2014年02月28日

薩摩の教え 漢の順番

最近、「薩摩の教え」という順番を見つけました。

IMG_6225.jpg

この順番で言うところの、5番の人が最近多いのかも知れません。
物事を判断する上で、漢は、こうでなければ行けませんね。
posted by ランチ at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

送別会♪  (大井町@土風炉)

15年以上一緒に仕事してる仲間が、大学院でもう一回、勉強し直すと言い始め
退職する事になりました。

IMG_6202.jpg

別れの店に選んだのは、大井町の土風炉です。
ここは、余り来ない来ない、まあ〜私にとっては、とっておきのお店かなw

IMG_6206.jpg

東京から、北九州の地元に戻るので、なんでも好きなもの食べろ!!
と言う事で、お店のオススメと、私のオススメを一通り注文しました。

牡蠣もバリウマですね〜 季節的には旬かな〜

IMG_6208.jpg

マグロカツです。
まわりはサクサク、中は半生で刺身の食感なんです。

IMG_6212.jpg

ホッケw

IMG_6213.jpg

色々な思い出話に、2人で大笑いしました。
まあ〜一晩の食事くらいで、語り尽くせるような短い付き合いではないのですが。

IMG_6216.jpg

締めは、九条ネギ冷やし蕎麦です。

九州に戻って、経営学の習得に頑張って欲しいです。
フレ〜フレ〜!!

posted by ランチ at 20:11| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

雪とラーメン (札幌)

札幌の事務所に朝一番で向かいましたが・・・・
きちんと雪かきされていたのは、都心部だけみたいで、ちょっと離れると、
すごい雪でした。

IMG_6167.jpg

まあ〜これだと、雪国の人達が、冬靴とか夏靴とか言う意味がよくわかりますね。
でも、我々は、夏靴しかないので、慎重に歩くしかありません。

IMG_6168.jpg

これくらいの高さまで、雪が積み上がられています。

IMG_6172.jpg

置きっぱなしの自転車は、雪に完全に埋まっています。
今年は、東京でも何年かぶりの雪が降りましたが、札幌はこれが普通だと聞くと、
自分は住めないな〜と実感します。

IMG_6178.jpg

帰り際にあまり時間がなかったのですが、千歳空港の中にある「北海道ラーメン道場」
に寄りました。

IMG_6185.jpg

いつもは、「すみれ」に行くのですが、今日は何となく、「雪あかり」に入りました。

IMG_6187.jpg

べたに、味噌コーンバターにしてしまいました。

味は、正直、イマイチかな〜
でも、万人に受ける味なんでしょう。

IMG_6189.jpg

スプーンが2つ付いていたのですが、1つは、コレコレ!
穴のあいたスプーンなんですが・・・・・
スープの底に沈んだコーンを取るためなんですね〜 (^0^)/


やっぱ、次回は、「すみれ」に行きます。w
posted by ランチ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

味の羊ヶ丘 (札幌@すすきの)

今日は、札幌出張です。
福岡からのメンバーがいた関係で、前日の夜移動で翌日の夕方戻るという
ちょっと過酷なスケジュールかなw

IMG_6130.jpg

すすきのは、まだまだこのくらいの雪が積もってます。

IMG_6140.jpg

ホテルにチェックインして、街にでました。
既に、夜の10時くらいです。
人が歩く所は、完全に雪かきされていますが、やはり雪が山盛りに積んであります。

IMG_6142.jpg

開いてる事を祈りながら、「味の羊ヶ丘」というジンギスカンの店にきました。
いや〜開いててよかった。

IMG_6152.jpg

いいですな〜
いつも、変わらぬこの羊肉です。
「あまり、焼き過ぎないで食べて下さいね〜」と言われるんですが、そこが嬉しいんで
すよね。

IMG_6151.jpg

これくらいで、もういけそうなんです。
今回、初めてココに来た若手は、超〜喜んでいました。

当然ですが、味は鬼ウマです!!

