2014年01月31日

東京食肉市場仲卸直営店 焼肉乙ちゃん (鮫洲) 

鮫洲にちょっと前にオープンしていて気になったいた焼肉屋さんに行きました。

IMG_5565.jpg

東京食肉市場仲卸直営店の「焼肉乙ちゃん」です。
実は、2月末で会社を退職して、大学院でMBA(経営学修士課程)を受験する同僚がいて、
その1次試験に合格したとの連絡をもらい、そのお祝いの食事会です。

3つ年下の同僚は、4月から学生になるんです。(^0^)/

IMG_5567.jpg

初めて入ったお店です。
お店の超〜営業上手なおばちゃんの強いおすすめで、ステーKINGコースにしました。
ちょっと高めのコースで、2時間飲み放題コース付きで¥4980円です。

まあ、1次ですが、合格祝いなのでいいかなw

ちなみに、写真はネギのみじん切りですが、こんな感じで温めて使って下さいとの
事でしたが、カラカラになりそうなので、すぐに網から降ろしました。

IMG_5566.jpg

まずは、牛タンです。
仲卸直営店なので、当然ですが、冷凍ではなく生の激ウマ牛タンでした。

IMG_5571.jpg

そして、出てきました。
これが、「ステーKINGコース」だそうです。
ロース、カルビ、かいのみ、上カルビ、サーロイン、かいのみ・・・・
と、2人前にしては、あまりにもボリューム満点すぎですなw

IMG_5569.jpg

ナムルもセットに付いていました。

IMG_5568.jpg

サラダもセットに付いています。
この、この辺りでは珍しく、鰹節がかかってます。
ん〜でも組み合わせとしては、合わないかなw

IMG_5572.jpg

肉も見ての通り、バリデカのバリアツなんです。
でも、軟らかくて、うまい!!

店員に聞くと、金曜、土曜、日曜は、予約で満席で入れないそうです。
我々は、予約無しで飛び込みでお店に行ったのですが、入り口で最初断られて、
帰ろうと外に出た所で、「お客さん〜ちょっと〜!」と呼び止められ、入店できました。

偶然、いいタイミングでキャンセルが入ったそうです。(ラッキ〜)

IMG_5575.jpg

〆には冷麺も出ました。

本当は、アイスクリームもあったのですが、食べきれないので断りました。
本当にKINGなコースで、40歳を超えた2人では、多すぎるコースでした。

しかし、さすがに肉は一流でしたね〜

また、来たいと思いますが、今回の「ステーKINGコース」は、注文しないですねw

いい店見つけました。

posted by ランチ at 21:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

無人モノレールゆりかもめ (新橋〜国際展示場)

東京に来て7年?くらいになりますが・・・・実は、無人のモノレール「ゆりかもめ」に1度も乗ったことありません。

IMG_5538.jpg

ちょうど、展示会に行くタイミングがあったので、ちょっと遠回りになりますが
ゆりかもめに挑戦する事にしました。

青物横丁→品川→(山手線乗り換え)→新橋→ゆりかもめ(始発)

IMG_5539.jpg

まあ〜新橋の駅に来て初めて知ったのですが、そもそも、ゆりかもめは、
お台場を含めた埋め立て地を廻るための乗り物のようです。

なんと、そう言うことなのかw

IMG_5541.jpg

せっかくなので、先頭車両に乗りました。
噂通り、本当に運転席はなく、先頭はこんな感じで一般席になっているんです。

ちなみに、この写真は、レインボーブリッジを渡っている所です。

たまには、ゆりかもめいいかもです。 (^0^)/


posted by ランチ at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

貝三種盛り (中州@博多)

中州で会食です。珍しい料理が出たので、サクッと1枚だけ写真を撮影しました。

IMG_5505.jpg

貝の三種盛りです。

アワビ、サザエ、ホタテの3つの刺身です。
小鉢は、サザエの肝ですなw

こんなの東京というか、青物横丁では見れませんし、仮にあったとしたら超〜高いか、
後で、お腹が痛くなって大変な事になるかのどちらかでしょうな〜

ほぼ、貝は食べない私でも今回は美味しく食べれました。

posted by ランチ at 20:30| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

いい笑顔♪

最近はコミュニケーションツールがすごく普及していて、私も一通りは、登録してそれなりに利用しています。

LINEで面白い笑顔が届きました。

IMG_5481.jpg

漢字なんですが、笑っていますね〜

posted by ランチ at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ミシュラン1つ星レストラン シェ松尾 (松濤@渋谷区)

