2013年12月31日

河原谷の大つらら (福岡@難所ヶ滝)

2013年の最後の登山に行きました。冬場は我々のような初心者は山に行くと危ないので、ほぼ登山には
行かないのですが・・・・・

この季節でないと見れないものもあるのです。
でも、当然ですが低い山ですけどね〜

IMG_4943.jpg

今年のゴールデンウィークに3世代登山をした、昭和の森に来ました。
とは言え、前回のように頂上を目指すわけではありません。

IMG_4913.jpg

目指すは、難所ヶ谷です。
前回は、帰り道に通った所ですが、今日はここを目指すのです。

IMG_4922.jpg

じゃじゃん!
実は、冬場の寒い時に滝が凍るんです。

これが、「河原谷の大つらら」なんです。 (^0^)/

いや〜初めて見ましたが、バリスゴです!!!

IMG_4923.jpg

滝の真下で、長男はカッコつけています。

IMG_4931.jpg

次男も、チョイカッコつけw

昭和の森駐車場から約1時間半くらいで登れました。
我々が来たのは、少し遅かったので、滝は貸し切り状態でしたが、多くの人が登って
くる人気の場所だそうです。

IMG_4910.jpg

山の守り神的な雪だるまを作りました。

一応、アイゼンも持参しましたが、岩肌がしっかり出ているので使いませんでした。
今年、最後の登山となりましたが、良い登山でした。

また、バリバリに凍った滝を見に来たいですね〜

posted by ランチ at 16:10| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

みんな大好き手羽先 (福岡@しめ手羽)

第2回の家族忘年会は、「しめ手羽」に行きました。志免町にあるお店ですが、なかなかの人気で、予約無しではなかなか入れない
のですが、今回は運が良く、10分ほどカウンターで待ったら、テーブル席に
移動できました。

IMG_4881.jpg

いや〜単純な料理なんですけど、うまいですよね〜

考えてみると、鳥の足を材料としているお店は多いです。

  世界の山ちゃん@名古屋
  風来坊@名古屋
  ケンタッキーフライドチキン@アメリカ

他にも、たくさんあります。

人間は、鳥の手羽や鶏肉好きなんだろうと思います。
ちなみに、うちの次男は、何よりも鶏肉が好きだそうです。(^0^)m

posted by ランチ at 20:00| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

カニ鍋大会♪♪ (家族忘年会)

毎年恒例のカニをたくさん頂きましたので、「カニ鍋大会」をしました。

IMG_4854.jpg

卓上コンロで、作りながら食べます。
九州だと、カニ鍋とか食べれるところあるのかな〜??

いま、土鍋に水を張り、昆布を入れて沸騰待ちです。(^0^)/

IMG_4859.jpg

椎茸をいれて、カニの足を入れます。
それも、デカイやつらから、入れて行きます。

いいですね〜豪快で!

IMG_4862.jpg

足が煮えたら、野菜入れます。
白い鍋に、カニの赤い足と野菜の緑で、なんかいい感じです。(@^0^@)m

カニ、鬼ウマでした。

カニの投入前に、殻に切れ目を入れていたので、今回は食べやすかったですね。

IMG_4863.jpg

鍋の〆は、雑炊です。
小さい足(先っぽの方)から身をほじくり出し、集めると結構なカニ集まりました。
いいですね〜

IMG_4864.jpg

卵を入れて、出来上がりです。

ブログを書きながら、気づいたのですが、ネギと海苔が必要でしたね。
食べている時は、あまりにもいい出来だったので、忘れていましたけど〜

楽しい、2013年、第1回家族忘年会でした。
posted by ランチ at 20:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

超〜ビックなハンバーグ (福岡@ビフテキ屋うえすたん)

今日から正月休みです。福岡に戻りました。

昨年は、台湾に旅行に行きましたが、今年は年明け、長男が受験なのでゆっくりと
した正月になります。

IMG_4824.jpg

夕食に久々に「ビフテキ屋うえすたん」に行きました。

IMG_4826.jpg

ステーキがメインの店ですが、ハンバーグを注文したところ〜
バリデカのハンバーグが出て来ました!!

