2014年08月31日

登山部 秋のキャンプ大会2日目  (まきばの森キャンプ場@千葉)

結局、夜も雨が降らず、キャンプ2日目の朝を迎えました。

IMG_1589.jpg

天気予報が日曜日は雨と言ってくれたせいで、キャンプ場は貸し切り状態です。
8月最後の土日なので本当はもっと人が多いはずなんですけどね〜(^0^)〜

IMG_1595.jpg

朝ご飯はホットサンドを作りました。

まあ〜このメンバーではおなじみですが、今回が初参加のメンバーからすると、
驚きの手際の良さと、料理だったみたいです。

うんうん、我々の部もレベルが上がってきたかな〜

IMG_1584.jpg

ハムたまごサンドです。

ホットサンド機が3つになったので、一気に作れるのでいいですね〜
1つの機械で頑張っていた時は、なかなか自分ところに出来上がりがまわって
来ませんからね〜

IMG_1586.jpg

チーズソーセージ焼きそばサンドです。

こちらも安定した人気です!

そして、ここのキャンプ場の特徴として、チェックアウトが夕方の5時なんです。
普通は10時とか、11時なんてところが多いので、朝ご飯を食べたらすぐに
片付けをして帰るみたいのが多いのですが、夕方までアウトドアを楽しめます。


今日は、昼ご飯向けに2つの料理を作ります。

IMG_1632.jpg

ビア缶チキンと言う料理です。

植木鉢を利用するのですが、下味を付けた丸ごとの鳥のお腹の中に缶の上を
切り取ったビールを突っ込んで、植木鉢を被せて密封するのです。

IMG_1606.jpg

そして、植木鉢のまわりに炭を入れ、4時間ビールで蒸し続けます。

作るところから、盛り上がる料理ですね〜

IMG_1624.jpg

出来ました〜
ビア缶チキンの完成です!!!

鳥の内側から蒸されているので、肉は柔らかく、バリウマでしたね〜

IMG_1631.jpg

もう一品は、ローストビーフです。

以前にも作成した事があるのですが、火が通り過ぎて失敗でした。
今回は、火を若干弱火にして、焼き時間も短縮です。

今回は、40分間、焼きました。

IMG_1626.jpg

いや〜微妙に中心が赤いので成功の部類には入りますが、25分くらいが適正
かもしれませんね〜

焼肉のタレで食べましたが、意外とプチウマ!!
100点満点の80点くらいの点数でしょうか〜

こんな感じで、大人7人でわいわいがやがやと、夕方まで騒ぎました。

IMG_1656.jpg

帰り道の海ほたるに続く道からの写真です。

いい夕焼けですな〜

登山部のキャンプ大会は、天気予報に助けられ、のびのびとしたキャンプとなり
ました。

posted by ランチ at 19:23| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

登山部 秋のキャンプ大会1日目  (まきばの森キャンプ場@千葉)

本当はこの週末は、登山部での久々の登山活動だったのですが、
最近、雨が続いているのと、土日も天気が崩れるとの情報から、
急遽、登山に行く予定だったメンバーでキャンプをする事になりました。

IMG_1517.jpg

土曜日の午前中です。
午後から雨との予報ですが、逆にみんなそれなりに燃えています。
雨が降り始める前に、大型タープの設置と、避難できるシェルを張りました。

IMG_1554.jpg

今回は登山無しで、キャンプのみなので少し手間のかかる料理に挑戦です。

まあ、男のカレーにする事にしたのですが、キャンプでカレーを作ったことの
ないメンバーもいて大盛り上がりです。

ジャガイモ皮むき、ダッジオーブンでの肉や野菜の炒めなど、私からすると〜
まじで、1回もやったことないん??とびっくりするのですが、それが最近の
若者なのかも知れません。

私も、おやじ側に分類されるわけです。

IMG_1532.jpg

できました〜
ちっと料理に詳しいメンバーのアイデアでチョコレートを入れたからかもで
しょうが、黒っぽいカレーの完成です。

レシピは私が得意な、ひき肉たくさん、ピーマン味広がるカレーに今回は海老や
イカなどの海鮮を入れました。


いや〜〜バリウマです!!

