2014年05月29日

究極の焼肉 虎の穴  (恵比寿)

予約がなかなか取れないらしい、究極の焼肉「虎の穴」に来ました。

IMG_9125.jpg

虎の穴と言えば、昔のアニメ、タイガーマスクで主人公が厳しい特訓を受けた
闇の組織だったと思います。

う〜ん、心踊るネーミングですね〜

IMG_9127.jpg

豚足です。
こんなそのままの形の豚足を久々に見ました。

福岡の屋台で学生時代に食べたのを思い出しました。(^0^)m

IMG_9132.jpg

タン先、タン元とあとはなんだか分かりません。

ここの焼肉屋さんのは、全てのテーブルの全ての肉を店長が自ら焼きます。
お客さんは手を出すと怒られるのです。

ちなみに、タン先とは、タンの先っぽなんですが、こげるギリギリまで焼いて、
タン元は、タンの付け根のところですが、さっさと炙るレベルで食べるのです。

いや〜焼肉って奥深いと思いました。

IMG_9137.jpg

こちらは、コメカミです。
牛の頭の肉ですね〜

思いのほか、バリウマです。

IMG_9136.jpg

お酒は焼肉には一番合うと友人が豪語する、シルバーオークです。
確かに、合います。

IMG_9138.jpg

そしてこれが、この店の名物、1日1人1枚限定の特上中落ちです。
1日1人1枚なんて、すごいメニューですが・・・・・

食べてみると、納得いきます。

IMG_9142.jpg

そしてこれが、人間をダメにするご飯です。
私は少量にしてもらいましたが、旨すぎてどんぶりご飯で2杯、3杯食べる人が
いるそうです。

それは、人間、ダメになりますね〜

IMG_9145.jpg

仕上げは、朝鮮人参酒です。
30年近く漬け込まれたものらしく、初めて飲む味でした。

店長も同じ歳で、仲良くなりました。
また、来たいと思います。 (^0^)/

posted by ランチ at 21:23| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

コカコーラのワールドカップ関連グッズ

スーパーマーケットに行ったところ、コカコーラのグッズがペットボトル
を3本買うともらえるキャンペーン中でした。

IMG_9108.jpg

FIFAの公式みたいですね。

IMG_9109.jpg

ワールドカップの優勝カップをモチーフにしたグラスです。
使い勝手は悪そうですが、インテリアとしては、グッドかな〜(^0^)/

posted by ランチ at 19:13| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

なでしこジャパン アジアカップ優勝〜♪

なでしこジャパンがアジアカップ初優勝しました。

IMG_9089.jpg

私はテレビで見ていたのですが、あまり興味なくても、アジアカップ初優勝と
聞くと、よくやった〜と心から思いますね〜。

本当、女子サッカー強い!!

posted by ランチ at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

赤城山登山 (登山&キャンプ) 2日目

朝早起きして、テントなどのキャンプ道具を撤収して登山です。

IMG_9040.jpg

赤城山の最高峰は、黒桧山(くろびさん)です。
ここから、登ります。

IMG_9045.jpg

登る途中の道で、赤城神社が見えました。

IMG_9047.jpg

猫岩だそうですが・・・・・
どれが猫岩か結局分かりませんでした。

IMG_9051.jpg

新緑の登山は気持ちいいです。
今の季節が一番いいのかも〜

IMG_9083.jpg

頂上です。
1,828mの黒檜山です。

しかしながら、靄が出ていて周辺の山何も見えなかったのは残念です。


IMG_9053.jpg

下山して赤城神社に行きました。

IMG_9059.jpg

歴史がある神社らしく、徳川家康公をお祀りしており、将軍家及び諸大名からの
信仰が厚いそうです。

IMG_9065.jpg

神社のあちこちに徳川家の家紋がありました。

赤城山、楽しかったです。

posted by ランチ at 19:33| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

赤城山登山 (登山&キャンプ) 1日目

今回は登山部のメンバーで、100名山の1つである赤城山を登ります。

IMG_8986.jpg

朝、メンバーの内2人が寝坊したり、なんと私が登山靴を忘れたりといくつかの
トラブルがり、ここまでたどり着くのに結構時間がかかりました。

IMG_9001.jpg

まずは、赤城山の麓にある県営赤城山キャンプ場にベースキャンプを張ります。
初めて来たのですが、きれいに整備されており、無料というのが信じられない
くらいです。

山登りに行く前に、場所取りです。

IMG_9008.jpg

テントやタープを張り、椅子やテーブルを設置したら、なんとなく今日の登山は
中止して、のんびりする事がいいのでは〜と言う事になりました。

気候も最高!
ロケーションも最高!
もう14時だし、登って帰って来たら真っ暗になってしまう!