横のタバコと比較すると分かりますが、相当にデカイです。

焼くのに時間がかかるらしく、出てくるのに時間かかりましたね〜
まあ、家族に分けて食べましたけど、次回は、これ注文しませんなっ!

posted by ランチ at 19:07| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ミニミニ鏡餅!

明日から、正月休みです。大掛かりな大掃除は出来ないのですが、掃除機かけたり・・・・
冷蔵庫の中にありながら、賞味期限がきれているものなどをまとめたりと
やれるだけの掃除を夜な夜なやりました。

IMG_4813.jpg

そして、コンビニで購入した「ミニミニ鏡餅」も用意しました。
まわりはプラスティックで、中に普通のお餅が2つくらい入っているようです。

小さいわりには、¥328円と高額ですね。

これで、部屋に年神様が来てくれればいいですけどね〜〜 m(_ _)m

posted by ランチ at 23:07| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

クリスマススタイルの刺身 (品川@大志満)

会食で、品川にグースに初めて来ました。というよりも、品川駅に「グース」と言うビルがある事自体を知りませんでした。
まあ〜東京で詳しいのは、青物横丁だけですから、どこも未開の地ですけども。

IMG_4800.jpg

グースの中にある大志満(おおしま)という和食のお店に行ったのですが、
出て来たお造り(刺身)が、なんとクリスマス仕様でした。

刺身と言えば、「和」の代表的な料理なので、普通は白っぽい皿にきれに盛りつけ
られている事がほとんどですが、これはすごい!

黄色い皿に、クリスマススタイルに盛りつけられています。
いいアイデアですよね〜

posted by ランチ at 20:07| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

コンビニのホットコーヒー

最近、コンビニにコーヒーメーカーが設置されてるところが増えましたね〜コーヒー好きの私としては、大歓迎です。

IMG_4792.jpg

これは、セブンイレブンのコーヒーメーカーです。
上にコーヒー豆が入れてあり、スイッチを押したタイミングで、1杯分のコーヒー豆を
挽いてドリップしてくれるんです。

まあ〜お客が少ない時は良いのですが、私の家の前にあるセブンイレブンは、レジが4つも
あるくらいのコンビニなので、実はこのコーヒーをいれるのに、結構並んでしまいます。

いや〜もう1台、機会入れて欲しいですね。
posted by ランチ at 19:57| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

とろろ昆布うどん (おにやんま@青物横丁)

最近、色々と研究していると、塩分を取りすぎるのが一番体に悪いという事がようやく理解できました。

塩分は、1日、10gまで!!
私の場合は、6gがまでにするのがベストのようです。

IMG_4754.jpg

そこで、とろろ昆布が非常に良い食材らしいので、今日は「とろろ昆布うどん」
にしました。

とろろ昆布には、体の余分な塩分を外に出す成分である、アルギン酸とカリウムを
多く含んでいるので、天ぷらうどんや、肉うどんに比べると相当に体に良さそうです。

いや〜カリウムを取るためには、ブロッコリやホウレン草などがいいらしいです。
カリウム勉強中! (^0^)V

posted by ランチ at 08:23| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

銀座のクリスマスツリー♪

会食で銀座にいきました。ほとんど銀座に行く時は、飲屋街なんですが、今回は表通りです。

IMG_4723.jpg

さすがに、クリスマスが近いので・・・
超〜大きなクリスマスツリーが立てられていました。

きれいですね〜何色の電光なんだろう??と思っていたらなんと、なんと!

IMG_4726.jpg

色が変わったんです。

IMG_4727.jpg

なぬ〜〜

IMG_4724.jpg

大きなツリーには、すごい数の光ファイバーが仕込まれており、コンピューターの操作で
どんな色にでも、簡単に変更できるそうです。(^0^)/

IMG_4731.jpg

金色にも光るなんて、すごいですね〜

さすが、日本一のショッピングの街だけありますね。
品川にいると、全くクリスマスを感じませんが、街はすでにバリバリクリスマスのようです。

posted by ランチ at 19:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

12月 おにやんまの月替わりうどんは、みそちゃんこ風うどん (青物横丁)

12月になり、青物横丁の月替わりうどんもメニュー変更となりました。

IMG_4718.jpg

今月は、「みそちゃんこ風うどん」です。

キャベツ、厚揚げ、牛肉、ゴボウ、ミンチボールなどがドサっと入ってます。
味は当然、味噌味ですが、ほのかな味噌味でそんなに味噌が強くない〜

まあ〜プチウマですねっ!