みんな、大満足のカレーでした。

IMG_1536.jpg

雲はあるのですが、予報を裏切り雨はほぼ降りませんでした。
夕焼けの風景です。

ネズミ色の空が明日の天気に不安を感じさせます。

IMG_1537.jpg

夜は、おキマリですが、バーベキューです。

ランタンを照らし、7人でのキャンプですがいい感じの基地が作れました。

IMG_1546.jpg

厚切りタンです。
今回、初めてメニューに採用しましたが、いや〜これはウマイですね〜

IMG_1557.jpg

網が1切れで満杯になってしまう、ステーキ用のサーロインです。

いや〜これを購入したのは、みんな知っているはずなのに、ここに登場すると
大盛り上がりになります!!

デカイ食材は、キャンプに必須です。

IMG_1567.jpg

ジャガイモを銀紙にくるんで、炭火の端っこに入れて焼きます。
まあ〜適当ですが、1時間弱くらいかな〜

IMG_1568.jpg

バリウマのじゃがバター完成です。

いや〜雨にびびりながらのキャンプ初日でしたが、ほぼ雨も降らず楽しく夜が更けて
いきました。

posted by ランチ at 23:23| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ふうこうめいび  (青物横丁)

青物横町に、目立たない脇道の奥になんですが、ひっそりとオープンしていた
お店、「ふうこうめいび」に行ってみました。

IMG_1490.jpg

入り口の看板もオシャレで、中が全然見えない入り口なんです。
今時、古風に感じる作りですね〜

ふうこうめいび=風光明媚 (山水の景色が清らかで明るく美しく見えること)

なんでしょうけど、なんか惹かれますね〜

IMG_1495.jpg

入り口から入ると、1階はこんな感じのカウンター席でした。
カウンターは空いていないので、2階に案内されました。

IMG_1492.jpg

ちょっとだけよるつもりだったので、つまみ程度に少しだけ注文しました。

これは、タコの刺身です。

盛り付けいいですね〜
食べても、いい腕の料理人の仕事だと感じました。

IMG_1493.jpg

レバー焼きを注文すると、生レバーが登場!

IMG_1494.jpg

そして、瓦の形をしたここで、焼いて食べるそうです。

なるほど、いいですね〜

2品しか注文していませんが、風光明媚を少し感じました。
次回、来た時には色々と注文してみようかと思います。   

posted by ランチ at 20:03| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

お盆の中の配置って〜

私は、食事の写真を撮影する事が多いので、食器の大きさや、お盆の中の
並べ方が相当、気になるタイプになってしまいました。

IMG_1481.jpg

運ばれて来た「アジフライ定食」です。
ごく自然に見えますが、これでは看板娘のアジフライが小さく見えます。

左にご飯、右にみそ汁・・・・
人間工学的にはいいかも知れませんが、これだと主役は「ごはん」かな〜

IMG_1482.jpg

しかし、こうすると、主役は逆転して「アジフライ」がメインになります。

肉厚のある美味しそうなアジフライに見えます。
同じ、物なのに結果的には、こちらの方が写真としてはいいですよね〜

ご飯も、少しに見えるので、健康的!!

