2014年12月31日

年越しそば

今年も今日で最後です。

IMG_5333.JPG

年越し蕎麦を食べました。

今まで、夜の12時近くに食べるものとばかり思っていたのですが、どうも31日で
あればいつ食べても「年越しそば」でいいみたいなので、今回は昼間食べました。

今年お世話になった皆様に感謝いたします。m(_ _)m

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

家族忘年会♪♪   (福岡)

毎年恒例の家族での忘年会です。

IMG_5307.JPG

今年も蟹をたくさんもらったので、蟹鍋です。
豪快ですね〜

タラバ蟹なので、身がびっちり詰まっていて、バリウマです!
今年を締めくくる忘年会としては最高のメニューですな〜

IMG_5315.JPG

蟹の後は、麺を入れて締めのカニスープラーメンです。

IMG_5319.JPG

ネギと七味を入れて食べましたが、激ウマでした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

冬休みゴルフ強化練習!

今回の冬休みは、運動を兼ねて家の近くのゴルフ練習場に通うことを
決めていました。

IMG_5275.JPG

まあ〜福岡の都心から離れているので、これくらいの距離のある練習場が近くにあります。

実は、数ヶ月前にゴルフクラブを買い換えてから、どうもスコアが思わしくありません。
今までは、全く練習しなくてもいい感じで付き合い程度のゴルフであれば問題がなかった
のですが、ニュークラブでは問題が発生しているのです。

そこで、福岡にはゴルフクラブを宅急便で送って、毎日1時間だけでも練習します。

IMG_5276.JPG

打ち放題で、1時間が¥1,000円です。

ゴルフの練習場に来るなんて何年ぶりですかね〜
やっぱり、練習して上手い方がカッコイイですからね〜

来年は、少しだけゴルフも頑張ろうと思います。

posted by ランチ at 00:00| ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

黒田びっくりうどん  (官兵衛うどん@粕屋)

今年の大河ドラマは、黒田官兵衛でしたね〜
NHKなどほとんど見ない私も、今回は全部見ました。

IMG_5222.JPG

その官兵衛の名前のうどん屋さんがあると聞いて、入ってみることにしました。
暖簾からして、いい感じだし、入り口には「黒田びっくりうどん」とか特別なメニューも
あるようでした。

IMG_5231.JPG

そこで、びっくりうどんにしようかとも思ったのですが、カツ丼に目がくらんでしまい、
カツ丼と竹墨うどんにしました。

この、黒い麺がここの名物のようです。

いい感じで食べたのですが、食べ終わったあたりから口の中がモヤモヤしてくるし、
なんとなくお腹がもたれるしで、2〜3日どう〜かありました。

今となっては、この写真を見るだけで、気分が悪い!
なんて、うどんなんだろう〜

本当に、びっくりうどんです。(笑)

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスパーティ 

今日はクリスマスです。
今年は休みを長く取ったので、基本的にはこのパーティースタートから休暇
スタートです。

IMG_5200.jpg

クリスマスケーキを買って、久しぶりの家族でのクリスマスです。
次男は、ケーキが食べれるので嬉しそうです。

さすがに、サンタがどうのこうのとは、言わなくなりました。

メリークリスマス!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ホタテも賢いですな〜

ホタテが出てくるときには、片側の殻を取り外してあるのが普通ですが、
そのまま店の人が出してくれました。

IMG_5108.JPG

いやいや、また大きなホタテです。
貝の表面を見ると、大きくなった年輪見たいのが見れますね〜

IMG_5110.JPG

コンロで温めて、ホタテが口を開いたのですが、なんと下は熱いので上にへばりついて
いるのです!!!

いや〜びっくりしました。

逆さまにしましたが、また上にくっつきます。
なんだ、ホタテ貝って賢いですね〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

赤江ファミリー忘年会  (新宿)

関東に出てきている宮崎時代からの幼なじみとも忘年会をしました。

IMG_5045.JPG

みんなが集まる都合を考えて、場所は新宿です。
日曜なので、割と早く集まれるのですが、逆に早く帰らないと明日は仕事です。

17時くらいに集合して、ここ「思い出横丁」で飲みました。

ここは、小さい店がたくさん密集していいて、安い!うまい!がとりえだそうです。
私は、初めて来ましたが、いろんなスタイルの横丁があるんだな〜と感心しました。


一郎、モトラ、カツと、いつものメンバーですが、盛り上がりました!

