2014年03月31日

麺処直久  (青物横丁)

青物横丁に新しいお店がオープンしました。
名古屋コーチン 東京銀座 麺処直久です。

IMG_7133.jpg

元々、居酒屋さんがあったところに、経営者は同じでラーメン屋さんに変わった
ようです。

フランチャイズのようで、スーツを着たラーメン屋に似つかない人達がたくさん
応援に来ています。

IMG_7135.jpg

ここの売りは、名古屋コーチンのスープのようですが・・・

見た感じはこれです。
値段は、¥800円弱とラーメンとしては高いですね。

味は、う〜ん、私の好みではないですね。
オープンなので、たくさんの人が入店していますが、どうかな〜青物横丁では
流行らないかもしれません。

お台場とかだと、1回しか来ないお客さんだけでやっていけるのでしょうが、青物横町
はリピーター来ないとキツイですよね〜

少なくとも私はもう行かないと思います。(残念)

posted by ランチ at 11:50| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

赤身と言うメニュー (大森@ひろかわ)

映画部の活動後に焼肉にいきました。

IMG_7117.jpg

初めて来たお店ですが、大森駅近くの「焼肉ホルモン ひろかわ」です。
なんか、美味しいけど安いというので有名らしいのです。

映画部部長のオススメのお店です。

IMG_7124.jpg

メニューを見ると、「赤身肉」と言う欄があるのです。
さらに、初めて見る表現です。

外モモ、まる、内ヒラ、ネック・・・

さらに、全部、¥350円!

IMG_7122.jpg

とりあえず、赤身肉を全部注文する事にしました。

思っていたよりも、いい感じの肉が登場です。
しかし、これがどれなのか分かりません。(TvT)m

IMG_7125.jpg

この1皿が¥350円ですから、確かに安いですね〜
さらに、どれも新鮮で美味い!!

IMG_7128.jpg

いや〜いい焼肉屋さん見つけました。

休日なので、すんなり入れましたが、店員さんの話しでは、平日はいつも満席だ
そうです。

また、来たいと思います。

posted by ランチ at 19:40| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

桜満開♪♪

桜が満開です。
今年は、花見できませんでしたが、東京は意外と桜の木多いんですよね。

IMG_7096.jpg

いい感じの桜並木で写真撮りましたが、桜って白いんです。
イメージで考えるとピンクなんですが・・・・・・

IMG_7097.jpg

デジタル加工するとピンクになりますが、どうでしょう?
どちらの写真が盛り上がるかは、個人の主観次第ですけど、先にこの写真を
見ていたら、なんとなく納得するかもしれません。

桜って不思議です。

posted by ランチ at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

マグロしかおらんやん〜 (鮫洲@銚子丸)

回転寿しに来ました。
鮫洲の銚子丸なんですが、私が思うに、この店が普通の寿司屋さんより絶対
美味しいと思います。

IMG_7082.jpg

ところが、見てみて〜
マグロがズラリww

いいですね〜板さんのユーモアを感じます。

posted by ランチ at 12:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

また、「福」もらいました。 (大井町@ブルドック)

久々に大井町のブルドックに来ました。
うまい、やすいと言うオーソドックスなキャッチフレーズのお店です。

IMG_7103.jpg

いや〜何度来ても汚い通りです。
しかし、大井町では地元の人も含めて人気のある通りです。

IMG_7104.jpg

いつもながらに、オムライスを注文したところ、やはり・・・・「福」もらいました。
前回も確か「福」だったんですが、なぜ福なのかな??

ちなみに、隣の人は、「777」でした。(笑)

たまには他の「字」が欲しいですな。

posted by ランチ at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

プリンターを購入しました♪

自宅ではプリンターの無い生活をしていましたが、今回、プリンターを
購入しました。

IMG_7010.jpg

色々と迷いましたが、キャノンの複合機にしました。
複合機だと・・・・

  1.プリンター機能
  2.スキャナー機能
  3.コピー機としての機能
  4.メモリーカードからの直接印刷

などと、色んな事が出来ます。

こんなすごいプリンターがなんと、¥12,800円なんです。
文明の進化なのか、企業努力なのかは不明ですが、安いですな。

posted by ランチ at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

駒ヶ岳 (100名山 登山部)

昨日は、金時山に登りましたが、今日は駒ヶ岳に登って東京に戻ります。

IMG_6792.jpg

早起きして、まずは朝ご飯の用意です。
焼きそばを炒めながら、ゆで卵を作り中です。

IMG_6800.jpg

バン+スライスチーズ+ハム+卵タルタル+焼きそば=スペシャルホットサンド
今回は、メンバーがホットサンド器を2つ持って来たので、一気に3個づつ作成
出来るのです。

大進歩!!

