2014年11月30日

今日から中国へ出張です  (北京)

今日から中国です。
冬の中国は、激寒なので本当は行きたくないのですが、まあ〜仕事です。

IMG_3389.JPG

偶然ですが、PM2.5など全くない奇跡的な快晴です。
北京で青空は、1ヶ月に1日くらいあればいい方だそうで、幸運でした。

IMG_3391.JPG

到着して、レストランで登場したスープです。
いや〜目を開けないのかドキドキしながら食べましたが、味はいいんですよね〜
でも、チョット怖い。(笑)

IMG_3387.JPG

夜、足裏マッサージに行きました。
テレビで見ると足の裏のツボを刺激して、すごく痛いイメージがありますが、本場中国
では、痛いマッサージはありません。
疲れが取れて、すっきりします。

今日は移動だけで、明日から本格的に仕事です。(まあ〜今日は日曜日ですし!)



posted by ランチ at 00:00| 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

千葉の九十九里の名物  (小料理ちゃばたけ@九十九里)

仕事で九十九里の近くまで行きました。
東京から近いと言ってもなかなか来る機会も少ないので、海沿いでなんか
魚介でも食べようか〜ということになりました。

IMG_3292.JPG

初めて来たので、いい店もわからず、とにかく綺麗な建物で、刺身などが食べれるところ
を探していると、この「ちゃばたけ」を見つけたんです。

IMG_3297.JPG

私が思っていた名物は、ハマグリかと思っていたのですが、なんと九十九里の名物は、
イワシなんだそうです。

そこで、「イワシのなめろう」と「イワシのたたき」のハーフ&ハーフセットを注文
しました。

イワシを生であまり食べるタイミングがなく、お店の人に聞くとイワシは新鮮じゃないと
すぐに臭みが出て生では食べずらいそうです。
なるほど、ここは海も近く、新鮮なんですね〜

IMG_3295.JPG

遠くから来たんだったら、お刺身も食べた方がいいという、お店のすすめもあり、
イワシの刺身も注文してこれは、みんなでシェアして食べました。

まあ〜イワシ美味しかったんですが、また食べたいな〜の感覚はなかったです。
どちらかといえば、天ぷらが一番美味しいのかもな〜と思いました。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

森永カントリークラブでゴルフ

女子の森永レディースというメジャーの大会が行われているゴルフ場に行きました。

IMG_3283.JPG

天気も最高!
11月上旬に大会が行われた事もあり、芝もグリーンも最高の状態です。

IMG_3289.JPG

エンジェルパイで有名な森永製菓が経営するゴル上なので、細かいところに森永のロゴや
製品のロゴなどが印刷れています。

IMG_3284.jpg

クラブハウスに貼られていたのですが、今年の森永レディースの優勝は上田桃子
だったようですね〜

攻略的に設計されているのでしょうが、私には難しいコースでした。
特に、今回、購入したアイアンがきちんと当たらず、超〜苦労しました。(笑)


posted by ランチ at 00:00| ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

いい店を紹介してもらいました♪  (男の料理と旨い酒 TANIYA@大森)

大田区の大森駅が本当に詳しんです!
という友人に連れられて、青物横丁から大森までわざわざ飲みに行きました。

IMG_3255.JPG

男料理の研究家、谷和憲が提案する男の料理を出してくれる店です。
いや〜凄まじい看板ですね!!

この看板を読んだだけで、出てくる料理にワクワクします。

IMG_3257.JPG

超〜特大の岩手産生牡蠣
いたって普通ですが、まさしく男の料理w

IMG_3260.JPG

うどん粉で作った餃子の皮で黒豚の肉で作った餃子!