いや〜写真って面白いです。 (^0^)m


posted by ランチ at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

新サンマの塩焼き♪  (浜焼き太郎@青物横丁)

今年も秋の旬、新サンマがちょっとづつ市場に出始めました。

IMG_1489.jpg

新サンマです。
いや〜バリウマですな〜

しかし、今年はサンマがあまり獲れない事もあり、初セリの取引値は、
なんと1匹で¥1000円だったみたいです。(昨年の倍)
まあ、それは7月10日くらいの出来事ですが、それでも例年と比較すると、サンマは
高いみたいですね〜

そのうち、高級魚の仲間入りかしら??

posted by ランチ at 12:13| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

沸騰漁府   (新橋)

友人に誘われて、新橋の沸騰漁府という中華料理屋に来ました。
あまり、新橋で食事する事は少ないのですが、絶対美味しいの保証付きです。

IMG_1466.jpg

看板はこんな感じです。
完全に、中国人経営の中華料理とすぐにわかりますね〜(TvT)m

IMG_1467.jpg

ここのオススメは、これでだそうです。
「沸騰魚」という料理で、白身魚を辛子や山椒などで鍋にしています。

いや〜辛いの好きなんですが、中国に行った時に、私が最も苦手とする料理です。

しか〜し、食べてみると、バリウマです。
白身魚は、おそらくタラかな〜今まで食べた魚の中華料理で、一番美味しいと思います。

いや〜食材で、こんなに味が違うんですね〜

IMG_1470.jpg

麻婆豆腐も超〜辛そうですが、全然辛くないんです。

中国で言うところの、「麻」(まー)と「辣」(らー)の違いだそうですが、
「麻」は、どちらかと言うと、甘辛になるんですかね〜

もう少し、ネギが欲しかった気がしますが、バリウマ!!

IMG_1469.jpg

これは、私がメニューから注文しました。

押し豆腐のなんとかかんとかです。
日本だと、「押し豆腐」ってなかなか見かけないのですが、中国だとよく出ます。
これも、匂いも食感も本場な感じでした。

IMG_1471.jpg

ビック餃子です。
1個が大体、タバコ1箱分くらいの大きさです。

それで、半分に切れ目が入っているんですね〜
それなら、最初から半分の大きさで作った方がいいのではと、日本人は効率を
すぐに考えますが、それだと、インパクトと驚きのある看板メニューならないん
ですね。

店内のお客さんの9割は、中国人のお客さんでしたので、中国人に人気の店だと
思いました。

今度は、中国人の友人を連れて行きたいと思います。 (^0^)/ 

posted by ランチ at 18:53| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

浜焼き太郎の提灯♪

時々、ランチや飲みで行くお店、浜焼き太郎の提灯です。

IMG_1463.jpg

ここだけ、見るとなんか、ほのぼのとしたいい感じの店に見えます。

下の波のところが、紙を1枚張り合わせているのに実は驚いたんです。
おそらく、間違ったんでしょうね〜

posted by ランチ at 19:23| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

指宿プチ観光2〜福岡

ホテルをチェックアウトして、少しだけ鹿児島観光してから福岡に向かいます。

IMG_1305.jpg

まずやって来たのは、龍宮神社です。
長崎鼻に行く途中にありました。

どうやら、浦島太郎の話しは、長崎鼻が舞台みたいです。

IMG_1268.jpg

鳥居の下でジャンプ!

IMG_1274.jpg

長崎鼻です。
奥に見えるのが、開聞岳ですね〜

いつか、開聞岳に登りたいな〜と思える、きれいな山です。

IMG_1277.jpg

長崎鼻の灯台に行く途中で、浦島太郎がカメを助けている像がありました。
それにしても、この昔話の舞台が鹿児島だったなんて、本当、驚きです!

IMG_1288.jpg

灯台まで来ました。

長男は調子にのって、このポーズです。
それにしても、ここはいい景色だったな〜

IMG_1299.jpg

灯台からの開聞岳はこんな感じです。
天気も快晴で、絵はがきのような写真になりました。

IMG_1321.jpg

通り道に、案内があったので来てみました。
日本最南端の駅、西大山駅です。

いや〜来てよかった!
線路の先の開聞岳、きれいですね〜

IMG_1370.jpg

途中、高速の桜島インターに立ち寄りました。
部活のメンバーにお土産をなどなどとあるようで、ここでお土産を買いました。

IMG_1369.jpg

桜島インターと言うだけあって、桜島がきれいに見えます
すごいですね〜

桜島も20年ぶりくらいで見たんじゃないかな〜

IMG_1382.jpg

そして、帰り道、虹に出会いました。
お盆休みを締めくくる、最後のイベントですかね〜

福岡〜熊本(阿蘇)〜大分〜宮崎〜鹿児島〜福岡と、南九州1周旅行は今日で
終了です。

楽しい、夏休みでした。(^0^)VV

posted by ランチ at 19:03| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

プチ指宿観光〜ホテルへ (指宿いわさきホテル)

