2014年07月30日

土用の丑   (青物横丁@うなぎ丸富)

昨日は、土用の丑の日でした。
普段はあまり気にしていない青物横丁の鰻屋さん、丸富ですが、
昨日は相当に人が多いのと、持ち帰りの予約注文が多かったようです。

IMG_0628.jpg

実は、ここは隠れた名店なのかもしれません。
家族経営で、お父さん、お母さん、娘×2人の4人で店を切り盛りしてます。

私の祖母もうなぎ屋さんだったので、その鰻が基準になっているため、ほとんどの
うなぎ料理をあまりおいしいと思う事が少ないのですが・・・・・・

IMG_0626.jpg

ここのうなぎは、バリウマです。

1年に1度くらいしかこんなところでは食べないので、うなぎダブルという贅沢
どんぶりにしました。

関東のうなぎは、山椒をかけて食べるみたいですが、それは臭みがあるからで、
ここのうなぎはそのままで、十分においしいです。
逆に山椒をかけると、本来の鰻の味が分からなくなりますね。

ちなみに、国内のウナギので人気あるのは、鹿児島産と宮崎産みたいです。

と言う事は、鰻自体がおいしいところで食べて育ったので、関東の鰻がまずく感じる
のは、仕方ないってことかなw

posted by ランチ at 12:03| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

おやじの冒険 川下り (相模川)

川下りに誘われました。
川下りと言っても、船に乗って業者の運転で下る訳ではありません。

IMG_0597.jpg

ライフジャケットを着込んで、トラックのタイヤのチューブに空気を入れて浮き袋に
して、川下りするのです。

IMG_0607.jpg

相模川の上流から出来れば海まで、まあ〜何方かと言えば、やれるところ
まで、頑張ります。

IMG_0589.jpg

小倉橋です。
ここから、スタートします。

IMG_0599.jpg

スタートは順調!
気温も、水温も天気も最高ですね〜

IMG_0604.jpg

流れが出てくると、いい感じに流れます。
いや〜いい気持ちでした。

昨日、購入したコンパクトカメラが大活躍です。

IMG_0603.jpg

激流もあります。

浮き袋から放り出されるメンバーもいました。
いや〜この手のキラキラで奇麗に見える場所も、意外と流れが速いんですね〜
身を持って理解出来ました。

IMG_0595.jpg

最大の難所です。
右側のテトラポットに引き込まれないように注意が必要です。

と、こんな感じで順調に進んでいたのですが・・・・・

季節的にこの川は、鮎釣りの名所みたいで、川が細くなると川岸から釣りをして
いる人から様々なクレームです。

  「こら〜じゃまだ!!!」
  「こっちは、金払って釣りしてるんだぞ〜」
  「なに、やってるんだ〜お前らバカか〜〜〜」

などなど、せっかく楽しいはずの川下りが、怒られ大会になりました。


そこで、途中で中止して早く上がりました。


IMG_0608.jpg

今回参加した、勇者です。

いや〜本当に楽しかったですね。

posted by ランチ at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

新しいデジカメを買いました!

近くのヤマダ電機に行ったのですが、カメラコーナの担当者と話しが盛り上がり
また、週末の川下りにも備えて、新しいカメラを買いました。

IMG_0570.jpg

オリンパスの TGー3です。

これに決めた最大の理由は、このまま、水深15mでの撮影が可能なんです。
さらに、F値が2.0ですから、非常に明るいレンズです。

そして、顕微鏡モードと言うのがあり、マクロ撮影の数倍の近接拡大撮影が出来るのです。

最近のコンパクトカメラを久々に購入したのですが、なんとWIFIも搭載されており、
通信を使って、中の写真をPCやスマホにコピー出来るんです。

今年の夏、活躍してくれそうです。(^0^)V

posted by ランチ at 16:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

電子辞書♪

長男が高校に入学して、辞書が必要になりました。
なんと、最近の辞書は本ではなくて、電子辞書なんです。

IMG_0564.jpg

一番人気のシャープのBrainです。

IMG_0563.jpg

さらに、最新鋭だからかも知れませんが、液晶はタッチパネル式です。

これ1つに、20冊近い辞書や百科事典か収納されています。
すごいですね〜

これを使って、きちんと勉強して欲しいですね!!

posted by ランチ at 20:23| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

品川駅で祭り!!  (品川駅)

仕事で品川駅に来ました。

IMG_0538.jpg

なんと、港南口の広場で大規模な祭りが行われています。
いや〜こんな事あるんですね〜

IMG_0525.jpg

的当てと、輪投げですね。
まあ、やりませんでしたけど、本当は超〜やりたかった!

