2014年09月30日

息子が空手の初段になりました!!

息子達が小さい頃から続けていた空手ですが、今回の昇段試験で長男が
初段となり、黒帯になりました。

IMG_2083.JPG

何度か、昇段試験を受けて落とされているので、結構、嬉しかったようです。

私も、柔道で黒帯になった時、嬉しかったですね〜

よく頑張りました!!!

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

しながわ宿場まつり

今年も、「しながわ宿場まつり」の季節がやって来ました。
朝から、かけ声や太鼓の音などが青物横町中に響いています。

IMG_2061.JPG

旧東海道と大きな道路が交差する、交差点では交通安全を祈願して、山伏風のお坊さんが
たぶんお祓いをやってくれます。

警察も、たくさん出動して、道路をコントロールしています。

IMG_2080.JPG

品川中の学校や、商店街、企業、役所などが色々な姿に変身して、旧東海道を往復
するのです。

有名人や区長なども参加して、おそらく参加人員の数では、品川で一番大きな祭りです。

IMG_2069.JPG

毎年、1日警察署長は、美人の有名人が担当しますが、今年は、フジテレビ目覚まし土曜日
のキャスター、高見侑里さんでした。

私に惚れたのか?笑顔で手を振ってくれました。(笑)


posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

1日10食 満腹ステーキランチ (コージコルディアーレ@青物横丁)

午前中、ミーティングをした後に、1年に1回も訪れない青物横丁の
イタリアンレストラン、「コージーコルディアル」にきました。

人気店なんですが、オシャレ過ぎて私は入りづらいだけで、いい店なんです。

IMG_2046.JPG

ごちそうしてくれるとの事なので、1日限定10食の「満腹ステーキランチ」を
注文しました。

サーロインステーキを250gのボリューム満点のステーキです。

IMG_2048.JPG

焼き加減もいい感じです。

ステーキソースもさっぱりとした味付けで、ランチには最適でしょうね〜
久々に、バリウマのステーキでした。(すてき!)

たまには、ランチに来たいと思います。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

カマキリに脅されました (>0<)w

家の庭にいると、何となく目線を感じて辺りを見回してみると・・・・・

IMG_2023.JPG

なんと、元気そうな、カマキリに見つめられていました。

元気そうですが、私が子供の頃に宮崎で見ていたカマキリよりは、全然小さいですね〜
写真でも撮ってやるかと、スマホを構えると、カマを振りかざして威嚇されました。

歳を取ったせいか、子供の頃に比べて、虫を怖く感じますね〜
怖い、怖い・・・・

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

朝倉の三連水車

久々に朝倉に来ました。
福岡に住んでいた若かりし頃は、バス釣りでよく来ていましたが、最近は来る事
ないですね〜

IMG_2006.JPG

食事をしたレストラン近くに朝倉の名物の一つ、三連水車がありました。
いや〜これ見るのも久しぶりです。

元気に回っています!!

IMG_2004.JPG

観光用ではなく、現役の水車の様で、ちゃんと水をくみ上げています。

いや〜働き者!
posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

資さんうどん!

いつも思うのですが、やっぱり「うどん」は九州が美味しいですね〜
東京では、美味しい店を探すのが難しいです。

IMG_1969.JPG

資さん(すけさん)うどんにきました。
このお店は、北九州からスタートして、今では福岡市内にもたくさん店舗があります。

見ての通り、「とろろ昆布」を入れ放題です。
とろろ昆布は、カリウムが豊富に含まれていて、体の中の塩分排出を助けてくれます。

うどんは、やや塩分が多いので、ちょうどいいかも知れません。

IMG_1971.JPG

24時間営業というのも素晴らしい!

今回も、バリウマの資さんうどんでした。

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

博多水炊きの濱田屋 (博多)

今日から福岡出張です。
夕方からお客さんと食事ですが、珍しく「博多水炊き」です。

IMG_1954.JPG

東京にいると、福岡に住んでいる人は、「明太子」や「水炊き」などをいつも食べている
ように思われがちですが、私なんて、水炊きなんて数えるほどしか食べた事無いですね〜

骨付きの鶏肉から取られた出汁は、さっぱりして本当に美味しいですね〜

IMG_1947.JPG

お客さんが連れて来てくれた店ですが、雰囲気もよく楽しいひとときでした。

posted by ランチ at 00:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

バリデカの料理!

