2013年11月30日

旧東海道の雪だるま (旧東海道)

旧東海道でかわいい雪だるまを見つけました。

IMG_4454.jpg

家の近くのケーキ屋さんです。
ついこの前までは、ハロウィンの人形がいたと思いましたが、雪だるま君も
いいですね〜

posted by ランチ at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

キムチ鍋♪ (さくら水産@青物横丁)

今日は、さくら水産で鍋です。東京のあちこちにあるチェーン店ですが、とにかく激安のお店です。

IMG_4450.jpg

豆腐チゲ鍋です。

なんと、1人前が¥380円なので、写真は2人前だkら、¥760円となります。
激安ですよね〜

IMG_4452.jpg

はい〜出来上がりました。
先日の中華料理の鍋と違い、見た目もいい感じです。

味も、バリウマです。

私はあまり気にしないのですが、東京だと「さくさ水産」を嫌がる人が時々いますね〜
まあ、安すぎるのもブランディングとしてイマヒトツということですかなw

posted by ランチ at 20:40| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

変わったカレーうどん (一優亭@博多)

昨日の夕方、福岡に移動していました。午前中、商談先に行き、事務所への帰り道で良さそうな店をみつけたので、
昼飯に入りました。

IMG_4438.jpg

初めて来たお店ですが、気になったのは、「カレーうどん「」という赤提灯です。
そう考えると、店の表におく看板やちょうちんは重要ですね〜

IMG_4436.jpg

注文したのは、カレーうどんとミニミニ牛丼セットです。

カレーうどんに野菜天ぷらがトッピングされている思ったら、ゴボウチップみたいのが
ガサッとのっています。

しかしながら、カレーとゴボウはイマイチ合わないかなw

お店は、きれいで、夜メニューもテーブルに置いてありましたが、リーズナブルだし
近いうちに夜の部で来たいと思います。

posted by ランチ at 12:10| 九州美味しんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

九条ネギたくさん蕎麦 (あずみ野@羽田空港)

羽田空港の中に新しいフードコーナーが出来ています。昔から気にはなっていたのですが、いつもギリギリに空港に到着するため
横目で眺めるだけで、食事する事はなかったのですが、なんと乗る予定の
飛行機の到着が遅れたため、待ち時間がたっぷりです。

IMG_4421.jpg

信州そばの「あずみ野」さんです。
見ての通り、九条ネギの量を自分で決める事が出来るのです。

ネギが人一倍好きな私としては、夢のような蕎麦屋さんです。

IMG_4419.jpg

ネギ80gを注文しました。

なにゅ〜蕎麦が見えないくらいネギがのっかっています。
さらに、ネギがみずみずしいんです。

いや〜うどん派の私ですが、この蕎麦は美味しいですね〜バリウマです。

また、空港で時間があれば来たいと思います。(^0^)V

posted by ランチ at 11:40| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

広州厨房の中華料理 (大井町)

大井町の広州厨房という中華料理屋さんに行きました。

IMG_4393.jpg

ここには、随分前は時々来ていたのですが、本物の白酒(ばいちゅう)があるため
一緒に行ったメンバーがグデングデンに酔っぱらってしまい、そこからプッンと
来なくなっていました。