今回の月替わりもいい感じです。

posted by ランチ at 08:25| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

一心鮨光洋 (宮崎@飛行機の中)

福岡から東京への飛行機の中で、食事が出ました。

IMG_4691.jpg

野菜をふんだんに使った感じの体に良さそうなメニューの食事です。

IMG_4685.jpg

この食事のプロデュースしているお店を見てみると、なんと、宮崎のお店でした。
それも、うちの実家から結構近いではないですか〜

 「一心鮨光洋」 

宮崎のお寿司屋さんが、ANAで出る食事を担当しているとは、宮崎出身の私からすれば、
嬉しい出来事です。

次回、宮崎に帰ったらぜひ行ってみたいと思います。(^0^)mm

posted by ランチ at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

九州三都物語 (長崎〜熊本〜福岡)

午前中、長崎で仕事を終わらせ、熊本に移動なのですが、せっかくなのでランチは長崎で食べる事にしました。

IMG_4622.jpg

とは言っても、町外れにいますから、近くに見えるこの怪しいレストランに入る事に
しました。

龍ちゃん飯店と言うネーミングも怪しいのですが、建物の装飾も怪しいw

IMG_4621.jpg

チャンポンにしようかとも思いましたが、皿うどんを注文しました。

出て来たのは、この皿うどんです。
見た目は、バッチリですが、味が薄い気がします。

たぶん、私の味覚が濃いめが基準になっているんだろうと思いましたが、
まさしく、九州の皿うどんですね。

次回は、長崎中華街に行ってみたいですw

IMG_4625.jpg

長崎から高速道路に乗り、熊本インターで降りました。

なんと、料金所には、くまもんが居るではないですか!
さすが、今では全国的なゆるキャラ、「くまもん」です。

IMG_4642.jpg

熊本のガソリンスタンドは、こんな感じです。

左がエネゴリ君、右はくまもん〜

やりますなw

IMG_4644.jpg

そして、福岡に到着したのは暗くなってからでした。
新しくなった博多駅の正面は、電飾できれいに飾られていました。

IMG_4649.jpg

博多駅の正面の時計には、サンタクロースがいます。

なぬ〜ココにいたのか!


と、長崎から熊本経由で福岡までの長旅でした。
仕事じゃなく、旅行で行きたいです。(TcT)m

posted by ランチ at 20:00| 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

長崎に出張 (東京〜長崎)

久しぶりに長崎に出張です。福岡からちょっとだけ遠いだけのように感じますが、実際は30分もフライト時間は
長いんですね〜

IMG_4595.jpg

空港には、「長崎くんち」の竜などが飾られていました。
なんか、いいですね〜

IMG_4597.jpg

長崎は不運にも雨です。
レンタカーを借りようと、空港を歩いていると、なんと!なんと!

通路のど真ん中に、どでかいチャンポンが置いてあります。
やっぱ、チャンポンは長崎ですよね〜

IMG_4598.jpg

長崎駅前です。
きれいなクリスマスツリーです。

今日は、移動だけで、明日は長崎で1件仕事をして、車で熊本に移動です。

posted by ランチ at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

GT500 レーシングカー

イタリア商工会議所の招待でパーティーにいきました。本当は、色々と珍しいものあったのですが、さすがに写真はまずいかな〜と
展示されていたレーシングカーを紹介します。

IMG_4571.jpg

これが、実際にGT500と言うクラスで活躍している実車です。
日産のフェアレディZがベースになっていて、この車で2011年、2012年と
連続してチャンピオンになったそうです。

