2014年04月28日

北京と言う名の中華料理店♪ 

北京と言う名の中華料理店に来ました。

IMG_8270.jpg

まあ〜日本で言えば、「東京」と言う名の「和食店」ですよね〜
相当に強気なネーミングです。

でも、これが商売には重要なんですよね!

IMG_8272.jpg

食べた料理はこんな感じです。
どれも、まあまあ美味しかったですね。

IMG_8259.jpg

お酒は、調子にのって、マイタイにしました。

北京と言う名の中華料理店、いい感じです。

posted by ランチ at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

たまにはマイタイ♪

普段は、焼酎かハイボールくらいしかお酒は飲みません。
ビールは、プリン体が多いし、日本酒は糖分が多いとこれでも若干は体の
事を考えています。

IMG_8048.jpg

たまには、マイタイもいいかな〜と、マイタイを注文しました。

マイタイはラムベースのカクテルですね。
どんなラム酒を使うのか?、そこに何を混ぜるのか?で味が変わります。

いや〜マイタイの美味しい、美味しくないははっきり分かりませんが・・・・・・
美味しかったです。(^0^)/

posted by ランチ at 18:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

マクドナルドの新製品

超〜久しぶりにマクドナルドに行きました。

IMG_7842.jpg

BIG BREAKFAST(ビックブレイクファースト)なんです。
いや〜しばらく、行かない間に面白いメニューができてます。

値段は、¥499円です。

IMG_7846.jpg

豪華な感じの箱を開けてみると、軽く焼かれた丸いパン、ハンバーグ、
スクランブルエッグが入っています。

なんと、どういうことなんだ??

IMG_7848.jpg

結局、若干、卵は余りましたが、パンにハンバーグと卵をはさんで、ハンバーガー
にしました。

と言う事は、別にこれじゃなく、普通にハンバーガーを注文すれば言いのですね。
なんか、毎度これを購入する人いないかな〜と思いました。

しかし、新たな材料を使わずに別のメニューを作ると言う発想には共感できますが、
もうひとひねりですね。

posted by ランチ at 09:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ポーターのトートバッグ♪

バッグなんて仕事用の黒いバッグしかここ10年以上買ったことなかった
のですが、吉田カバンのトートバッグを買いました。

IMG_7839.jpg

ポーターシリーズの限定品です。
今までこの手のバックを持って移動する事なかったのですが、これからはどこに
行く時も連れて行こうと思います。

大変、大変、気に入りました。

posted by ランチ at 17:40| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

海の見える寿司屋  (福岡@海の彩)

宗像にある海の見えるお寿司屋さん「海の彩」に来ました。

IMG_7736.jpg

宗像の海沿いにこんなきれいなところが造られているのです。
いいですね〜

IMG_7734.jpg

お店の入り口は、寿司屋さんらしく、ちゃんと暖簾(のれん)があります。

IMG_7741.jpg

カウンターの席しかありませんが、ど〜んと海を見ながら食事出来るのです。
いや〜オシャレすぎる!!

お寿司屋さんは、回転寿しが多いのでこういったお店は、なんかたまに来るのも
いいですね〜

IMG_7774.jpg

こんな感じで、造ったら1個か2個ずつ自分の前のお皿にお寿司を置いてくれます。
いや〜宗像にしては、すごいサービスです。

景観が良すぎて寿司のバリューは低いかな〜

IMG_7745.jpg

お皿の横には、いいこと書いてありました。

  「大漁? いゃあ、海のご機嫌次第です。」

いいですね〜いいですね〜
この文章(詩)、本来はこれが人間なんでしょう。

約束された成果では、誰も感動しないのです。

IMG_7779.jpg

お味噌汁と茶碗蒸し。

正直、お寿司は普通の感じですが、海を見ながらのお寿司はたまにはいいですね〜


posted by ランチ at 11:40| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

空からの富士山 (冬〜春)

東京から移動する飛行機の中で富士山を見れました。

IMG_7716.jpg

ちょっと雲が多いのですが、富士山のテッペンが見えてます。
しかし、本当に雲は富士山の頂上よりも下に出来ているんですね〜

IMG_7717.jpg

近づいてきました。
もう4月末が近いのですが、富士山はまだまだ冬ですね〜

IMG_7719.jpg

デジタルで拡大撮影しました。

頂上のわずかな黒い点が山小屋ですかね〜
富士山に登った時の事を思い出してしまいます。

空からの富士山、いいですな。

posted by ランチ at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ココイチのとび辛スパイス

先日、冷蔵庫の中にある「とび辛スパイス」の賞味期限を確認したところ
なんと、期限を1年くらい経過していました。

これは、いかん!と本日ココイチでカレーを食べたついでに購入しました。

IMG_7706.jpg

ココイチのお店では各テーブルに置かれているので、自由に利用出来ますが、
これは、家庭用のお持ち帰り商品です。

不思議な事に、このスパイスをカレーに振りかけると・・・・・

 ほかほか弁当のカレーも
 コンビニのお弁当コーナーのカレーも
 レトルトのサトウのご飯にかけたカレーも

全て、ココイチのカレーに変わってしまうのです。
いや〜これこそ、魔法のスーパースパイスですなw

たまたま、今日は誕生日ですが、これは、自分から自分へのプレゼントになってしま
いました。(^へ^)/

posted by ランチ at 20:10| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ネス湖のネッシー発見?? 