IMG_4394.jpg

このお店も経営者含めて、料理人も中国の方ですので、本格的な味付けの中華料理を
食べる事ができます。

これは、四川風麻婆豆腐(4辛)です。

いや〜見た目で確実に辛いと思えるのですが、食べてみると・・・・
甘い豆板醤に山椒という本物の味付けなので、そんなに辛くないのです。

IMG_4397.jpg

青椒肉絲(チンジャオロース)です。

全ての具材を同じ形ですね〜本物の青椒肉絲です。

IMG_4398.jpg

今日のお酒は、白酒(ばいちゅう)です。
この赤い瓶が凶悪な感じしますが、55度くらいの白酒としては優しい方だったと
思います。

ほとんどの中華料理屋さんには、白酒など置いていないのですが、経営者が中国の方
だと意外と用意してあるんですよね〜

IMG_4405.jpg

焼き餃子です。

IMG_4406.jpg

こちらは、特殊部位です。
なんと、カエルの唐揚げ甘酢かけです。

いや〜食材として日本でもカエルは売ってるんですねw

久々の広州厨房でしたが、最後にこの店に来た時に、クデンクデンになった人も
今回一緒だった事もあり、大盛り上がりでした。

posted by ランチ at 22:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

写真の明暗を考える〜 

前回のブログで紅葉の写真の明暗を説明しましたが、分かりやすい写真がもう
ちょっとあります。

IMG_4384.jpg

立会川駅前通りの風景です。
狭い道で、道の左右の家を利用して、明かりが取り付けられています。

しかし、この写真は人間が見た映像とは違うのです。

IMG_4385.jpg

空は青空、明かりは色々な色があるんですよね〜

まあ〜ここがiphoneの限界です。


IMG_4390.jpg

蕎麦屋さんです。
あの、勝海舟がよく来ていたと言う事で有名な「吉田家」さんです。

旧東海道には、このような老舗がひっそりとあるんですね〜

IMG_4389.jpg

これも、同じ時間に同じところから撮影したのですが、こちらの方が高級感を
私は感じます。

どちらが好きかは個人次第ですが、出来れば人間が目で見たまま、もしくは人間が
見たいと思う画角で写真を撮りたいものです。

posted by ランチ at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

紅葉み〜っけ♪ (平和島周辺)

トレーニングで平和島までウォーキングしました。昼過ぎの上映に会わせて、平和島の映画館に歩いて行ったんです。
まあ〜片道が45分くらいですかね〜

IMG_4382.jpg

帰り道の公園で紅葉している木々を見つけました。
今年はあまり紅葉を意識していなかったのですが、東京にもこんな公園あるんです。

海風が強く、少し寒かったのですが、この空間に一瞬だけとけ込みました。(^0^)V

IMG_4383.jpg

ちなみに同じタイミングで同じ場所から撮影したもう一枚の写真です。

空の青さを表現するために測光のポジションを変え、露出が変わるとこのように
なるんです。

2枚の写真を撮影した場所も、時間も5秒違いくらいですから、カメラの機能とは
すごいですよね〜


基本的には写真は好みなのですが、上の2つの良いところ取りをしようとすると、
高級カメラが必要です。
iphoneでは、限界ですね〜

posted by ランチ at 15:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

牡蠣食べました〜 (青物横丁)

生牡蠣の旬は11月と言われますので、たまにはと思い生牡蠣を注文してみました。

IMG_4364.jpg

いい感じの牡蠣ですごく美味しかったですね〜

しかし、ちょっと調べると、本当に牡蠣が美味しいのは1月だそうです。
もしも1月が旬と言う事になると、お歳暮に牡蠣が使われ、送付された家で
牡蠣にあたったり、調理が不適切で食中毒を起こす事があり牡蠣の産地が大迷惑
を受けるので、11月と言う事にしているんですね〜

1月にも食べ比べて見たいと思います。

posted by ランチ at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

中華の鍋 (江南広場@青物横丁)

冬も本番です。鍋に季節が到来して来ました。

IMG_4354.jpg

時々来る中華のお店、江南広場にやって来ました。
中国の人を連れて来ても皆満足する中国の方が、経営、料理をしているお店です。

IMG_4357.jpg

おすすめと言う事なので、鍋を注文してみました。

なんと、なんと、ポリシーの無い具材と何となくと言うよりも確実に辛そうな
スープの鍋が出てきました。

IMG_4361.jpg

出来上がりました〜

が、さすがに、不気味な鍋ですな〜
材料に、カエルやヘビなどは使われていませんが、香りも見た目も中国風ですな〜

恐る恐る食べてみると、まあ〜火鍋ですね。
辛い中に甘みのあるスープです。

中国の鍋は、具材から出汁を取ってうまみがどうのなんて言う考えはなく、色々な
食べ物をスープの味で食べるのが基本ですから、こうなるんですよね〜

この冬はもう注文しないと思いますが、見た目より美味しい鍋でした。(^0^)m


posted by ランチ at 20:30| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

東京タワー (愛宕ビル@港区)

仕事で愛宕ビルに行きました。品川から愛宕ビルでまは、車で移動ですが、真っ正面に東京タワーが見えたんです。

IMG_4338.jpg

いいですね〜今日は晴天なので、青い空に赤い東京タワーがきれいに見えます。

IMG_4345.jpg

遠くから撮影していましたが、目的地が愛宕ビルだと、タワーの真横を通るみたいで
超〜ドアップで撮影できました。

IMG_4353.jpg

さらにミーティングした愛宕ビルの部屋から帰り際に外を見ると、こんな感じです。
なんとなんと、すごい東京タワーを撮影できました。

昼と夜の境目なので、水平線がオレンジ色ですね〜

いや〜何度もブログに東京タワーが登場していますが、どうも、好きみたいです。w

posted by ランチ at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

秋のキャンプ大会 (森のまきばキャンプ場@千葉)2日目

昨晩は早く寝たおかげか、朝はみんな早起きでした。

IMG_4237.jpg

キャンプ場の朝らしい朝です。
見ての通り、広大な牧場にポツン、ポツンとテントが張られています。
各テントが離れているので、静かでいいですよ〜このキャンプ場。

IMG_4246.jpg

日の出です。
太陽の光りで夜露が光って黄金のじゅうたんに見えます。

IMG_4254.jpg

朝ご飯の準備です。
まずは、火をおこしてお湯を湧かして、朝のスープから準備します。

IMG_4259.jpg

今日の朝はカレーなので、ダッチオーブンで「サトウのごはん」を温めます。
昔のようにハンゴウで水の量を決めて、はじめトロトロ中パッパなんてことは、最近は
やりませんね〜