ミシュラン1つ星のフレンチレストラン「シェ松尾」に行きました。

IMG_5478.jpg

私も名前だけは知っている、有名なレストランですね〜
渋谷と言えば、若者の街、ゴチャゴチャしている印象ですが、実はその渋谷に
松濤という高級住宅地があるのです。

シェ松尾は、その高級住宅地の歴史ありそうな家をうまく利用してレストランに
しているのです。

IMG_5475.jpg

壁には、ピカソのスケッチ〜

ピカソのスケッチブックを1冊丸ごと買い取り、中をバラバラにして額に入れた
そうです。(バリスゴですね)

IMG_5468.jpg

シャンデリアも本物です。
見ていると、光りがいろいろな色に変わっていき、気持ち高ぶります。

IMG_5463.jpg

本日のメニューです。
表紙の絵は、オーナーシェフの松尾氏の絵だそうです。

IMG_5443.jpg

ゴボウの冷スープと何かのコロッケでした。
いや〜どちらも初めて食べる味でした。

IMG_5444.jpg

毛蟹の肉で作ったなんかです。
これも、美味しいとは思いますが、複雑な味です。

IMG_5447.jpg

いや〜なんか忘れました。

IMG_5453.jpg

長崎県産のイトヨリ鯛の料理です。
野菜も魚も、上にかけられているソースもおいしゅうございました。

IMG_5454.jpg

口直しのローズシャーベットです。
どれもこれも、初めて食べる料理ばかりですね〜

やはり、普段フランス料理なんて食べないので、1皿1皿が驚きの連続です。

IMG_5459.jpg

鹿肉のステーキです。
養殖ではなく、自然の鹿だそうですが、鮮度がいいので臭みもなく、こんなに
赤い超〜ベリーレアで食べれます。

これも、初めて食べる素材と味です。

どれもこれも、初めて食べる料理なので、他と比べようがなく、単純に美味しい
と思ってしまいますね〜

IMG_5462.jpg

デザートです。
皿の模様は、チョコレートで書かれており、アイスクリームを食べる時のアクセント
として、利用します。

さすがに、ミシュラン1つ星です。

2013年のミシュラン東京の1つ星は、175店だそうですが、その中でフランス
料理は、23店(前年比ー3店)という狭き門なんです。

IMG_5455.jpg

お酒は、ワインです。

1993年のボルドーポイヤックの赤ワインです。
世界的にも超〜有名なワインの村名をラベルにしたワインですね〜


招待してもらってので、来る事ができた、初めてのシェ松尾でしたが、本当に
建物、料理、支配人、皿など全てがすごかった。

天皇家も御用達のお店だそうです。

posted by ランチ at 20:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

東京タワーの劇的な瞬間 

夕方、車で移動中にすごい偶然な体験をしました。

基本的に、九州出身なもので、仕事で移動する時も、東京で行ったこと
がない所を通ると、なんとなく、スマホで写真を撮る私ですが・・・・

都内だと、東京タワーが見えるとツイツイ、撮影してしまいます。

IMG_5428.jpg

道の正面に東京タワーが見える道路です。
夕まづめのいい感じの風景だな〜と思いシャッタを切った瞬間にすごい事が
起きたんです。

IMG_5433.jpg

なんと、東京タワーに電気が付いたんです。
すごい瞬間!