ススキノでは、「だるま」というジンギスカン屋さんが有名ですが、私的には、
確実に、羊ヶ丘の方が肉も、タレも美味しいと思います。


posted by ランチ at 23:10| 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

青横焼きそばシリーズ15 (慶錦閣@青物横丁)

青物横丁の焼きそば紹介シリーズです。今回は、その15回目となってしまいました。(^0^)V

IMG_6104.jpg

慶錦閣のニンニク唐辛子焼きそばです。

名前はグロテクスですが。思ったよりもあっさりしていて、名前ほど辛くない
焼きそばです。

でも、チラホラ見える赤い唐辛子はすっごく固いので、よけながら食べました。
キャベツ、もやし、ニラなどたっぷり入っており、バリウマです。

私は、そのお店で美味しいと思ったら毎回同じ物しか注文しないので、そこは反省
して、慶錦閣の別の焼きそばメニューにも次回挑戦したいと思います。

posted by ランチ at 13:41| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

青空にジャンボジェット♪

空港に向かう車の中から、偶然にも飛行機の着陸シーンを見ました。

IMG_6068.jpg

福岡空港は、国内でも最も市内に近い空港なので、こんなに近くで飛行機を見れます。
青空に飛行機がいい感じです。

IMG_6069.jpg

真上の写真です。
なんか、こんな写真を撮影できると、心が和みます。

(^0^)V

posted by ランチ at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

博多ラーメン一竜 (西川端商店街@博多)

同僚2人と福岡へ出張です。2人とも、福岡はあまり来た事がないらしくて、昼飯はなんにする?
と聞くと、声を揃えて「ラーメン」と言う答えでした。
超〜うけますw

IMG_6039.jpg

会社のすぐ近くにある西川端商店街です。
ここにあるラーメン屋さんに行きます。

今の商店街のアーケードは、「博多弁番付」と言う事で博多弁を紹介しています。
「ぐぜる」か〜まあ時々使いますかねw

その他にも、「えんぺつ」=「えんぴつ」とか、全く使わない博多弁も紹介してました。

IMG_6041.jpg

その商店街の一角に「博多ラーメン一竜」があるのです。
ちょうど昼時だったので、15分ほど並びましたが、無事に入れました。

IMG_6044.jpg

ノーマルのラーメンです。
関東では、ノーマルラーメンよりも何かを入れるラーメンがポピュラーですが、
博多ではおそらくほぼ、全員がノーマルラーメンを注文しますねw
(これは、私の持論ですがw)

IMG_6045.jpg

替え玉しました。
この一竜の替え玉は、1杯目だけは¥10円なんです。
¥10円ですよ〜〜〜私の知る替え玉の中では、2番目の安さです。
ちなみに、1番目は最初の1回目は無料と言うお店がありますからねw

2杯目は、辛し高菜を入れて高菜ラーメンにしました。
初めて、屋台風のラーメンを食べた同僚2人は感動してました。


そもそも、屋台として中州で営業をしていたラーメン屋さんですから、見た目も味も
屋台のラーメンそのものです。

posted by ランチ at 12:10| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

山梨の大雪 これはひどい!! (山梨の友人からの写真)

今月から、山梨に転勤となった友人にメールをしました。テレビのニュースを見ていると山梨は東京とは比べ物にならないくらい雪が降って
いるとの事だったので・・・・・

  「お〜い、生きてるか?? 雪がひどいんやろ??」

と言うメールに対して、返信してきた写真がこれです。

IMG_6009.jpg

家の窓からの風景だそうです。

  「食べ物がなくなりそうだよ〜助けて!!!」

と、写真で一目で分かりますが、これはひどい!!!
車の屋根に車と同じくらいの高さの雪が積もっているのです。(@0@)//

何か協力したのですが、どうしようもないので・・・・・

  「どうにか、生き残れよ〜」

とメールをさらに送りました。

こんな、写真を見ると東京の雪なんて、たいした事ないですなw

posted by ランチ at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

森伊蔵 極上の一滴 (の乃おか@銀座)