サトウのご飯を鍋に入れて、お湯が沸騰したら、15分計って出来上がりです。

IMG_4256.jpg

まるちゃんのワンタンスープも出来上がりました。

IMG_4264.jpg

昨晩から仕込んだカレーもばっちりです。
ルーを多めに入れたので、濃いカレーです。

IMG_4267.jpg

具材もいい感じです。
味は、お世辞なく、極ウマです。

キャンプ場でカレーは、林間学校みたいですが、現代の材料で作ると相当に
美味しいですね〜

IMG_4272.jpg

朝食の後は、自由時間です。

今日も天気いいです。
私は、持ち込んだ折りたたみ式のベットで昼寝しました。(^0^)V

このキャンプ場は近いので、夕方までゆっくり出来るんですね〜

IMG_4274.jpg

一眠りした後は、昼ご飯の準備です。

IMG_4275.jpg

ぶつ切りした野菜とキノコをダッチオーブンに引き詰めます。

IMG_4277.jpg

用意していた丸鳥のお腹に、冷凍食品のピラフをパンパンに入れます。

そうなんです、今日のランチは鳥の丸焼きです。

IMG_4279.jpg

鳥の表面に、塩コショウ、スパイスなどを大量に擦り込みます。
ここがしっかりしてないと、美味しくないんですよ〜

1回擦り込んだ後に、ちょっと時間おくと、表面に水分が出て来てさらに擦り込めます。
ここが、ポイントなんです。

IMG_4283.jpg

野菜を引き詰めたダッチオーブンの上に鳥を置き、鳥の身が直接鍋と当たる部分には
タマネギやピーマンを挟み、直接当たらないようにします。

IMG_4292.jpg

そして、ダッチオーブンのフタの上にも炭火を置く事で上下からの加熱になりますから、
まさしくオーブンで焼く効果があるんです。

IMG_4286.jpg

ダッチオーブンの待ち時間にみんなで、ホットサンドの準備です。

写真は、若手(ずいぶん若すぎる若手もいますがw)が、ゆで卵の皮をむいている
ところです。
聞くと、意外とゆで卵の皮むいた事ないと、驚きの事実があるんですよね〜

IMG_4287.jpg

スペシャル卵タルタルの出来上がりです。

若手も、自分で作ったタルタル大満足のようです。(^0^)m

IMG_4311.jpg

食パンにチーズ、ハム、焼きそば、卵タルタル、ウインナーをはさんで焼き上げます。
材料から考えても美味しそうですが、実際バリウマですよ〜〜〜

IMG_4295.jpg

鳥の丸焼きも完成です。

IMG_4299.jpg

いや〜今回もいい出来です。
鳥の表面はカリカリとして、野菜とキノコの水分だけで蒸し焼きされているので
そりゃ〜美味しいでしょう!

IMG_4300.jpg

足は2本、胸肉は肉厚でボリューム満点です。

それなりに取り分けた後は、みんなでじゃんけんで皿を選択しています。
(公平でキャンプらしくていいでしょう〜)

IMG_4304.jpg

私の取り分はこれでした。(^0^)V

IMG_4313.jpg

ホットサンドも出来上がりました。
たいへん良い焼き上がりです。
正直、これだと商売できるくらいの美味しさです。

IMG_4315.jpg

片付けが終わる頃には、夕方でした。

今回も楽しいキャンプ大会でした。

posted by ランチ at 18:00| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

秋のキャンプ大会 (森のまきばキャンプ場@千葉)

キャンプ部の仲間で千葉の「森のまきばキャンプ場」に行きました。11月も半ばなので、プチ冬キャンですね〜

IMG_4178.jpg

東京から横浜方面に進み、東京湾アクアラインで、海ほたるを通って千葉に向かいます。
房総半島にあるキャンプ場ですので、アクアラインがなければ、3倍ほどの時間と
ガソリンがかかりますね〜