IMG_0526.jpg

みんな、横目で見ながらも不参加です。(^0^)m

IMG_0527.jpg

焼き物の屋台もあります。

品川駅のイベントとしては、面白い試みですね。

posted by ランチ at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

イカの活き造り (唐津@かべしま)

伊万里から唐津経由で福岡に帰る事にしました。
唐津から橋でつながっている加部島に有名なイカのお店があるとの事で
行ってみることにしました。

IMG_0502.jpg

活魚料理かべしまです。
青い海と、青空に目立つ白い建物のお店です。

IMG_0477.jpg

店の窓からは、牧場と灯台が見えます。
いや〜いい景色です。

いつも、イカでは有名な萬坊に行っていたので、ここに来るのは初めてです。

IMG_0486.jpg

前菜です。
見た目も味もグッドです!!

IMG_0495.jpg

イカの活き造りが登場です。
身の透明度や、瑞々しさがすごいです。

当然ですが、極ウマです!!!

生きているイカなので、箸で触れると色が変わるんです。
これぞ、唐津のイカですね〜〜

IMG_0493.jpg

波コースを注文しましたので、ご飯やイカシュウマイなどが、セットにつきます。

IMG_0494.jpg

正直、イカシュウマイはあまり好きでも嫌いでもないのですが、名物ですと言われると
つい注文してしまいます。

実際、シュウマイの味は普通ですね。

IMG_0498.jpg

身を食べた後の下足は、天ぷらにしてくれます。

これもまた、鬼ウマです。

いい感じのイカでした。

posted by ランチ at 12:03| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

伊万里焼き 風鈴祭り♪♪♪  (伊万里)

有田の風鈴祭りに来ました。

IMG_0380.jpg

さらに、ここは伊万里焼きのメイン地区ではなく、黒大川内という秘釜の地区なんです。
秘釜とは、江戸時代、幕府のためだけに焼き物を作っていたところなんです。

いや〜幕府御用達なわけですね。

色々な釜があるので、一通り街を歩き回りました。(いい運動です)

IMG_0401.jpg

丘の上からの風景です。

まさしく、隠れ里的な感じです。
煙突が見えますので、焼き物の街と言うのが分かりやすいですね〜

IMG_0402.jpg

風鈴祭りなので、それぞれの窯元の入り口にたくさんの風鈴が飾られています。
伊万里焼きの風鈴は初めて見ましたが、高い音、低い音とサイズや釜ごとに
色んな音色です。

IMG_0403.jpg

そして、風鈴の絵付け体験コーナーがありました。

初体験です!!!

書き方は、2つの筆で、濃紺を付けて絵を書くのです。
同じ所を2回重ねて書くと、すごく濃くなるので、注意が重要なのと、思い切りが
重要なんです。

IMG_0404.jpg

私は、夏の思いでとして、亀の絵とかイルカの絵などを大胆に書きました。
思いのほか、いい感じです。

焼き上がりは、8月の上旬。

どのような音色なのか楽しみです。(^0^)/

posted by ランチ at 15:03| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空手合宿 m(^0^)m

息子達が空手の合宿に参加します。

IMG_0379.jpg

次男は中学生なので、本格参加なんですが、長男は高校生のため小学生の相手役。

朝、合宿の集合場所に送っていきました。
ここから、1泊2日の空手漬けですね。

羨ましい〜というのと、懐かしいですね〜 (^0^)/

posted by ランチ at 09:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

能古の島アイランドパーク♪

ダイエット中の運動と、若干の観光を兼ねて能古の島に行くことに
しました。

IMG_0329.jpg

能古の島へは姪の浜渡船場から船で行きます。
片道、¥230円で島に送ってくれます。

ちなみに、自動車は¥1500円くらいで乗せてくれるので、もしかすると・・・・・
渡船場近くの駐車場に¥1000円/日で停めるのと、島についてからのバス代とか、
1台の車に1一人分の運賃が含まれている事を考えると、持って行った方がいいかも
しれないですね〜