せっかく指宿まで来たので、温泉宿に1泊して帰ります。
昨日は打って変わって、いい天気です。

キャンプ道具を乾かしたり、バーベキューの道具など洗ったりと朝から
片付けをしてプチ指宿観光第一弾です。

IMG_1152.jpg

池田湖に来ました。
私も来るのは、20年が30年ぶりくらいかな〜
長男、次男は、初めてだと思います。

池田湖のイッシーの実物大像が、駐車場に飾られています。

IMG_1183.jpg

こっからは、池田湖をはさんで、開聞岳がよく見えますね〜
雲がかかっていますが、いい感じです。

IMG_1158.jpg

昼ご飯は、池田湖バラダイスのレストランで食べる事にしました。

ここ、池田湖パラダイスは、大ウナギの水槽があり見学出来ましたが、本当、
デカかった〜〜

IMG_1167.jpg

流しそうめんの席があったので、やってみることにしました。
正直、記憶の中ではこれもやるの初めてかもしれません。

いや〜面白いくらいにそうめんがクルクル回ります。

IMG_1174.jpg

箸を入れると、こんな感じで取れます。

いいですね〜

IMG_1190.jpg

そして、今日泊まる、指宿いわさきホテルにきました。
初めて来ましたが、相当にデカイホテルです。

何千人も泊まれるんじゃないかな〜

IMG_1217.jpg

部屋からの景色です。
奥の山がダイヤモンドヘッドなら、本当、ハワイです。
いや〜九州のハワイ、指宿ですね〜

IMG_1239.jpg

次男はバナナボートに挑戦しました。
人数合わせの関係で、普通は3〜4人くらいで乗るバナナに1人で乗らせて
もらいました。

引っ張るジェットスキーの運転手に何度も落とされそうになったらしいのですが、
1度も落ちませんでした。
(サービスで、落ちてやればいいのにw)

IMG_1237.jpg

ボートから帰ってきたら、Vサイン!!
結構、面白かったみたいです。

IMG_1205.jpg

夕食の会場です。
大人数が座れる舞台付きの会場で、ショーを見ながらバイキングです。

IMG_1192.jpg

料理は、まあまあおいしかったと思います。
鹿児島の名物も色々、置いてありました。

IMG_1199.jpg

ショーです。
ハワイアンショーですが、超〜本格的ですね〜
登場する人は、みんな外人だし、本場の人を連れて来ているのではないかと思います。

予想以上に、指宿いわさきホテル、いいですね〜

posted by ランチ at 21:03| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

鹿児島のキャンプ場へ  (宮崎〜指宿エコキャンプ場)

キャンプをするために、鹿児島に移動しました。

IMG_1032.jpg

今回のキャンプ場は、指宿エコキャンプ場です。
初めて来るキャンプ場ですが、入り口からいい感じです。

IMG_1036.jpg

到着したら、まずはタープとテント設営です。
今回は、こんな感じです。

レクタタープLサイズ+リビングシェル(リビングシェルで雑魚寝ですね〜)

IMG_1035.jpg

一応、お決まりの、いい顔してと頼んでみました。
うむ〜まあまあの出来ですかね〜

IMG_1050.jpg

実は、このキャンプ場の海岸は、条件がいいと、隣の島と陸続きに
なるんです。

結構、有名らしく、「知地林ヶ島」(ちりんがしま)という面白い名前の
島がそれです。

IMG_1049.jpg

今日は、偶然にも陸続きに出会う事が出来ました。
だいたい、1時間くらいで消えるらしく、海岸の入り口には、帰れなくなった場合は
自己責任ですからと強く書かれていました。