IMG_6801.jpg

いいですね〜
ホットサンドを作りながら、コーヒー用のお湯も沸かします。

我らのキャンプ部にはガスやガソリンのコンロがありませんので、全ての料理は
炭火です。
古典的ですが、これが一番いいかもしれません。

IMG_6803.jpg

はい〜完成!
バリウマのホットサンドです。

超〜高カロリーをギュッと圧縮しているのですが、今日も登山なので良しとしましょう。

片付けを済ませて、いざ、登山です。


IMG_6874.jpg

駒ヶ岳に来ています。
天気も良く、最高の登山日和です。
頂上付近には、お堂があります。

2日目なので、簡単な山を選択して正解でした。

IMG_6848.jpg

最後の階段です。
よく整備されています。

IMG_6881.jpg


ここからも、富士山がきれいに見えますね〜
やっぱ、富士山は登るより眺めるもの!!

いい登山でした。

IMG_6910.jpg

せっかく、箱根まで来たので、なんとなく名物ぽい、ワカサギカレーを食べました。
意外と、美味しい!!

芦ノ湖で取れたワカサギのようです。

IMG_6924.jpg

箱根の関所です。
昔はココを超えるのが一苦労だったようです。

説明によると、入るより出て行く人を厳しく取り締まっていたみたいですね。

IMG_6929.jpg

正月の有名なイベント、箱根駅伝のスタート位置です。
なんとなく、感動〜 (^へ^)V

IMG_6932.jpg

支柱の裏は、ゴールでした。
若干、笑ってしまいました。

今回も、登山部活動、最高でしたね〜


posted by ランチ at 17:40| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

金時山 (100名山 登山部)

今日は、登山部で100名山の1つ「金時山」に挑戦です。

IMG_6674.jpg

朝早く集合して箱根を目指します。
途中の高速道路から真っ白な富士山が見えました。

真っ白ですね〜

IMG_6694.jpg

金時山の登山口です。
金太郎の生まれた山との言い伝えのある山、楽しくなりそうです。

IMG_6699.jpg

でっかい山が真っ二つに割れています。
なんと、これが金太郎のでて来た山だそうです。

IMG_6700.jpg

正式には、金時宿り石というらしく、神聖な石なんです。
若手が言うには、金太郎は、金時という名で神社が建てられるくらい偉くなった人
だそうです。

IMG_6704.jpg

意外と整備されている良い山道です。

IMG_6706.jpg

山の北側は、まだ雪が残っていました。
先週まではアイゼンが必要だったみたいですが、幸運にも今週は普通に歩けました。

IMG_6708.jpg

頂上には、金太郎茶屋があります。
もう一つ、元祖金時茶屋と言うのがあるのですが、そちらは口うるさいおばあちゃんが
いるので、入りませんでした。

IMG_6746.jpg

最高の眺めです。

富士山は登るより眺める方がいいですね〜〜
最高!!


IMG_6756.jpg

下山して金時山近くのキャンプ場で1泊です。

昼間は暖かかったのですが、日が落ちると激寒です。
今日のバーベキューは、リブングシェルの中でやる事にしました。

IMG_6770.jpg

焼肉!!

IMG_6774.jpg

チキンナゲット!!

IMG_6777.jpg

キノコのバター焼き!!
これは、最近のキャンプの定番です。(バリウマ)

IMG_6780.jpg

今回、初登場のプルコギです。
安いのですが、意外とうまい。

IMG_6778.jpg

隣には、いい感じのテントを張った若者達がキャンプしてました。

いいテントに、ストーブ付きです。
我々のしょぼい装備とは大違いですな〜

登山&キャンプ、いい一日でした。
posted by ランチ at 22:37| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

今が旬♪ ホタルイカ

3月も終盤ですが、今が旬の物を食べました。

IMG_6633.jpg

ホタルイカです。

旬の食べ物と言えば、有名なものたくさんあるのですが、最近は冷凍技術やハウス
技術の進歩でどの食べ物がいつ旬なのか分かりにくいですよね〜

実は私も今回、知ったのですが、ホタルイカは今が旬なんです!

posted by ランチ at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ラ・ジャコンダ三田店 (三田)

イタリアの友人に食事に招待されました。
お店は三田にある、ラ・ジャコンダです。

IMG_6603.jpg

入り口からかっこいい、イタリアンムード満点のお店です。
ラ・ジャコンダとは、イタリア語では「モナ=リザ」を意味するらしく、おしゃれ
すぎます。

IMG_6604.jpg

イタリアから直輸入した生ハムです。
美味しいのですが、ちょっと私には塩分が多いかなw

IMG_6610.jpg

シェフが焼く前に今日の肉を見せに来てくれました。
なぬ〜〜〜〜
見ても何の肉か分からない??