時間を見ると、ちょうど17時。
と言う事は、最初の写真は16時59分55秒くらいで、次の写真は、17時ちょうど
なんですね〜

ほとんど通る事のない道を、いいタイミングで通りました。(^0^)V

posted by ランチ at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

上空からの冬の富士山 (飛行機の窓から)

福岡から東京に向かう飛行機の中で、アナウンスが入りました。

ピンポ〜ン! 「ただいま、富士山が左側にきれいに見えております」

IMG_5402.jpg

わざわざ、アナウンスが入るくらいだかすごいのかと思って窓から外を見てみると
なぬ〜〜超いい感じに富士山が見えていました。

あらためて、富士山のデカさを実感しました。

IMG_5405.jpg

冬の富士山なので、てっぺんは真っ白ですね〜

富士山に登ったのは、一昨年になります。
早いですね〜
昨年は、世界遺産に登録された関係もあり、大手の旅行会社が山小屋を全部押さえ
たようで、ギリギリにしか予約できない我々は山小屋の確保が出来ませんでした。

まあ〜富士山は、登るのもいいのですが、こうやって遠くから見るのも最高ですね。


posted by ランチ at 11:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

福岡の街は雪 (糟屋郡@福岡)

昨日から出張で福岡です。昨日もそうですが、東京よりも福岡の方が圧倒的に寒いのです。

IMG_5377.jpg

朝起きて外に出てみたら、こんな感じです。
庭は一面、雪でした〜

暑かったり寒かったりとよくわからない気候です。

posted by ランチ at 08:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

花田社長と水たきを食べました(華味鳥@博多)

昨年、会社を退職して実家のバック屋さんの社長となった元同僚と食事に行
きました。

IMG_5349.jpg

どこに行くか迷ったのですが、社長就任のお祝いでもあるので、ちょっといいとこ
がいいな〜と思い、博多水たき華味鳥(はなみどり)に来ました。

ここの「水たき」は、人気ありますね〜
私は、ほとんど来る事はありませんけどもw

IMG_5353.jpg

全室が個室で、専任の中居さんが付いてくれます。
料理は、水たきコースにしたので、最初に出て来た突出しもすごいの出てきました。

その後、刺身の盛り合わせが出てきて・・・・・

IMG_5358.jpg

そして、水たきの登場です。
白濁乳のスープですが、トンコツラーメンのような独特の臭みもなく、言われな
ければ、鳥のスープと気づかないかも知れません。

IMG_5360.jpg

スープが沸騰したタイミングで、仲居さんが、湯のみにスープを小鉢に出汁を取る
のに使った鳥の身をよそってくれました。

いや〜このスープ、極ウマですよ!

個室の座敷で、鍋の進行具合で仲居さんに対応してもらうと、旅行に来ているような
錯覚をしてしまいます。

IMG_5364.jpg

我々がスープを飲んでいると、鍋の中に華味鳥のつみれを入れてくれます。

 「沸騰して、つみれが浮いてきたら食べごろです〜」

と、言われ仲居さんは部屋を去ります。

いいですね〜

このつみれも、正直言って、バリウマでした。
ちなみに、花田社長は「水たき」が初めてだったようで、相当に喜んでいます。

IMG_5369.jpg

つみれを食べ終わったら、鍋のスタートです。
たくさんの野菜を、先ほどのスープで煮込むのだ、当然ですがうまいですよね〜

あまりにも慌てていて、出来上がりの写真を撮り忘れました。(^0^)m


IMG_5371.jpg

〆は、華味鳥の卵で作る雑炊です。
味も、薄味、量も手頃で、すごくいいコースでした。

花田社長はと言うと、実家に戻り覚える事も多く、自分を知ってもらわなければ
ならない、仕入れ先やお得様も多いようで、苦労している中で、自分がやる事が
売り上げや、新規の顧客獲得につながる実感もあり、楽しそうでした。

がんばれ! 花田!

posted by ランチ at 21:20| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

たこシャンでたこ焼きパーティ (港区友人宅)

4年前に大阪で受けたマーケティング研修で知り合いになった友人宅で新年会をする事になりました。

元々みんな、関西出身の関西育ち、大阪で働いているメンバーばかり
ですが、この4年で東京に転勤になって移動して来たんですね。
招待してくれた家は、その研修中に仲良くなり結婚した夫婦の家なんで
なんの気兼ねなくといっても、ワイン3本と、中国の白酒(ばいちゅう)
を持参しました。(^0^)/