IMG_1054.jpg

この辺りでウロウロしていて、30分も過ぎた頃にはこんな感じです。
すごいですよね〜

初めて見ました!! (@v@)/

IMG_1060.jpg

一段落ついて、家庭科の3つ目の料理宿題開始です。
スモーク料理に挑戦です。

アルミのスモーカーを購入しました。
いままで、段ボールスモーカー(¥1000円)でスモークしていたんですが、なんと
アルミスモーカー(¥2000円)だったんですね〜早く買えばよかったw

IMG_1071.jpg

シャケの下ごしらえです。
クレイジーソルトや、コショウなどで下味を付けます。

IMG_1080.jpg

串に刺します。

IMG_1084.jpg

スモーカーに入れて下から火を付けます。

今回は、シャケ、ウインナー、ソーセージ、チーズかまぼこ、などをスモークします。
時間的には、4〜5時間くらいかな〜

IMG_1106.jpg

出来上がったのは、暗くなってからです。
いい感じの色になってますね〜

味を浸透させるために、1晩おいて、食べるのは朝ご飯の時です。

昼間は雨が降っていたのですが、意外といいキャンプになりました。(^0^)m


posted by ランチ at 20:03| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

父の退院100日祝い♪ (一心鮨 光洋@宮崎)

家族で父親の退院100日祝いをしました。
場所をどこにするか、事前に妹と話し合いましたが、宮崎なら絶対に
「一心鮨」がいいよとのおすすめで決めました。

IMG_0945.jpg

いや〜入り口もいい感じです。
このお店は、ぐるなびで常に4点以上の評価をもらっている、人気店みたいです。

いいですね〜

IMG_0974.jpg

昼のランチコースにしたのですが、超〜豪華です。

前菜から刺身、天ぷらまでどれも、バリウマでした。
いや〜宮崎にもこんなすごい店があるんですね〜感動しました。

IMG_0961.jpg

お酒もマネージャーの計らいで、「月の中」と言う貴重な焼酎を出してくれました。
これは、購入出来ない焼酎なんですが、とてもおいしかったですね〜

IMG_0966.jpg

お寿司も、いい感じです。

どの料理も、器や皿にきれいに盛りつけられているので、より一層、料理が引き立ち
ます。

IMG_0965.jpg

姪っ子の為に、鉄火巻き注文したのですが、あまりに量が多くて、びっくり!
みんなに、少しずつ配っていました。

いいね〜

IMG_0969.jpg

デザートもオシャレです。
ひょうたんのお菓子は、京都菓子らしく、超〜甘いお菓子でした。

父の退院100日祝いに、最適なお店でした。
元気だったら、いつでも来れますからね〜まだまだ長生きして欲しいです。(^0^)m

posted by ランチ at 12:03| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

宮崎に向かいます  (福岡〜宮崎)