今日は、珍しいお酒を飲みました。なんと、「森伊蔵 極上の一滴」です。

IMG_6017.jpg

720mlの四合瓶ですが、格安のネットで購入しても¥25,000円前後で
販売されている代物です。

さらに、このお店でオシャレなのは・・・・

 「まずは、氷も水も入れずこのままお飲みください〜」

と店主から言われて、そのまま飲みましたが、芋焼酎とは思えないくらいのまろや
かさです。

いや〜これはいい酒だ!!

IMG_6020.jpg

ちなみに、これはクエとカラスミの炊き込みご飯です。
見た目も美しいですね〜

大きくカットされたカラスミがこんなにたくさん入っているとは超〜豪華です。

IMG_6021.jpg

お茶碗によそってもらいました。
超〜いい感じです。

また行きたいですが、高そうな店なので行けないかも知れません。(TvT)m

posted by ランチ at 19:25| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

風来坊の手羽先 (品川@港南口)

先日、品川駅の近くに懐かしい店を見つけました。

IMG_5969.jpg

なんと、手羽先の風来坊です。
私が福岡で新宮に住んでいた時に友人とよく行っていたお店です。

いや〜本当に懐かしい!

IMG_5973.jpg

手羽先の唐揚げです。
甘辛な味付けをベースに表現が難しい香辛料と胡麻です。
まさしく、私が香椎に食べに行っていた手羽先です。

IMG_5979.jpg

手羽3兄弟です。

手羽先、手羽元、手羽先餃子です。(~0~)ノノ
いや〜鶏肉好きの我が家の次男が見たら喜びそうだな〜と思いながら焼酎とともに
頂きました。


ぜひ、また来たいと思います。

posted by ランチ at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

東京は今週末も大雪でした。 (2014年2月14日〜)

東京は今週末も大雪です。

IMG_5942.jpg

昨晩の夜の風景です。
2月14日なので、ホワイトバレンタインデーと言えば、美しく感じますが、
生活にとっては、悲惨です。

IMG_5943.jpg

青物横丁の深夜ですが、このまま雪が降り続ければ、明日は外に出れないかもね〜

IMG_5954.jpg

翌朝のベランダです。
いや〜先週よりもたくさん雪が降ったかもしれません。

IMG_5958.jpg

風景はまるで、札幌や東北の冬の道路です。
普通の靴では全く外に出れないので、今回も登山靴でバチッときめてコンビニに
行きました。

いや〜これだけ雪ひどいと、コンビニにも予定していた弁当などが届かないようです。
たいへん、たいへん!

IMG_5955.jpg

旧東海道も見ての通り。

今週も寒い雪の週末でした。

posted by ランチ at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ロッキーカナイ 新規オープン (青物横丁)

青物横丁に新しいお店がオープンしました。2月13日に元々は、貝殻荘という居酒屋さんがあったところが・・・・
ロッキーカナイというお店になったのです。

IMG_5908.jpg

派手な電飾です。
聞く所によると、オーナーは同じだそうで、貝殻荘が不調なので店舗イメージを
ガラッと変更したんですね。

しかしながら、青物横丁は、東京都言っても新宿や渋谷と客層が違うので、
なかなか新規店舗は生き残るのが難しいんですよね〜

要は、古くからある老舗店と戦うだけの分析やターゲットが明確になっているか
という事です。(ーー;)

IMG_5931.jpg

テーブルには、酎ハイに自分で味を自由に付けれるためのシロップが装備されています。
ま〜これだと、私は酎ハイ飲みません。

ターゲットは、学生ですかね?
この辺には、お酒が飲める年代が通う学校ありませんけどw

IMG_5932.jpg

こんなのも各テーブルに標準装備。
まあ〜私はいらん!