IMG_0335.jpg

島が見えて来ました。
船に乗って、わずが10分です。(はや)

IMG_0342.jpg

アイランドパークに来てみました。

IMG_0349.jpg

6人地蔵です。
私もアイランドパークに来るのが10年ぶりくらいなので、こんなの見ると、
あ〜〜〜あったな〜と懐かしく思えます。

IMG_0359.jpg

今回の目的の1つ、ヒマワリです。
若干、時期が遅かったのでヘタレタヒマワリ君もいますが、みんな太陽に向かって輝いて
います。

いいですね〜 (^0^)V

IMG_0362.jpg

そして、今回、撮影したかった写真がこれです。

ヒマワリ全体が太陽を見ている時の後ろ姿です。
いや〜見事に後頭部がたくさんです。

IMG_0355.jpg

島からの風景です。
いい風が吹いていて、気持ちいいです。

と、基本的には、能古の島ってなんにもないんですよね〜

IMG_0375.jpg

帰りの船からは、福岡の海岸が見えます。

ヤフオクドーム、ヒルトン福岡シーホーク、福岡タワーなど、意外とここだけは
都会です。

天気も良く、いい運動になりました。


posted by ランチ at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

柿の種スパイシーカレー味

スーパーマーケットで、柿の種の新種を見つけました。
まあ、私が知らなかっただけかも知れませんけど・・・・・

IMG_0321.jpg

亀田の柿の種と言えば、誰もが知るスナック菓子ですが、なんと、夏季限定で、
スパイシーカレー味というのが販売されていたのです。

昨日の天ぷらに「カレー塩」と似てるかも知れませんが、大変興味をそそるため
購入しました。

味は、聞くまでもなく、カレー味。
今更な感じですが、ワサビ味の方がおいしいかな〜と思いました。(^0^)m

posted by ランチ at 19:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

天ぷらのひらお   (福岡空港近く)

今日から福岡です。
空港に到着して、行こう、行こうと思いながら、1度も入った事のない、
空港近くの「天ぷら ひらお」に入りました。

IMG_0294.jpg

まあ〜福岡ではけっこう有名なんでしょうね〜
以前、入ろうとした時には満席で入れませんでしたからね〜

IMG_0298.jpg

券売機で定食を決め、席に座って食券を渡すと、まず、ご飯、みそ汁、天ぷらのつゆ
が出て来ます。

定食の種類もたくさんあるのですが、今回は、色々種類が食べれるのを選択しました。
他には、海老がメインだったり、肉がメインだったりと、お好みです。

IMG_0299.jpg

キス天が、運ばれて来ました。

注文を受けてから、揚げるのでこんな風にバラバラに出てくるようですが、その分
超〜熱々です。

IMG_0300.jpg

海老と肉も登場!!

IMG_0302.jpg

色んな薬味が用意されているのですが、私はこの、カレー塩がいい感じだと
思いました。

まあ、野菜は大根おろし天つゆが、おいしいとかもありますけども・・・・・


IMG_0303.jpg

食べ放題のイカの塩からや、もやしナムル・・・・
あまりにもドカンと置かれていて、手が出せませんww

昼時というのもあるのでしょうが、私がいる間に、満席になり、帰り際には入り口に
10人くらいは待っていましたから、本当に人気店ですね〜

しかし、食べたいのがあれば後でカウンターから追加しようとか考えていたのですが、
そんな余裕もなく、当分は天ぷらを食べたくない気持ちです。

天ぷらひらお、恐るべし!!

posted by ランチ at 12:03| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン (品川駅@アトレー)

品川駅に隣接するアトレーに6月末にグランドオープンした、オイスターバー
グランドセントラルオイスターバー&レストランに行きました。

IMG_0264.jpg

入り口の看板です。
この辺りからおしゃれですね〜

そもそも、牡蠣を食べれないか食べれるかの2択ですが、牡蠣がものすごく食べれる
人であれば、オイスターバーは本当に最高のお店です。

ちなみに、私はものすごく食べれる人なんです!