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

登山部+キャンプ部+自転車部合同の忘年会  (スエヒロ館@立会川)

所属している部活動の合同忘年会でした。
登山部、キャンプ部、自転車部メンバーが集まりました。

今年は、手続きのミスで「鈴鹿8時間耐久レース」に参加できなかった事に関しては
悔いが残りますが、休日を使いアウトドアにまあまあ出れたと思っています。

IMG_4983.JPG

若いメンバーが多いので、焼肉食べ放題です。

ワイワイガヤガヤと、いろんな事を語りながら楽しく飲みました。
来年も、ガンバンビー!!

posted by ランチ at 00:00| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

富士山を見ながらゴルフ (神奈川)

今日は、ゴルフです。

あまりゴルフには力も入れていないし、得意ではなのですが、行くと楽しい
もんですよね〜

IMG_4950.JPG

富士山が良く見えるゴルフ場です。
わざわざ、「富士見広場」というところも作られています。

IMG_4952.JPG

朝早いのもあるでしょうが、最高の富士山が見れました。

IMG_4962.JPG

午後になっても、天気は良く、見ての通り富士山バッチリ見えます。

富士山に見守られながら、今年最後のゴルフでした。( ^0^)ノ

posted by ランチ at 00:00| ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ユニバーサルスタジオジャパン   (大阪)

今日は、朝からユニバーサルスタジオです。

IMG_4659.JPG

ここに来るのは、15年ぶりくらいくらいですかね〜
とにかく、超〜久しぶりです。

IMG_4687.JPG

天気も最高!!
12月なので、超巨大なクリスマスツリーが空に向かって伸びています。
いや〜幸運!幸運!

IMG_4701.JPG
ジュラシックパーク!

IMG_4715.jpg

通路には、超〜リアルな恐竜達がウロウロしています。

IMG_4740.JPG

そしてこれが、最近テレビCMでよく流れている、ハリーポッターの城です。
ここへ入るのは、普通に並ぶと5時間待ちくらいだと思いますが、我々は特別な
パスポートを用意していたので、待ち時間「0秒」です。

いや〜大阪の街に映画の中の世界がそのまま作り出されているのには、驚きました!

IMG_4777.JPG

ランチは、三本の箒という店で、映画で出てきたメニューを食べました。
肉、コーン、バタービールです。

味はまあまあですが、楽しいですね〜
写真のコップは、お土産として持って帰れます。

IMG_4799.jpg

三本の箒(レストラン)のテラスからは、こんな感じの逆さホグワーツ城の写真が撮影
できるのです。

風も無く、鏡のような池だったのですごく綺麗に写りました。

IMG_4845.jpg

夜になりました、ギネスブックで世界一に認定されたクリスマスツリーに電気が灯されました。

いや〜すごい!

IMG_4870.jpg

ツリーの近くまで行って、見上げてみました。
バリスゴです!!!

丸一日、ユニバーサルスタジオで遊びましたが、ムチャクチャ楽しかったです。
そして、誕生日おめでそう!

たまには、来たいですね〜


posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

大阪帝国ホテル〜づぼらや  (大阪)

午前中、京都から大阪に移動しました。
そして、午後からは友人の息子の結婚式に出席しました。

IMG_4551.JPG

テーブルに出されたビールですが、よく見ると特別なラベルなんです。
なんと、「帝国ホテル開業125周年記念」のスーパードライなんですね〜

IMG_4591.jpg

大阪に宿泊だったので、夕食は道頓堀に出向きました。
前回ここに来た時は、修理中だったグリコの看板が、完全に復活していました。

  LEDを使った新しい看板は、様々な色に変化して綺麗でしたね〜

IMG_4606.JPG

食事は、「づぼらや」でフグを食べることにしました。
フグと言えば、高級魚なので高いイメージですが、ここ「づぼらや」は意外とリーズナブル
に「てっちり」(鍋)「てっさ」(刺身)を食べれるのです。