IMG_5934.jpg

壁にはオリジナル焼酎がきれいに並べられています。

青物の客層は、プレミアム焼酎が好きなんですけどもw
いや〜驚きの連続です。

IMG_5937.jpg

キビナゴの唐揚げです。

なぬ!!!
キビナゴにココまでガチガチにころもを付けて揚げているのを初めて見ました。
珍しいですが、これだと小さな小魚のキビナゴの味しませんなw

IMG_5935.jpg

レバーの半生焼きです。
これは、上手な作りでしたが、そのうち問題になるでしょう。

IMG_5939.jpg

地鶏焼きです。

見た目はこんな感じです。
しょっぱ過ぎでした。

特に、宮崎に出身の私は「地鶏焼き」には口うるさいのです。

IMG_5940.jpg

入り口には、日本酒がこんな感じで並べられていましたが、基本は冷蔵庫で保存
するのが、日本酒です。

まあ〜ケチばかり付けましたが、残念でした。

posted by ランチ at 22:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

オムライス♪ (ブルドック@大井町)

昨晩テレビを見ていると、超〜美味しそうなオムライスが登場したので、無性にオムライスが食べたくなりました。

青物横丁には美味しいオムライスが食べれる店が思いつかず・・・・

IMG_5885.jpg

大井町のブルドックに行きました。
ここは、大井町のメイン通りから1筋入った狭い裏通りにあります。

IMG_5886.jpg

店も古いです。
昭和の感じバリバリの入り口の風景です。

IMG_5888.jpg

ブロドック名物のオムライスです。
オムライスの上のケチャップの文字はシェフが何となくで決めて書いてくれます。
なんと、今日は「福」と言う文字をもらいました。

福の神、幸福、福耳、福笑い、お多福など悪い事に使われない漢字ですね〜
あ〜福岡もあったばい!

IMG_5893.jpg

ちなみに、卵の中はビューティフルなチキンライスです。
味は当然ですが、鬼ウマです。

いや〜大井町で一番、「うまい」「やすい」ではなく、少なくとも品川で一番だと
言えます。

IMG_5894.jpg

前にも紹介したかも知れませんが、「キタナシュラン3つ星」のレストランなんです。
キタナシュランは、とんねるずの番組で汚いけどうまいとの評価を受けたお店なんです。

でも、本当に「うまい」「やすい」というより、「うまい」「きたない」の方が
似合う店かも知れません。

posted by ランチ at 19:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

北京ダック全聚徳(ゼンシュトク) (銀座)

北京ダックで有名な全聚徳(ゼンシュトク)に行きました。北京の本店には何度か行ったことがあったのですが、日本に直営店が
あるのは今日まで知りませんでした。

IMG_5858.jpg

エレベーターを降り、入り口から入ると石釜に薪でいぶられているダックが
ば〜んとぶら下がっていました。

これは、本格的です。(^0^)/

IMG_5854.jpg

調理前の下処理をしただけのダックも見せてもらいました。
いや〜首が付いているのでグロテクスです。

IMG_5861.jpg

当然、本格的な中華料理屋さんなので、飲み物は白酒(バイチュウ)です。
見ての通り、白酒なんですが、よく見ると「正宗」と言う文字と「カタカナ」が
確認できます。

ん?後で思ったのですが、日本製かもしれません。

IMG_5864.jpg

色々な料理が出たのですが、メインの北京ダックは、シェフが自ら持ってきました。
シェフにiphoneを構えると、いい顔でポーズとってくれました。

いいお店です。

IMG_5866.jpg

いい感じの色にいぶされています。

IMG_5873.jpg

円卓のすぐ横でシェフが切り分けてくれます。

見よう見まねの日本の中華料理屋さんと違い、こんな風にちゃんと肉も切り取る
のが本物の北京ダックです。

偽物の店では、皮だけを出してくる場合がありますね〜

IMG_5875.jpg

ダックをキュウリとネギに特製味噌を付けて餅皮に包みます。
ここまでシェフがやってくれるので、完璧です。

バリウマでした。

IMG_5876.jpg

餅皮ではなく、ごまパンにはさんでもバリウマです。

正直に言えば、北京のお店の方が美味しかったと思いましたが、東京でこのレベル
の北京ダックが食べれるのは、すごい事です。

北京ダック以外の料理も本格的でバリウマでした。
機会あれば、また来たいと思います。

posted by ランチ at 21:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

バレンタインに車もらいました♪ (フィアット)