IMG_0265.jpg

リニューアル前には来た事ないのですが、中の雰囲気はいい感じですし、本日は満席
でした。
行く場合には、予約が必要なお店ですね。

IMG_0269.jpg

今日は牡蠣を食べれるメンバーと牡蠣を食べに来たので〜という事で、色んな産地の
牡蠣を一気に注文しました。

第1プレートは、大振りな牡蠣を中心にオーダー!!

こんな感じで登場すると感動しますね〜(^0^)V

IMG_0271.jpg

第2プレートは、小振りな牡蠣を中心に注文しました。
産地によって、牡蠣の成長した大きさって変わるんですよね〜

小さくても、すごく濃厚なものもあるので、面白いですよ!

IMG_0280.jpg

牡蠣を食べる時には、白ワインが最適です。
牡蠣の中の菌を白ウィンが中和して、食あたりになりにくくしてくれるそうです。

IMG_0276.jpg

私の場合は、牡蠣に白ワインを少しかけて、牡蠣に吸収させて食べるのが好きです。

ま〜オシャレすぎますねw

今回の白ワインは、シャブリという種類で、フランスの北の石灰岩が多い地方で
ミネラルをたくさん含んだワインですから、海の中で殻の中に入り海水のミネラルを
たくさん含んで育った牡蠣と合うんですね〜
(人から聞いたウンチクですが・・)

IMG_0279.jpg

焼き牡蠣もいただきました。
牡蠣の上に、チーズをのせて焼き上げられています。

いや〜牡蠣三昧、大満足でした。

ぜひぜひ、また来たいと思います。(^0^)/

posted by ランチ at 20:33| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

友人の家庭菜園に行きました。 (青梅)

友人が毎度自慢する家庭菜園に野菜の収穫に行きました。

IMG_0227.jpg

この辺り一帯が畑なんですが、その一部を借りているんです。
トウモロコシが一杯立っていますが、これはまだ収穫出来ないようです。

IMG_0229.jpg

ミニトマトです。
好きなだけ持っていけ〜と言われたので、大量にもらいました。

IMG_0234.jpg

ネギです。
なんと、恥ずかしい事に、この丸い奴がネギの種らしいのです。
これを蒔くと、またネギが出てくるという、無限にネギは取れるみたいです。

IMG_0235.jpg

キュウリもたくさんありました。
このキューリは収穫が遅れて、グレタそうです。

IMG_0237.jpg

人参も自分で収穫しました。
意外と、採りたてが赤いのに驚きました。

大収穫でした。

意外と、野菜作りも面白そうだな〜と感じました。(^0^)/

posted by ランチ at 14:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

高尾山登山 

今日は登山部での登山活動の予定でしたが、メンバーに急用ができてしまい
中止になりました。

IMG_0187.jpg

そこで、たまには一人で登山に行くか〜と思い立ち、単独で行ける安全な山・・・・
高尾山に行く事にしました。

ここは、登山を初めて初めて来た山です。
前回は、何も知らなかったので、水を3リッター、カップラーメンとか持って登ったら
頂上にジュースの自動販売機はあるし、うどん屋さんもあってがっかりしたんでした。

IMG_0188.jpg

今回は、軽装で登ります。
さすがに人気のある山なので、人もたくさんいました。

前回登っていないコースの、「稲荷山コース」を進みます。

IMG_0191.jpg

入り口のボードの説明通り、本当に階段の多いコースです。

IMG_0193.jpg

このコースを選んだのは、途中に展望台があるからなんです。
いや〜いい眺めです。

IMG_0203.jpg

599mの頂上まで来ました。

天気が最高なら見れるはずの富士山は、残念ながら見えませんでしたが、おかげで
また来なければならなくなりました。

IMG_0226.jpg

前回は購入しなかった、山バッチも入手しました。


1人での登山は、初めてでしたが、意外と面白かったです。

posted by ランチ at 16:33| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

てげうまくてどーもすいません!!