お盆休みの帰省で、実家のある宮崎に戻ります。
車ですので、今回は阿蘇山に少しだけ寄り道して行こうかと早めに家をでました。

IMG_0891.jpg

阿蘇の大観峰です。
10年ぶりくらいで来たと思いますが、変わってないですね〜

前に来たときは、ここのどこがいいのだろう??
と疑問でしたが、今回はちょっとだけ、景色を楽しむ事が出来た気がします。
登山を始めた効果かも知れません。

IMG_0895.jpg

googleのナビゲーションを使うと、ミルクロードを通るのが最短みたいなので、
ひたすらこんな道を進みました。

どうも、最近はラピュタ道と言われ、話題になっているようですね〜

IMG_0900.jpg

阿蘇から、大分に抜け、道の駅で休憩したところ、すぐ裏に滝があるとの事で
見に来たら、なんと「原尻の滝」でした。

原尻の滝と言えば、九州のナイアガラと言われるほど有名な滝です。
水の量も多く、いや〜感動しました。

IMG_0928.jpg

大分から、延岡に抜け、延岡市内でランチです。

毎度の事ですが、「味のおぐら」に来ました。
まあ〜宮崎に来た時の定番ですが、次回は別の店にしようかと考えています。

IMG_0922.jpg

今回注文したのは、「特南チャンセット」です。

前には、こんなセットなかったのですが、チキン南蛮とチャンポンのセットなんです。
でも、ご飯はよけいですね。
ご飯は、そのまま、長男に全て献上しました。

ランチを食べて、約1時間半くらいで宮崎市内に入れました。

観光しながらの宮崎までの旅も面白かったです。

posted by ランチ at 17:23| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

庭でバーベキューをしました♪

天気も良いので、庭でバーベキューをする事にしました。

IMG_0863.jpg

一応、日よけに大型のタープを2つ庭全体に張りました。
ま〜素人では無理ですね〜プロに近いというより、プロの技です。

IMG_0840.jpg

火起こしなどは、息子達が担当、ま〜余裕ですが、今回は若干時間がかかってい
ましたね〜

昼過ぎに開始したので、昼ご飯です。

まずは、チキンナゲットとカルビを焼きます。
いや〜昼間からやるバーベキューもおいしいものです。

IMG_0845.jpg

いとこのちびっ子達も参加してくれたので、にぎやかで楽しいです。

長男、次男もこれくらいの時があったな〜と思いながら、甥っ子を眺めながらも
「いい顔して〜〜〜〜」というと、皆この笑顔をくれました。

IMG_0856.jpg

長男のいい顔はこちらです。

高校生ともなると、いい顔してくれませんが、これが精一杯かなw
この中では一番吸末っ子の甥も、タオルを頭に巻いてもらって、相当ご機嫌です。

IMG_0852.jpg

高級肉も焼きました〜
これは、バリウマでしたね〜〜

IMG_0868.jpg

話しも弾み、暗くなってからは、ランタンの登場です。
家の庭ですが、辺りが暗くなると、キャンプ場に来ている感じです。

IMG_0867.jpg

夜も、バベキューしました。

途中、居眠りもしましたが、一日中バベキューでした。
たまには、いいですね〜

posted by ランチ at 22:23| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

長男の夏休みの宿題  (たこ焼き編)

夏休みの家庭科の宿題、第二弾は「たこ焼き」にしました。

今回は、材料の購入から含めてやってもらいました。

IMG_1392.jpg

1.たこ焼きを作るのに必要な材料を一式購入(結構時間かかりましたな〜)
2.キャベツをを機械で細切れにします。
3.タコやウィンナーなど、具材を細かくカットします。
4.たこ焼きの元を指定の量を計り、水と卵と混ぜ合わせて生地をつくります。
5.焼き上げます。

材料作りは初めてだったので、若干手間取っていましたが、焼くのは上手でしたね〜
2巡目は、お疲れだったので私がやりましたがw

IMG_0804.jpg

たこ焼きの完成です。

いや〜いい出来ですね〜
味は当然ですが、バリウマです。

意外と、この夏休みの宿題、いいかもしれません。
提出は、写真を印刷してレポートするみたいです。

posted by ランチ at 19:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

長男の夏休みの宿題 (コロッケ編)