IMG_9004.jpg

これは、登山を明日にして、今日は飲むしかない!

IMG_9020.jpg

バーベキューも早めに始めました。
いや〜明るいうちからのバーベキューは楽しいですね〜 (^0^)/

IMG_9019.jpg

今回は色んなタレを用意しています。
全国で人気のある牛角タレも2種類です。

IMG_9024.jpg

ステーキ用の肉もあります。
これが、大人のバーベキューですよね〜

普段はまず、買わない肉でも男ばかり4、5人で買い物に行くと・・・・

    「買っちゃう??」
    「買っちゃおう!買っちゃおう!!」

となってしまうんですよね〜

IMG_9028.jpg

日も暮れて、キャンプらしくなってきました。

IMG_9032.jpg

暗くなってからは、キノコのバター焼き大会です。
どれだけ作るんだと言うくらい作りましたが、なんのかんのですぐに無くなります。

IMG_9034.jpg

締めはキノコ入りの焼きそばです。
炭の中の丸い銀紙は、ジャガイモです。
炭火直当てで、そうですね〜ほったらかしで1時間くらいで出来上がります。


明日は、朝早いので、今日は早めに消灯です。

posted by ランチ at 23:33| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ゴボウチップを食べてみた〜

ゴボウが体に良いとの噂を聞いて、ゴボウを使った料理があれば注文
しようと思っていたら、ありました。

IMG_8972.jpg

ゴボウチップスです。
ゴボウを薄切りしたものを油で揚げているんですね。

ゴボウは繊維質が多く、体に良いらしいのですが、たくさん取りすぎると
腸を痛める事もあるらしいと調べると書いてありました。

なるほど〜良いものでも、適度が重要ですね。

posted by ランチ at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

ウォーキング!ウォーキング!

最近、時間を見つけては、ウォーキングしています。

IMG_8967.jpg

iphoneのGPS機能を使って、実際に歩いているコースを歩測しました。
青物横丁中央交差点から始まり、旧東海道を天王洲方面に向かいます。

IMG_8969.jpg

天王洲から、運河を渡り八潮と言われるところを大井競馬場まで進む
のですが、本当にきれいに整備された道なんです。

IMG_8905.jpg

こんな感じです。
私以外にも、歩いたり走ったりしている人がたくさんいます。

大井競馬場から、また旧東海道に戻り青物横丁を目指します。
1周で約8kmくらいですかね〜
歩数で1万1000歩くらいです。

こういった地道は運動が重要だと自分に言い聞かせています。(^へ^)V

posted by ランチ at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

インド料理のTikka&Biryani品川

ずいぶん前に大阪で受けた1年間のマケーティング研修の同期のメンバーと
食事に行きました。

当時は、私だけが東京から参加しており、他のみんなは大阪に住んでいまし
たが、今となっては転勤で何人かは東京に来ているんですね〜

IMG_8950.jpg

集まったのは、4名です。
インド料理のTikka&Biryaniに集合です。

なぜ、インド料理なのかは分かりませんが、自分では行かない店なので、まあ〜
ラッキーですかね。

IMG_8953.jpg

意外と本格的です。

インドのカレーは、辛いと言うよりもスパイしーですね。
色とりどり、味も全然違います。

見た目からすると苦手な部類になりますが、コース料理なのでかってに出てきます。

IMG_8955.jpg

これは、日本のお米じゃないようです。
変わった料理ですね〜

久々に集まったので、みんな自分の仕事の話しやプライベートな近況を好き勝手に
話しました。

たまにはこんなメンバーで飲むのも楽しいです。
しかし、次はインド料理は勘弁願いたいですね〜

posted by ランチ at 21:13| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

限定酒 巌翁鶴三 原酒(幻の酒) 

友人からちょっと遅れた誕生日プレゼントをもらいました。

IMG_8928.jpg

巌翁鶴三の原酒です。
これは、限定の焼酎らしくなかなか入手出来ないそうです。

1989年に芋製古酒ですから、(2014−1989=25年)ですから、
相当に古いお酒です。

いや〜すごいです。

貴重過ぎて、いつ封を開ければいいのか迷いますね〜
なんか、相当にいい事や、記念すべき事や、思い出となる瞬間に開けようと思います。

ありがとうございました。(^0^)/


posted by ランチ at 19:13| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

マルガリータ (天王洲@TYハーバー)

