のスプーンです。

毎年、行われているキャンペーンですが、毎回違うデザイナーに依頼してオリジナル
スプーンを作成して配るため、なんとなく価値を感じます。

今年は、日本の鉄の職人がたくさんいる場所でも有名な、燕三条の工房との作品です。
いや〜素晴らしいスプーンです。


これで、当面はココイチのカレーを食べなくて良くなりました。
楽しい、キャンペーンでした。

posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

レコード版のようなパンプキンスープ (オン ア ターブル@中洲)

ちょっとオシャレなレストラン、「オン ア ターブル」に来ました。
ランチコースが色々用意されていて、割とリーズナブルなのでそれにしました。

IMG_6286.JPG

じゃじゃん!
スープが登場したのですが、チョット見た目、レコードみたいですよね〜

スープが入っているところよりも、周りの無駄?な所がはるかに大きいです。
スープをこぼすと、目立ちそうです。

たまには、こんなオシャレな皿でスープを食べるのもいいですね〜(  ^0^)ノ


posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

九州でもココイチ  (ココイチ@福岡空港店)

諦めることなく、九州でもココイチのスプーンプレゼントにチャレンジです。

IMG_6240.JPG

空港近くのココイチで、グランドマザーカレー食べました。

しか〜し、またもハズレ!!
本当に、今回は当たりませんね〜

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

9000メートルからの富士山 (静岡上空)

来週の福岡での仕事に合わせて、週末なので福岡に移動です。

IMG_6230.JPG

窓側だったので、たまたま外を見ていると・・・
お〜いい感じの富士山が見えて来ました。

IMG_6235.JPG

いや〜最近では一番いい上空からの富士山です。
富士山の周りには、雲海のごとく雲が広がっていて、完璧ですね〜

私が、若干興奮気味で写真を一生懸命に撮影していると、隣の人が私も撮らせて下さい
と言ってきたので、「ど〜ぞ、ど〜ぞ」と窓を譲りましたが、うまく撮れない。
それではと、私が代わりに撮影したところ、さらにその隣の人も「私もお願いします」
とスマートフォンを渡して来ました。

当然、「いいですよ〜」とその人のスマホで写真を撮影すると・・・・
さらに、その先の人が、「私もいいですか〜」と頼まれました。
「もちろんいいですよ〜」と富士山撮影大会です。

いや〜一瞬、バリモテです。( ^v^) V


しかし、それくらいの価値のある富士山でしたね〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

クジラ飲みました  (鉄火@青物横丁)

今日は仕事とは無関係の友人たちと新年会です。
役職や仕事の話無しで食事会は、意外と心が落ち着きます。

IMG_6224.JPG

今日の酒は、クジラという芋焼酎です。

鹿児島の酒造会社なのに何故に、クジラかと思えば・・・・
「大海酒造株式会社」が作っているのです。

大海=クジラ と言われれば納得いきますね〜
ちなみに、元旦に飲んだ「海」という焼酎も同じ大海酒造の商品です。

やはり、ネーミングって大事だな〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

今日もココイチ  (ココイチ@平和島)

今日もスプーンを当てるために平和島に来ました。

IMG_6198.JPG

青物横丁にあれば、よく行く店の1つになるのですが、残念ながら平和島まで来ました。

いや〜今日もグランドマザーカレー食べましたが、またもやハズレ!
今回、当たらんな〜


posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