IMG_4609.JPG

てっさです。
普段、食べなれないので美味しいかの判断ができませんが、バリウマでした。

IMG_4610.JPG

てっちりの材料です。
テーブルに置かれたコンロと鍋に自分のペースで材料を入れて食します。

肉厚のフグ、美味しかったですね〜

IMG_4614.JPG

こんな感じです。

IMG_4622.JPG

締めは雑炊です。

大大満足のフグコースでした。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

京都旅行の世界遺産巡り 2日目   (京都)

京都の2日目は、朝から京都をまわります。

IMG_4136.JPG

平等院鳳凰堂です。
京都市内から電車で1時間以上かかるので、まずここに来ましたが、思った通り本当に
すごい建物です。

十円玉に描かれているので、あまりにも有名ですが見るのは、初めてです。

鳳凰堂の中を見学することができました。
中には大きな大仏さんが置かれており、鳳凰堂の正面からよ〜く見ると顔を拝むことが
できるのです。

IMG_4222.JPG

宇治上神社に来ました。
ここは、日本最古の神社建築の本堂がありました。

伊勢の本堂と似ていましたね〜

IMG_4298.JPG

醍醐寺の中にあった不動明王様です。

醍醐寺は、僧侶になるための修行僧がたくさん修行にくるお寺で、むちゃくちゃ広いの
です。
2時間くらいの軽い登山の覚悟がないと全ては、まわれないそうなので、今回は山の手前
で引き返しましたが、いつの日か山の上まで行きたいですね〜

IMG_4309.JPG

清水寺の入り口です。

IMG_4320.JPG

たまたまですが、今日が今年の漢字の発表日だったようで、まだ乾ききっていない
今年の漢字、「税」が飾られていました。

いや〜テレビのニュースで毎年報道されているのを近くで見れてラッキーです。

IMG_4364.JPG

清水の舞台ですね〜バリデカ!!

IMG_4446.JPG

八坂神社です。
この門をスタートとして商店街が立ち並んでいます。

IMG_4461.JPG

夕食は、ふらっと立ち寄った店、「大衆割烹まんも庵」です。
思いの外いい店で、対応も料理も美味しかったですね〜

IMG_4466.JPG

鱧鍋や京野菜の料理など、京都らしい料理ばかりでした。
ここは、京都に来た時には、ぜひまた来たいですね〜

IMG_4465.JPG

夜の二条城です。

充実した京都めぐりも今日で終了です。
まだ、いくつかの世界遺産をまわれていませんので、また来なければなりません。
(  ^0^)ノ

本当に楽しい、京都の旅でした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

京都旅行の世界遺産巡り 1日目   (京都)

週末、大阪で友人の息子の結婚式です。
京都には仕事では何回も来ているのですが、観光をした事がないので
良い機会なので前乗りして観光しました。

IMG_3779.JPG

午前中に京都に到着しました。
今日と明日は、仕事を休んで京都の世界遺産をまわろうと思います。

IMG_3815.JPG

まずは二条城です。
ここは、大政奉還の打ち合わせを徳川御三家が行ったことなどで有名ですが、建物や
門などがそれぞれ国宝にも指定されて居ます。

IMG_3890.JPG

仁和寺です。
阿吽の像で有名ですね〜

IMG_3984.JPG

龍安寺です。
この白い石庭は、テレビや広告で見るのと同じでしたが、なんか小さく感じました。

IMG_3962.JPG

いろは紅葉です。
私は初めて見たのですが、1本の木から色々な色の葉っぱが出るモミジだそうです。
確かに、赤、黄色、オレンジなど色んな紅葉の仕方がありますよね〜

IMG_4030.JPG

余りにも有名ですが、金閣寺です。
修学旅行の時には、駐車場まで来たのですが、いきなり雹が降りだして見学中止に
なったんですよね〜

いや〜美しいですね!