ネットでネッシーが写真に写っていると話題になっています。
ちょっと気になって調べてみました。

IMG_7697.jpg

googleマップで見るネス湖の北側の写真です。
日本から、こんなに簡単にさらに無料で世界中の場所が見れるのです。

IMG_7698.jpg

ちょっと拡大!!
中央の白いのが今回の噂のネッシーです。

IMG_7699.jpg

さらに拡大すると・・・・・・・
お〜〜〜確かにこれが生き物だったら、相当に大きな奴ですなw

真相は分かりませんが、世界中がもしかしたら世紀の大発見かもと大騒ぎです。
私は、夢を持ってネッシーがいる方に1票です。(^0^)V

posted by ランチ at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

赤兎馬 柚子 (銀座@おおつき)

今日は珍しいお酒を飲みました。

IMG_7644.jpg

赤兎馬の柚子味なんです。

私の好きな焼酎の1つである「赤兎馬」の私の嫌いな「柚子」味!!
別に柚子が嫌いな訳ではないのですが、料理に柚子がちょっとでも入ると
その料理からは、食材の味が感じれなくなるがいやなのです。

しかしながら、この焼酎〜バリウマです。
こういうバランスならば柚子も許せるな〜と感じました。

なかなか入手出来ない焼酎らしく、店長、ありがとうございました。

posted by ランチ at 21:00| ワイン&焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

牡蠣三昧♪♪ (銀座@MAIMON)

銀座のマイモンに来ました。

IMG_7616.jpg

一時期、生牡蠣を出すのを控えていたと聞いていたのですが、また生牡蠣を再開
したようです。

牡蠣は、あたる人はあたるのでしょうが、私は幸運にも1度もお腹を壊した事
ありません。

IMG_7618.jpg

じゃじゃん!!
全国各地の牡蠣が勢揃いです。

ん?何人で食べるのかって???
これを2人で食べるのです。(^0^)V

いや〜青物横丁でもしも同じ量を食べたら、お腹を壊すでしょうが、専門店なんで
安心して食べれます。

IMG_7622.jpg

岩牡蠣です。
見た目も見事ですが、味は極ウマです。

IMG_7627.jpg

海鮮の盛り合わせです。
おしゃれですね〜

クラッシュアイスの下から青いライトで照らすとこうなります。

IMG_7635.jpg

パエリアです。
皿も盛りつけも見事ですが、味もバリウマでした。

マイモン、いい店ですね〜
ちなみに店長は、九州出身なんです。(それもイイ!!)

posted by ランチ at 20:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

ポンタ発見!  (大井町)

最近、あちこちで利用出来るようになったポイントカードの1つに
ポンタカードがありますが、そのリアルなポンタを目撃しました。

IMG_7608.jpg

思いのほか、デカイ!!

ローソンの入り口で店員と一緒に通りがかりの人に話しかけています。
それにしても、入り口をふさいで入れないくらい丸々してます。

なんかもらえそうなんで行こうとちょっとだけ思いましたが、やめました。(笑)

posted by ランチ at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

天狗祭り?? (大井蔵王権現神社)

大井町で面白い御神輿をみました。

IMG_7548.jpg

なんと、天狗神輿なんです!
御神輿に巨大な天狗の面が乗っかっているのです。(笑)

小さい子供は怖くて逃げそうですね〜

IMG_7550.jpg

小さいのですが、きれいな神社です。
地元のおじさん達が祭りの準備に集まっています。

しかし、品川区は祭り好きの区だな〜ww

posted by ランチ at 12:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

禁断のウニおにぎり♪ (築地@じげ)

築地のJIGEに食事にいきました。

IMG_7522.jpg

締めででてきたのが、ウニおにぎりなんですが・・・・・
おにぎりと同じくらいの量のウニがドカンとトッピングされています。

普段、ほぼウニなど食べる事ありませんが、これで1年分ですなw

posted by ランチ at 20:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

千本桜のゴルフコース♪ (千葉)

友人とゴルフに行きました。
4月になりましたが、まだまだ寒い日が続いていましたが、
今日は快晴で最高のゴルフ日和です。

IMG_7474.jpg

まあ〜偶然ですが、ここのゴルフ倶楽部には、名物の千本桜コースというのが
ありました。

都心では既に桜が散ってしまいましたが、ここでは今日が満開でした。
いや〜すごい!!!