IMG_5296.jpg

色々と料理ありましたが、メインはたこ焼きだそうです。
いや〜自己流でたこ焼き作るのうまい方だと思っていましたが、関西人の
たこ焼きの作り方は、芸術ですねw

この状態から、丸くするんです。

IMG_5289.jpg

そして、こうなります。
超〜上手です。

IMG_5293.jpg

私もたくさんお酒を持って行ったのですが、こんなのが用意されていました。
なんと・・・・

 「たこ焼きと合わせて欲しいたこシャンパン」・・・・たこシャン

なんです。

たこ焼きと合わせて飲むシャンパンがあるなんて、初めて分かりました。
このたこシャンを筆頭に、昼過ぎから夕方まで大宴会が行われ、帰り際の記憶が
不十分な状態での帰宅となりました。

いや〜楽しかった!

posted by ランチ at 19:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

酸辣湯麺<サンラータンメン> (慶錦閣@青物横町)

最近、東京は寒い日が続いています。

今日は、暖かいとか寒いとか、私も含めてみんな感覚で感じる事が出来る
のですが、冬場だと、13度とか、15度と言われると、温かい日になり
ますね〜

しかし、10度って、冷蔵庫の中の温度と同じなんです。
冷静に考えると、寒くなった来ました。

IMG_5254.jpg

そこで、今日の夜ご飯は、慶錦閣の酸辣湯麺(さんらーたんめん)です。

テレビ番組で紹介されて、大人気になったお店とメニューですが、本当に美味しいです。
スープはトロっとしており、酸っぱいんだけど、酸っぱすぎず、食べ終わると汗かいて
ます。

いや〜温まりました。
posted by ランチ at 19:30| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

マグロの兜焼き (俺んち@青物横丁)

会食で良く行く青物横丁の「俺んち」にお願いしてスペシャルメニューを用意してもらいました。

IMG_5233.jpg

本来は、すき焼きがメインのお店なんですが、超〜張り切ってくれてこのような
メニューを用意してくれたのです。

なんと、「マグロの兜焼き」です。

それも、バリデカの兜なんです。
これには、招待したお客様も大満足で・・・「写真撮っていいですか??」と
大変、いい思い出になったようです。
(おかげで私も写真撮影できましたw)

いろいろと、お店が張り切ってもらったおかげで、最後のすき焼きタイムの時は
結構、お腹いっぱいでしたね〜


大将、ありがとうございました。m(_ _)m


posted by ランチ at 21:30| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

アトリエパレット (旧東海道@品川)

実は、昨日のたこ焼き新年会で、忘れ物をして取りにいきました。場所は、天王洲から少し東京よりなので、運動がてら歩いて行きました。

IMG_5307.jpg

その時、旧東海道で見つけたのが、このお店です。
人形工房アトリエパレット♪

ココ最近のゆるキャラブーム、ご当地キャラクターブームで大忙しのお店です。
ホームページを調べてみたら、すごい数の全国のゆるキャラを作っていました。

いや〜旧東海道沿いに住んでいるので、もう少し色んな店を研究したいですね。

posted by ランチ at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

永遠の0(ゼロ) 

最近、時々散歩がてら平和島まで映画を見に行くのですが、ちょっと気になっていた映画が、「永遠の0」です。

ベストセラーなので、原作を本で読んでいたので、行かなくていいかな〜と
思っていたところ、福岡時代からの同僚にレイトショーに誘われたんです。
レイトショーとは、夜の21時過ぎに上映開始される映画で、超〜値段安いのです。

IMG_5200.jpg

いや〜いい映画でした。
やはり、泣いてしまいますな〜

一緒に行った同僚は、元々泣きじょうごなので、ずっと泣いていましたね。

3丁目の夕日で日本アカデミーショを受賞した山崎監督と、主人公にV6の岡田君、
主題歌はサザンオールスターズというスペシャルメンバーが、百田尚樹の原作を
映画化したわけです。

テレビ局とのアライアンスもなく、スペシャルスポンサーも付けず、CMとの連動も
なく、大ヒットとは、すごいです。

映画を見た素直な感想は、祖父に戦争の話を聞いておけば良かった・・・
と思いました。

posted by ランチ at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

明治神宮参拝 (原宿@東京)