これは、豚肉らしいのですが、このサイズを日本で手に入れるのが難しいらしいです。

IMG_6617.jpg

焼き上がりました!
真っ黒ですが、中はジューシーでバリウマでした。
この大きさだと、専用の大きなオーブンが必要だそうです。

IMG_6611.jpg

リゾットです。
チーズの器の中で混ぜる事で、内側が溶けて混ざるんですね〜
こんなの食べているので、イタリア人は皆太っているんでしょうねw

IMG_6618.jpg

最後はデザートです。

白いフォークで召し上がり下さいと最初に言われましたが、チョコパウダーで型取り
した絵のフォークなんで当然、持てませんw

こんな所が、イタリアらしいですね〜
イタリア行きたいな〜〜〜 (^0^)/

posted by ランチ at 21:20| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

長男が中学を卒業しました♪

長男が中学を卒業しました。

IMG_6482.jpg

おめでとう!!

本当、みんな楽しそうでいいな〜

posted by ランチ at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

築地jigeの中落ちマグロ (築地ジゲ)

懐かしい友人と、懐かしい店にいきました。
築地のじげです。

IMG_6407.jpg

どれくらいぶりかと、またもや自分のブログで検索してみると、2006年4月ぶり
なので、8年ぶりですな〜

IMG_6411.jpg

ここの名物は、このマグロの中落ちです。
身を切り落とした骨付きの状態で、どか〜んとでて来ます。

IMG_6417.jpg

そして、自分でハマグリの貝殻を使って、こんな感じで身を削るのです。
鉄のスプーンだと、身に鉄の味が移ってしまうからとの、店の拝領が素晴らしい
ですね〜

そして、これがまた、楽しいのです。

8年前から、変わらぬ店と、変わらぬ料理にちょっと感動しました。(^0^)/

IMG_6435.jpg

真っ黒な碗。
イカスミとカニ。
オシャレです。

しかし、ここに、来た話しでなんか、盛り上がりました〜

IMG_6438.jpg

締めは、これです。

焼きおにぎりに、四万十の岩のりがたっぷりトッピングされています。
そこに、好みでネギやワサビを入れて・・・・・

IMG_6442.jpg

だし汁をかけます。
まあ〜スペシャルなお茶漬けです。

ご飯が「焼きおにぎり」と言う所が重要なんですね〜
バリウマです。

時々は、来たいお店です。

posted by ランチ at 19:50| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眼科に行きました。 

ほぼ、お世話になった事がない、眼科に行きました。
昨日より、目が真っ赤に充血しており、自覚はないのですが、まわりから
「大丈夫??」と言われるので、行くしかないかな〜

IMG_6385.jpg

いざ、行くとこの3つの目薬を処方されました。

医者が言うには・・・・・

  「おそらくね〜アレルギーか、バイキンか、結膜炎のどれかなんだよね〜」

それで、その3種類の薬を出すので、1日3回、それぞれを5分時間をおいてさしてね。
なんて、自分でも眼科医をできそうな気がしました。

これだと、完治しても何が原因か分からないですよねw

posted by ランチ at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

手作りナポリタン♪

今日は、本当に何もやる事のない日曜日です。
久しぶりに料理でも作ろうかと、スーパーで買い物して来ました。

IMG_6366.jpg

タマネギ、ピーマン、ベーコン、マッシュルーム・・・
おっと、ピーマンは、宮崎県産じゃないか〜〜〜〜〜〜

IMG_6371.jpg

パスタの麺を湯でて・・・・

IMG_6373.jpg

カットした、野菜とベーコンを軽く炒めて・・・・

IMG_6374.jpg

麺と絡める〜♪♪

IMG_6377.jpg

そして、ケチャップで味付けw

IMG_6380.jpg

一応、見た目は自分好みのスパゲッティナポリタンの完成です。

が、、美味しくない。(TvT)ノ

今回は、どうも美味しくないんです。
キャンプ場とかで作ると、美味しいんですけどねw

また、挑戦したいと思います。

posted by ランチ at 16:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

釜揚げうどん 戸隠 (中洲川端店)