高校一年生の家庭科の宿題は、夏休み中に料理を3つ作る事になっている
そうです。

そこで、第一弾は家にある材料でサクッと作れる事で、コロッケになりました。

IMG_1393.jpg

1.ジャガイモをむいて
2.ひき肉を炒めて
3.蒸したジャガイモと混ぜて
4.まるめて、ころもを付ける
5.そして油で揚げるんです

全部、1一人でやり遂げました。(^0^)/

IMG_0722.jpg

出来上がりです。

長男作のコロッケです。
味は、バリウマでしたよ〜〜〜

posted by ランチ at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

やさしいお酢♪

最近、CMで時々「やさしいお酢」の宣伝を見ます。
お酢は体に良いとは言え、酸っぱいですよね〜

IMG_0694.jpg

試しに買ってみました。

見た目は普通のお酢と代わり映えしないのですが、今日は醤油ではなく、これで餃子を
食べようと思います。

IMG_0692.jpg

さ〜餃子大会のスタートです。

お酢での餃子ですが、まあ〜割と考えていた味とは違い、サラッとした感じです。
醤油で食べるよりもヘルシー&減塩ですね〜

posted by ランチ at 20:23| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

イカの丸焼き  (浜焼き太郎@青物横丁)

飲んだ後にちょっと1杯だけと言う感じで、立ち寄るお店、浜焼き太郎

IMG_0671.jpg

クラッシックな、魚料理専門の居酒屋さんです。
大漁旗とか威勢がいい感じの店内ですが、ごくごく普通です。

IMG_0668.jpg

超〜勧められて、イカの丸焼きを注文しました。

いや〜何度もここに来ていますが、こんな料理がある事さえ知りませんでした。
生イカですよ〜

IMG_0674.jpg

ひっくり返すと、こんな感じです。

IMG_0677.jpg

焼き上がりました。

まあ、店長からは・・・・

  「うちのイカはナマでも食べれるんだから、焼き過ぎだよ〜」

と言われましたが、ちょっと焼き過ぎの方が香ばしくなった美味しかったですね〜
まあ、たまには、こんなイカもいいですね!

posted by ランチ at 20:23| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

元同僚の若手がプロポーズしました♪

今日は、土曜日、休日です。
普段は朝9時すぎに携帯に電話なんてかかってこないのに、ベルの音です!

出てみると、元同僚からで、興奮気味に・・・・・

  「今、家ですか?? 今から行っていいですか??」

と、おいおい、お前、九州やろ!!

  「品川駅です。10分ぐらいで行きますね〜〜〜」

と、家にハイボールを持ってニコニコ顔でやって来ました。

IMG_0651.jpg

なんとこの男、昨日、急に思い立って飛行機で東京にやってきて、さらにポロポーズ
したらしいのです。

なぬ!!!

まあ、理由はともあれ、ハイボールで乾杯です。(^0^)V

IMG_0661.jpg

そして、祝いなので焼肉に行きました。

休みの昼間から贅沢ですが、プロポーズ祝いなので、山形牛の1頭盛りを注文しました。
牛のあらゆる部位がまんべんなく、食べれるように盛りつけられています。

IMG_0663.jpg

いいですね〜

当然ですが、焼肉を食べながら話しは大盛り上がりです。

昨晩、ポロポーズしたらしいのですが、どうしてこうなったのか?
なんて言ったのか?どういう答えだったのか?など、話す事も聞く事もたくさん
あります。

IMG_0665.jpg

肉を全部食べると、皿はこうなります。
価値ある焼肉でした。

それにしても、めでたい!めでたい!

posted by ランチ at 15:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

漢前焼酎!  (大井町@ぶっちぎり酒場)

久々に大井町に飲みに出ました。
時間が遅かった事もあり、遅くまでというよりも朝まで開いてるお店と
いうことで、「ぶっちぎり酒場」に入りました。

IMG_0641.jpg

そこで、気になるメニューがありました。

「漢前焼酎」というやつです。

店員に注文すると、大皿に氷とレモンが運ばれて来て、そこにおもむろにドクドクと
焼酎を注いでくれんです。

なるほど〜漢やな〜!!

IMG_0643.jpg

そして、好みに合わせて、「男のちょい割る強ソーダ」で割るんです。

皿の焼酎は、大きなオタマで、各自のグラスに入れるんです。
ま〜誰かがお酒を作らなくても、自分でちょちょいとお酒のオカワリができるので
便利ではありますね。

ぶっひぎり酒場、思いのほか楽しい店でした。

posted by ランチ at 23:23| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