もうじき、バレンタインデーですが、世界中から集まるプレゼントに車が含まれていました。

IMG_5840.jpg

黄色のフィアット500です。
古いルパン3世が乗っていたやつですね〜

大変、気に入りました。(^0^)ノ

IMG_5838.jpg

実は、チョコレートとミニカーのセットなんです。
しかし、良く出来たミニカーです。

2225856i.jpg

ちなみに、ルパン3世の1シーンをみつけました。
いいですね〜

ありがとうございました。m(_ _)m

posted by ランチ at 19:30| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪一過 (2014年2月8日の大雪)

昨日の大雪からうってかわって、今日は快晴です。

IMG_5812.jpg

結局、都心も場所によりますが、青物横丁は30cmくらい積もりました。
青空が見えていますが、気温は低いですね〜

IMG_5817.jpg

道路は、ガチガチとまではいきませんが、アイスバーンのように道路は凍ってます。
走る車の半分くらいは、チェーンを取り付けています。

IMG_5814.jpg

商店街の方々により、朝方から雪かきが行われたようです。
しかし、この気温だと明日までに溶けないだろうな〜


posted by ランチ at 12:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

東京23区13年ぶりに大雪 (東京)

朝起きると、外は大雪でした。

IMG_5794.jpg

うちのベランダからの風景です。
朝っぱらでもこんな感じですから、夕方までにはもっと積もりそうです。

IMG_5795.jpg

そうですね〜10cmくらいは積もっていると思います。
雪国と違い、東京での大雪は交通を含め、生活が麻痺してしまいます。
今回は、13年ぶりの大雪だそうです。

IMG_5798.jpg

青物横丁の通りも大変です。

IMG_5799.jpg

コンビニに行こうと外に出たところ、階段も超〜危険な状態です。
登山靴に履き替えて、出直しました。(^0^)/

IMG_5801.jpg

旧東海道の様子です。

IMG_5802.jpg

昨日から停めっぱなしの自転車やスクーターもこんなありさまです。

しかし、平日だともっと大変な事態でしたが、休日だったのが不幸中の幸いでした。

posted by ランチ at 12:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

カレーハウスCOCO壱番屋のスプーンプロジェクト2014 (西明石)

午前中に西明石での仕事が片付き、西明石の駅周辺でランチにする事にしました。何を食べようかと、駅前の商店街をウロウロしていたら・・・・・

IMG_5774.jpg

なぬ〜
ココイチが、毎年恒例のイヤースプーンプロジェクトをやっているではないですか。
今年も、「グランドマザーカレー」を食べるとクジが引けて、「当たり」が出ると
その場でスプーンがもらえるのです。

毎年、このキャンペーンでスプーンを当てている私としては、今日はココイチしか
ないですよね〜

IMG_5779.jpg

グランドマザーカレーにメンチカツトッピングです。
白い皿が白飛びしてますな〜
写真がイマイチですが、カレーはココイチです。w

IMG_5776.jpg

そして、クジを引いたところ、「当たり」が出たのです。
まあ〜自分で正直びっくりしましたが、お店の人もびっくりしてました。

いや〜ついてたな〜 (^v^)V

IMG_5778.jpg

その場でスプーンをもらいました。
超〜嬉しい!!