IMG_4063.JPG

ランチは湯葉を食べました。
湯葉コースが有名なお店に予約を入れていたのですが、期待通りの料理で満足でした。

いや〜こんなに湯葉食べたの初めてです。

IMG_4083.JPG

東寺です。
ここは、よくテレビにでますね〜
木造建築の五重塔では、最大の塔です。

行く年来る年のテレビの映像みたいな写真が撮れました。


posted by ランチ at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

TYハーバー  (TYハーバー@天王洲)

家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっている友人と食事に行きました。

IMG_3741.JPG

たまにはおしゃれな感じにと思い、T.Y.HARBORというお店です。
天王洲アイルの川沿いに面しています。

IMG_3744.JPG

料理はアメリカンですが、日本流の繊細さが感じられます。
これは、チーズの盛り合わせです。

IMG_3750.JPG

肉ですね〜
バリウマでした。

IMG_3751.JPG

リブステーキです。
すごく大きいので、切り分けてみんなでシェアします。

こちらも、バリウマです!

IMG_3747.JPG

飲み物は、ワインにしました。
基本的には、アメリカ産のワインしかメニューには載っていません。

アメリカのワインはよくわからないので、店員にオススメを聞いて、葡萄の品種を聞いて
決めるしかありません。
今回は、すぐに飲めるピノノアールを注文しました。

いや〜良いワインでしたね〜(まあ一応)

IMG_3755.JPG

ピザも注文!
人気メニューだけあって、美味しかったですね!

久々に、TYハーバー来ましたが、いい店ですな〜

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

はじける上善如水  (浜焼太郎@青物横丁)

かる〜く近くの居酒屋で飲んでいたら、店長が珍しいお酒を持って来ました。

IMG_3725.JPG

なんと、「はじける上善如水」です。
まだ私が20代の頃、上善如水という日本酒大好きでした。
味ではなく、ネーミングですけども(笑)

意味は、「最上の生き方は、水のようなものだ」と言う事なんですが、深いですよね〜

それが、「はじける」となるとどうなるんだろう??
お酒としては、スパークリングの日本酒なんですけど、本当に珍しいです。

一本、もらい飲みましたが、やっぱり美味しいお酒ですね〜

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

メキシコ料理を食べに来ました  (エルカリエンテ@品川駅)

品川駅の4階のあるメキシコ料理の店に来ました。
エルカリエンテと言うお店です。

IMG_3696.JPG

オシャレな入り口です。
私は予約を入れていたので、すんなりと入れましたが、帰り際には待ちの行列ができて
ました。

IMG_3699.JPG

飲み物はモヒートです。
ラムベースのお酒ですね〜

IMG_3703.jpg

ワカモレを注文したところ、スタッフがテーブルのところまで来て目の前で
作ってくれるのです。

アボガドをベースに作る料理なのですが、一番最初に5〜6個くらいのアボガド
から好きなのを選ばせてくれるのです。

IMG_3708.JPG

一番手前がワカモレです。
普段は食べれない料理ばかりです。

IMG_3711.JPG

ファフィータと言う料理も注文しましたが、運ばれてきた後でテーブルで仕上げをして
くれます。

度数の高いウォッカを少しだけ料理に入れたと思ったら・・・・・

IMG_3712.JPG

ファイヤー!!!

近くの席の人も大注目の炎ですね〜
おかげで、どこかの席がこの料理を注文すると、みんな追加オーダーするんです。

いや〜美味しいだけでなく、エンターテイメント的にもおもしろい!