うどん粉で作られた皮は、パリモチなんです。
初めての食感ですが、いや〜癖になりそうな餃子でした。

IMG_3263.JPG

ごぼうの肉巻き
太めのゴボウに豚のバラ肉を巻いて、ゆっくりと焼いた料理ですね〜

いや〜このゴボウ料理は、驚きですね〜

IMG_3264.JPG

そして、「痛風予防サワー」
中身を聞くと、クエン酸と焼酎のサワーだそうです。

オーナー兼店長の谷さんも面白い人でしたね〜

バリウマのアイデア料理のこの店、今年の一番の発見です。(^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

赤兎馬まつり!  (浜焼き太郎@青物横丁)

今日はチョット早めの忘年会です。
気のいい仲間と、浜焼き太郎にきました。

IMG_3250.JPG

サザエとハマグリをコンロバーベキューです。

IMG_3252.JPG

いや〜これはバリウマです。

IMG_3251.JPG

お酒は、たまたま、二色の赤兎馬がありましたので、2本とも注文して最終的には
2本ともに飲み干してしまいました。

飲み比べると、味の違いわかりますよね〜

普段、浜焼き太郎には赤兎馬を置いてないのですが、今日あったのも出会いですかね〜
忘年会として少し早いとも思ったのですが、美味しく酒を飲めました。( *^0^*)V

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

何故にハンバーグが3つも??  (ビフテキ屋うえすたん@糟屋郡)

ランチに家の近くの「ビフテキ屋うえすたん」に行きました。
福岡市内を中心に10店舗くらい展開しているビフテキ屋さんです。

IMG_3240.JPG

ランチメニューもいろいろな肉料理があるのですが、何にするか超〜迷った末に
300グラムハンバーグランチを注文しました。

ところが、100グラムのハンバーグが3つ、プレートにのって運ばれてきました。
なんか、がっかりです。
期待していたのは、バリデカの1個のハンバーグが出てくることを願っていたのですが、

100グラム×3個=300グラムとは・・・・・

しかし、味は美味しいハンバーグでした。

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

しゃぶしゃぶ食べ放題〜

広島から、福岡に移動して週末は博多で過ごしました。
家族で、何か食べに行こうということになり、「しゃぶしゃぶ食べ放題」にやって
来ました。

IMG_3228.JPG

食べ放題コースを注文すると、いろいろな肉がガツンと運ばれてきます。
いい感じですね〜

IMG_3226.JPG

次男にいい顔して〜と頼んだんですが、この表情です。

IMG_3229.JPG

右側はすき焼き、左は火鍋だったかな〜
しゃぶしゃぶと言いながらも、肉食べ放題なので、入るだけ入れちゃうですよね〜

久々のしゃぶしゃぶ大会、お腹一杯になりました!

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

山賊焼  (いろり山賊@山口県岩国市)

出張で山口県です。
山口駅に集合して、レンタカーで広島まで移動します。

IMG_3141.jpg

新幹線の新山口駅で降りると、種田山頭火の像がお出迎えしてくれました。

IMG_3150.JPG

山口駅から岩国を抜けるところで、すごい店を見つけました。
11月だというのに、入り口には大量の鯉のぼりと吹き流し、そして奥にはクリスマス
ツリーなども飾られていて、何がなんだかわかりません。

IMG_3156.JPG

いろんなサンタクロースもいます。

IMG_3172.JPG

食事をする母屋は、しっかりしており、おそらく昔のお城レベルの建物のような
感じですね〜
紅葉も見事で、ここだけ見ると入り口の装飾が信じられません。

IMG_3160.JPG

お店の中です。
やはり、太い木で組まれた旧家です。

IMG_3164.JPG

ランチメニューもあるのですが、右の山賊焼というのがここの名物だそうで、すすめられ
たので、注文しました。

お店のおばちゃんたちは、「これは美味しいよ〜みんなこれを注文するですよ〜」と言って
いましたが、言うほど美味しいとは思いませんでした。
まあ〜あえて言うなら、もっとパリッと焼くべきだし、アクセントに山椒か黒胡椒がある
といいかな〜と思います。(私の好みですけどw)

うどんもいたって普通ですね〜

入り口のインパクトと店の雰囲気があってのお店なのかな〜


次回、行く機会があれば、山賊おにぎりに挑戦したいと思います。   (  ^0^)ノ


続きを読む
posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

紫赤兎馬  (王様のポケット@青物横丁)