毎年恒例の明治神宮参拝です。

IMG_5193.jpg

正門の鳥居は、さすが明治神宮です。
ここが入り口なんですが、本堂までは歩いて、5〜6分くらいはかかります。

IMG_5196.jpg

本堂の入り口です。
今年は、午年なので、大きな馬の絵馬がかけられています。

既に家族で初詣を終えていますが、今日は会社での初詣です。
が、しかし、最初にお願いしたのは、長男の高校合格でした。 (^0^)m

自分でも意外と親バカだと、自覚しました。

posted by ランチ at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

お正月のスペシャル料理3♫

野沢菜ちりめん♪

IMG_5102.jpg

激ウマです。
なぜか、野沢菜とちりめん良いんですよ。

不思議なのは、誰が最初に、海と山のこの2つの食材を混合したのか!?

posted by ランチ at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

正月のスペシャル料理2♫

おせちも良いけど、カレーもねっ!というバーモンドカレーのCMが私が子供の頃には良く流れていました。

IMG_5132.jpg

やはり、ナポリタンでしょう〜

人間、何が食べたいのか?
私は、入院して1ヶ月くらい食事が普通に出来なくて、退院した時に最初に
食べたのは、うどんでした。

それは、いつも病院の窓からうどん屋さんがチラチラ見えていたからかもしれません
が、その時、うどん好きなんだな〜と自覚しました。

しかし〜今なら、このナポリタンスパゲティが一番食べたいメニューだと思います。


このレベル感のナポリタンが食べれるお店がないんですよね〜

posted by ランチ at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

正月のスペシャル料理♫

正月の鉢盛りですが、思いのほか人気がありませんでした。昔は、1月の3日くらいまではどこのお店も開いていませんでしたから、
年末に作った御節(おせち)を初売りまで食べていたのでしょうが・・・・

最近は、1月1日からどのデパートも、飲食店も開いていますからね〜

IMG_5075.jpg

おせちの鉄板焼きです。
なんと、これが意外と大人気でした。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、人間は贅沢になって来ています。
モノの本によれば、電子レンジの普及のおかげなんでしょうなw

IMG_5082.jpg

おせちの後は、私のスペシャル焼きそばです。

今年最初の焼きそばですな。 (^0^)V
ちなみに、出来上がると、我が家では瞬時になくなります。

posted by ランチ at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

元祖肉肉うどん (福岡)

「小倉名物!元祖肉肉うどん」に行きました。小倉名物と言われても、正直、初めて聞きました。

IMG_5153.jpg

黒い看板に白い文字、意外とこの組み合わせも目立つんですよね〜
九州のうどんは、カツオ出汁の透き通るスープで、関東は醤油出汁の黒いスープ
と言うのが私の中でのうどんなんですが、「肉肉とは」やるな〜

IMG_5163.jpg

タマネギうどんを注文しました。

見た目は、こんな感じで、スープはすき焼きがうすくなったみたいかな〜
味は、当然ですが、煮込んだ肉の味がすごくしますね〜

まあ〜うどんとすき焼きの中間くらいのイメージですかな。
評価としては、プチウマですが、うどん食べたい時に来るべきお店ではないです。

すごくたくさんあるのかと思い、調べましたが、2011年に創業、社員30名、
福岡に8店舗でした。
5年後に、100店舗とかになっていたら、驚きます。(^0^)/


posted by ランチ at 12:30| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

ちなみに〜今年のおみくじ♪

今年の「おみくじ」が結構よかったので、ブログにのせる事にしました。

IMG_5125.jpg

大吉です。

  願事:目上の人の助を得て思わず早く調う

昨年の正月、台湾の有名な占い師に言われた事と同じなんです。
誰だ?目上の人って?

実は、大吉が出るまでおみくじを引きましたが、まあ私はそれで良いと思っているのです。
facebookで交流のある、中高の柔道部の先輩も大吉出るまで引いたと書いていましたね〜

posted by ランチ at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