楽しい食事となりました。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

南翔饅頭店で小籠包  (上海)中国7日目

今日、帰国です。
帰国の前に、頤和園で食事をすることになりました。

IMG_3624.JPG

小籠包の発祥のお店、「南翔饅頭店」ですね〜
あまりにも有名なので、朝10時くらいに来ました。(朝食と昼食を兼ねて)

いや〜10時でも結構、人は多いですよね〜

IMG_3636.JPG

こんな感じで運ばれてきます。
いいですね〜

IMG_3640.JPG

全て手作りです。

IMG_3637.JPG

正しい食べ方は、蓮華に1個、取ります。

IMG_3643.JPG

皮を少し破くと、中から熱いスープが出ますので蓮華にスープを出して、先にスープを
飲んで、本体を食べるんです。

ちなみに、そのまま一口で食べると、口の中を大やけどでしょうね〜

いや〜いつ来ても、ここの小籠包は、鬼ウマですな!

IMG_3628.JPG

頤和園は、昔の皇帝の庭なんですが、古い建物はすべて残されており、木々の隙間から
は、新上海の大きなビルが見えるんです。

古き良き時代と世界一の市場両方を体験できるのが、上海なんですね〜

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

上海蟹の聖地で食しました。  (上海)6日目

上海から車で2時間弱の所に本当の上海蟹を食べれるところがあります。

IMG_3580.JPG

中国のあちこちの湖で「上海蟹」と同じ種類の蟹が獲れるのですが、本当の本当に
「上海蟹」と呼ばれるのはここの蟹なんだそうです。

看板も派手ですね〜
ここに並ぶ全ての店が、上海蟹専門のお店なんです。

IMG_3566.JPG

出てきました〜
バリデカの上海蟹のピラミッドです。

いや〜ここまでデカイのは初めて見ました。

IMG_3571.JPG

殻を開けると蟹味噌がたっぷり入っています。
これが、旨いんですよね〜

IMG_3573.JPG

ここにかぶりつきます。

12月なので、雄の蟹だそうです。
10月〜11月上旬は、雌の季節だそうですが、この時期に上海に来たことないです。

来年か、再来年は11月の上旬に来て、雄も雌も両方食べたいです。

IMG_3575.JPG

締めは、贅沢にも上海蟹麺です。
これも、バリウマですよ〜〜〜

上海蟹、最高あるよ〜( ^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

中国のマクドナルド  (上海)中国4日目

軽くコーヒーでも飲みましょう!
ということになり、中国のマクドナルドに入りました。

IMG_3508.JPG

麦当労と言うのが、マクドナルドですね。
意味はわからなくても、お店のデザインやロゴが世界中どこに行っても同じなので
見てすぐにわかります。

IMG_3510.JPG

注文を取るカウンターも日本と似てます。

中国に初めて出張したのは、8年くらい前になると思いますが、その時はすごく価格が
高いと感じましたが、今も庶民にとってハンバーグは高価なものだそうです。

それでいいのか?と聞くと、安くすると我々が買いに来れなくなるじゃないか〜
と言う答えでした。
要は、高いものでも買える人をターゲットにしたお店なんですね〜

日本みたいに、学生を含めて、広い層を狙っているわけではないみたいです。


コーヒーは、美味しかったですね〜(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

中国の日本食  (上海)中国4日目

武漢から上海に移動しました。
新幹線で移動しましたが、やっぱり武漢は遠いですね〜

IMG_3470.JPG

私に気を使ってくれて、今日の食事は日本料理屋さんに来ました。
なんと、赤坂亭と言う名前の店なんです。

IMG_3474.JPG

刺身が登場!
新鮮なんででしょうけども・・・・・
普段、鮭を食べませんし、レモンが添えられているしている貝は疑わしくて食べれません!
超〜勧められたので、一応、食べるふりしました。

IMG_3476.JPG

穴子の握りです。
これは、バリウマですね〜

IMG_3477.JPG

マグロの握りです。
こちらもバリうまです!

IMG_3486.JPG

エビの天ぷらです。

IMG_3479.JPG

マグロの刺身です。

最近、中国人がマグロを大量に食べ始めたので、日本で流通するマグロの量が減って
きたなどの記事を見ますが、事実ですね〜
中国の人、マグロの握り、大好きでみたいです。

IMG_3491.JPG

牛肉の焼肉です。
焼き具合もいい感じですし、バリウマでした。


中国の日本料理店、驚くほどいい感じでした。(  ^0^)ノ

posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