昔はよく行っていた居酒屋さん、「王様のポケット」へ久々に顔を出しました。
店長を含め、昔からのスタッフは温かく迎えてくれました。

IMG_3108.JPG

そして、チョットだけ飲んでるやつだけど、久々なのでお店からプレゼントするよ〜
と紫赤兎馬の一升瓶を出してくれました。

いや〜感動しました。

プレゼントしてくれた事もありますが、私が一番好きな焼酎は、この紫赤兎馬なんです。
人との出会いや別れ、何かを始める時にいつもこの焼酎に出会います。

いい酒を飲めました。

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ハレー彗星観測の写真 (^0^)V

先日、幼馴染とゴルフに行った時に子供の頃に「ハレー彗星」を観測した
よね〜という話で盛り上がりました。

ハレー彗星は、75年周期で地球に接近する彗星で、我々が観測したのは、
29年も前なんです。

IMG_3060.JPG

アルバムをひっくり返してみたら、ちゃんと写真が残っていたんです。

IMG_3062.JPG

さらに驚くのは、この写真に写っている4名(1人は、板に乗れていませんが)は、
今回、ゴルフに行ったメンバーです。

なんと言う、運命なのか!!

いや〜自分でもビックリです。

IMG_3056.JPG

夜中から浜辺でハレー彗星が近づくのを待って、観測後はみんなで夜明けをみました。
いい思い出です。


ちなみに、次の観測ができるのは、2061年だそうです。
次の観測はむりやな〜

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

バリデカメンチカツ定食  (ブルドッグ@大井町)

久しぶりに大井町のブルドッグに来ました。

IMG_3040.JPG

大井町のごちゃごちゃした裏通りにある洋食レストランです。

「大井町一うまい・やすい」

という看板を大きく掛けているだけあって、超〜人気店ですね。

IMG_3038.JPG

なんのメニューにするかを迷いながらも、メンチカツ定食にしました。
いや〜相変わらず、デカイメンチカツです。

見えていませんが、メンチの下には大量のキャベツが隠れているんです。
私から言わせれば、「大井町一うまい・やすい・でかい」の方がいいと思います。

まあ〜バリウマの洋食屋さんです。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ゴルフ&白州&ほうとう (山梨)

昨日から移動してきている山梨で今日はゴルフです。
幼馴染4人でのゴルフは、本当に最高です。

IMG_2942.JPG

みんな、別々の仕事、立場もバラバラ、1年に数えるほどしか会うこともなく、
みんな仕事に没頭していた20代の頃なんて、何年間も会っていませんでしたが、
いざ会うと昔のままの付き合いができますよね〜

幼馴染は重要ですばい!

IMG_2945.JPG

ちょうど紅葉に入りかけの季節のせいか、ところどころで真っ赤な紅葉を見れます。

朝一番からスタートして、ハーフが終わったところで、ランチを食べて、14時くらい
にはゴルフを終えてみんなで大浴場に入りました。

IMG_2967.JPG

東京と横浜に住む3人は、山梨駅から都心に向かいますが、電車の時間まで時間あるの
でチョットだけ飲もうか〜ということになりました。

せっかくの山梨なので、白州ハイボールを注文したのですが、いやはや〜
今日のゴルフの話や、いろいろで、2時間ほど飲んでしまいました。

IMG_2973.JPG

そして、山梨名物の「ほうとう」を食べました。
うどんの3〜5倍くらいある麺というよりも、細い団子ですかね〜それをたくさんの
野菜と一緒に味噌で煮込んであるのです。

いや〜バリウマです!!

楽しい、ファミリーゴルフ大会でした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

ファミリーゴルフ イン 山梨

関東にいる小学校時代からの幼馴染でゴルフをするために山梨に集合しました。

IMG_2877.JPG

電車で行くか?バスで行くか?迷ったのですが、乗り換えを考えなくて済みそうなので、
バスを選択したのですが、山梨に入り高速道路を降りると渋滞につかまり、結局、5時間
近くかかりました。

次回以降は、電車が正解ですね〜

IMG_2886.JPG

全員が到着したのは、19時くらいだったので、そこから食事に行きました。
山梨の繁華街をウロウロしていると、すごい看板を発見しました。

三代目若乃花プロデュースの居酒屋ですね〜

満場一致でここに決めて入店しましたが・・・・

IMG_2892.JPG

いや〜相撲風の料理があるかと思ったら、鍋料理さえもなく、出てくる料理も雑な感じで
すかね〜

しかし、お酒は「三代目若乃花」という焼酎が用意されていて、当然注文しました。

全員、宮崎出身のメンバーなので、焼酎大好きなんですが、明日は朝からゴルフなので
ほどほどにして、早めに引き上げました。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

東海道新幹線 開業50周年記念ハイボール!