西明石のいいお土産が出来ました。(^。^)/

posted by ランチ at 12:10| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

西明石で明石風卵焼き (西明石)

明日の商談のために、夕方から神戸に移動しました。

IMG_5738.jpg

新神戸までは「のぞみ」で移動しました。

IMG_5743.jpg

そして、新神戸〜西明石までは各駅停車の「ひかり」です。
わたしが思っていた「ひかり」とはちょっと顔が違いますが、これが今の「ひかり」
なんですね〜

IMG_5762.jpg

結局、西明石の駅に到着したのは、22時30分くらいでした。
ホテルにチェックインして、ホテルの周辺でこんな感じの良い雰囲気の店を見つけ
ました。

「たべもんや味輝(みき)」

なんと、味が輝くなんて、良い名前です。(^0^)ノ

IMG_5749.jpg

小さいけど、明石のタコです。
有名ですよねw

IMG_5750.jpg

焼き牡蠣です。
注文はしましたが、においが臭かったので、食べませんでした。
実は、私は意外と食べ物に関しては、用心深いんです。

IMG_5754.jpg

これは、素晴らしいメニューでした。
「鉄板ナポリタン」なんです。

これは、いいですねw

贅沢を言えば、もう少し麺を炒めてくれていれば、私のナポリタンランキング上位に
ランキングされたのですが、惜しかったな〜

IMG_5755.jpg

そして、半熟目玉焼きを崩すとこうなります。
まさしく、見た目は芸術!!

IMG_5758.jpg

そして、このお店の名物料理、「明石焼風卵焼き」です。
正直、明石焼を食べた事がないのですが、同行していた関西の同僚は、これは
いい感じだと言っていました。

初めての明石焼を西明石で食べれたのは、おしゃれでした。(^0^)V

posted by ランチ at 23:59| 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

本牧亭 (大田区@長原)

知人に相当に美味しい焼肉屋さんがあると昨年から聞いていて、連れて行って
もらいました。

IMG_5721.jpg

入り口は、こんな感じの看板です。
なんか、初回に入るには、敷居が高そうなお店です。

大田区の高級住宅街に隣接する小さな商店街にある焼肉屋さんなので、お店の中
には著名人のサイン色紙がたくさん飾ってありました。

店長に聞くと、本当に有名人の常連さんが多いらしいです。

IMG_5722.jpg

高級そうに見えた入り口とは、うって変わって、オススメメニューは、マジックで
書かれたこんな感じです。

オススメの肉を紹介してもらったのですが、どうも「ホルモン」が一番の
オススメらしく、しかし、最近肉を食べる機会が多かったので、ホルモン無し
で注文しました。

IMG_5724.jpg

まず出て来たのは、牛タンです。
なんと、見た目はロースのような牛タンです。

味はと言えば、おそらく私が今までに食べた牛タンのベスト3位以内に入るくらいの
極ウマ牛タンでした。(^0^)m

IMG_5726.jpg

さらに、薬味セットがこれです。
タレ、レモン汁、醤油ワサビ、卵、薬味ネギと蒼々たるメンバーです。

どう使うのか分からないくらいですが、食べるタイミング毎に店長がこれを使って
下さい〜と教えてくれます。

IMG_5731.jpg

サラダは、クラゲサラダにしました。
「キクラゲ」ではなく、「クラゲ」です。

これまた、美味しかったのでオカワリしました。

IMG_5727.jpg

店長のはからいで、色々な肉を1枚ずつ食べてみて、美味しいやつを追加で注文して
下さいね〜と言う事で、どれが何なのかは既に分かりませんが、どれも鬼ウマでした。

それも、これも、ここのお店の常連になっている知人がいたから出来た事です。
あざ〜す!!

ちなみに、追加注文した「肉」は、「牛タン」でした。(^0^)V

IMG_5732.jpg

〆はここの名物、特製テールラーメンです。
これまた、あっさりしたスープがいい感じです。

大変、いい店でした。
ぜひ、ぜひ、また訪れたいと思います。(^0^)ノ


posted by ランチ at 19:15| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