なぜ、ここにあるかと言うと・・・・

ドライバーのロニー・クインタレッリさんが、イタリア出身でこのパーティに招待
されていたからなんです。
同じく、交代でこのレーシングカーに乗り込む、柳田真孝さんもいました。


紹介してもらい、2人と話した上に一緒に写真を撮ってもらいました。
まあ〜知らない選手ですが、オーラありましたね〜


posted by ランチ at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

味の羊ヶ丘 (すすきの@札幌)

今日は札幌に出張です。午前中の便で移動したのですが、出発が遅れるし、着陸がなかなかできないし
で、この季節の札幌への移動は大変です。

仕事が終わり、メンバーと食事に行きました。

IMG_4540.jpg

夜のススキノです。
ネオンが派手ですな〜

景気がいいのか?食事に出た時間は結構遅かったのですが、人は多かったですね〜

IMG_4541.jpg

リーズナブルにココ!
味の羊ヶ丘に行きました。

最初、店に顔を出したら、満席で入れなかったのですが・・・・・
店の外でどこに行こうかと困っていたら、店のおばちゃんが、もう閉めているけど
2階に上がりなさいと、席を作ってくれました。

本当に、いい店なんです。

IMG_4544.jpg

出て来ました〜
羊の肉です。

IMG_4543.jpg

札幌では、野菜はまわりに、肉は直接中央で焼きます。
たぶん、これが正解なんだろうな〜と思うのですが、よくよく考えると・・・・
「焼くか」「蒸すか」の調理法の違いですなw

札幌以外では、蒸すんでしょうね〜

IMG_4547.jpg

出来てきました。
ここのジンギスカンが、一番、美味しいと思います。

前回も言われたんですが、焼き方うまいね〜と今回も言われちゃいました。(^0^)V

ジンギスカン良いですよ!

posted by ランチ at 22:00| 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

青横焼きそばシリーズ14 (慶錦閣@青物横丁)

またもや、慶錦閣からの焼きそばレポートです。シリーズ14段ですね!

IMG_4489.jpg

台湾風焼きそばと言うメニューでした。
見た目すごいですね〜麺が見えないくらいひき肉のルーがかけられています。

IMG_4491.jpg

中はどうなっているかと言えば。こんな感じです。

キャベツやもやしなどの野菜と麺が薄味でよく炒められていて、その上に甘辛な
あんがかけられています。


これは、正直に言って、鬼ウマですよ〜

よくメニューを見ると、意外と焼きそばの種類が多いんです。
このシリーズももう少し続きそうです。(^0^)V

posted by ランチ at 19:30| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

俺んち (青物横丁) 新装オープン♪

青物横丁に新しいお店が登場しました。

IMG_4464.jpg

名前は、「俺んち」です。
一瞬、「俺の株式会社系列」かと思いましたが、独立店舗でした。

IMG_4469.jpg

部屋の中が暗かったのでイマイチの写真ですが、シーザーサラダです。

IMG_4471.jpg

モヒートです。
最近は、ハイボールを飲む事が多かったのですが、これを1杯飲んだら
ファンになってしまいました。

いや〜さっぱりして美味しいですね〜 (^0^)V

IMG_4473.jpg

このお店が他と違うのは、なんと、すき焼きがメニューにあるのです。
肉は、常陸牛(茨城)を使っているそうです。

店長が、ネパール出身の外人ですが、牛肉のお店なんです。
ネパールでは、牛は神様なので牛を食べる店自体がダメだと思うのですが・・・・
勇気ある店長です。

でも、絶対に食べないそうです。(@v@)m

IMG_4477.jpg

西日本では、砂糖と醤油ですき焼きを作りますが、関東ですからワリシタで
作るんですね〜

味は、辛くなく、ちょうどいい!!
美味しいすき焼きです。

ちなみに、たぶん、今年、初めてのすき焼きかも知れませんw

他にも、アンコウ鍋もあります。
普通の居酒屋ではなかなか無い鍋メニューがいいですな〜

IMG_4480.jpg

〆はうどんです。

店長も面白いし、すき焼きもある。
いい店が青物横丁に登場しました。

posted by ランチ at 21:40| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