天王洲アイルにTVドラマなどでも時々撮影に使われるお店、
TYハーバーがあります。

IMG_8915.jpg

TYハーバーのマルガリータです。
本格的なピザは、こんな風にシンプルなんですよね〜

自分的には、宅配ピザのようになんか、ゴチャゴチャな方が好きかもしれません。

単純な料理ですけど、世界大会が行われていたり、見た目はどれも同じですが、
生地や味付け、具が全然違ったりとピザって面白いですね〜

posted by ランチ at 12:13| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

自転車でお台場へ (自転車部個人活動)

天気がいい日に自転車でお台場に行きました。

IMG_8893.jpg

久々の自転車だったので、体のなまりを強く感じます。
ここは、築地からお台場に向かう途中の橋の中央です。

写真の奥にスカイツリーが見えています。

この場所は、風が気持ちいいんですよね〜

IMG_8895.jpg

今のお台場です。オリンピックに向けてなのか、築地市場の移動地なのかわかり
ませんが、超大規模な工事が行われています。

昨年までなかった大きな橋も出来ており、お台場の未使用地、今後が楽しみです。

IMG_8901.jpg

お台場の海岸に来ました。

芝生の上で横になって、レインボーブリッジを眺めていると、ウトウトと・・・
15分くらい寝てしまったかなw

いや〜気持ちいいサイクリングでした。


posted by ランチ at 15:03| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ポーターのポーチ♪

先日、吉田カバン、ポーターのトートバックを記事に書きましたが、その時
同時に、ポーターのポーチをファミリーから誕生日プレゼントにもらっていま
した。

IMG_8891.jpg

いいですね〜
大きさ的には、タバコか携帯電話を入れるのに最適な感じです。
既にタバコはやめているので、アクティブ用の財布に任命しました。

キャンプ、山登り、自転車の時用の財布です。
責任重大!!頑張って下さい。


posted by ランチ at 21:13| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

ブレスレットの天珠を交換しました〜

ずいぶん前に仕事用に作成したブレスレットの天珠を交換しました。

IMG_8870.jpg

実際に交換したのは、写真の一番したの部分の大きなものだけです。

三線天珠から、虎牙天珠に変更です。
前回、新規で作成した時と同様に、選んでもらいました。

すごく、気に入りました。ありがとう〜

posted by ランチ at 16:53| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

びっくり亭 (福岡)

強気な焼肉屋さん、びっくり亭に来ました。

IMG_8842.jpg

創業昭和38年〜
福岡のあちこちにある「びっくり亭」のここが発祥の地だそうです。

IMG_8845.jpg

これが、メニューです。

焼肉1人前、1.5人前、2人前、3人前の4種類の量と、ご飯(小、大、特大)の
3種類、あとはキムチとお酒です。

これしかないのです。

いや〜今時、ラーメン屋さんでも、餃子やチャーハンなどある時代に、量の違う焼肉
だけで勝負しているなんてすごいですね。

IMG_8848.jpg

1人前と小ご飯を注文しました。
皿の片側の野菜と肉をどけて、そこに特製の薬味をのせます。
写真の右側の赤い奴ですね。

IMG_8849.jpg

そして、この角材で、皿の反対側を持ち上げた状態にすると、肉汁と野菜の水分が
赤い薬味と混ざり、焼肉のタレになるのです。

いや〜画期的です。


自分で作れそうな料理なんですが、結局作らないと言う感じの焼肉です。
だから、50年以上も続いているお店なんでしょうね〜

ちなみに、焼肉と薬味、バリウマです。

posted by ランチ at 12:23| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

玄関のウッドデッキも解体しました。

先日の物置小屋のウッドデッキに続き、玄関のウッドデッキも解体
しました。
どちらのウッドデッキも本当に10年間ありがとうございました。

IMG_8822.jpg

ウッドデッキを外し、久々にここに土が顔を出しました。
今回は、次男が大活躍です。

IMG_8827.jpg

ホームセンターでレンガを購入してきました。
こんな感じで並べて、門から玄関までをかっこよくします。

IMG_8830.jpg

頑張っとるな〜w
Vサインももらいました。

IMG_8833.jpg

ちなみに、玄関のソテツもバリバリ元気なので・・・・

IMG_8834.jpg

散髪して、根っこに出来た株を切り取り、横に植え替えました。

我が家だけ、南国風になりそうです。(^0^)V

posted by ランチ at 14:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

さて、何個でしょう??

昨日、宮崎の実家に戻り朝がきました。
母が朝ご飯を用意してくれましたが、朝食後に、焼いた餅も出してくれました。

IMG_8784.jpg

「ごめんね〜なんか、餅がくっついたんやわ〜」と母に言われましたが、
さて、何個の餅だったんだろうか??