上海近くの店で、バリデカの料理に遭遇しました。
このお店の名物料理だそうですが、一番大きいのを注文する人も少ないようで
作ったおばちゃん達も、誰が注文したのか見に来ていました。

IMG_1879.JPG

器の直径が、70cmくらいは有りますかね〜
当然、器自体が重いので、料理が入った状態だと、1人では運べずに2人がかりでした。

IMG_1883.JPG

中身は、海老や蟹、野菜などを煮込んだ料理です。
どうも、写真では大きさがイマイチ分かりませんが、中のカニもデカイんですよね〜

一緒にいた、中国人も大喜び!

驚きのある料理っと言うのも、おもしろいな〜 (^0^)V

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

茅台酒(マオタイ酒)

武漢の夜は、やはり、白酒(ばいちゅう)です。
中国では、祝い事やお客さんをもてなす時に、白酒よく出ますね〜

IMG_1818.JPG

今回の白酒は、茅台酒(マオタイ酒)という中国でも一番有名で、一番高価とされているお酒
です。
なぜ、有名で高価であるかと言えば、サンフランシスコ万国博覧会で金賞を受賞したこ
となどから、1951年より「国酒」と認定されているからのようで、現在の政権になる
前までは、1本で10万円するものなどもたくさんあったようです。

ちなみに、毛沢東がリチャード・ニクソン大統領をもてなした時や、周恩来が田中角栄首相
接待した時もをこの酒だったそうです。

味は、独特の癖のあるお酒で、表現が難しいですね〜

posted by ランチ at 00:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

中国弁当シリーズ2

次の弁当は、新幹線の中です。
日本の新幹線と同じように、ワゴンで飲み物やお菓子、弁当などを
売りに来ます。

IMG_1777.JPG

見た目のパッケージがすごく良さそうなのを選択!!

IMG_1778.JPG

しか〜し!
中身は、これです。

今回は、写真と全然違いました。
でも、まあ〜文句も言えず、中国ではしょうがないねっと言う事で済まされるんです。

今回の中国、2つめの弁当は、がっつかりでした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

中国弁当シリーズ1

今回の中国出張は、中国の場所的には真ん中、内陸にある武漢と言うところです。
移動時間が長く、食事は弁当が多くなりそうです。

IMG_1762.JPG

第一弾は、これです。
回鍋肉(ホイコーロー)弁当です。
15元(約300円)ですが、写真で見る感じでは、美味しそうですね〜

IMG_1760.JPG

実際に出て来たのは、これです!
いや〜写真と違うような、似てるような微妙な弁当でした。

posted by ランチ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

中国の自動販売機♪

中国で最新というか、面白い自動販売機を見つけました。

IMG_1729.JPG

お金を入れるところは無く、ソフトでディスプレーのバーコードを携帯電話で読み取って、
完了させると、携帯を通じて飲み物などの料金を支払えます。

おそらく、最新なんでしょうな〜
お金が自動販売機の中にないので、いたずらされる事も無く、安全ではありますが
自販機ぽくないですね。

posted by ランチ at 00:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

高速道路で炎上車両!

早朝、成田空港へ行く途中の高速道路ですごい光景をみました。

IMG_1697.JPG

正面に黒みがかった煙がモクモクと上がっています。
なんじゃこりゃ!

大きな事故なら、飛行機に乗り遅れるかもと少し不安に思いながら近づきました。

IMG_1700.JPG

なんと、対向車線でしたが、トラックが事故して火が出ているのです。
なんと、テレビドラマや映画なので、車に火がついて、爆発してみたいなシーンを時々
みますが、まさしくそういう状況です。

空港には、予定通りに到着出来ましたが、いや〜驚きました。(@v@)/

posted by ランチ at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