なんと、中州に宮崎うどんの「戸隠」が進出して来ていました。

IMG_6324.jpg

私も聞いて知ったのですが、宮崎の名店だそうです。
そう言えば、小さい頃、「釜揚げうどん」を食べによく行った記憶があります。

IMG_6329.jpg

宮崎名物と聞いては、行くしかない!!
でて来たうどんを見て、思い出しました。

たしかに、だし汁に天かすとネギが入っているこんな感じのうどんが、宮崎には
あったな〜 (^0^)ノノ

IMG_6331.jpg

さすがに、全部は飲みませんでしたが、こんな楽しみ方もあるようです。

福岡に出張した時の「うどん」は「ウエスト」が定番でしたが、今後は「戸隠」に
なりそうです。

posted by ランチ at 12:20| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

博多もつ鍋 (楽天地@天神)

久しぶりに博多でもつ鍋に来ました。
関東の人から見ると、博多人は、もつ鍋をいつも食べているように思われがち
ですが、言うほど食べないんです。

IMG_6315.jpg

楽天地です。
博多のもつ鍋のでも、老舗ですね〜

IMG_6316.jpg

でました〜〜〜
これが、やっぱ、もつ鍋ですよね!!
鍋の倍ほどの盛りつけです。

IMG_6320.jpg

キャベツとニラがシュンとなって、結局、こんな風にいい感じになるのです。
いや〜もつ鍋らしい、もつ鍋ですね。

どれくらいぶりの「もつ鍋」かな〜とブログを見直すと、純粋なもつ鍋は・・・・・
2011年の12月ぶりでした。(^~^)m

IMG_6322.jpg

醤油ベースの味、これぞ、博多もつ鍋です。
超〜鬼ウマでした。

たまには、いいですね〜 (^0^)/

posted by ランチ at 19:50| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

兜キャップ (松田ネーム刺繍店@福岡)

福岡出張です。
会社に隣接する、川端商店街のアーケードを歩いているとすごいもの見つけました。

IMG_6272.jpg

老舗の刺繍屋さんのイメージが強い、松田ネームさん。
色々な有名人や政治家も訪問しているんですよね。

IMG_6271.jpg

なんと、兜キャップです。
有名な武将は、オリジナルの兜なので、見ただけで誰なのか分かるんですよね。

IMG_6274.jpg

ちなみに、大河ドラマで脚光を浴びている、黒田官兵衛の兜もありました。
自分で作れる企業は、何でも自由に話題のものを製品化できるので、羨ましいです。

まあ〜売れるかどうかは、別ですが・・・・
そもそも、ココが重要な収益のドメインでもないのでしょう。

posted by ランチ at 12:10| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

焼肉乙ちゃん リターン (鮫洲) 

1月に見つけた、鮫洲の隠れ家的な焼肉屋さん、「乙ちゃん」に来ました。
今回は、仕事なんで、予約入れて、取引先を連れてきました。

IMG_6256.jpg

看板が強烈ですな〜

IMG_6258.jpg

実は、店に入るとすぐに、「浅田真央」ちゃんのサインが飾ってあります。
2014年の2月25日と言う事は、オリンピックの後に来たんですかね〜

いや〜真央ちゃん、もしかして近くに住んでいるのかもw

IMG_6259.jpg

タンです。
すごい!

IMG_6260.jpg

希少部位の「みすじ」と「ざぶとん」です。
これは、めちゃくちゃ、うまかった。

IMG_6261.jpg

はらみとひれです。

前回は、KINGコースみたいなセットを注文したのんですが、今回はバラで注文しました。
若くないチームで行く場合は、こちらのオーダー方法がいいみたいです。

IMG_6263.jpg

平日にも関わらず、今日も、満席でした。
やっぱ、焼肉に限って言えば、肉の品質と店の清潔さが揃っていると、どこでも
流行るんですな〜 

いいお店です。(^0^)V

posted by ランチ at 19:30| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

海鮮茶漬け  (浜焼き太郎@青物横丁)

ほぼ、食べ物を注文する事がないタイミングでしかいかない、浜焼き太郎で
美味しいメニューを見つけました。

IMG_6232.jpg

海鮮茶漬けです。
ご飯に、鯛の身、海苔、ワサビ、胡麻、出汁・・・・
一般的には、「鯛茶」というやつですな。

バリウマです。
posted by ランチ at 23:40| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