まあ〜餅は大好きなので、全部食べました。
いや〜気になるな〜何個だったんだろう。(^へ^)m

posted by ランチ at 08:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

飛行機で宮崎へ〜

福岡から宮崎に飛行機で移動です。

IMG_8773.jpg

なんと、超〜小型のジェット機です。
まあ〜プロペラ機でないので良かったのですが、車で3〜4時間かかる道のりを
これで、30分に出来るのです。


福岡空港を離陸して、10分後、ベルトを外してもいいですよ〜と放送が入った
かと思うと、さらに10分儀、ベルトをして下さいの放送が入り、その10分後には
宮崎空港に到着です。


いや〜近い。

IMG_8774.jpg

宮崎空港に到着です。

飛行機から、ターミナルまでは歩くのです。
なんか、外国の小さな空港みたいですね〜

IMG_8775.jpg

ターミナルを出ると、こんな感じです。

日本だと宮崎の風景ですが・・・・
海外だと、グアムかハワイですね。

南国、宮崎はいい天気です。

posted by ランチ at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

カレー大会♪

今日は、長男、次男共に部活も、塾も、友達との約束もないとの事なので、
庭でカレー大会をする事にしました。

IMG_8681.jpg

炭火台を出して、本格的に火をおこします。
次男もサクサクとこれくらいは出来るようになりました。

IMG_8706.jpg

庭にUVカットのタープを張り、場所が庭と言うだけで本格的なデイキャンプです。

IMG_8740.jpg

今回のポイントです。

  1.キノコをたっぷり入れる
  2.ニンニクは国産の香りのいいものを使う
  3.タマネギは超〜小さくカット
  4.肉はあらかじめヨーグルトにつけ込み出来上がりを軟らかくする

いや〜プロ級ですね。

IMG_8741.jpg

カレーは、ダッジオーブンで、肉→タマネギ→キノコ→人参&ジャガイモ→ウインナ
と煮込んで行きます。

ここまできたら、フタをして高圧力で若干、煮込みます。

IMG_8733.jpg

カレーのルウを入れて、出来上がりです。
いや〜自分で作ったからというのもおおいにありますが、バリバリ旨そうです。

いや〜いいですね〜

IMG_8739.jpg

ご飯に具もたっぷり盛りつけて、カレーの完成です。

牛肉のミンチと豚肉のコラボレーション、最高です。
鬼ウマでした。

昼過ぎにカレーを食べたのですが、ここから暗くなるまで、庭でのデイキャンプ
楽しみました。(^0^)//


posted by ランチ at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ウッドデッキ解体作業 (物置までのスロープ)

ウッドデッキを作って10年以上が経過して、ずいぶん老朽化してきました。
前回は、メインのウッドデッキの縮小をしましたが、今回は物置までのスロープ
デッキ部分の改造です。

IMG_8588.jpg

こんな感じです。
子供らが小さい時には、この坂をおもちゃの車に乗って遊んだんですが、今では
物置に行くまでの単なる道となっています。

IMG_8593.jpg

まずは、天板を剥がします。
コーススレッド(釘)が錆びていて、剥がすのが大変なところもありますが、長男が
手伝ったくれたので、まあ〜いい感じで解体は進みます。

IMG_8595.jpg

支柱も含めて、全部無くなりました。
せっかくなので、雑草も全て取ってしまい、平地にする事にしました。

IMG_8600.jpg

午前中だけでは作業が終わらなかったので、庭でランチです。
意外と、アウトドアな感じで楽しいですね〜

IMG_8618.jpg

草むしりが完了した後、カラーストーンを買ってきて、雑草が生えないように
敷き詰める事にしました。

IMG_8622.jpg

じゃじゃ〜ん!
いい感じの裏庭になりました。

いいですね〜やればできますね〜

posted by ランチ at 15:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

自転車の修理

長男の自転車が調子悪いとの事で、調子を見てみました。
なんと、後輪のブレーキの片方のバネが折れて、ずっとブレーキがかかり
ぱなしの状態でした。

IMG_8556.jpg

なんと、この状態で、なんか重いな〜と言いながら、学校に通っていたんですね。
可哀想な話しですが、まあ〜訓練と考えれば、相当な難易度ですね。

IMG_8559.jpg

ダメになっている部品を自転車屋さんで購入して、交換します。
部品を買いに行くと、本当、部品はピンキリですね〜
これは、¥1,500円弱ですが、同じ部品で¥10,000円する物もあるのです。

材質や重量で価格は決まるようです。

IMG_8609.jpg

こんな感じで取り替えます。

Vブレーキの調整をするのが初めてだったので、若干時間がかかりましたが、
いい感じで修理出来ました。


posted by ランチ at 10:03| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