車で移動中に面白い看板を見つけました。

IMG_0180.jpg

暖暮というラーメン屋さんの前にあったのですが、明らかに宮崎弁ですね〜

私は、宮崎弁を使っていたのでよくわかりますが、「てげうまくて」は知らない人
には、通じないですよね〜

ただ、インパクトと探究心をそそられるのでしょうね。
なつかしいじい〜♪

posted by ランチ at 14:23| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

とん八のトンカツ (とん八@鮫洲)

先日、アド街ック天国で鮫洲の「とん八」というとんかつ屋さんが
紹介されていました。
2年近くも鮫洲に住んでいたのに全く知らない店なんですが、なんと
住んでいたマンションから歩いて1分ほど、毎日のように店の前を
通っていたようです。

IMG_0168.jpg

まあ〜とんかつにあまり興味がないのと、気にしていなかったんですよね〜
入り口はドア2つ分しか無い、小さい入り口です。

アド街ック天国で紹介されたので、相当、人が多いかと思いきや、なんとお客は
私だけでした。

IMG_0169.jpg

とんかつ定食(¥800円)です。
キャベツの千切りたっぷり、カツもいい感じです。

ただ、夫婦で営業しているんですが、私がいるにも関わらず、ず〜となんやらこうやら
大声で話しをしています。
あげくの果てには、封筒に貼る切手がいくらかでもめ始めて、私に答えを求めてくる
ありさまでした。

IMG_0170.jpg

アド街ック天国でも紹介されていましたが、ここのトンカツの特徴は、カツの片面だけ
がころもが分厚いんです。

なるほど、断面を見ると、たしかに下の方が分厚いですね〜

味は、普通です。
地元のトンカツ屋さんですが、おそらく、メニューとか見ると夜の居酒屋がメイン
なんでしょうね〜

アド街ック天国は、どんな所もいいように装飾しちゃいますからね〜(^0^)m

posted by ランチ at 11:50| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

七夕の短冊 ♫

そう言えば、先日、回転寿しに行った時に面白い短冊を見つけました。

IMG_0159.jpg

 「おすしがいっぱいたべれますように!!」

なんと、お寿司屋さんの七夕の短冊にこれを書くか〜という感じですが、よっぽど
お寿司がおいしかったんでしょうね〜

posted by ランチ at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

兜焼きランチ  (浜焼き太郎@青物横丁)

普段は夜に行く事が多い、浜焼き太郎に昼ご飯を食べに行きました。

IMG_0154.jpg

チョイスしたメニューは、兜焼き定食です。

相当に勧められたので、これに決めたのですが、確かに魚の頭を縦に開いて
豪快にそのまま焼いてあります。

本当は定食のご飯は、白ご飯なんですが、常連特典として、シラスご飯にしてもらいま
した。
ちなみに、浜焼き太郎は、営業時間中いつでもランチが注文出来るので、夜中にランチ
を食べにくる人もいるみたいです。

いや〜バリウマです。

posted by ランチ at 12:03| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

4DXの映画 (シネマサンシャイン平和島)

映画部で、映画を見に行きました。
今回の映画は、オール・ユー・ニード・イズです。

IMG_0121.jpg

トムクルーズの最新作です。
しかし、この映画は特別なのです。

4DXという最新鋭の映画館での上映で、それは何かと言うと・・・・・

まず、映画の席に入る入り口に、コインロッカーがあり、持ち物や食べ物を
全てそこに入れさせられます。

そして、値段も高いのです。
入場券(¥1800円)+3Dメガネレンタル(¥500円)+4DX(¥1000円)
=¥3300円という超〜高い設定です。

IMG_0122.jpg

席は、こんな感じです。

4席が1セットになっていて、映画に合わせて座席が動く上に、雨が降れば天井から
水が降ってくるし、草むらに入ると足下に何かがあたると言う具合に、映画の中に
入って楽しめるんですね〜

ディズニーランドやユニバーサルスタジオのアトラクション並みです。
それにしても、約2時間ずっと席が動いていて、映画見ながら疲れました。

普通の値段になると、もっと見やすくなりますね〜

posted by ランチ at 16:03| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

紫陽花(あじさい)

ウォーキング中にアジサイを見つけました。

IMG_0114.jpg

もう7月なので、若干、色に鮮やかさが無いのですが。
いい感じです。

アジサイが枯れると、暑い夏が始まります。

posted by ランチ at 14:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