IMG_4180.jpg

ここが、森のまきばキャンプ場です。

元々は、広大な牧場だったところを、キャンプ場にしたんですね〜
駐車場に車を停めることなく、自分で好きな場所にテントを張り、車を隣に停め
自由にキャンプできます。

IMG_4187.jpg

我々もテントを張り、椅子を組み立て、自分たちの基地を作りました。
集合時間が若干遅れたため、昼飯を食べ損ねていますから、ここから火をおこして
明るいうちからバーベキュースタートです。

IMG_4194.jpg

今回は、こんな秘密兵器を用意しています。
私も昔よく利用していましたが、冷スモークできる魔法の段ボールです。

IMG_4196.jpg

箱の上にこんな感じで網を取り付け、ほぼそのままでも食べれる食材をきれいに
並べます。

後は、下から桜の木でモクモクと炙ります。

IMG_4198.jpg

スモークを準備している間に、炭に火がつきましたので、バベキュースタートです。
今回も材料は青物横丁のイオンで全て購入してきました。

意外と、タスマニア牛が美味しいのに驚きました。(^0^)V

IMG_4199.jpg

ホタテもあります〜
キャンプでホタテ焼くの初めてですが、絵になりますな〜

IMG_4202.jpg

バターが溶けて、こんな感じになると食べれます。
当然ですが、野外の雰囲気もプラスされて、鬼ウマでした。

IMG_4207.jpg

そうこうしている間に、日暮れです。
11月だと、日が沈むのも早いです。

ここは、関東の東の端なので、まだ16時ですが、こんな感じです。

IMG_4213.jpg

日も暮れて、夜バーベキューになりました。

IMG_4212.jpg

ウインナーも切り目を入れず、遠火でゆっくり焼くと、こうなります。

ウインナーが膨れて、皮がプチプチと割けるんです。(@0@)ノ

IMG_4225.jpg

今回の男焼きは、巨大ベーコンの一本焼きです。
焼くのに時間かかるため、横ではアルミプレートでプルコギしました。

我々のキャンプ部も料理のレパートリーが増えて来たもんです。

IMG_4221.jpg

〆はみんな大好き、焼きそばですね〜

メニューが焼きそばになったくらいに、気温もガッ〜ンと下がり寒くなってきました。
ここからは、リビングシェルの中に移動です。

IMG_4234.jpg

6時間スモークした、チーズ君、ウインナー君、うずら達です。
いい感じの色がついて、香りも最高です!!

久しぶりのスモークでしたが、やっぱりスモークすると、上級キャンパーの気分に
なれますね〜

IMG_4229.jpg

リビングシェルの中に炭火を持ち込んで、暖をとりますが、炭がもったいないので
明日の朝のカレーを仕込みます。

弱火でコトコトと作るカレーはおそらく美味しいはずです。

カレー作りながら、あ〜だこうだと話しながらも早めの消灯で、寝ました。(z0z)m
寒い時のキャンプもたまにはいいですな〜

posted by ランチ at 21:30| キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

はなまるうどん (イオン@品川シーサイド)

最近、品川シーサイドの地下フードコートに行ってなかったのですが・・・・なんと、「はなまるうどん」が新たに入店していました。

IMG_4159.jpg

この場所は、元々うどん屋さんでしたが、いつのまにか「はなまる」に変わったようです。

約350店舗を展開する讃岐うどんのチェーン店ですが、全店での売り上げは220億円
と、「けん」と似たような売り上げですが、牛丼で有名な吉野家の連結子会社のようです。

以前に2回ほど別の店舗で食べた記憶があります。

IMG_4161.jpg

取り合えず、「野菜かき揚げうどん」を注文しました。

いや〜美味しくないw

最近、注文を受けてから揚げ物を揚げる青物横町のおにやんまや、九州のウエスト
くらいでしか「うどん」を食べる機会ないので、「このかき揚げ、いつ揚げたん?」と
聞きたくなるフニャフニャのかき揚げは苦手になってるみたいですわ〜

以前、はなまるうどんに行った時には、美味しいと思っていたのですが、残念です。

posted by ランチ at 20:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

何用の車かいな??