IMG_7480.jpg

フェアウェイは、こんな感じです。
グーリーンの芝の上にきれいに桜の花びらが敷き詰められています。

ゴルフの成績は今ひとつでしたが、貴重な体験をできました。

posted by ランチ at 09:00| ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

酒ちらし寿司 (銀座@島津亭)

薩摩料理のお店、島津亭で珍しい料理を頂きました。

IMG_7462.jpg

見た目はちらし寿司なんですが、酢の代わりに酒を使った「酒ちらし寿司」です。

昔は女性が公衆の面前で酒を飲む事がよろしくないということで、花見の季節に
酢の代わりに酒を使ったちらし寿司を作り、お花見しながら食べたらしいのです。

美味しいだろう〜と期待しながら食べたのですが、やはり、ちらし寿司は「酢」
の方が私は好きでした。(^0^)m

IMG_7452.jpg

地鶏の刺身とキビナゴの刺身です。
九州では普通の料理かも知れませんが、東京ではこんな料理食べれるとこ少ない
ですね〜

バリウマでした。

色々なところで、春を感じています。

posted by ランチ at 20:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

禁煙を始めました。 (^0^)V

結構長い事たばこを吸っていましたが、このたび、禁煙しました。

IMG_7436.jpg

まずは、おきまりの行為ですが、「禁煙パイポ」を購入。

頑張ります!!

posted by ランチ at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

浅草寺<せんそうじ>  (東京@浅草)

東京に転勤で移り住んで7〜8年は経過していますが、実は浅草寺に
来た事なかったんです。

IMG_7337.jpg

別件もあり浅草に用事が出来たので、早めに来て浅草寺に行く事にしました。

やっぱ、浅草からのスカイツリーはいい感じですね〜

IMG_7344.jpg

雷門です。
ここは、何度も訪れているのですが、この門の奥に浅草寺(せんそうじ)はあるのです。

いやはや、この大提灯を見て安心していましたわ〜

IMG_7347.jpg

「雷門」という提灯の底には、なんと木彫りの龍がいるんです。
テレビで見ていたので、いつか実際に見たいと思っていましたが、今回、達成
出来ました。

「雨降らしの龍」と言うらしいです。

IMG_7349.jpg

門の先は、出店がたくさんあるのですが、平日の夕方だと言うのに、この人の数です。
いや〜浅草すごい!!

思わず、「今日は祭りか!!」と言いたくなりました。

IMG_7352.jpg

せっかくなので、ぬれ煎餅を買う事に・・・・
名前は聞いた事ありましたが、たぶん食べるの初めてかな〜

やわやわの煎餅ですねw
いざ、期待しながら食べましたが、普通の煎餅がいいかな〜

IMG_7356.jpg

本堂前の門です。
小舟町の提灯が飾ってあります。

IMG_7374.jpg

中に入ると、五重塔があるんですね〜
若干、感動!

IMG_7365.jpg

写真の右が大草鞋(わらじ)、左がスカイツリー

日本一大きなワラジと、タワーのコラボレーションです。


IMG_7410.jpg

用事が済んで、浅草を後にしようとする頃には、スカイツリーは紫の光りに
包まれていました。


ちなみに、奇跡的な話しですが、「雨降らしの龍」を思いっきり触ったせいか、
お参りの後、季節違いの大量の雹(ひょう)が降ったんです。
正直、驚きました。

また、浅草寺、お参りしたいと思います。

posted by ランチ at 16:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

店の中で花見しました♪ (銀座@おおつき)

桜の話しが続きますが、今日はお店の中で花見が出来る所にいきました。

IMG_7309.jpg

銀座の名店、「おおつき」です。
もともと、青物横丁のお店で店長をしていた人が、このお店に移動したので
時々顔を出すようにしています。

IMG_7303.jpg

料理はお任せで作ってもらいました。
仲のいいメンバーで来たので、気兼ねなく飲み食いできました。

IMG_7307.jpg

お店の中は、こんな感じです。
コの字型のカウンターの中央に満開の桜が堂々と構えています。
いいですね〜

今年は、これが最初で最後の花見になりそうです。

IMG_7311.jpg

牛肉だったかな〜

IMG_7316.jpg

ご飯と、豚汁です。

豚汁は、ネギ超〜多めにしてもらいました。
ご飯の上の明太子は、福岡の久留米にある婦人会が限定で販売しているものらしく、
合成着色料無しで、辛さも塩気も控えめでバリウマです。
(普通は明太子なんて食べないんですけどね〜)

楽しい食事会でした。

posted by ランチ at 20:40| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

SAKURA クローズアップ!

桜のいい写真が撮影できました。

IMG_7167.jpg

こう見ると、桜の花びら、ピンクとも言えますね〜
iphoneで撮影したのですが、花びらのバックがきれいにボケました。

IMG_7166.jpg

ちなみに青空が鮮やかだと、花がボケますね。
いや〜写真って面白い。

posted by ランチ at 11:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