和歌山からの帰りの新幹線で、ハイボールを買ったら、すごい缶でした。
なんと、東海道新幹線の開業50周年記念缶でした。

IMG_2857.JPG

いや〜新幹線が開通して、50年か〜と思いにふけりながら飲ませてもらいました。



posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

和歌山に来ました〜  (ながおや@和歌山)

生涯で初めての和歌山県に来ました。
仕事で日本中、あちこちに行かせてもらいましたが、和歌山には来ていなかったですね〜

IMG_2745.JPG

東京から新幹線で大阪まで移動し、大阪からは特急と普通を乗り継いで約6時間の
長旅でした。

すごく天気のいい中、午後から夕方までずっと車中です。
いや〜遠いわ〜

IMG_2747.JPG

明日の朝からのミーティングのために前日入りしたので、今日の仕事は一緒に行った
メンバーと懇親です。

ホテルの近くで偶然見つけた「ながおや」といういい感じの暖簾の店です。

IMG_2753.JPG

和歌山の名物を聞いたら、刺身とからしいのですが、店のおすすめは串揚げということな
ので、適当にお任せで注文しました。

確かに、関西なので串揚げは、美味しかも〜と思いましたが、本当にバリウマでした。

IMG_2750.JPG

ベーコンきのこサラダです。
思いの外、バリウマです。

IMG_2752.JPG

刺身も注文しましたが、確かに新鮮ですね〜
しかし、福岡の方が美味しいかなw

珍しい焼酎をたくさん置いてあり、ホテルの近くだからというか、ホテルの近くにこの店
しかないからと言う理由で入店したのですが、すごくいいお店でした。

posted by ランチ at 00:00| 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

伝説のつけ麺 (大勝軒@五反田)

伝説のつけ麺のお店、大勝軒に来ました。
わざわざ、来たわけではなく、五反田のTOBビルにipadの修理に来て
待ち時間にウロチョロしていたら偶然見つけました。

IMG_2680.JPG

時々テレビで紹介される、あの大勝軒の五反田店ですね〜

IMG_2687.JPG

何を注文するか迷うことなく、つけ麺を注文しました。
なんと、食べるの初めてです。

麺は、モチモチ、出汁は以外とサラッとしていて、ごくごく普通のつけ麺でした。
何が伝説なんかな〜

IMG_2699.JPG

麺のサイズは、4種類でしたが、今回は「大」を選択しました。
えらい!!

期待が大きかったせいか、感動はありませんでした。

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

アジフライ定食  (魚政宗@青物横丁)

今日のランチは、アジフライ定食でした。

IMG_2676.JPG

青物横丁の駅のすぐ横の居酒屋さん、魚政宗に来ました。
肉厚のアジフライが2枚とサラダ、味噌汁とご飯で、¥680円です。

ここへ時々、ランチに来ますがいつも「アジフライ」です。

リーズナブルでボリュームあり、健康に良さげなこの定食、最高です!!

posted by ランチ at 00:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

人間ドックの申し込み!

品川区から人間ドックの申し込み書が届きました。

IMG_2710.jpg

今年は、本格的に健康診断をやろうと思っていたので、待ちわびていた案内書です。

IMG_2711.jpg

中を開けると、4つのコースが設定されています。
左側の項目に対して、右側の丸が付いているかいないかで、どのような検査が行われるか
わかるのです。

オレンジの欄が最も検査項目が多いのですが、検査料が高いのです。
まあ〜保険組合の補助も出るそうなので、1項目しか差もないため、黄色のコース
を今回は受けることにしました。

検査は、12月の末ですから、明日から、体調管理、体重管理をスタートです!!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