夕方、都心に車で移動中、何用の車両か分からない車を見つけました。

IMG_4139.jpg

車が牽引している荷台に2体の大きな人形が立っているのです。
そもそも、こんなことしていいのかどうかも不明ですけども・・・・・

あとから、車に書かれている電話番号を調べてみると、「ロボットレストラン」という
お店の宣伝カーだったようです。

  お店のURL→ロボットレストラン

新宿にあるロボットのショーを見ながら食事できるお店のようです。
行く確率はすごく低いのですが、ホームページを見る限りでは、楽しそうです。

posted by ランチ at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

青横焼きそばシリーズ13 (慶錦閣@青物横丁)

毎回、もうないと思いながら書いていましたが、青横の焼きそばシリーズ13段です。

IMG_4129.jpg

本来は、酸辣湯麺(サンラータンメン)が有名なお店なんですが、あんかけ五目焼きそば
注文してみました。

見ての通り、野菜がたっぷりの超ヘルシーメニューでした。
味もいいですね〜

経営者は、中国の方で厨房への伝達は中国語です。
焼きそばのメニューがけっつこうあるので、このシリーズはまだまだ続きそうです。

posted by ランチ at 20:00| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

曇り空と東京タワー♪

仕事で訪問したビルの窓から、東京タワーが見えました。

IMG_4125.jpg

曇り空と灰色のビルの中に真っ赤な東京タワーが作り物のようです。
タワーが見えるオフィス、オシャレです。(~0~)ノ

posted by ランチ at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

秋桜み〜つけたw

今年は、11月になっても台風がやってくるし、本来は夏と冬の間に秋があるはずなのに、いきなり寒くなったりして秋を感じることがあまりありませんでしたが、道ばたで
秋桜を見つけました。

IMG_4073.jpg

いいですね〜
私の中では、秋桜はこの色です。

背景がよくないですが、花の写真はうまく撮影できています。


天候から秋を感じれませんが、コスモスを見ると秋かな〜と思ってしまいます。(笑)

posted by ランチ at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ステーキハウス けん (平和島)

最近テレビで時々社長を見る事があるお店、「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」に行きました。

33歳の社長ですが、全国で約250店舗、売り上げ220億ですので飲食業界では、
成功している会社ですよね〜

IMG_4076.jpg

大森海岸駅の近くの「けん」です。
お店と経営者は、テレビで見て興味があったのですが、なんと青物横丁からすぐに
行けるところにもあったんです。

大森海岸に住む同僚の案内ですんなり来れました。

IMG_4078.jpg

全メニューに、サラダバーがついていて、さらに、ご飯とカレー食べ放題、ドリンクも
飲み放題のようです。

驚くのは、小学1年生までは料理につくサービスが無料!!

IMG_4079.jpg

サラダバーです。
まあ〜普通ですよ〜

IMG_4082.jpg

欲張りな自分で出てしまい、大量なサラダと、ルーたっぷりカレーになってしまい
ました。

カレーも大きな具がけっこう入っていて、美味しいと思いました。

IMG_4084.jpg

注文したのは、「カットステーキ&ハンバーグ」¥1580円です。

じゃっかん、高い気もするのですが、サラダバーやカレー、ドリンクもセットだと
割安と納得する値段です。

テレビで社長は、

 「うちのメニューはそんなに美味しい訳ではない」
 「美味しいものを毎日、毎日、食べたいですか??」
 「本当に美味しいものは、たまに食べればいいんですよ〜」

と言っていたわりには、普通に美味しいと思いました。

社長のトークは、私みたいにテレビを見た人が行きたくなる事が狙いだった
のかなあ〜と後から思いました。

潰れたお店を居抜きで利用するために、店舗開店のイニシャル費用を低く抑え、
オープンまでのスピードが早いというモデルなので、美味しくなければすぐに
潰れますからねw


posted by ランチ at 13:10| 東京美味ぼ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

11月 おにやんまの月替わりうどんは、すきやきうどん (青物横丁)

青物横丁のうどんやさん、おにやんまに来ました。

IMG_4103.jpg

朝7時から開いているので、朝ご飯に来る事が多いですね〜

IMG_4052.jpg

月が変わって、11月の月替わりメニューは、「すきやきうどん」です。

白菜、豆腐、牛肉、里芋、椎茸、ネギ・・・と、完璧なすき焼きです。
この具材の下にうどんがあります。

季節も冬場になり、月替わりうどんが、すき焼きとはナイスですね〜
味は薄めで、いい感じですが、朝にはキツイメニューでした。(^0^)m

来月は何うどんかな〜??

posted by ランチ at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

デカハイボール♪

すごくデカイハイボールを見つけました。

IMG_4034.jpg

まわりの瓶と比べれば大きさは一目瞭然ですが、片手では持てないサイズです。

これは、業務用の樽の装飾ですね〜
しかし、こんな感じでちょこっとデザインを入れるだけで、お店の主役になれるんです。
今まではおそらく、大の下がポジションだったはずですけど・・・・

サントリーにもアイデアマンがいるんですなw

posted by ランチ at 21:00| おもしろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

